旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2008-03-23-Sun-23:41
イギリスの祭りと大会Happy Easter

Happy Easter


キミは食べちゃいたいくらいカワイイね。




イースターになくてはならないものといえば卵。
昔はイースターに卵を食べたのだそうです。ええ、もちろん巨大化したチョコレートエッグではなくて、普通の卵。でも、茶色くない卵は紅茶で殻に色を付けてから食べたのだそう。
どうして茶色じゃないといけないのか、ふと疑問に思いましたが、当時は迷信みたいなものがあったのでしょう。

イースターに食べる物といえば、チキンとかラムとかのロースト辺りが定番でしょうか。
実は先日、まだ冷凍庫がないというのに勢いで鮭一匹買ってしまい、親子2人しか食べる人もいないので、一日おきに鮭が食卓に登場している状態なのです。まじ、冷蔵庫が魚だらけ。
傷まないように粕漬けとかいろいろ工夫はしているのですけどね、やっぱり丸ごと一匹は多い(笑
それに、今晩は仕事なので、帰ってきてからスピーディーに作れる、簡単なもので済ませようと思ってます、はい。


2008-03-02-Sun-06:00
イギリスの祭りと大会Mothering Sunday

今日はイギリス版『母の日』

Mother's DayではなくてMothering Sundayと呼ぶのが一般的なのは、元々は、四旬節から4週目の日曜日に行なわれるmother church(地元の大きな教会や大聖堂)での礼拝に参列したため

…とか

その時は使用人も実家に帰ることが許されるため、親孝行の日であるためだと言われています。

とにかく、アメリカとは違ってカーネーションといった定番の花もありません。それに、四旬節(受難節またはレント。節の初日が灰の水曜日、前日はパンケーキの日)に沿って行なわれるので、毎年母の日が変わります。
月の満ち欠けでこの日は変動しますから、中国の旧正月が早く来る年は、パンケーキデーから母の日、イースターと全てが早く来ることになります。

DSC07007.jpg


息子から花束とカードをもらいました。
バレンタインデー以来、高騰している花の値段を知っているだけに、嬉しいけれどちょっとかわいそうな気がしましたよ。
でも、花よりもカードに書かれていたメッセージがの方が嬉しかった。
ティーネージャーの割に親とよく出かけるよね、と結構言われるけれど、べったりのように見えても、数年後には男友達同士でフラットを購入して住もうと計画しているらしいから、まあ、頑張ってくれというところかも。


2008-02-06-Wed-09:56
イギリスの祭りと大会パンケーキの日

昨日がパンケーキデーだということをすっかり忘れていた。

以前の記事(パンケーキデーって何よ?いう人)はこちらへ

夜は、外ご飯の予定だったので、今年はパンケーキを食べなくてもいいやと思っていたら、ドタキャン。
無理だと思ったんだけどね、ぎりぎりまで待たせないで、もっと早くキャンセルして欲しいのよね。ご飯作らないんだから。

こうなったら、ご飯も作るけど、パンケーキも作るわ。

ちゃんとしたデコレーションは面倒なので、息子に適当にあるものを載せて食べてよといったら、こんなのが出来ていた。

pan cake


なぜ、ナイフをパンケーキの間に挟んでいるのかは、不明…


HOME NEXT

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
