旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2004-07-15-Thu-02:31
+F1イギリスGP観戦記04'F1 イギリスGP観戦記 ~番外編 2~

シルバーストーンのサーキット内を見回る警察官。
さぞかしかっこいい車やバイクで職務に当たっているのかと思いきや...



思いっきり、マウンテンバイク姿でびっくりしました。

「サーキットで、自転車の警官がいるとは思わなかった」って言ったら、
「自転車いいよ~、機動力あって、すぐにどこでも行けるからね。」と笑って答えてくれました。


2004-07-14-Wed-02:22
+F1イギリスGP観戦記04'F1 イギリスGP観戦記 ~決勝編~

いよいよ決勝。

12時から、レッドアローの編隊飛行があり、それが終わると同時にピットから車が出てきた。
よく見ていると、車の周りにメカニックらしき人たちがたくさん取り巻いているチームもあれば、ほんの数人周りにいるだけのチームもいる。
あまりいても最後のあがきのようにしか見えなかったんだけど、実際はどうなんだろう?

タイヤ・ウォーマー(ヒーター?)が外された。
国歌斉唱。
もちろん私達も起立するように促された。
いよいよフォーメーションラップ。
一番後ろの車が目の前を通り過ぎたと思ったら、すぐにスタート!

最初に目に入ってきたのは、この日のポールだったキミ・ライコネン。
次はバリチェロ…
よ~し、ちゃんとついていけるぞ!!

ところが、3周目辺りで既にミナルディが大きく遅れ始めた。
『忘れた頃にやってくるミナルディの後、先頭集団がまたやってくる』という図式が頭にできあがった頃には、周回遅れ。わけ分からない…
それに、次々ピットに入って、順番が変わるから、ついていくのが精一杯。
場内実況放送もしているんだけど、
「1位、ライケネン、2位、バリチェロ、3位バトン、4位ウォォォーン… 、8位 …」
こんなんじゃ全然聞き取れない。
といってスクリーンを見るけれど、字が小さくて読めない!双眼鏡を使ったら、全然はっきりしなかった…
普通に走っているときは、思いっきり加速を始めるところなので、目の前を過ぎる頃にギアが変わる音がする!!
変わってもエンジンの音ってチームによってちょっと違うんですね。
どこがって言われても上手く説明できないけれど、かなり回転数が高そうな音を出すエンジンのチームとか割と音が静かなチームとか…面白い。

今、一体何周目なの???の世界
マイケル(じゃないミヒャエルだっけ、英語読みしかでないわ)が、きれいにキミを抜かしてトップに躍り出たときは、ちょっとだけ車の後ろ側が見えた程度。
トゥルーリのクラッシュも、スクリーンのプレイバックを見て知ったほど。
セーフティ・カーが出ている間、車を観察。
普通ならあっという間に過ぎちゃうから、チームは分かってもドライバーを見分けるのはヘルメットじゃないと私には無理。

サーキットのどこかで熱い戦いが繰り広げられ、違うところではクラッシュもあるけれど、私達が座ったところは、場所としてはいいところなんだけど蚊帳の外的な気分になる。
耳栓もしているから、ものすごくうるさいわけではないし、ちょっと寒いけれど…



まずい、寝ているじゃん!!!
となりでは、息子もうとうとしているよ。
親子でF1の本戦中に居眠りしてどうするんだ!!!
チケット高かったのに(しつこい)!!
「猫に小判」 「ブタに真珠」 「リサ親子にシルバーストーン」といろいろなことわざが頭を駆け巡りました。
寝るな息子よ、寝たら死ぬぞ!


a0005086_2367.jpeg



気を取り直して、ちゃんと見ました。
琢磨は相変わらずスピードが出なさそうな走りをしています。

と、思ったら、表彰台の下にたくさんの関係者が出てきた。
ってことは、最終ラップ?
ホーンが聞こえる、ってことは近づいてきているんだ!!


シューマッハが目の前を通過。優勝。
通算80勝だっけ、凄いよね。(添乗員エディに教えてもらった)
でも、今回もそうだけど毎回勝つと嬉しそうにするから、好意がもてるなあ。

レースを見たら、どっと疲れが出ましたわ。

あ、昨日になって息子の好きなドライバーは、バトンではなくて
ルノーのトゥルーリだということが判明。

トゥルーリTシャツに帽子を買ってました。
どうして好きなのよ?って聞いたら、「速くも遅くもないから」だって。
クラッシュしちゃって残念だったね。


2004-07-14-Wed-02:17
+F1イギリスGP観戦記04'F1 イギリスGP観戦記 ~番外編 1~

本戦の様子は後で時間をかけて更新しますのでしばしお待ちを

というわけで、番外編1として、私が座った席からどんな感じでサーキットが見えるかという画像です。

私が座ったのは、Pit Straight。前回の画像の地図でいうと一番下の直線の右端。
ピットレーンに入った車が思いっきり減速するところです。(どうもコンピューター制御してそうな減速で真横から見ると結構驚きます。)

朝、9時半なのでまだ集まってませんね~
それよりも、気がつきましたか。
この席、肝心な表彰台が見えないんですよぉ!!!
表彰台の上の大型スクリーンでFIA提供の画像を見るハメになったうちら親子の運命を象徴するかのような空ですね。




こんな簡易席で4万円なんて、もったいない~
(もっと もったいないと思う事件が後に起こるのであった)


HOME NEXT

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
