旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2004-09-25-Sat-07:35
レトロなものが好きなの大戦下の配給チョコ

第2次世界大戦下に配給されていたチョコレート。
キャドバリーの工場にありました。


チョコレートですよ、それも配給ですよ。
サクマ式ドロップとは、かなり違う気が...
スポンサーサイト


2004-09-22-Wed-07:12
レトロなものが好きなの肉屋のはかり

ブリスツヒルの肉屋さんにあった
ビクトリア朝のはかり。


もちろん、単位はオンスとポンド。

レトロなモノが好きなので、ブリスツヒルの写真がもうちょっと続きます。


2004-09-21-Tue-00:00
レトロなものが好きなの昔のお金で買いものをする

ブリスツヒル内だけで使える昔のお金。


上が3ペンス、左が1ペンス、中央が2分の1ペンス(Half Penny)、右は4分の1ペンス(Farthing)です。
1971年に現在の10進法の通貨を使うようになるまで、イギリスはかなり複雑なものを使っていました。
1ポンド=20シリング(s)
1シリング=12ペンス(d)
1ポンド=240ペンス(d)

で、実際にお店の表示となると、こんな感じ
大きなポークパイは6と4分の1ペンス...↓



ここ、ブリスツヒルでは今のお金も使えるので、使うほうはもっと頭が混乱してきます。

イギリス人がおつりを渡す時に足し算をするようにして渡すのは、この複雑な通貨のせいかも知れません。


2004-09-20-Mon-07:01
レトロなものが好きなのブリスツヒル

Blists Hillに行ってきました。
ここは、ビクトリア朝の時代を再現した街、博物館です。



瓶が並んでいていかにも...っていう感じ。
中で売っていたのは手作りの石鹸とか、バスソルトとか。
イングリッシュローズのいい香りがお店中にしていました。



ここは診療所。
奥に見えるのは診療台。
皮製で、迫力があります。
当時はこんな感じだったんですね。
医者に行くのがあまり好きではないのに、もっと怖くなりそう。



街の様子だけではなくて、ビクトリア時代の遊園地(Fair)もあります。
ここは、ココナツシャイ。
硬球を投げてココナツに当てて落としたらそれが商品となる、単純なゲームのお店。
当時は、ココナツは高級品。
商品としての価値も十分だったとか。
今日、もらって持って帰ってもかえってどうしていいか考えちゃいます。


蒸気機関で動くメリーゴーランド。
圧力を下げるために出すスチームの音が、汽車そのもの。
近くに汽車が走っているのとばかり思い込んでました。
蒸気機関を動かす人と、チケット係の2人組で仕事をしています。

もっとあちこち見たかったけど、時間がない上に、団体に囲まれ動けなかった...

ブリスツヒルをバーチャル体験!


2004-09-03-Fri-21:17
レトロなものが好きなのRiliant Robin

いえ、これはレトロじゃないです。
こんなに新しいロビンなんてはじめて見ました
Riliant Robin 850cc



よく見てください。

気がつきましたか?
この、3輪なんです。

でも、運転席は普通と同じ右ハンドル。
一人しか乗っていないと、バランスが...

二輪+サイドカーとみなされるようで、二輪の免許で運転できるそうです。
それもあって、昔は政府が障害者用のとして給付していたそうです。
a0005086_10344935.jpeg


昔、ウェールズの山奥の駐場に停めてあったロビンから一家5人とボーダーコリーが出てきたときにはさすがに笑ってしまいました。
普通はそんなに入りませんって。

ラウンドアバウト(交差点代わりのロータリー)でよく横転するといわれますが、2002年から生産中止のこのロビン、クラッシックです。
Reliant Motor Company.


HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。