旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-03-31-Fri-11:14
私の毎日アーバンファーム

仕事で近所の町が運営するアーバンファームへ行ってきました。
毎年一度は行くところなのですが、今年は見た目が寂しい。

たくさんいたニワトリが全然いない...
鳥インフルエンザか??

と思ったのですが、実は長年ファーム内で交配を行っていたので、病気に弱くなり卵をあまり生まなくなったために処理するようにとのお達しを受けたのだそう。

でも、お仲間はいましたよ~
この年齢の子供にはちょっと柵が高くて見えないんですけど。
DSC04888.jpg

私を噛んだロバのジャコも健在でしたよ。

毎年、どうやったらロバに肘を噛まれるのよ???ってツッコミが入った質問攻めにあいます。
それが分かれば、噛まれないようにするんですけどね。

まあ、近づかない事が一番かと思うんだけど、そんなことを言っていたら単に意気地なし教育的ではないので、触りますよ。

なんか、小さい頃よくハムスターに噛まれて血を流していたなあ。
すぐに脱走してたし。

病み上がりなので、どうでもいいような昔の断片とか、ふと浮かぶんですよ。


2006-03-29-Wed-21:50
私の毎日咳止め

ご無沙汰してます。
風邪の方、なかなか治りません。
日本で買ったセデス錠をせっせと飲みながら仕事をしていたのですが、昨夜の障害児のボランティアの方は、顔を出しただけで、そのまま早退しました。

で、まっすぐ帰ればよかったのに、Tescoに買い物へ。
パンとヨーグルトと野菜が切れていたんですもん。(←冷蔵庫が空っぽともいう)
買い物が終わって出たら、またまた大雨。
重いカートを押して車に着く頃にはずぶ濡れ。


ehero.jpg今日は、珍しく仕事を休みましたよ。
イギリスの咳止めといえばこんな感じの『昔の薬』が主流なんですね。
でも、私はこの味が苦手。
ミントとリコリシュとクローブを混ぜた味...
良薬口に苦しと言うけれど、飲んでうっとくるんじゃまずい。

と、いろいろ捜し求めた?結果、大手のスーパーで作っている一番安い子供向けの咳止めが一番美味しいと発見。
中でもブラックカラント味が一番いけると思います。
子供向けと言っても、ちゃんと服用量で12歳以上って書いてあるから私みたいに、咳止めは甘くて美味しくなくちゃいやっていうワガママな人も多く利用しているんじゃないかと。


友人と電話で話していて、風邪なんだけど治んないのよね~と言ったら、
あんた、それ、風邪じゃなくてインフルエンザよ。私も1月にかかったから間違いないわ。

と言われました。
確かに熱が全然下がらないなあって思ってたんですよ。納得。
その昔、日本でも一度インフルエンザにかかったことがあって、その時は一人暮らしをしていたのであっという間にそのまま食べられるような食料が切れてしまったんですよ。素材はあったけどとても立って作る気にはならなかったし、買い物にも出られないという...
一人暮らしで病気になっちゃいけませんね。悲惨ですから。
気をつけましょうね、みなさん。


2006-03-27-Mon-07:18
町で見かけたものカナルボートたち

昨日行ったアンダートン・ボート・リフトのすぐ手前には、たくさんのナローボートが停泊していましたよ。


オーナーのおじさんはボートの外側を手ほうきで掃除の真っ最中。
ワンちゃん達は、お行儀が良くて、通り過ぎる時も頭を下げたまま。
「こんにちは」と声をかけるところは、山をハイキングするのに似てますよね。

ここは、24時間の停泊所なのですが、家の庭の端に乗り場を作ってマイ・ボートを持っている人もいるんですね。
羨ましいなあ。
DSC04879.jpg


宝くじが当たらない限り絶対こんな生活はできませんよ。

DSC04878.jpg

ナローボートの窓いたるところに、
「この船はアラーム付きです。貴重品は置いていません。この船に侵入した形跡を見たら警察へ連絡を」という貼り紙があったのですが、
でも、はっきりいって、ナローボートで移動する人はあって自転車を積んでいるのがいいところ。
泥棒が入って車で逃げたらアラームがついていようが警察を呼ぼうが町から外れていたりして全然意味ないんじゃないかしら、と思ったのは私だけじゃないと思います。


[ まだまだ続く… ]


2006-03-26-Sun-20:00
英国北西部で遊ぶアンダートン・ボート・リフト

一見、ジェットコースター乗り場のように見えるこの建物、何だと思います?

これ、チェシャー州にある世界最古のボート専用エレベーター、アンダートン・ボート・リフトです。
DSC04856.jpg

トレント&マージー運河とウィーバー川を結ぶこのエレベーターは1875年に作られたビクトリア朝時代のエンジニアリングの傑作です。
当時から動力は電気で油圧式。1980年代に老化が進み危険なために使用中止になった後、整備して2002年に再オープンとなりました。

上の写真で鉄橋のようになっている部分が運河でボートがそのまま入ります。
DSC04856.jpg

エレベーターはナローボートだけではなく、バージ(幅の広い船)も通行可能なだけに建物が巨大です。

ここまで車で行くには、こんな大きな建物がある場所があるのか不思議になるほど狭くて曲がりくねった道を進みます。
その辺は、世界遺産のアイアンブリッジもそうなんですが、当時の輸送の道は運河や河川なので車だと行きにくい感じがするのかもしれません。

この周辺には塩の採掘場や石炭が採掘できるため、産業革命で重要な役目を担っていたのでしょう。

メモ
アンダートン・ボート・リフトチェシャ州の日本語のページ
・入場料:大人£2 子供£1
 ボートツアーの料金は別でボートツアーは4月から9月

今、英語のページを見たら、今日は母の日で『母』は入場無料だった...



2006-03-26-Sun-19:14
イギリスの祭りと大会母の日

今日はイギリスの母の日Mothering Sunday

発祥はアメリカや日本とは全く別なんだとか。
レント(受難節)の中日にあたる日曜日に奉公に出ていた娘達が実家に戻り、マザーチャーチ(Mother Church=その地区の大きな聖堂や教会)に巡礼する日なのだそう。

息子からのプレゼントはチョコレート。
ものすごく無難というか。もうちょっと工夫が欲しいところですね。
DSC04887.jpg


美味しいご飯でも食べようと思っていたけど、息子の喉風邪がうつって昨夜から熱でダウンしてます。
何もできないので、ぼーっとブログ巡回するかも。


2006-03-25-Sat-09:03
GOGO!ダイエットホットクロスパン

Hot cross loaf
最近でこそ一年中出回っていますが、ホットクロスバン(hot cross bun)といえばイースターのパンですね。

この、ホットクロスバンの歴史を辿るとかなり古いもので、古代ギリシャやエジプトに発するといいます。

古代ギリシャやエジプトでは、女神への捧げものとして小さなパンを作っていました。
イギリスでも、同様のパンはキリスト教が広まる以前から食べられていたそうで、ペーガン(ケルト族などが信仰していた)の儀式用の食物だったそう。
十字の入ったパンを食べたのは6世紀頃のサクソン族で、春の女神イオスタEostre(イースターの語源でもあります)への供物として月を見立てた形に作られ、十字は月の満ち欠けを表したのだといいます。

そして、キリスト教が入ったときに、十字架に見立てるようになったそうです。
エリザベス一世の治世には、ホットクロスバンはクリスマス、イースター、葬儀といった宗教儀式の時しか食べてはいけないという法律が定められたといいます。

で、これは、その食パン型ホットクロスローフ。
やっぱり白い十字が入ってます。
DSC04844.jpg

中は、ホットクロスバンと同じで、カラントとミックススパイス、レモンピールが入っています。

一番美味しい方法は、もちろんトーストでしょう。
最近お気に入りのジンジャージャムとバターをたっぷり。

DSC04850.jpg


生姜のジャムは日本ではあまり馴染みがありませんよね。
このジャムも元々はクリスマスの頃に食べていた贅沢品だったそう。
味が想像つかないかもしれませんが、パンに合うんですよ、これが。


2006-03-24-Fri-17:12
私の毎日迷ってます

ちょっと気が早い気もするのですが、9月からの仕事のシフトが変わるんでどうしたらいいのか迷っています。
プレスクールの方が朝のセッションになるんですよ。

なんたっていくつか掛け持ちしているから、一つの仕事の時間を動かすとなると全部の仕事を動かさなくちゃいけないんだけど、それはどうやっても無理そう。

どれも楽しいだけにこれを辞めるというのが選べないんですよ。


で、迷った頭をすっきりさせるためにジムへ。


でも、まだ思案中。


2006-03-23-Thu-07:51
萌える息子チョコレートビスケット

Chocolate biscuit チョコレートビスケット

息子の今日の調理実習で作ったのがこれ。
結構出来上がりがきれいじゃないですか。



前日材料をしっかり買い揃えたと思っていたら、セルフレイジングフラワー(self-rising flour)を忘れていてプチ・パニックモードでした!
セルフレイジングフラワーは小麦粉にベイキングパウダーが混ざったもので普通に売ってるのですが、うちは基本的に小麦粉がない家ですから、すっかり頭から抜けていましたよ。
それを125g必要というので、その昔友人からもらったセルフレイジングフラワーの作り方のメモを引っ張り出し、計算...

ゥゥ、割合の計算が面倒
でも、今後のために大雑把に小麦粉120g+ベーキングパウダー5gって覚えておこうっと。

材料に卵一つ入っているのでてっきりカップケーキを作るんだと思ってました。砂糖がバニラシュガーしかなかったので持たせたら、家庭科の先生をう~んと唸らせたそうです。
でも、料理しませんが。

味は、あっさり。サクサクして上出来でしたよ。




2006-03-21-Tue-23:05
私の毎日アイロンがけ

アイロンがけって嫌いなんですよ。
どうも段取りが悪いのか、昨日も2時間みっちりかかってしまいました。board.jpg
アイロンに欠かせないアイロン台はこんな感じ。
なので、立ち仕事なんですよ、奥さん!
ま、立っているほうが楽だと思うのでそれはいいんだけど、Tシャツをアイロンがけする国民だとは思わなかったので、半端じゃない量なんですよ。

淡々とアイロンをかけるのはつまらないので、大抵の場合はMTVを見ながらやってます。
なんたって2時間かかりますから(笑

それなのに、Tシャツ3枚目で突然家の中が真っ暗...(アイロンも夜型ですから)
ブレーカーが落ちてるじゃないですか。
ここ半年で3回くらいアイロンがけしていてブレーカー落ちちゃうんですよね。
だから、漏電してるんじゃないかな。
なんて思うんだけど。

と言ったら、バーカ、早く新しいのを買いなさいと怒られました。

が、まだ現役で活躍中です。感電しないように使ってます。


そういえば、洗濯機もブレーカーが落ちるから買い換えたんだっけ。
恐るべきイギリスの電気製品...






2006-03-19-Sun-23:39
GOGO!ダイエット最強の朝ごはん

昨日の朝ごはんを忠実に再現してみました。

レッドブル(Red Bull)とスニッカーズ(Snickers)って組み合わせとしては最強じゃないかと思うんですけど。
見た目からして、ものすごく気合が入っているように見えますね。

DSC04828.jpg

確かに、今日一日頑張らなくっちゃという日だったんですよ。
でも、女性のそれも子持ちの朝ごはんには到底見えない...

DSC04820.jpg

手作りのお餅も頂いたので、家に戻ったら早速、きな粉餅にしました。
とっても柔らかくっておいしかったです。

ところでイギリスでは、スニッカーズは以前は、マラソン(Marathon)っていう名前だったんですって。
マラソンが走れるほどのカロリーがあるってことなんだろうなあ。


2006-03-18-Sat-00:10
やっぱり80’sJourneyとLevel42

いつもご贔屓にしているチケットマスターからメールが来たので何気なく見たら、なんとJourneyがマンチェスターに来るんですって!!
それもチケットの発売日が3月16日!!

速攻でチェックしたんだけれど、なぜか非売中。
売り切れ??

アポロシアターは狭いからなあ、と一人で納得して、さらに検索。
リバプールのWhoとマンチェスターのBon Joviは売り切れ。
シンプルマインズとシンプリーレッドは券はあるけど興味なし。イーグルスとフォリナーも発売したばかり。
KTタンストゥール...いいかも...

と迷った挙句一枚だけ買ったチケットがLevel42
そう、一人で行きますよ。

ここまでやってやっとリテールセラピー(買い物療法)になった感じで落ち着きました。
なんか無性に買いたくなるときってありません?

でも翌日、ネットを見たら、ジャーニーが売り出しているじゃないですか???

単にWEBでの発売日が一日延期になっていただけのようなんだけど、こんなのってあるのかな?
もちろん迷わず買いましたよ。
それもマンチェスターなので、息子付きで。
チケット高~~~


もう一人見たいのがジョージ・ベンソン。好きなんだよね。
でも、息子の趣味じゃないから一人で行くってのもなあ。そうなると、マンチェスターは遠いのよ。



2006-03-17-Fri-11:44
気になるニュースフィル・コリンズが別居していた

_41446312_phil_ap203.jpg元ジェネシスのドラマー、フィル・コリンズが妻のオリアンさんと今年度初頭から別居していた事を発表した。
二人は1999年に結婚。初婚のオリアンさんに対しフィル・コリンズにとっては2度目。2人の間には2子をもうけている。
Phil Collins separates from wife



フィルコリンズってまだ55歳だったんですか???
う~ん、こっちの方がショック。いろんな意味で(笑

phil2.jpg彼女はスイスのお金持ちのお嬢様で、フィルもスイスに住んでいたんですよね。
で、ふと思い出したんですが、2枚目のソロHello, I Must Be Going!に収められているDon't Let Him Steal Your Heart Awayは、最初の奥さんと離婚する頃の曲でそれ風のビターな内容ですね。

phil3.jpgで、フィル・コリンズ 3(ノー・ジャケット・リクワイアド)のススーディオは2人目の奥様を見つけた喜びでワクワクしている歌。
オリアンさんと結婚した時は、もうジェネシスも抜けちゃったし、アニメの歌とか作っていたから、不明...


1984年にフィルコリンズのコンサートのチケットを買ったんですよ。まだソロが2枚しか出ていないときに買ったので、チケットにノー・ジャケット・リクワイアド・ツアーと書いてあっても意味不明(笑
ところが、ちょうど来日してコンサートがあった週にワンモアナイトとアース・ウィンド&ファイヤーのフィリップベイリーとのデュエット、イージーラバーの2曲がイギリスとアメリカでナンバーワンの真っ最中。勢いに乗っていてすごく良かったのを覚えていますよ。

まだ55歳かあ(しつこい)

[ まだまだ続く… ]


2006-03-17-Fri-10:37
私の毎日Flurries (フルリーズ)

3月の中旬に入ったというのに、風花がちらちら降ってきました。

「Flurriesが降ってきたわね」

ああ、これがフルリーズなのね。
軽くって積もらない雪。

DSC004461.jpg一瞬マクフルリー(McFlurry)を想像しちゃったじゃないの。
ダイエットの道は遠いよ...



ところで、一昨日買ったセントジョンズワートを早速飲んでみたのですが、しばらく気持ちが悪かったです~
飲み合わせがいけなかったのでしょうか?
マルチビタミン+ミネラルイブニングプリムローズオイルピルは毎日一緒に飲んでいても全然平気なんですけど。

でも、サプリが合わなかったのは今回が初めてというわけじゃなくて、つい数ヶ月前にも、セインズベリかどこかのスーパーの乳酸菌入りマルチビタミンを飲んだときもダメだったんですよ。
毎日吐き気に襲われていたら、身体に合わないのに何で飲んでんの?と一言。
ハタと我に返って飲むのを止めましたよ。

とりあえずセントジョンズワートは、まだ飲んで一日しか経っていないのでもうちょっと様子をみるつもり。


2006-03-16-Thu-08:50
私の毎日セントジョンズワートを買ってみた

今日は、理由なく滅入った一日。

鬱なのかも
と言ったら、忙しくて疲れていて落ち込んでいるだけだよと今回も軽くあしらわれましたよ。

確かに書かなくちゃいけないモノは山積み。
家事をほったらかしにして、ブログの更新を控えても、仕事は増える一方。
6週間休みなしというのもイタイ。


普通なら食べて寝れば回復するけれど、寝ても全然疲れが取れない。

この悪循環から抜け出すには、とりあえず何か行動を起こさないと。

と、思って買ってみたセントジョンズワート。

和名では西洋オトギリソウっていうんですってね。オトギリソウがどんな草なのか分からないので和名ではかえって想像がつきませんよ。
stjohns.jpg


数年前に友人と一ヶ月ほど飲んだ事があるのですが、全然効いた感じがしなかったので、、鬱じゃない人が飲んでも効かないのかもって話していたサプリ。
棚には数種類の商品が並んでいましたが、選んだのは一番安いTescoのもの。有効成分の含有量が一番少ないもので試してみたいっていうのもありましたし。
他のなんて3倍も入っていて、見るからに飲んだら気持ち悪くなりそう...

ま、本当に鬱だったら、こんなことで細かいチェックを入れながら買い物はしないですよね。





彼にも心配をかけてしまったようです。ごめん。


2006-03-12-Sun-20:18
私の毎日雪景色!!

リバプールはただいま0℃
マンチェスターはマイナス1℃って言ってますから、これでもちょっと暖かいのかも??

朝起きたら大雪でした。
PC部屋からバックヤードを望むの図↓
snow.jpg

こんな天気で大喜びなりさ親子を横目に心配しているのは、昨日泊まりに来たお友達。
明日日本に戻るのですが、まず今日中にレンタカーを空港まで返さないといけないそうで、早々と家を出ておそるおそる運転して行きましたよ。

ちょっと風も出てきて吹雪いています。
夕方から仕事なのに~


2006-03-11-Sat-23:34
私の毎日内緒話の真っ最中

日本から来た友人ともう一人の友人の3人でかなり遅い時間にランチ。
冷え込んできたので、こんな時はスープものがいい感じですよね。
パン屋さんのカフェで食べたのは、ポークとマッシュルームのキャセロール。
なんか、録音されてますが気にしない(笑
soup.jpg

友人は日本の大学で教鞭をとっているのですが、夜中に盛り上がったのは専門とは何の関係もないセックスの話。
内容は、あまりにもグラフィックなのでとてもここには書けません。
具体的な事例付きですから。

男性の、本音の部分が聞けて興味深かったです。

翌朝、彼に「Tさんが泊まって今、経ったよ~」と報告したら、
「ふ~ん」で済まされてしまいましたよ。
ちょっとは反応してくれないとつまらん。


2006-03-10-Fri-12:37
観たり聴いたり初めての経験...

右のプロフィールの画像、アルバムのジャケットですが、何気なく置いていて何の説明もしていませんでしたね。

というわけで、今回は手抜き企画で以前の記事から、記憶の糸を手繰ってみようと思います。

それじゃ、行ってみよう!
(元記事はTBしたもので2004年06月01日付けになっていますから、現在は一部が変わっています。 )
a0005086_13547.jpg

あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか?
アルバムはベイ・シティ・ローラーズ(Bay City Rollers) 青春に捧げるメロディー(中上) または ABBA アライヴァル+2(左上)王道ですね。
どっちが先だか覚えていないけれど、当時LPは2,500円!月500円のお小遣いを貯めて買った小学生時代…けなげだ!?
BCRなんて武道館に見に行きたいって本当に思っていました。
この頃からイギリス嗜好が始まっていますね。まだスコットランドに行っていないけど。(*1)

はじめてのシングルビリージョエルのストレンジャー(右上)。結構ませた趣味ですね。

最後に買ったレコードは何ですか? 
いまいち覚えていないなぁ、レコードでしょ?
ジェネシス(GENESIS)Live: The Way We Walk 1かな。(中段右)最後のプログレレコードでもありました。

一番最近に買ったCDは何ですか?(*2)
ブラック・アイド・ピーズ(The Black Eyed Peas)のエレファンク(Elephunk)(中段左)
その前は
クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)のストリップト(Stipped)(中段中)
やっぱりパワーのある声の持つ女性が好き。
クリスチーナは本格的にR&Bに転向した方がいいと思う。

おまけですが、一番始めのコンサートはASIAでした。(左下)
イエス,キング・クリムゾン,EL&Pとブリティッシュ・ロック・シーンの一時代を築いたグループから飛び出した4人、豪華でした。いきなりプログレバンドですから。下手なバンドじゃ満足できなくなりました。

で、今まで聞いた中でアルバムと曲を一つだけ選べと言われたら、
アルバムはクインシージョーンズ(Quincy Jones)のバック・オン・ザ・ブロック(Back On The Block)(中下)ソウルなんだけど、私のような何でも聞く人にはぴったり。元気が出ます。それに、最後のThe Secret Gardenなんてベッドで聞いた夜には…
う~ん、たまりません。

さて、曲を一つだけ選ぶとしたら
イーグルス(The Eagles)ホテルカリフォルニア(Hotel Califolnia)しかない!自分ではこれを抜く曲はでないんじゃないか、って思います。
それまではカリフォルニア=からっとした空気というイメージだったのが、覆された感じです。

皆さんの始めての体験は?




(*1)その後、無事エディンバラデビューを果たしました。
(*2)最近買ったのは、ジェイソン・ムラーズ

つい最近借りてきたのは、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのベスト盤(The very best of Earth Wind & Fire)と
ロバート・パーマーのベスト盤(Robert Palmer/ At His Very Best)
もう、正統派80'sファンですから。

ダウンロードしたのは、マッシブアタック(Massive Attack)のアンフィニッシュト・シンパシー(Unfinished Sympathy)
踊れないダンスミュージックって形容、当たってると思います。ティアドロップズも好きなんだけど、踊れないよ~
あとはスーパーグラス(Supergrass)ムービング(Moving)。この曲だけが好きなの。

息子のiPod nanoと私のシャッフルを使い始めて以来、二人分の音楽が入っているのでこのノートは激重。(削除すればいいんだけど)

息子の趣味は、健全にThe Killers、Nirvana、Linkin Park辺りに収まってます。よかったよかった。


2006-03-10-Fri-04:57
私の毎日インディアン

今日の職場で_

未来の自分について書いてまとめるアクティビティの導入段階でのこと。

「大きくなったら何になりたい?」

「お姫さま」

すると、速攻でボスの訂正が入りました。

「お姫様は仕事じゃないの。いい?王子様と結婚してお姫様になるけど、その前にカレッジに行って、資格を取って仕事をしないといけないの」

お姫様候補も仕事をしなくちゃいけません。厳しい世の中です。
確かにダイアナ妃も幼稚園で働いていましたからね。
手に職をつけるのは大事です。
でも、この年齢の子に「カレッジに行って資格を取って...」って、ちと現実過ぎるような...

そういうわけで、子供達はそれなりの(大人が期待しているような)答えをしていましたが、いざ、書く時になって同じ質問をしたら、
ある男の子の答えが

「インディアンになるんだ!!」

「キャーッ、ボスー!これ、どうやって書かせるんですか~?
インディアンという言葉はいまや死語。というよりも社会的に好ましい言い方に変えようという流れで追いやられちゃった言葉です。エスキモーとかと同じですね。(イギリスではこれも学校では使わない)
だから、これを子供に書かせて貼りだすわけにはいかないでしょう、ってわけ。

「子供の言葉をそのまま書いて、下に小さく『ネイティブ・アメリカン』と但し書きをすれば、私たちがちゃんと配慮しているのが分かると思うわ。」

配慮は大切です。
でも、毎日万事がこんな調子ですからね。気の遣いすぎって感じもします。




しばらく前の事ですが、黒ひげ危機一髪ゲームを頂いたんですよ。
「プレイグループにでも持っていって」と。
ゲーム自体はイギリスにも出回っている人気のある定番ゲームなんですけどね...

でも、ナイフで人を刺すゲームなんてうちの職場じゃ絶対ダメです。
今日もレゴで鉄砲を作ってスターウォーズごっこをしていても、思いっきりNGが入ってましたから。

その辺りの温度差って国や地域によって違うんだけど、結構気付かないものですよね。

熱いです。ここはとても熱いです。


2006-03-09-Thu-16:53
英国食事情ウォレスとグルミットのチーズ

スーパーで売っていたので衝動買い。
ウォレスとグルミットのチーズ。

さあ、両手を肩に近づけて
ご一緒にウォレスの声で

チ~~~ズ!!!



ちゃんとヨークシャーのウェンズリーデールで作られていますよ!
でも、チェダーだったりする...

これのウォレスが赤いワックスに包まれたウェンズリーデール・チーズ。
結構好きな味なので今度買います。



えっと、いつも訪問してくださってありがとうございます。
今週と来週は多忙につきユルユルの更新になると思います。
お返事も遅れますがお許しください。


2006-03-09-Thu-08:57
りさはこんな人紹介して頂きました~2007年6月現在~

FC2に引越しする前はエキサイトで更新していました。

エキサイト時代の紹介して頂きました

2006年12月
日経BPのセカンドステージにあるコーナー内
大人のブログ探訪

やっぱりフェロモンを感じていただけましたか?(笑
いえ、まじめに嬉しいです。他のブログがすごいところばかりなんですもの。

あと、FC2に引っ越す直前に、こっそりと日本のラジオにも出させていただきました。
その時の記事はこれとかこちらへ。
って、全然こっそりじゃないですね。


2006-03-07-Tue-16:31
私の毎日ハサミ

男の子がハサミを使って厚紙を切り抜くのを手伝っていたんですよ。

4歳になったばかりなので、ハサミを持つ手つきがまだまだ怪しい。

チョキチョキと連続切りが出来るけれど、手首が定まっていないので刃先がどっちに向くか分からない(笑

この段階では、自分で厚紙を持ちながら切るのは至難の業なので紙を持っていてあげたら...


手を切られました。(トロイともいえる)


一瞬だけど刃のあとがくっきり!!
子供が使うハサミだからスパッと切れないのが不幸中の幸い(大げさ)
ごめんなさいと平謝りする子を見て
怒っちゃいけない~と自分に念じながら

ニッコリ~♪「気をつけて切ろうね」

と言う私は我ながら偉いと思ったのでした。


2006-03-06-Mon-01:39
町で見かけたものオスカーマスク

いよいよ今夜アカデミー賞の発表がありますね。


本物のセレブとパーティでお話してみたいわ...

という貴方にぴったりなのが、オスカーマスク(PDFです)

夏休みの工作にもいいかもしれません。

しょうもない~とか言わないように(笑


2006-03-05-Sun-17:23
GOGO!ダイエット昨日の晩御飯

お昼兼晩御飯ですから。

日本からお客様がいらしたので、お客様を囲んでお食事する事にしました。

もう、お昼には遅すぎるくらいの時間だったので、仕事場から最も近いパブへ。
そう、パブ飯です。

友人が食べていたのは、フィッシュ・パイ。
ホワイトソースがたっぷりで香り抜群。
DSC04728.jpg


私が食べたのは、ハーフ・ロースト・チキン。ポテトがチキンの下に敷いてあり、チキンの旨みとグレービーでしなっとなった頃がグーでした。
DSC04734.jpg


デザートは友人が食べたのが、チェシャーデイリーアイス。
ダークチョコのカップに品良く乗せられて登場です。ミントが一緒で良かったそうで。
DSC04751.jpg


そして、ごめんなさい。
レントの決意を早速破ってホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキを食べちゃいました。
DSC04755.jpg


チーズケーキは、ラスベリーソースがユルユルのまま入っていてとてもおいしかったです。
ああ。これじゃダイエットなんて100年経っても無理。

お客様とは、興味のあるお話ばかりで時間が経つのも忘れてしまいました。


2006-03-05-Sun-17:02
イギリスの祭りと大会World Book Day 2006

話題が前後してしまうのですが、3月1日はWorld Book Day 2006でした。
上の小学校は本のキャラクターになって登校していましたよ。先生も猫の姿で一日いて楽しそうでした。

そして、これが嬉しい1ポンド割引のBook Token。
1ポンドでも本を買おうかなって気にさせられますからね、効果は大です。
これは私の。
token.jpg

World Book Dayはユネスコが制定したものなので、日本でもやっているんですよ。
というか、イギリスだけ日にちが違うんです。

世界本の日(World Book Day)は、サン・ジョルディが本を与えたという逸事から始まったスペインの風習に習って、サン・ジョルディの日と同じ日に行われるんですね。
サン・ジョルディは、英語読みにするとセント・ジョージ。そうなんです、イングランドの守護聖人と同じ人。
で、被るのは...ということでイギリスだけちょっと前倒しになっているようです。

息子に「お母さん、プレイグループでもらってきたでしょ?」と逆に聞かれましたよ。


2006-03-04-Sat-09:12
私の毎日マドンナ訛り

お絵かきをしていた4歳の女の子が、私に向かっていきなり日本語で

ゴメンナサイ

を連発し始めました。

この言い方、聴き覚えがある!
でも、なんか訛っている...

「その言葉、歌から覚えたの?」

「うん、マドンナ」

そうです、マドンナの新曲Sorryの中のフレーズを言っていたんですよ。
この曲は先週のUKナンバー1でしたからね、聞く機会も多いんでしょう。

だから、その子の日本語もマドンナ訛りというかマドンナそっくりに発音するんですよ。
耳がいいんでしょうね。

「意味、知ってる?」

「ううん」(その間もお絵かきの手は休めない)

「I'm sorryって意味だよ」


「ふうん...」

その子にとっては、外国語の音の響きが気に入って繰り返しているだけであって、内容なんて全然関係ないってことですね。
ま、それはそれでいいんですよ。


2006-03-02-Thu-09:20
GOGO!ダイエットレントの決意

今年は、夕食にパンケーキにしようと思い、ホットプレートでお好み焼き風に作ってみました。

が、いかんせん古いもので(頂いておいてそんなことを言ってはまずいけど)ことごとくくっつくんです。くやしい~
こんなことなら伝統的にフライパンで作ればよかった...

そして、問題のパンケーキ。
黒っぽい色をしているのは、そば粉だから。
pancake.jpg

卵が入っていないのでつなぎになるものとしてキタンサンガムをいれてあります。
中味はハムとかチーズとか。

「今日はレントだけど、りさは何をギブアップするの?」って聞かれました。
レントの間だけでいいならチョコとケーキとパンとバターを食べないわって思ったんですけど、それじゃ意味がないしかなり苦しい(笑

そういうわけで、レントの間だけでもケーキを食べないように頑張ってみます。(意気地なし~)

あ、『ケーキ』の中にはスコーンとティーケーキは含まれないという事でよろしくお願いします。


2006-03-01-Wed-10:39
イギリスの祭りと大会セント・デイビッド

3月1日はウェールズの守護聖人セント・デイビッドの日

ウェールズの皆さんおめでとうございます


ウェールズといえばウェルシュ・ラムとネギを即座に挙げる私ですが、ウェールズ出身の有名人って誰かなと考えてもあまり思い浮かばないんですよ。

トム・ジョーンズ
シャルロット・チャーチ
アンソニー・ホプキンズ
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

ウェールズのバンドといえば
ステレオフォニックス
フィーダー
カタトニア

これ以上は思い浮かばないのでググってみると

ローラアシュリー(なるほど、道理で工場がたくさんあるわけね)
シャーリー・バッシー
リチャード・バートン
ティモシー・ダルトン
テリージョーンズ
ロアルド・ダール

アラビアのロレンス

プリンス・オブ・ウェールズ ←完全に忘れてました

両親がウェールズ人という有名人はたくさんいてラッセル・クロウの父親はレクサム出身ですって。


HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
