旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-05-31-Wed-08:30
英国北西部で遊ぶマンチェスターへお出かけ

マンチェスターに行きたいというリクエストに応えて行ってきました。

ハーフターム休み中のため、街はとてもにぎやか。



こんなに素敵な屋台の花屋さんはリバプールではまず見かけませんよ。
2つの街は近いのに本当に雰囲気が違います。

DSC05299.jpg


雰囲気だけじゃなくて、ヘアケア商品の種類が違う!!
宝石屋さんに並ぶチェーンがA-チームのミスターT並みの太さでビックリ。Bling度が高い!!
それと英語以外の会話をしている人が非常に多かったです。

自分が住んでいるところが白人の多いところだと改めて思った...

あと、みんな忙しそうに歩いてました。
で、しょっちゅう人がぶつかってきましたよ。
ものすごい勢いでぶつかってもソーリーも言わないんでビックリしましたが、個人が悪いのではなくて、街が大きくなって忙しいとマナーが大都市化するのかもしれません。

DSC05303.jpg

こんなところに?!と思うようなところに観覧車が立っていました。

ワガママや無印良品への目印としては最適なんじゃないかと思います。

そう、今日の目的はワガママなのだ。


2006-05-30-Tue-12:38
英国食事情カントリーマウス

昨日はバンクホリデーで休日だったんですよ。

あ、私はもちろん仕事。
でも、お昼前には終わったのでカントリーマウス(Country Mouse)で息子とお茶をしました。

食べものやに「ネズミ」が付くのってどうなのよ、とも思いますが、中はこじんまりしたかわいい感じのティールームです。

息子が食べたのは、バナナ...名前忘れた。
アイスクリームの下にはメレンゲがたくさん。



「お預け」状態の犬のような息子のため、じっとしてません。
腕が写っちゃっています。

落ち着け、写真が撮り終わるまでの辛抱だ!

そして、私が食べたのはクリーム・ティー
サンドイッチがないですけど、これで十分。




スコーンは手作り。まあまあかな。
できれば、ジャムとクリームは自分でつけられるようになっていたらよかったな。
ベイクウェル・スライスはおいしかったけど全部は食べられなかった。
それより、このチョコレートが乗った小さなケーキがものすご~く甘くって一口でギブアップ。

甘いよ~食べてみてよ、と無理やり息子に味見をさせましたが、やっぱり一口で「いらない」宣言。
だって甘さが中途半端じゃないんですから。

ああ、また食べちゃったわ。


2006-05-29-Mon-23:48
英国北西部で遊ぶWirral Way

その昔、チェシャー州からマージーサイド州をディー川に沿って走るウィラル・ウェイ
廃線になったところを遊歩道にしたもので、ちゃんと当時の駅が保存されています。




今日は、散歩。
というよりも、パワーウォークでダイエットよ。

DSC05276.jpg

緑が濃くて気持ちがいい!

自転車だったらもっと遠くまでいけるんだろうなあ。
DSC05278.jpg


基本的に、人と自転車と馬は同じところを歩くってことで。

DSC05281.jpg


今回歩いたのは、昔の駅一区間分。
地図で見ると全然歩いていないんだけど、それでも往復で6.2km!

運動の後はやっぱりお腹が空くよね。

ああ、これだからダイエットにならない...


2006-05-28-Sun-10:33
ウェブログ宿題は自分でしようよ

つい最近、某TV局からブログの画像を使わせて欲しいというメールが来たんですよ。

でも、それはニュースの画像なので私には許可する権利はないんです。

TV局、それも報道番組のリサーチャーが著作権を知らないとは考えられないので、リンクを辿って元の持ち主、APとかBBCとかに許可を取るのが面倒でうちにメールしてきたに違いありませんね。

ちょっと仕事がいい加減というか、安易なんじゃないかしら。

もし、万が一私が許可を出して、放送後に画像の著作権の事でもめた時に「旬のイギリスにあった画像でブロガーが許可したから」と言って逃げるんでしょうが、私はそこまで疎くはないですよ。

...ということを話したら、最近ではこういうことが結構あるようで、同様のメールが今までに3通来たというブロガーさんもいるそうです。

そんなの無視だよ、だそうで。


数ヶ月前の話ですが、
リバプールにある某所に連絡をつけていくつか調べて欲しいという内容のメールが来た事があるんですね。
これまた、メディアの製作会社だったんですが...自分で調べずに他人にさせるって...
私、パシリですか?


2006-05-28-Sun-09:32
観たり聴いたりジャーニー、グレイテストヒッツ


買っちゃいました。
ジャーニーのグレイテストヒッツ
Journey Greatest Hits

6月に観にいくから、ちょっとは予習しておきたいもの。

オープン・アームズ(翼を広げて)
セパレイト・ウェイズ
お気に召すまま...


う~ん、懐かしい~~~

歌詞カードもついているから、一人大カラオケ状態。
今、改めて歌詞を読むと、意外なほどシンプルなのね。

昔、小林克也さんがやっていたベストヒットUSAを思い出すなあ。
ジャーニーのプロモを始めて見たのがこの番組だもの。
ちゃんと調べていないからうろ覚えだけど、この頃にMTVがアメリカでローカルのケーブル局として始まったんじゃなかったっけ。
(今、調べたら開局は1981年3月3日。オープン・アームズと同じ年!)

話がそれますが、ベストヒットUSAが始まる前に小林克也さんを見たことがあるんですよ。生で。
「小林克也さんですか?」と聞いたら
「違います」とあの声で言って去られましたが、数年後、ベストヒットUSAを見たときに
「本人じゃん。嘘つき~!」って思いました(笑
昔はラジオ畑の方でしたからね、TVに出てなかったのよ。

そんな私はスネークマンショウも好きです。

...話題が脱線しすぎですね。


2006-05-28-Sun-07:46
たま~に手作りいまいちキッシュ

小麦粉を使わないパイ生地を使った第2弾はキッシュ。

夕飯を作りながら、片手間に作ったのがいけなかったのか、ちょっと火が入りすぎの失敗作。




キッシュはふるふるなのが好きなんだけど、卵が多すぎてちょっと固い感じ。
卵を減らしてスープストックをもうちょっと多く入れて、温度を落として焼けば良かったな。

グルテンフリー(小麦粉なしとか)のパンやマフィンを食べたことがある人は分かると思いますが、これも、生地そのものが重いんですよ。

写真ではキッシュが大きく見えますが直径15センチのパイ皿で作ったので実際はかなりミニサイズです。トマトはチェリートマトだし。
アップルパイもミニサイズだったけど気付かなかったでしょ?

そんなサイズでも一切れで十分なほど重い...

そして、まだ生地は残ってるし。う~ん、何を作ろうかな。



2006-05-26-Fri-11:24
ウェブログアクセス解析を解析する

エキサイトでネームカードというものが始まり、その中にカードをブログにつけるとアクセス解析ができるようになったんですね。

これ、エキブロを使っている人には分かりますが、アクセス解析が付くのは画期的なことなのです。
リンク元はどこか、どんな検索ワードで来ているかってやっぱり知りたいですよね。

ネームカードをブログに貼って一日置いてみると、でましたよ!

アクセス解析、5月25日のリンク元ランキングは
(空欄は個人のブログ経由)
1位 www.excite.co.jp
2位 damenews.dcc-jpl.com  これは、「Google Trendsの記事」に来たもの
3位 www.exblog.jp
4位 search.yahoo.co.jp 検索ですね
5位 ukstyle.blog6.fc2.com 今読んでいるこのブログから行った人
8位 cgi.search.biglobe.ne.jp これも検索
9位 a.hatena.ne.jp   はてなアンテナ
11位 ameblo.jp   アメブロから
12位 remix.strangeworld.cx アクセスできないので不明...
15位 search.msn.co.jp これも検索
19位 blog.goo.ne.jp  gooのRSSじゃないかな?
21位 www.marsflag.com RSSというか、なんというか
22位 blog.odn.ne.jp  ODNのホームから
23位 d.hatena.ne.jp はてなのRSSリーダー
25位 namecard.excite.co.jp
29位 my.yahoo.co.jp
30位 blog.livedoor.jp

正直、ちょっとがっかり。
www.excite.co.jpってあまりに大雑把過ぎません?これじゃ、エキサイトのどこから来ているのか分かりませんよ。
それに、Googleからのアクセスを全然認識してない!!でも検索ワード(フレーズ)はちゃんと記録しているから不思議ですよエキサイト。
それに、リンク元ランキングはログが残らないので当日しか表示されないというのもね。aradasさんが指摘されるとおり週の累計みたいです。
それはそれで、拾っていても判明できていないリンクがたくさんあるんですが。GoogleとかYahooの大部分が「不明」に入っているようです。
「不明」はランキングにでませんからね。
[ まだまだ続く… ]


2006-05-26-Fri-07:32
GOGO!ダイエット明日から

買い物の後の一息。




先週末から無性に買い物がしたかったのです。
でも、先日仕事帰りに寄ろうとしたら、アウトレットは駐車場に入るまでが既に長蛇の列だったので今日まで我慢してました。

いえ、禁断症状はないですけど、買い物療法です。

このチョコレート・デカダンス・ケーキは息子のでカプチーノは私の。
私が14の時はコーヒーをガンガン飲んでましたが息子は全くダメ。紅茶もお茶もダメな乳児のような味覚の持ち主の上に赤ちゃんの頃から牛乳も苦手だったんですよ。

私も一緒にブルーベリーチーズケーキを食べてしまいました...

やばい。

反省の意味で雑誌も買いました。

diet.jpg


明日から頑張ります。




2006-05-23-Tue-07:43
萌える息子LimeWire

息子が新しいノートPCを手に入れて早一月。

家に帰ると速攻でチャット。
さっきまで学校で話していたんでしょ??
と突っ込みたくなるんですけど。

音楽を聴きながらやっているので、何気に覗いたら
ライムワイヤーLimeWireでダウンロードしていたんですよ。

それも、あのローディの曲を4曲もDLしていた!!

まじですか。

聞いたら、予選をTVで見た後にDLしたとか

ファイル交換なんだけど、破片を交換するビットトレント(Bit Torrent)のように延々とDLして、ULして...ということは息子が使うのを見る限りないみたい。

これを使い出したら、HNVでストリームを聴くだけに1曲10ペンス払うのはもったいないって思っちゃう。
著作権と使用料のことに関しては思いっきり暗いグレーなんだろうな。



2006-05-23-Tue-07:02
たま~に手作り小麦粉なしのアップルパイ

昨日、ふとアップルパイを作ろうと思ったんですよ。

前回買ったリンゴがすご~く不味くて冷蔵庫の肥やしとなっていたんです。でも捨てるのもったいないし。
ちょっとだけなら豚肉料理に混ぜるとかするのだけど、たくさんあるときはやっぱりパイがいいかなと思って。

それも、滅多に手作りしないのに、小麦粉を使わないGF(グルテンフリー)ヴァージョンを作ろうと思う自体、私自身に余裕が出てきた証拠かも。


夕飯を作りながら、リンゴを煮てパイ生地を混ぜて寝かしておいて。

で、今日作ったのがこれ。

オーブンから出したてのアツアツ。




全体が茶色っぽいのはそば粉のせい。

りんごは何も入れずに煮たのでパイに入れた時に艶出しに砂糖を上からかけてます。それも、ハーフスプーン砂糖。(カロリー半分の砂糖だそうだ)

一応、ダイエットを意識してますから。

gfpie.jpg


定番のカスタードクリーム添え。

インスタントのカスタードなのに、だまにしちゃった。

生地がまだ半分残っているので、今度はキッシュかな。




2006-05-22-Mon-10:19
GOGO!ダイエットケンダル・ミントケーキ

ミントケーキって知っていますか?

湖水地方の名物でミントを浸した砂糖菓子なんだけど、普通は板チョコのように固めてあるんですね。
ヒラリー卿がエベレスト登山に持参したというものなのです。

で、これは頂いたケンダル・ミントケーキ・シェイプス
Kendal Mint Cake Shapes




箱に描かれているのは、湖水地方北側のウルスウォーター湖(Ullswater)

その昔、ウィンダーミアに行くのに、どうせだからたくさんの湖を見ながら行こうということになり、北側から入ったんですよ。
ところが、ウルスウォーター経由の道は『国道』というには嘘でしょう~!!というほど幅が狭く上下左右に曲がりくねり、両側は石の垣根のために前方の視界わずか5m。
当時運転していた豆太君(シトロエンAXの1.1ℓ)じゃ山を登るのが精一杯。ある程度パワーがないと越えるのは難しいかなと思ったので、もうウルスウォーターを見ることはないでしょう。
それに運転していて乗り物酔いしましたから。ほんとに。

話を元に戻して。

中に入っているのは、小さなミントケーキ。
ちょっとずつ形が違います。



今でも英国陸軍の配給品の中に、ミントケーキがあるんですよ。

私は、この手の甘いミントが大好きなんです。
アンクルジョーズ・ミントボールも大好き。

でも、ミントとはいえ軍の配給品ですからね。食べたらすぐにエネルギーになる高カロリー食品ってことは確かですよね。
食べ過ぎ厳禁~!!


2006-05-21-Sun-23:02
観たり聴いたりユーロビジョン・ソングコンテスト

はじめに告白します。

見損なってしまいました...

途中には戻ってこれるだろうと高をくくっていたのですが、甘かった。
なので詳しい感想はかけません...残念。

旬のイギリスでは2004年にユーロビジョンの記事をポストしていましたよ。年中行事ですから。
さすがに毎年同じ事を書くのも気がひけるので、何それ?という方は、上のリンクをどうぞ。


正直、今年のUKエントリーは、パットしない中途半端なラッパーっていうイメージがあったんですよ。
歌の内容も、ティーネージャーの事なのにお兄さん/おじさんが歌って微妙だし。

もともと、イギリスに投票するほど東欧諸国は中立じゃないですからね。フランスも絶対にイギリスに投票しないし。
それでも、テリー・ウォガンの解説が愚痴っぽくってそれが好きで毎年見ていたのに。(彼はBBC Radio 2の看板DJでもありますね)

で、今年優勝したのはフィンランドからのエントリー、ローディ(Lordi)

昔はKISSでもすごいなって思ってましたが、これは、バンドというよりもパワーレンジャーの敵を連想するんですけど。


_41668192_lordiget.jpeg


花束がどう見てもミスマッチです。

この衣装で2時間もステージに上がっていたら酸欠を起こして倒れるんじゃないかと思います。


_41668866_lordi_getty300.jpeg


この手のバンドは、息子くらいの年齢層に受けそうな気がします。
世界制覇も夢じゃないかも。


2006-05-19-Fri-02:45
英国人気質一年で最も幸せな日

今日5月18日は、

一年で最も幸せな日なんですって。


あ、イギリス人にとってですからね。

...

...

...


全く自覚ないです。

暖かく日照時間が長く、バンクホリディが近いのがその理由とか。

その反対に最も惨めな日は1月3日。
クリスマス気分も抜けて仕事に戻るからだそうで、こっちは納得。


そうでなくてもクリスマスに食べ過ぎて太ったり、物を買いすぎて懐が痩せ細っていますからね、鬱になるのも最もじゃないかと。

Today is happiest day of the year


2006-05-18-Thu-15:47
英国北西部で遊ぶ小さい方がかわいいのだ

ふと、思いついたのでもう一枚。

大人の方が写真を撮るのに必死だったんですよ、ってことで。
携帯を握る手に注目...




このシロサイの親子は昨日の記事の画像とは違う親子でこっちの赤ちゃんはひと回り大きかったんですよ。

あーやっぱり赤ちゃんは小さい方がかわいいわねえ~~~~

ほんと、親はいいからさっきの赤ちゃんだけ家につれて帰りたいわね~


子供達が聞いてるってば、お母さん!


2006-05-17-Wed-19:49
英国北西部で遊ぶノウズリー・サファリ・パーク

Knowsley Safari Park 
リバプールの隣町にある、ノウズリー・サファリ・パークに行ってきました。

仕事です。仕事。

敷地内の至る所にクジャクがいましたよ。
サファリパークといえば、やっぱりライオンかな。




イギリスの貸し切りバスって冷房が弱いのか、事情はイマイチ分かりませんが、この時、既に車内は温室状態。

サイの赤ちゃん。
すごくかわいい!!!


DSC05178.jpg


子供達はもう興奮状態。それ以上に付き添いに来た数人の親達の方がオーバーヒート気味の盛り上がりようで、車内温度は上がる一方。

暑いからって、どんどん子供達を脱がせちゃう。
完全に上半身裸の子供達を乗せたバスは傍から見たら異様だったに違いない...
親がこれだから、大きくなってもみんな平気で上半身裸で歩くんだな、きっと。

ここでは、アザラシのショーも見られるんですよ。

DSC05184.jpg


この写真を見て、シャッタースピードをちゃんと手動にしたほうがよかったね、と友人。

子供の面倒を見ながらいちいちシャッタースピードを変えるほど私には暇なんてありませんって。

それにしても、このバックのショボサがなんともイギリスっぽくていいねえ、ですって。

それは、言えるかも...
手作りの良さってことにしておいてください。


2006-05-16-Tue-15:50
GOGO!ダイエットギャラクシー・アイス

Galaxy ギャラクシー
チョコ中毒なので食べたい時は禁断症状が出る前に食べます。
でも、これはアイスクリーム。




イギリスは物価が高い~!!とかいうけれど、探せばバーゲンが必ずあるのもイギリス。
このアイスは、1箱4個入りで99ペンスだったんですよ。
他の種類も売っていて買おうかなと一瞬思ったけど、うちは冷凍庫の中が一杯で全然余裕がない...


2006-05-14-Sun-09:06
私の毎日ダイアリー

あのさあ、今年のダイアリーなんだけど、要る?
もう半分過ぎちゃってんだけどさあ...


これといって断る理由もなく、所長にもらったダイアリー。
でも、いったいどうしちゃったんですか??

book.jpg


ん~、だんながパブでたくさん買ったのよ。
安かったからっていうけどさあ、半分過ぎちゃってるし、もう何考えてんのか。


パブってよく怪しい売り子が来るんですよね。
いかにもトラックの荷台から落ちちゃいましたというモノ(盗難品ともいう)やニセブランド品とか密輸タバコなどを電光石火のごとくやってきてあっという間に売って去ってしまう人が。


いくら安いといっても、時期外れのダイアリーを大量に買うところは、ボスの旦那さまは酔っていたに違いない...


2006-05-12-Fri-16:13
GOGO!ダイエット正真正銘の

ご無沙汰してます。りさです。

先週、今週と研修に出る機会が多く、久々のカレッジ通いにウキウキしていたんですよ。
ただ、さすが脳が酸欠というか、終わるとどっと疲れが出ていました。

応急処置法(First Aid)も期限切れなので講習を受けて更新してきました。
この8月から蘇生の方法が変わるそうで...
いちいち心臓の場所を確かめることとか脈を取らずにいきなり心臓マッサージに入るんですって。
それも、今までより早い毎分100回!!
これって疲れるよ。早く救急隊が来ないと大変かも...


rice.jpgえっと話は変わりますが、スーパーで見かけたおせんべいに、
正真正銘の
って書いてあって、そのインパクトに負けて買ってしまいました。

そのわりには、made in Chinaですけど。












2006-05-07-Sun-20:38
私の毎日バースデー・パーティ進行中

大人のバースデー・パーティというと、パブの貸切とかが定番なんだけど、友人の40歳のパーティは、なんとフェリー乗り場!!

対岸にリバプールの夜景が見えるんですよ。
それも世界遺産のスリーグレースがライトアップされていてとても綺麗。



こういうところでするのも素敵だな。



友人とタクシーの乗り合い&割り勘で帰宅したのが午前2時。
履き慣れない、ハイヒールのサンダルなんて履いて友人の家から歩いてフェリー乗り場まで行ったので、両足指にまめが...

始終ハイヒールで歌って踊るティナ・ターナーを心から尊敬するわ。


2006-05-07-Sun-20:06
レトロなものが好きなのヨークって...

国立鉄道博物館ロケットとマラード異国の新幹線汽車型のバスヨーク・ミンスターの続きです。

ヨークの旧市街シャンブルズ Shambles頭でっかちな建物は中世の建物の特徴ですね。

息子曰く ヨークってシュルーズベリに似てるね。(シュロップシャーの町)

DSC05123.jpg


似てます。
道路幅の狭いところとか、建物の形とか、そっくりです。

で、ヨークはチェスターにも似てるよね。




似てます。
ローマ時代に城壁が作られ、バイキングの重要な街であったこと。
聖堂があり、チューダー朝の建物が残る街。

でさ、ベネツィアにも似てるよね。

ん~~~

DSC05129.jpg


似てるかもしれない!
(ちょっときついかな)


2006-05-07-Sun-19:35
レトロなものが好きなのヨーク・ミンスター

国立鉄道博物館ロケットとマラード異国の新幹線汽車型のバスの続きです。
長くなってきましたが、あと一息。

York Minster ヨーク・ミンスター
ここは正面ではなくて、聖堂への入り口。




チャプターハウスへの入場料は大人が5ポンド、子供は無料。
この日は、礼拝があるとかで早めの閉館のために、入場料が3ポンド50ペンス。
得したのかどうか。
ステンドグラスの総面積はイギリス一だとか。

DSC05105.jpg


たくさんの笑う顔が彫刻されたチャプターハウス
彫刻の繊細さもさることながら、ステンドグラスの美しさに圧倒されます。

DSC05107.jpg


私のデジカメの解像度では、これが限度。
ああ、もっといいカメラが欲しい...

DSC05113.jpg


ステンドグラスは、今も修復中
あと何年かかるのでしょう?
建築に250年を費やしたのですから、修復に数十年かかっても何の不思議もありませんよね。
DSC05103.jpg


厳かな雰囲気の中で心を清めた?あとは、再び煩悩の世界へ戻りましょう。

続く


2006-05-06-Sat-16:42
GOGO!ダイエットベリー・ベリー・マフィン

ヨーク編の途中ですが、ちょっと一息。

土曜日はまっすぐ帰らずに、お茶を。

Costaのベリー・ベリー・マフィンBery Berry Muffinとカプチーノ




買ってから気がついたんだけど、このマフィンonly 5% fatですって。
スタバの「skinny」系マフィンもそうなんだけど、油脂が少ないとパサパサで、ちょっと硬いのよね。
夕飯少なくしてもいいから、マフィンはやっぱりもうちょっとバターが入っててしっとりした方がいいなあ。
ダイエットしていてもやっぱりおいしいほうがいいもん。

息子は、朝から友人と映画に行ったので、もうしばらくの間、一人でのんびり...


あ、家から映画館は楽に歩いていける距離なんですよ。
予定変更で、結局ミッション・インポッシブル3を観たとか。
映画の感想を何も言わないところを見ると...?


2006-05-03-Wed-10:27
レトロなものが好きなの汽車型のバス

国立鉄道博物館ロケットとマラード異国の新幹線の続きです。

ヨークの交通博物館から次の目的地へ直行する汽車型乗り合いバスもどき。

DSC05079.jpg


すごくかわいい!でも、あの短い距離で2ポンドは高い!!
ホリデー気分じゃなかったら、絶対歩いていたでしょう。

DSC05080.jpg


そして、もう一つの目的地
ヨーク・ミンスター York Minster に到着。
DSC05082.jpg


イギリス最大のゴシック建築物というだけあって大きい!

続く


2006-05-02-Tue-12:41
レトロなものが好きなの異国の新幹線

これは国立鉄道博物館ロケットとマラード
の続きです。

電車といえば、これでしょう。

ヨークの鉄道博物館には、日本の新幹線も展示されています。
イギリスに住んでいる人の間には、新幹線があるのは結構知られているのだけど、実際に見ると感動というか、懐かしいという不思議な感覚がありますよ。
DSC05067.jpg


新幹線だけの写真をうっかり撮り忘れたので、他のブログ用の写真を代用ということで(笑

中では、日本での活躍ぶりを紹介したクリップが流れています。
この0系は、2000年に引退したのだとか。
スクラップにされなかった幸せな電車ですよね。

説明も日本語との2ヶ国語表記!!

DSC05069.jpg


お土産やさんにも新幹線マグカップとか売っていて、日本語で
国立博物館の新幹線
って書かれていて、ちょっぴり感動。

DSC05070.jpg


駅弁をヨークで見るとは思わなかったわ。

◆メモ◆
鉄道博物館は入場無料。
駐車場は会館時間内のみ開いていて一日7ポンド。ヨーク駅の隣で、土地勘がなくても駐車場に楽に戻ってこられるので、ここに車を置いて一日歩くといいかも。


2006-05-02-Tue-07:01
レトロなものが好きなのロケットとマラード

前の続きですこちらもどうぞ

ヨークの国立鉄道博物館に行ったらやっぱり世界初の旅客機関車ロケットは見ないとね。

DSC05053.jpg


昔、改装前のリバプール博物館にもロケットのレプリカはあったのだけど、これほどピカピカはしていなかった記憶があるのですよ。
前出のマンチェスターの博物館にしても、リバプールにしても、旅客鉄道の発祥の地なんだから、ヨークに負けないで欲しいな...

そして、個人的にはロケットよりも見たかった世界最速の蒸気機関車マラード号。
なんてったってホーンビーの鉄道セットでしかお目にかかったことがないんですから。
DSC05057.jpg

こんなに美しい流線型の汽車が走っていたなんて、当時のイギリスの国力ってすごかったんだろうな。

汽車を見ながら、これは0-4-0パニア・タンク・エンジンよ、とか言えちゃう自分が怖い...(マラードはもっと車輪があるよ)
その位、機関車トーマスを読まされました。それも、リンゴスター張りのスカウス訛りで(笑

DSC05073.jpg


それにしても汽車の他にもディーゼル車とか電車とかありましたよ。

で、電車といえば...

続く


2006-05-02-Tue-06:35
レトロなものが好きなの国立鉄道博物館

ふと、思い立ってヨークに行ってきました。

ヨークと聞くと連想するものはたくさんありますが、今回の目玉は2ヶ所。(単に時間の関係で2ヶ所しか廻れなかっただけ)

まずは国立鉄道博物館National Railway Museum
メーデー休日だったこともあり、混んでいました。
↓これでも混んでいる↓

DSC05036.jpg


小さい子を連れた家族連れよりも、『大きな子供』のおじいちゃんがとても多かったですよ。

DSC05042.jpg


機関車トーマスで育った息子は興奮状態...

DSC05045.jpg


蒸気はこんなにたくさんの管に通されるのですね。
通りで機関車は重いわけです。

DSC05051.jpg


リバプール-マンチェスター間を走った客車。
マンチェスターの産業博物館も世界最古の駅を使っているだけに、鉄道に関する展示は多いのだけれど、やっぱりヨークは規模が大きいわ。

ちなみに世界最古の駅で今でも使われているのは、リバプールのエッジレーン駅だけなんですよ。

続く


HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
