旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-08-28-Mon-13:50
+日本出没記里帰り中

帰ってきました!

この蒸し暑さ、たまりません(笑

出発前は手荷物制限とか厳しくて空港も混んでいるんじゃないかななんて心配でしたが、空港のチェックインカウンターでは、前に並んでいたのはわずか4組。

セキュリティのX線検査のところでは靴を脱いで、かばんの中も2度チェックされましたがデジカメが入っていてもOKでした。

でも、サイズに関しては結構うるさくて、前を歩いていた家族連れは子供のお出かけ用バッグの大きさを測られていましたよ。


ところが、アムステルダムに行ったら、みんな大きなバッグを2つも3つも持ってるじゃない??!!
え~どうして?と思っちゃいましたよ。
飛行機の中では、隣に座っていたお兄さんがいきなりコンタクトのケースを出すんでもっとびっくり。

液体入ってますけど?

もう帰りは絶対に大きな荷物を亀のように背負ってでも持って帰りますから。



昨日は日帰りで県内の武甲温泉に行ってきました。

やっぱり温泉大好き!!
効能はなんだか分からなかったけど、とにかくツルツル、すべすべの肌になって感動~




もっと家から近いイメージがあったんだけど、結構遠かった…



ところで実家はメールとかネットに疎いため、今日やっと重~い腰をあげてネット喫茶へ歩いて来ています。

お昼の食事券付で妙に感動…
隣のブースでは息子がYou TubeでTop Gearを見てます。
そういえば、今回(も)KLMを使ったのですが、機内エンタでなんとTop Gearをやっていたんですよ~
ちょっと古かったから「もう見たじゃん」と突っ込みを入れてしまいましたが、それでも息子には嬉しかったようで。

先日は、オフ会にも行って来ました。
「正しいオフ会」ってこうあるべきなのね、と思う素敵な集まりでした。
ネットの時間が余っていたら、そちらのほうもボチボチ更新するかも更新しますね。


2006-08-21-Mon-06:11
私の毎日16cm

テロ未遂が発覚した後、続いている手荷物規制。

今日20日現在は、かなり緩和されてきていて、小さな電気機器についての記述がないところを見ると、車の鍵やiPodあたりも持ち込みできそうです。

でも、機内に持ち込めるバッグのサイズは45cmx 35cm x 16 cm。
IATA(国際航空運送協会)が指定しているサイズより20%も小さいんだとか。

縦横はまあいいとして、深さ(奥行き)が16cmってすごく薄いんですよ。
なので、今回のために買った小さなボストンバッグは大きすぎて持ち込み不可。旅行用品のところで買ったのに~

ううっ...

と言うわけで親子で物差しを片手に家にあるバッグをチェック中です。

面倒だなあ。



2006-08-20-Sun-02:16
GOGO!ダイエットスイカ

3日位前から食べたくて食べたくて仕方がなかったスイカ。

我慢できずに買っちゃいました。

息子はスイカが苦手なので自分ひとりで食べるにはちょっと大きすぎるんですよね。



それも3日で食べきらないといけない(笑

ま、問題ないでしょう。


ところでスイカはGIダイエットでは食べちゃいけない部類にはいっちゃうんですよね。
日本で低インシュリンダイエットって言っているのと同じものかな。

GIは( Glycemic index)の略で、食品に含まれる糖分が体内で吸収され、血糖値が上がるまでのスピードを指数にしたもののことなんだけど、スイカなんて水分ばっかりで果糖しかないような食品なので100gあたりの指数が非常に高い。
カロリー低いのに(笑

スイカだってかなり食べないと血糖値は上がらないじゃん...という訳でもうちょっと実際に一食あたりの指数にしたものがGL(Glycemic Load)で、今ではこっちの方が一般的。

こっちだと、スイカもダイエットにいいんじゃないってなるわけ。

普通の水より身体に吸収されやすい水分と果糖ですから、運動の後とかお風呂の後なんて水分補給を兼ねて最適なはず。

と考えると何を食べるかというよりも、いつ食べるかっていう方が大事なのかもしれませんね。

話がコロコロ変わりますが、私がスイカに塩をかけるのを見たイギリス人の驚きようといったら...
「信じられないわっ」という目をしてましたよ。

でも、普通でしょ?塩かけるの??


2006-08-17-Thu-09:21
萌える息子ヲタクなお土産

息子からのお土産は

かなり微妙だ




ユースクラブのメンバーとアルバートドックをぶらぶらした時に買ったとか。

これを見て何だか分かる人いるかな。
宇宙船レッドドワーフ号(Red Dwarf)のシャトルクラフト、『スターバグ』なんだけど、うちは親子でこのSFコメディが好きなのです。

クラッシックだよね。

これに出ているリスター役のクレイグ・チャールズは最近麻薬を吸っているところを新聞紙にすっぱ抜かれて、警察に捕まっちゃいましたね。
好きなんだけどな、残念。


+++++++++++++++++++++++

このところなんかバタバタしていてバタコさんしています。
仕事も最後の追い込みってことがあるんだけど、ギリギリまで手をつけずに放っておく性格がすっかり裏目に出ている状態です。


2006-08-15-Tue-10:25
英国食事情またまた巨大パフェ

とうもろこしの迷路メイズ・メイズで遊んだあとは、ご飯の時間!

やってきたのはWillowpool
ガーデンセンターなんだけど、不思議というか妖しい雰囲気があって個人的にお気に入り。




もう一つのお気に入りの理由は
なんたって料理の大きさが半端じゃないところでしょう。

ティーセットの大きさと比べてね。




私が食べたのがハムとマッシュルームのパンケーキ。
サラダがたくさん!

息子はスモークサーモンのパンケーキとこれ↓





ファンタジアと名付けられたこの巨大パフェ...

ティーポットが妙に小さく見えます。



思ったよりも甘くなく、なんと完食!!!すごいぞ、息子よ。

こんなことでいいんだろうか、ダイエット...



2006-08-15-Tue-08:32
気になるニュースボーイジョージ、NY清掃中

元・カルチャークラブボーイジョージが昨年10月、ニューヨークに滞在中に空き巣に入られたと警察に被害届けを出したところ、アパートから少量のコカインが発見されて逮捕された事件、覚えている人いるかな。

イギリスに比べて麻薬に厳しいアメリカ。
懲役の実刑判決もありえるということだったんだけど、今年3月にボーイジョージが有罪を認めたため、罰金を支払うように命じられていました。

ところが、そんなのカッコ悪いですから、麻薬中毒患者の救済コンサートをしたいと申し出たところ裁判官は却下。

面白くないボーイジョージは罰金の支払いを無視していたんですね。

で、プツッときた裁判官が許さんと5日間のコミュニティサービスの刑を言い渡し、今日がその一日目だったのです。

と、前置きが長くなりましたが、その写真です。



ニューヨークのチャイナタウンを掃き掃除だそうで。

boy2.jpg


でも、こんなにレポーターがいたら掃除の邪魔ですって。
そういうわけで、30分ほどで柵の内側を掃除する事に。

箒の持ち方がなってませんよ。
自分で掃除した事ないんでしょ。

boy3.jpg


やっぱり、慣れない事をやってレポーターが鈴なりになるよりも彼が言う通りにチャリティコンサートをした方がよっぽど社会に貢献したと思うんですけど。
だって、コミュニティサービスをさせるのは辱めを与えるのが目的じゃないんだもの。あくまでもコミュニティへのサービス、でしょ?


2006-08-13-Sun-17:20
英国北西部で遊ぶAmazing Maize Maze

Amazing Maize Maze

メイズ・メイズ
その名の通りキビ(とうもろこし)の迷路に行ってきましたよ。

お天気との戦いになりそうな予感。




入り口で旗を持ち、15分ずつ区切ってスタート。
9つの区域に地図が置いてあり、それを貼り付けながら出口を目指すわけ。
今年はオズの魔法使いがテーマですって。

DSC05819.jpg



2万平方メートルの大きさの迷路はイギリスでも最大級なのだとか。

DSC05825.jpg


コースは2.5マイル(4km)あるので走っても無駄だよ、との注意書きまでありましたよ。

ということは、全部の地図を集めるには最低1時間はかかるってことか。

DSC05830.jpg


始めはとっても順調に地図をゲットしていたのですが、後3枚というところで外側をグルグル。それも3周もしてさすがに自分の方向感覚のなさにイライラ...

息子ももうお母さんが道を決めてくれと投げ出してるし
「Go-go Sat-nav woman」(イケイケ!ナビ女!)とか言い始めるし、キーッとなりそうな寸前で...

DSC05854.jpg


全ての地図ピースをゲット!
おお、おくびょうライオンの絵だ。それもドロシーの靴まである。

なんて、感心している場合じゃないです。
出口は、かなり遠くじゃん...

出口の橋の上に到着したのは、1時間半後。
みんな頑張ってね~
DSC05833.jpg


ここは、満月の夜に懐中電灯持参のMoonlight Mazeもやってます。

さすがにエネルギー切れ。

ということでご飯をすることに。

続く


2006-08-12-Sat-08:58
たま~に手作りおからのハンバーグ

賞味期限が切れそうなおからがあったのでハンバーグを作ってみました。

玉ねぎとリンゴをみじん切りにして炒めてからおからと豚挽き肉を混ぜて塩コショウ。
どのくらいおからを入れていいのか分からず、とりあえず丸めても崩れない程度まで足して行きましたよ。

okara.jpg


リンゴを切っている間は、洋風のイメージで行っていたのですが、ふと、これは和風かなと思いおろししょうがを入れて、照り焼きにしました。

おからには味がないのでもっと濃く下味を付けておいたほうがよかったな。
それにリンゴが入っていると焦げ目がつくのが早い!中が半生にならないようにしないと。

次回に期待しましょう。
って次回があるか???


2006-08-10-Thu-18:43
英国食事情ストロベリー&クリームフラペチーノ

スタバのストロベリー&クリームフラペチーノ




コンビネーションとしては最強なんじゃないかな

クリームたっぷり

カロリーたっぷり

砂糖たっぷり

味見したけど私には甘すぎ

そんな私が、誘惑と戦いながら、でも食べてしまったのが
レモンとケシの実のマフィンとカプチーノ

DSC05794.jpg


一応カロリーオフのスキニーマフィンなのですが、カプチーノもスキニーにすればよかった、と反省。
美味しかったよぉぉぉぉ

Costaのスキニーマフィン達もそうですが、カロリーオフにするとボソボソと固くなっちゃうのが悲しい。バターの力は偉大だ...

先日借りた日本語版のダヴィンチコードに未だに手をつけていないというのに、本を買っちゃいました。

飛行機の中で読めばいいかななんて思ったのですが、このままの状態が続くなら持ち込みできないかも。


2006-08-08-Tue-09:13
私の毎日グーグル・デスクトップ

Googleから無料ソフトのセットをダウンロードができるようになったので早速使ってみました。

英語版のGoogle Pack(グーグルパック)に含まれるのは
Google Desktop
Google Toolbar for Internet Explorer
Picasa
Google Pack Screensaver
Mozilla Firefox with Google Toolbar
Norton AntiVirus 2005 Special Edition
Ad-Aware SE Personal
Adobe Reader 7

もちろん要らない物はDLしなくていいからね。

グーグルデスクトップは優れもので、普通に検索するだけじゃなくていつどこでその言葉を使ったのかPCの中を検索してくれる。

今、サイドバーにしてみたら時計とかニュースクリップとかあるじゃないですか。それも勝手に更新してる??
これ面白い!!

Picasaはちょっと開けてみただけだけど、使いやすそう。

Firefoxはこの機会に入れちゃえ、と勢いで入れてみたんだけど、ちょっとがっかり。文字が化けてないけど無理してる。
ブログの記事タイトルが明朝体に化けちゃったってのも勘弁して欲しいよ。

その昔、南極星を入れて使っていたときの文字みたい。
Windows95の時に入れてたから、一昔前か...

Norton AntiVirus 2005 Special Edition
これ、契約切れになっていたのでラッキー♪
半年間の契約付きですよ。

Ad-Aware SE Personalは日本語版にはないソフト。
スパイウェアを水際で防ぐソフトで、マウスオーバーでスパイウェアがあるのが分かるそうなんだけど、グーグル版は単にチェックするだけ。
でも、まあいいか。

どんなことができるか、しばらくこれで遊んでみます!





2006-08-08-Tue-08:24
萌える息子息子は師匠だった

このところ、息子がうるさい。

髪を伸ばしてほんのり青が入った黒に染めたいんだそうだ。

イギリスだと中学に入ると髪を染め始める女の子が多いので特になんとも思わないんだけど、髪の長さがあまりにも中途半端でむさくるしいので、髪を切るなら黒に染めてもいいと交換条件をだしてみた。



ちなみにかなりの天然パーマの息子には、サラサラのベッカムヘアはまず無理。


というわけで、とりあえずの目標は昔のジャスティン位にはなるんじゃないかなと内心期待していたのに...

現実は厳しいというか、神様は意地悪というか。



出来上がりは

20060808000050.jpg

故 林家三平師匠と

takethat_01.jpg

ロビー・ウィリアムズ、それもTake Thatの頃のロビーの髪型(左端ね)の中間のような髪型になってしまった...

カールがそのまま上に向かってボヨ~ンと伸びているし。


...最低だよ、その髪型。
そうでなくても海老名一家に顔が似てるって言われてるのにさ。
まるで双子じゃん。

本人も意外な結果にイマイチのようで、鏡を見て「ああ~」とため息。

ま、これでしばらくは髪を染めたいとは言わなくなるでしょう。



2006-08-07-Mon-11:00
私の毎日エサを与えないで下さい

8月はダイエット強化月間!!

頑張ろう!!

といいつつ既にカレーを食べに行ってしまったり、ビール飲んだりしては、その後で慌ててジムに行っているりさです。お久しぶりです。

そして、ダイエットと言っているのに、もらってしまったチョコレート。



目標1ストーンなのに...

「お前、日本に行く前にダイエットするなんてさぁ...
(しばし沈黙)
ああ、日本人って細いもんなぁ。だから?」

「そ、当然です。ダイエットしても細くならないけどね」
(開き直り)

「でも、筋トレしたら体重減らないじゃん」

「いいの。体重を落とすよりもお腹の周りを引き締めるのが目的だから。運動もそういうのを集中的にしてるんだから」

「それにしても、初めて会った頃は痩せてたよな」

「...今までの人生で痩せてた事なんてないんだけど。」
(他の女性と勘違いしてないか?)

「いや、もっと細かった」
(こういう類の記憶ほどいい加減なものはないことが判明)

「確かに1ストーン軽かったけどさ。」
(若かったから代謝もよかったのよ、とはさすがに言えなかった)

「もしかして、初めて会う前にこうやってダイエットしてたとか」

うっ、図星

「だって、第一印象って大事じゃん。」

「でも、歳とってから痩せるとギシギシした感じでもっと歳っぽく見えるから、そうならないようにした方がいいよ」

ギシギシに見えるほど痩せてみたいです。


以前、今よりも1ストーン軽かった時は、ものすごく本気だったので食材全て量ってカロリー計算もしっかりしてました。
ジムへも週に4,5回通い、その他に泳いだり、ラインダンスしたり、柔道したりと超忙しいスケジュール。

ところが、柔道していて脱臼しちゃったんですよ。
どうも、左肩はウィークポイントのようで子供の頃から通算3度目。
運動どころじゃありませんって。
そんなこんなでリバウンド。

また、毎日運動してかなりの食事制限をすれば体重は落ちるのでしょうが、やっぱり食べたいものは食べたいし、運動だって週に3,4回でもいいかななんて。
とにかく続かないと話にならないので続けられるレベルで考えないと。

と考えられるうちは健全な証拠でしょ?





2006-08-04-Fri-01:53
町で見かけたもの城に住む猫

チャーク城で写真を撮っていると
ゴロゴロ~と喉を鳴らしながらやってきた猫。

ちょっと私も撮ってよね。



カメラ、かじられるかと思った...


2006-08-01-Tue-10:16
観たり聴いたりDeath In The Deep Freeze

現代の医学では不治の病とされているものも、数百年後には治療法が確立されるかもしれない。
それまでの間、身体を超低温保存しておいて、時が来たら起こしてもらおう...
誰もが聞いたことのあるコンセプトですよね。

それを実際に行う団体を追ったドキュメンタリーをTVでやっていたので夕飯を食べながら見ました。

アリゾナ州にあるアルコー(Alcor Life Extension Foundation)の内部を撮影したのは始めてだそうで、ガンでなくなったメンバーが保存されるまでの経緯を細かく追ってました。
アルコーは『凍結』という言葉を嫌がるそうで、クライオニクス(cryonics)って呼んでました。あくまでも凍らせるのではなくて低温保存だよということなんでしょう。

手順は、まずガンの切除。スタッフの半分が医師の資格を持たないと聞いてビックリ。
次に体内の血液を抜いて脱水状態にしてから保存のための冷却液を注入。
これは、身体の水分を抜かないと体内で氷ができてしまい細胞を破壊するからだとか。また、急激に温度を下げても氷ができるので数段階に渡る工程は、全てがゆっくりと慎重に行われます。

特に脳には細心の注意を払う必要があるために、冷却液のモニター用の穴を頭蓋骨に開けます。

...うっ、隠してくれないんだ。顔も頭蓋骨の穴も。
ここで夕飯はギブアップ。とても食べ続けられませんって。


その後、仮保管所で2週間かけて遺体の温度を-120℃に下げ、最終保管所へ収められてました。


現在のテクニックでは、どんなに最新の注意を行っても、10ヶ所は細胞を壊してしまうのだとか。例えば、それが肝臓だったり腎臓だったりすると、それだけで命に関わりますよね。
また常温に戻す時も生前の状態に戻るかどうかの保証はないので、この2つをどう克服するか研究するのが我々の役目だとアルコーは言います。


でも...

でも、
なんか腑に落ちない。

番組の中でも、500年後に目覚めてガンの治療をしてもらい、ちょっとだけ寿命が延びても地球全体の命と考えた時に何の意味があるというのか、と言っていた人がいたけど私もその通りだと思うんですよ。

もちろん、やりたい人はアルコー基金の会員になって冷凍してもらうといい。
それで、本人や家族ができる限りの手を尽くしたという心の安らぎが得られるなら、保存する意味があるわけで否定はしません。

個人的には、そこまでしたくないだけなのかも。
どんな死でも死として受け止めたいなと思うんですよ。

延命を求めるよりも、新鮮なうちにたくさんの人に再利用してもらいたいというのもありますね。


2006-08-01-Tue-09:03
GOGO!ダイエットおやつはラズベリー

今日はいつもより早い朝6時にディニッシュのトーストを2枚食べたんだけど、案の定、お昼までまだまだというのにお腹からSOSサインが連発。
10時頃には、食べ物が頭の中を駆け巡るくらい、お腹が空いてしまいました。

このところしつこく毎回書いていますが、今、本気でダイエット中なので、できれば水を飲んで18分待ってから、おやつを買おうかと思ったのですよ。
でも、18分も待てるほどの心の余裕がなかったので、仕事の合間にスーパーに飛び込んで買ったのが、コレ。

カロリーを非常に意識しています。




ラズベリーの季節としては、もう終わりに近いんじゃないかなと思います。これからはブラックベリーの季節ですよね。

これをどうやって食べるのかというと、もちろんそのまま口へポイ。
当然です。


ヨーグルトのトッピングにするとか、スムージーにするとか、チーズケーキにするとか、マフィンに入れるとか、いろいろとおいしい食べ方がありますが、カロリーを足しちゃダイエットにならないじゃん、ということで。



HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
