旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-30-Sat-14:19
英国人気質◇エアマイルを貯めて宇宙へ!第一号発表

ミドルセックス在住のビジネスマン、アラン・ワッツさん(51)が、世界で初めてエアマイルを使って宇宙旅行する。

電子機械会社の社長であるワッツさんは、過去6年間の間に、ヴァージンアトランティック航空のアッパークラスを約40回利用。
宇宙旅行代金の10万ポンド分を貯まったエアマイル2百万マイルで充てるという。




ワッツさんは、事前に3日間の訓練を受け、ヴァージン・ギャラクティック・スペース・シップ就航時に最初の客の一人として搭乗する予定だという。

Blasting into space - via air miles



元記事にありますが、サー・リチャード(ブランソン)が直々に「宇宙旅行ができるだけのエアマイルが貯まったんだけど、どうかい、乗ってみないかね?」みたいな事を話したようです。エアマイルが貯まっている人に電話しちゃうところが、なんとも庶民的なイメージのリチャード・ブランソンでありますね。

...で、エアマイルといえば、うちではその時に一番安い航空会社を使うので航空会社のエアマイルなんて全然貯まりません。
それよりも、スーパーマーケットのロイヤリティーカードでエアマイルを貯める方がうちにはぴったり!
セインズベリの方はプラハまで、テスコの方はパリ位まで行けるマイルが貯まっているんだけど、一緒に行く人がいないのが悲しい(笑

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-30-Sat-06:34
気になるニュース◇世界最長の爪を持つ女性

アメリカユタ州に住む女性が世界一爪の長い人間として2007年度版ギネスブックに載る。




リー・レドモンドさん(65)の爪の長さは合計で7.5m。1979年から伸ばし続けている。
こんなに長い爪でも家事に困る事はほとんどなく、夫の髭剃りもこなすという。

しかし、ギネスブックへの登録は今年限り。
リーさんは今年11月22日にレーザーで爪を切り落とすという。

Woman's 7.5 metre fingernails



今朝のTVでリーさんが出ているのをちょうど見たところなので、メモ代わり。
彼女の爪は割と真っ直ぐ伸びているので、指の腹の部分を使って器用にボタンを掛けていましたよ。
この反対に爪がカールしていた先代のギネス記録保持者の男性は爪の重さとカールで手先が全く使えず、妻に身の回りのこと全てやってもらっていたんですね。(こういうどうでもいい事だけはよく覚えている)
で、今回リーさんが爪を切る理由は、アルツハイマー症の夫を介護するためだそうで、夫婦の絆って深いなとちょっぴり関心しましたよ。

ところで、ギネスブックの季節だなあと思うのは、ニュースが『世界一』関連のネタで一杯なんですよ。
マドンナの年収なんてのもありましたが、そっちを書くかは未定。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-29-Fri-16:00
レトロなものが好きなの☆ミニ蒸気機関車と昔の洗濯機

そろそろ忘れかけた頃ですが、またまたVintage Fair Organ Rallyで見たものが続きます。

会場の公園にはフェアオルガンや車のほかにも珍しいものがたくさんあったんですよ。

これは、小さなトラクションエンジン。
おじ様たちの足と比べるとミニサイズだってわかりますよね。




小さくても造りは本格派。
これまたミニのショベルで石炭を中に入れます。
蒸気機関車です。

engine2.jpg


こっちは巨大なトラクションエンジン。
といってもこのくらい大きいのが普通なんだけど。

DSC00221.jpg


そして、これは1930年代半ばのHotpoint社製の自動洗濯機。
第二次大戦前から一般家庭にこんな機械があったなんて...
この時代(まで)は、裕福だったのですね、イギリス。

DSC00209.jpg


洗濯機の足元に洗濯板とはさんでつまむトングみたいなのがありますが、これは、当時は熱湯で洗濯していたから。
ヨーロッパは疫病が大流行した歴史がありますからね。生活の知恵なのでしょう。


2006-09-29-Fri-04:19
私の毎日RSSリーダーの憂鬱

RSSリーダー使っていますか?

使い慣れてくると便利なツールですよね。
私が登録しているフィードは大した数はないのですが、ブロードバンドといってもイギリスですから速度はノロノロ。
個々に巡回していたらものすごく時間がかかるわけで、そうなるとRSSリーダーの登場なわけ。

今、使っているリーダーは
Bloglinesとlivedoor Readerの2つですが、イギリスという悪条件下でも軽くて安定しているのはBloglinesの方。圧勝状態です。

普通、後続のものって『いいとこ取り』ができておいしいはずなのですが、それに当てはまらないのが、エキサイトのリーダー。
インポートできないのは不便ですよね。登録したものの手付けずのまま放ってあります。

livedoor Readerの『おすすめフィード』というページで、アルファブロガーのRSSフィードを公開しているのですが、その中で、一ヶ月ほど前に小鳥さんのフィードで私のブログ(エキサイトの方)をリンクして下さっているのを発見。もの凄く感激したんですよ。
購読数もあっという間に増えて、嬉しかったです。さすが、アルファブロガーさんの影響って大きいですね。(他力本願)

でも、あれからブログを移転してもリンクの数が減らないんですよ???
フィードを登録しても見ていないってことなんでしょうか。

わざわざ登録して、管理するのって意外と面倒なんだよね、きっと、と思っていたので、livedoor Reader開発日誌で『フィードのリダイレクト処理について 』というのを読んでこれだ!と飛びついたのです。
ところがFeedBurnerの設定は初心者に全然優しくなくて(易しくもない)、もうイライラ。
『.htaccessというファイルRedirectPermanent処理を行なう』ってこのファイルってどこにあるのよ??
CSS?HTML?見つからないけど?
それにどっちのブログで設定するの?ちゃんと説明してよ...

もう一度、ちゃんと読もうと開発日誌の方へ戻ったら、あれ?「更新停止したブログからのRSSフィードをたのURLへリダイレクトする」って記述とFeedBurnerのリンクが消えちゃってるよ???

謎だ????
こういうことは、私には向かないことが分かっただけでもよかったのかも。


話はちょっとそれますが、今はエキサイトでもサマリーしかRSSで見せないことができるようになりましたね。
エキサイトはサマリーの量がちょうどいいんじゃないかなと思うのですが、FC2は短すぎ。
一行だけなんてリードにもなりませんよ。
せめて3行は欲しいなと思うのですが。


2006-09-28-Thu-21:50
気になるニュース◇運動神経がいい人は薬指が長い

ロンドンのキングズカレッジが25歳から79歳までの女性607人を対象に手のレントゲンイメージと運動に関する質問を行ったところ、人差し指よりも薬指が長い人の方が運動能力が高かったという。
短距離の他にもテニスやサッカーといった走るスポーツを得意とする人が多かった。

手のレントゲンを調べることで幼児期から運動能力が高い子供の識別を行い英才教育を行うことも可能だという。
今までの調査で胎児期に受けた男性ホルモンの量で指の長さに影響が出ることが知られているが、指の長さは70%遺伝によるものであることからも、運動能力が高い人の薬指が長い理由については不明という。

Finger length gives sports clue


関連記事
縦列駐車ができないのは、男性ホルモンが足りないから


あ~、やっぱ薬指短い。
男性ホルモンが足りないと言うより、ここはポジティブに女性ホルモン全開ってことにして置いてください(笑

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-28-Thu-16:04
たま~に手作り☆リンゴと洋ナシのクランブル

買い物は一度にどーんと買う私。

果物も1kgとか1.5kg入りの袋で買うわけですよ。
それでも大抵は食べちゃうのですが、マイブームが去ると手もつけなくなるので、もう大変。
2人しかいないから大量に残るわけで... 

リンゴと洋ナシのクランブル




両方で1.5kgくらい入っています。
小さな鍋がふちまで一杯になったもの。

DSC00294.jpg


クランブルという名の通り、取り分けていると上の部分がボソッと崩れてしまった。
写真写りが悪いメニューというか見栄えが悪いです。

あ、ボソボソ感アップのために小麦粉ではなくてそば粉を使ってます。

昨日は所用のため超早起きしたので、仕事が終わった時には、甘いものがガッツリ食べたいモードだったんですよ。
砂糖はカロリー半分のハーフシュガーを使ってますが、バターがね...

ダイエットの道は遠い...



2006-09-27-Wed-21:57
気になるニュース◇BT公衆電話の初料金が値上げへ

イギリスの公衆電話の通話料金が11月から現行の初料金30ペンスから40ペンスに値上げされる。

現在BTが所有する6万3千台の公衆電話のうち、採算が取れているのはわずか2万3千台しかなく、値上げ分は維持費に回される。
携帯電話の普及に伴い公衆電話の使用率は2002年より47%減少しているが、農村部では依然として必要とされている。
BT raises pay phone charge to 40p



初料金と言っても40ペンス入れないとかけられないってことはなくて、最低10ペンスからでもかけられます。ただ、コインが落ちて切れるのがものすごく早い!BT高すぎです。

里帰りをしたときに、日本に着いたよコールを公衆電話から妹の携帯にしたところ、100円で30秒も話せなかったので、日本でも同じような傾向があるのではないでしょうか。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-27-Wed-09:48
町で見かけたもの☆お犬様用自転車

フェアオルガンたちとかクラッシックカーを見ながら公園を歩いていると、前方からやってきた自転車。

きゃー、と思わず声が出てしまいました。

いえ、上半身裸のおじさまではありません。(慣れてるし)

かわいい犬が2匹、お手製の荷台にちょこんと乗ってる!
写真を撮ってもよいかと尋ねると、快くハイ、チーズ♪




犬の目線がどこか違うところに釘付けになってますね。

犬の散歩には、全然ならないんじゃないかなと思うんだけど。
おじさまの運動のお供をしているだけなのかな。


2006-09-27-Wed-04:12
英国人気質◇7度目で運転免許に合格の74歳!

ウェストミッドランドに住む74歳のルーシー・ヒルさんが、7度目のテストで合格。無事運転免許を交付された。

ルーシーさんは、1980年代にマニュアル車で自動車教習を受けていたが、6度に渡る不合格で運転するのを諦めていた。
ところが、ルーシーさんの夫が亡くなり、隣人がオートマ車で運転免許を取るように勧めたため、教習を受けていたという。
Driver passes seventh test at 74



う~ん、微妙だな、これ。
多くの人は免許を返上する歳ですよね。
老人大国のイギリスらしいニュースというか、なんというか。

脳を含めた身体のパフォーマンスのピークは、寿命と同じで遺伝というか、個人差が大きいから一概に言えないけど…
私もできれば長く運転したいけれど、周りのドライバーに迷惑かけたくないし。

ま、それ以前にこれ以上スピード違反で捕まらないようにしないと。
…後がないからなあ。


この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-26-Tue-08:17
英国人気質◇3歳児e-bayでフィガロを買う


リンカーンシャーに住む3歳のジャック・ニール君が母親のコンピューターでe-bayに出品されていたバービーピンク色の日産フィガロを9千ポンド(198万円)で落札。
母親は、落札を知らせるE-メールを受け取って初めて気がついたという。

ジャック君の父親が出品者へ事情を説明して、落札をキャンセルしたが、母親のレイチェルさんは「これからは、コンピュータにチャイルドロックをかけ、必ずe-bayからサインアウトするようにします。」と話している。

Boy, three, buys car on internet



まあ、プレスクール児(3-5歳)の指導要領にITの項目があるくらいですから、3歳が適当にクリックして落札する事は、ありえないことではないんじゃないかと思うのですが。

そんなことよりも、この記事でビックリしたのが、20年前のフィガロに9千ポンドの値段がついているってことですよ。
このフィガロはカブリオレだそうですが、それにしても高いですよね。
中古車の雑誌とかに80年代に出たエスカルゴやパオといった『コンセプトカー』がよく売りに出ているんですが、結構な人気と値段で、これなら日本から送ってこっちで売ってみたいと本気で思ったりします。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-25-Mon-23:03
クラッシックカー集まれ☆クラッシックカー集合!

Vintage Fair Organ Rallyに来ていたクラッシックカーたち

ブリティッシュレール(国鉄)の三輪トラック

DSC00229.jpg


日本にも昔、三輪のトラックってありましたよね。でも、軽だったような。

DSC00229.jpg


バンデンプラス・プリンセスなんだけど、キャンピングカーになっているよ!
ゴージャスなクルマが…微妙だわ。

DSC00229.jpg


ジャガーのおしり
できたらクルマは「じゃぎゅわ」と呼んで欲しい。
なので、正確には「じゃぎゅわのおしりにもジャガーがついているのだ。」

DSC00229.jpg


フォード・アングリア
ハリーポッターに出てくる空飛ぶ車だよね。

DSC00229.jpg


これはカエル君じゃなくて、ロータス。車種不明…
すごくキュートだ。欲しいぞ。

DSC00229.jpg


一見ジャガーに似ているけれど、LAGONDAというらしい。
昔はたくさんのメーカーがあったのね。


2006-09-25-Mon-15:03
レトロなものが好きなの☆フェアオルガンたち

Vintage Fair Organ Rallyに行ってきました。




数週間前から、絶対に観に行こうと決めていたのですが、あいにくこの日は朝から雷雨。
野外のイベントだからキャンセルだろうなと半分諦めてスポーツクラブへ行って、終わって外に出ると青空が!!さすが、イギリスの天気。

日頃の行いがいいからですよ、ね…

DSC00229.jpg


路上で見かける大道芸系のストリートオルガンや移動式遊園地に出る大型のフェアオルガンがたくさん!!

DSC00230.jpg


懐かしい音色

人形も首が動いたり、手に持っているベルを叩いたりと造りが細かいです。
でも、繊細というイメージではなくて、素朴な感じ。

一度にこんなにたくさんのフェアオルガンを見たのは初めて!

organ2.jpg


ダッチ31キーレスオルガンという風にオルガンのパイプの数と作られる場所のスタイルで呼ばれるんですね。
(ダッチはオランダ、31はパイプの数、キーレスは手巻きの機械がないこと)
伝統的にコンチネンタルスタイルが多いようです。

organ.jpg


実際にはこの倍くらいあったかな。
かなり賑やかです。

これは、ヨーロッパ最大のフェアオルガンで、作られて100年経っているそう。
トライアングルやカスタネット、ドラムも付いています。

DSC00228.jpg


裏には、穴が開いた楽譜がたくさんありました。
電話帳位の厚さがあるんですね。

DSC00226.jpg


続く


2006-09-24-Sun-09:59
英国食事情☆スパイシーチーズ&ビーンズラップ

家に着く前に燃料切れ。

またまた遅いお昼の時間。今日は4時近くだった…




Spicy Cheese & Bean Wrap Cappuccino
スパイシーチーズ&ビーンズラップとカプチーノ


ラップはトーストにしてもらって正解。
こういうのってやっぱりアツアツでチーズがとろんと流れ出ているところを食べるのがおいしいのよね。
辛いのが苦手な私でも全然辛く感じない程度のスパイスでおいしかったです。

アツアツがおいしいなんて書きましたが、実はかなりの猫舌。
ラーメンなんて食べた日には、麺が全く減らないという不思議な現象が起こります。

ところで、今日は妙にサービスエリアが混んでいたんですよ。アメリカ人団体さんがコーヒーを求めて長蛇の列。この方面を通るって事はアイルランドへ向かうところなのかな。
コーヒーがはいるまでに結構待たなくちゃいけないから、ゆっくりとソファーに座って飲んでいる暇はなかったみたい。
ちょっと可哀想だったな。



2006-09-24-Sun-04:12
不思議な国イギリス◇それでもポテトチップスをお弁当に入れますか?

イギリスの子供達のお弁当の中味の定番といえばサンドイッチにポテトチップス。

ポテトチップスは普通小袋(34.5g入り)なのですが、それを毎日食べていると、一年間に食べる植物油の量は5リットルになるのだそうです。

それをそのまま広告にしたのがこれ。
crisp.jpg

"What goes into crisps, goes into you."
(ポテトチップスに入っているものが、そのままキミの中へ入るんだよ。)

国民総肥満化に歯止めをかけるには、子供の頃からの食習慣を改善するしかないということにやっと気付いたイギリス。近頃では学校レベルでの啓蒙活動も盛んになってきました。
ただ、セレブシェフのジェイミー・オリバーが勧めるヘルシー給食キャンペーンも、現実となると、そう簡単にはいかないようです。

つい最近もヨークシャーの中学校でヘルシー給食に切り替えたところ、
「子供が欲しがるものを置いていない。子供が食べるものがなくて心配」と変な言い訳で保護者2名が学校の柵を通して子供達のオーダーを取って売っているのがニュースになっていました。
Parents feed pupils through gates
でも、子供の言いなりになってジャンクフードを学校まで届ける親ってなんなんだろう…って思うわけですよ。

だから、このくらいショックを与える広告でもないと何も感じない親が多いのかもしれません。
[ まだまだ続く… ]


2006-09-23-Sat-08:56
気になるニュース◇バービー4千体がオークションに出品

47年のバービーの歴史を一堂に集めたコレクションの競売が今月26日にロンドンのクリスティーズで行われる。
(写真をクリックすると大きくなります。)


オランダのファッションデザイナーIetje Raebelさんと娘のMarinaさんが集めたこのコレクションは1959年のバービー1から2002年までのバービー、4千点が出品されている。

D4777760x.jpeg

1963-64年度製、卒業式の正装であるガウンをまとったバブルヘアのバービーとケン

D4777835a.jpeg

日本で発売された1965年度製ゴールドアンドグラマー 'Gold 'n Glamour'

D4777829a.jpeg

ジバンシーの服をまとった'Gay Parisienne'



1965年度製ミッドナイトピンク・バービーはかなりレアモノです。


クリスティーズのバービーオークションのカタログ

あなたはいくつ知っていますか?
あなたもこれでバービー博士~ BARBIE'S WORLD~
・フルネームはバービー ミリセント ロバーツ Barbie Millicent Roberts
・発売当初の値段は3ドルだった。
・世界150カ国で販売されている。
・一秒間に3体のバービーが売られている。
・バービーは、今まで40以上のペットを飼っていて、犬、馬、猫の他に、オウム、チンパンジー、パンダ、赤ちゃんライオン、キリン、しまうまもいた。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-23-Sat-05:22
私の毎日裏メニューはラーメン

出かけていて、お昼には遅く夕飯には早い時間になってしまいました。

3時半。中途半端ですね。

せっかくだから中華でも食べようということになり、Tai Panに入りました。

ちょうど、飲茶の時間~♪
なのに連れは、ラーメンを所望するじゃないですか。
それが食べたいのならしょうがない、と、メニューを隅々まで見たのに、ラーメンがないんですよ!?焼きそばはあるのに…

「メニューにないから、飲茶しない?」と諦めるように誘っても
「…ラーメンが食べたい」とうなされたように繰り返されたので、オーダーを取りに来たお姉さんにラーメンがあるか尋ねてみたら、
あっさり
「このメニューには載っておりませんがございます。チャーシュー麺とワンタン麺のどちらがよろしいでしょうか?」と聞かれました。

エッ…ここはラーメンが裏メニューって事ですか。
飲茶の時間にラーメンって中国の人にしたら邪道なのかしら?


実は、以前にも「英語メニューにはない裏メニューがあるのよ。食べに行かない?」と誘われて鍋を食べたお店がマンチェスターにあるこのレストランの姉妹店だったんですよ。
どうも、このお店は英語メニューと中国語メニューで微妙に内容が違うみたい。

注文したチャーシュー麺は、お店のお姉さんに1杯で十分とオーダーを止められただけあって、迫力のシェアサイズでした。
でも、既にスープに入っている麺モノって普通は分け合って食べないよね。

いい意味で初めての経験…




2006-09-22-Fri-16:19
私の毎日イライラ…

仕事でイライラ中。
どうして、半分しか書きこんでないのばっかりなんだ???
ワタシに調べて中を埋めろってこと??
  (だろうなあ)

ああ、どこかへ逃亡したい(笑


+++++++++++++++++++++++

どうもです。

10分の予定時間を大幅に超えて4時間かかって終わりました。
パチパチ。
ここには愚痴を書くつもりはないので、これでおしまい。

でも今度、『教育的指導』だな。(←柔道じゃないって)


2006-09-22-Fri-15:47
気になるニュース◇英・航空機爆破計画に伴う手荷物規制の最新情報

英・航空機爆破計画に伴う手荷物規制の最新情報です

英・運輸省The Department of Transportからの公式発表を受けて、今日9月22日からイギリス国内の空港の、手荷物の規制が緩和されました。

(変更となった部分や前回の補足部分を緑色で示しています )

一人につき、手荷物を一つだけ機内持ち込みにすることができます。
大きさは最大で縦56 cm 横45 cm 高さ25 cm(ローラーやハンドル、ポケットを含めた大きさ)
ハンドバッグの持ち込みも可能。


全ての持ち物はX線検査を受けます。時間短縮のためにも持ち込むものは必要最低限に抑えてください。

液体はいかなる種類も認めません。
例外は、
 ・処方された医薬品と糖尿病のキットなど搭乗中に必要となる可能性のある医療品。
 液状の薬品については本物と確認できる状態のもののみ持ち込み可能
 ・ミルクやベビーフード

*液体に含まれるものには、ゲル状やペースト状のもの、乳液、固体と液体を混ぜたもの、圧力がかかった容器に入っているものが含まれます。

検査の期間短縮を図るため、同様に液体を入れることができるプラスチック容器や水筒もスーツケースに入れ、手荷物にはしないようにしてください。

・ノートPCや大型の楽器も手荷物として持ち込み可能。


今まで小さかった荷物のサイズがやっと元に戻りましたね。
このサイズのおかげでこの夏に出る時はほとんど手ぶらに近かったのに、帰りは大きな荷物でもOK。結局、イギリスだけ(あとアメリカ)の規制ですから、大きいものを持ち出してしまったら、帰りにダメとは言いにくいというのもあるのでしょうね。それこそ、またフライトが遅れる原因になってしまう!
厳しいようでも意外と許されるんですよね。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-21-Thu-16:09
リパブール☆バス停

別にバスを待っている訳じゃないんです。

ちょっと用があって、リバプールのアルバートドックまで行ってきました。




リバプールはマンチェスターと比べたら田舎だけど、バス待ち情報の掲示板くらいありますってば。

この辺りは2008年の世界文化都市に向けて急ピッチでいろいろ整備されていてものすごい建設ラッシュなんです。
チバスパークを潰して建設されているパラダイスストリートのバスターミナルとモールもそれらしい形が見えてきました。
イエローサブマリンとバナナ犬(ほんとは羊)を移動してしまったのは残念だけど、結局は町おこしですからね、しょうがないのかも。
世界遺産があるのだから、有効に利用して観光都市化しないとね。


2006-09-21-Thu-06:44
気になるニュース◇TOP GEARのプレゼンター重傷


BBCの人気カーマガジン番組トップギア(TOP GEAR)のプレゼンター、リチャード・ハモンドさんが番組の収録でジェットエンジンの車を運転中に車体が転倒、救急隊によってヘリコプターでリーズの病院に運ばれた。病院の発表によるとハモンドさんの様態は重体という。 事故は、番組でジェットエンジン搭載のヴァンパイアによる地上最速記録に挑戦中、時速280マイル(448km/時)に到達していたときに起こった。


(クリックで拡大します) これが事故現場の写真。滑走路に右に曲がったタイヤ跡がくっきりと残り芝生からは車が横転したために、ところどころ芝がえぐれている。 Top Gear Man In Crash



 


うわ、TOP GEAR大好きなのでとってもショック。里帰りに使ったKLMの機内エンタメにもTOP GEARがあったくらい、知る人ぞ知る?人気番組で、息子なんて欠かさず見てるんだけど。 リチャードはジェレミー・クラークソンにハムスターとニックネームをつけられているんですね。確かに大柄、長身(190cmあるから)のジェレミーから見たらリチャードは小さくてかわいいっていうイメージがあるんですよ。トップギアは今までもというかしょっちゅう最新のモデル車を壊したりしているけれど、怪我人が出たのは初めてじゃないのかな。大丈夫かな、心配だな。



9月23日追記:



リチャードは順調な回復ぶりでクラッシュからわずか30時間後にトイレまで歩いていったそうです。一般病棟へ移りまずは一安心というところでしょうか。新シリーズ(イギリスは10月がTVの新年度)が始まる前に、総集編を放送する予定だったのが、今回の事故で無期延期になり、新シリーズも放送日程は未定だということです。


 ↓これがヴァンパイアだ↓

[ まだまだ続く… ]


2006-09-20-Wed-09:19
町で見かけたもの☆お薬ガム

駄菓子には、タバコチョコのように大人のモノを真似たものがありますよね。

今回の里帰りに、川越の菓子屋横丁で思わず買ってしまったのがおくすりガム。

見ただけで、思わずクスッと笑ってしまうコピーとレトロでキュートなパッケージに負けました。


救人
裏に書いてあるのが、
[こんなときに]
・リストラされそうな時
・大好きなあの人にフラれそうになった時
・浮気がバレ ソウダンです…
そんなヘルプミーなあなたに…


gum2.jpg

アスカラC
[こんなときに]
・失恋したとき、仕事でミスしたとき等今までの苦い思い出を忘れたい時にぜひどうぞ。


gum3.jpg

ソーシン
[こんなときに]
・長電話、TVゲーム、インターネットのしすぎ等の気分転換にぜひどうぞ。


gum4.jpg

る~る~る~
[こんなときに]
・あっ歌詞忘れちゃった「る~る~る~」♪
・あっミスっちゃった、ごまかしちゃえ「る~る~る~」♪
・あっやってもうた「る~る~る~」♪

+++++++++++++++++++++
パッケージを見ているだけで満足。
食べるのもったいない!


2006-09-19-Tue-22:44
気になるニュース◇ボトックス中毒

しわの線を薄くするボトックスを受けた患者の4割が強迫観念から繰り返し施術を受けているという調査結果がBritish Association of Aesthetic Plastic Surgeons(英国麻酔美容整形外科医協会)で発表される。

英国内の81クリニックのボトックス患者を対象にインタビューした結果、
・半数以上が老化防止は自分ではコントロールできないと思う。
・半数近くが、ボトックスを使うことに反対する人に対し怒りを感じる。
・4割を越す人が、ボトックスを継続して受けなければいけないという強迫観念を持ち、繰り返し受けている。
・半数以上が見た目が若くなるだけでなく、実際に内側も若くなったという。

外見が変わることで自分自身に自信を与えるため、それに頼ってしまう中毒状態になりやすいと言える。


希釈したボツリヌス菌から作られるボトックスは、筋肉の収縮を伝達する神経伝達物質アセチルコリンの働きを阻害する性質を利用したもので、菌を入れた部分の筋肉が麻痺し弛緩するために皺が目立たなくなる。

Botox therapy 'may be addictive'



ボトックスがボツリヌス菌からできていると聞いて、ふと思ったのが狂言の「附子」(ぶす)。
附子は猛毒のトリカブトの粉のことでこれに触れると筋肉が麻痺してしまうのだそう。で、顔の筋肉が動かない、表情のない人を例えてブスと呼ぶようになったのだとか。
顔の作りとか皺の多さには関係ないのよ。
表情豊かな人が輝くってことですね。

この記事を含むECナビ人気ニュース



2006-09-19-Tue-13:52
気になるニュース◇2歳児の娘のパスポートで父が搭乗

間違えて2歳の娘のパスポートを持っていたビジネスマンがそのまま搭乗、オランダの入国審査まで気がつかなかった事件がおきた。

マーク・コシヴァーさんはルートン空港でパスポートのチェックを2度受けたにもかかわらず、セキュリティを通過したが、写真が2歳児のアリシャちゃんのものだと気がつかなかったという。
Man, 29, passes for toddler



毎日同じ作業をしていると見逃してしまいやすいんでしょうか?
ちょっと見でも分かっただろうに…
それにしてもセキュリティ甘すぎ。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-18-Mon-11:36
英国人気質◇チャイルドシート法

今日からイギリスではチャイルドシート着用に関する新しい法律が施行されるんですね。
イギリス発のブログであちこち紹介されているので既に読まれた方も多いと思いますが、簡単に説明すると、

12歳未満、または135cm未満の子供はチャイルドシートの着用を義務付けるというものです。

タイムズ紙によると2割の親はそんな法律が施行される事など知らないから、その場での罰金刑を受ける人が続出するのではないか、大混乱が起こるのではないかといいます。
Confusion for millions of parents over booster seats

ラジオでもチャイルドシート着用を呼びかけているし、これだけニュースになっているから知らない親は思っているよりも少ないんじゃないかな。
これで、ガソリンスタンドにでも貼り紙が出ていたら絶対に目に付くだろうと思うんだけど、ね。
それとか、DVLAが車1台に付き1枚ずつ全員にハガキを出すのもいい案だと思うんだけど、今回はちょっと遅かったですね。

うちは、もう関係ないけれど、慌ててチャイルドシートを購入した人もたくさんいるんだろうな。
息子はこのニュースを聞いて、「12歳になるまでブースターシートに乗るなんて勘弁してくれ。」と言ってましたよ。

2004年の統計では7,697人の子供が死亡や怪我を負っているのですが、今回の法改正で死者負傷者が2000人減るのではないかと言われています。安全のためにはチャイルドシート、必要ですね。



2006-09-18-Mon-10:30
やっぱり80’sI touch myself

ラジオから流れて来る曲を繰り返し聞くうちにすっかり覚えてしまったのに肝心のアーティスト名が分からない。

そんなことがよくありませんか?

私なんてしょっちゅうなんですよ。で、気がモヤモヤする。
大抵何かをしながら聴くせいもあるのでしょうが、どうもアーティスト名を聞き逃しちゃうんですね。
耳が悪いんじゃないかという事もあるんですけど、ま、それは、置いておいて(笑

だから、アーティスト名とか曲名が分かるととってもすっきり!


昨日の午後、フィットネススタジオで自転車をこぎながらぼーっとMTVの古い曲ばかり放送するチャンネルを見ていたら、

I Touch Myselfのイントロが!
これ、ずーっと前から誰が歌っているのか知りたかったんです。映像付きなんてなんてラッキー。

近くに紙なんてないから、覚えるのよ!と心に誓いバンド名チェック。

この歌、さびの部分が
I don't want anybody else, When I think about you I touch myself
と、かなり過激というかなんというか。

脳内音楽状態で一度聞くとしばらく止まらず、一人で歌ったりもするんですけど、さすがに人前じゃ歌えません、この歌詞。
80年代のバンドらしく、ハートのウィルソン姉妹のような格好で、もっとミニ。
でも、このシンガーのお姉さんは決して若くはなさそう。

家に帰ってきて、もう一度PVを見ようとYou Tubeを検索したけどなかった。残念。
誰か、アップしてくれないかしら?なんて期待したりして。

ちゃんとあるそうです。これこれ!ありがとう~

どんな曲か聴いてみたい人はこちらへ 
Divinyls I Touch Myself

あと、Loving Youって曲のアーティストも探してます。
こっちはもっと古い-70年代の曲じゃないかなと思うんだけど。こっちの曲は清純派ですからね、念のため。



2006-09-18-Mon-09:08
+日本出没記☆栗より旨い十三里半

川越編は今回で終わりです。よかったよかった。

いきなりですけど、江戸時代、川越のキャッチコピーが
栗より旨い十三里半だったんですね。

栗は九里にかけていて、十三里半というのは、日本橋から川越までの距離。
栗より美味しい食べ物って何よ?と言えば、それは名物のサツマイモ。
なんともうまくできたコピーじゃないですか。

なので街の中、これでもかと言うほどサツマイモの料理を見かけます。




こんな感じ

紫芋のソフトクリームは、当たり前なんだけど味がサツマイモ。
味と食感のギャップが楽しいですね。




一見普通のたいやきも




中味は紫芋あん。
こっちも当然ながら餡とサツマイモの味がして美味しかったです。




~番外編~

こんなに太くて長くて大きいのを見たのは初めて。
私には大きすぎるかも…




って、ふ菓子のことですってば。
一応ダイエット中だけど、ふ菓子なら許されるかもしれない…
(誰に許してもらうのかは不明、ぁ、自分か)



2006-09-18-Mon-08:38
+日本出没記☆川越の町並み

川越に行った日は、雲が少し出ていたものの、日差しがかなり強かったです。

店の軒先に吊り下がっていたたくさんの風鈴。




中では鉄瓶とか懐かしい道具を売っていましたよ。




菓子屋横丁へ入る道
格子戸のある家もちゃんと残っているんですね。




城下町だからでしょうか、寺院もかなり密集しています。




この薬師様は時の鐘のやぐらの下をくぐっていったところにあります。

普段は、一般に開放されていても中には入らないのだけど、入ってみると外とは違う世界が広がってその平和さに癒されます。




ここでちょっと涼むのも手ですが、ここで休んでいる暇はありません。
菓子屋横丁へ直行です。


2006-09-18-Mon-03:37
+日本出没記☆小江戸散策

と書いてどこか分かった人、手を挙げて。

タイムスリップしてしまったような場所でしょう。

DSC000720.jpg


日本滞在の最終日、買ったカメラの練習を兼ねて隣町へ行ってきました。

そう、隣町なんです。

東京に住む人が東京タワーに登らないとか、大阪の人が通天閣に登らないのと同様に、近くにあると素晴らしいものでも素通りしてしまうことがほとんどなんじゃないかな。




これは時の鐘

この理容師さん、名前も銀パリなんてレトロで素敵。

DSC000830.jpg


学生の頃は毎日出没していた街なので、蔵造りの町並みを見ても何とも思わなかったのです。

DSC000850.jpg


さすがに日本を離れてみると、風情があって美しいと思いますね。

このお店は亀屋。蔵造りの店の中でも代表的なお店です。
ここの蔵づくり最中は川越おみやげにもおすすめです。

DSC000930.jpg


続く



2006-09-17-Sun-20:33
英国人気質◇クラッシックファンの4人に一人は大麻経験がある

クラッシック音楽ファンの4人に一人が大麻を経験し、オペラファンの8人に一人はマジックマッシュルームを経験したことがある

という調査結果がレスター大学より発表された。
2500人を対象に音楽と生活様式に関する調査では、麻薬経験者が最も多かったのがクラブミュージックファンで最も麻薬経験と犯罪経験が少なかったのがミュージカルファンだった。
ブルースファンは運転時の違反で検挙される確率が最も高く、ヒップホップ&ダンスミュージックファンは、また、過去5年間で複数のセックスパートナーを持っていた者が最も多かった。
Opera fans 'prefer magic mushrooms'



音楽の嗜好で性格を決め付けれるのもねえ、って思いますが、関係あることは確かなようで。
ここには、息子が好きなユーロメタルと私の好きなポップスとかAOR(死語?)とかソウルについての言及はないので、まあ、それなりにいいのかってことにしておきましょう。

この記事を含むECナビ人気ニュース


2006-09-16-Sat-10:12
リパブール◇ビートルズ縁の家が指定建造物へ

ビートルズが始めて演奏したパブが新たに指定建造物に加えられた。

カスバ・コーヒー・クラブはビートルズのオリジナルメンバーだったピート・ベストの実家だ。
ある日、母親がロンドンのビートクラブを紹介したTV番組をヒントに地下を改造して家を開放したのが始まりで、レノン、マッカートニー、ハリソンがクオリーメンとしてここで演奏したのは有名な話。

クラブは現在もマッカートニーやレノンの前妻シンシアが描いた内装がそのまま残っている。

クラブはわずか3年後の1962年に家族に不幸があったために閉店。
フェアウェルギグにはビートルズが演奏し1500人のファンが集まった。
Beatles' club gets listed status



Casbah Coffee Clubカスバ・コーヒー・クラブのHP

カスバはウェストダービーなので、ちょっと市内からは遠いですね。駅からも遠いのでウェストダービー行きのバスが一番いいかな。
かなり大きなヴィクトリアンのこの家は、クラブを始める2年前にピート・ベストの母親が宝石を質に売ったのと万馬券が当たったお金で買ったのだそうだ。
今でいうなら、ロトが当たったようなものですよね。羨ましいぞ…

この記事を含むECナビ人気ニュース


HOME NEXT

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
