旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-31-Tue-10:45
観たり聴いたりLevel42とKenny Thomas

久しぶりの80's

LEVEL42を観にリバプール・フィルハーモニックホールへ行ってきました。

チケットに会場7時半、開演8時と書いてあるので家を7時20分にでてLIPAの前に路上駐車して、楽勝で会場へ入ったら、中に貼り紙が。
Kenny Thomas 7時半-8時10分おお~い、チケットと開始時間違うじゃん...前座があるなんて知らなかったわ。

ケニー・トーマスといえば、90年代に
OutstandingやThinking About Your Loveのヒットがありましたね。
You Tubeで探したらTender Loveしか出てこなかった...

Soul系とされてましたけど、う~ん。こういうジャンル分けってあまり意味ないような。

それなら、お目当てのLEVEL42は、ヒュージョン(ジャズ)系か。

DSC00479.jpg


懐かしい...
80年代後半にNHKホールでライブを見たっけ。
フィルハーモニックホールも、音響に気を遣った造りになっていて、雰囲気がだぶるんですよ。

今回の席は、2階の一番前。
ボーカルのMark Kingがどうしたらあんなに目まぐるしくベースラインを弾きながら歌えるのよ、と感心しっぱなし。
さすがに手拍子は打ちにくかった...




私もカメラ持参だったけど、一眼レフデジカメを持った人も何人かいて堂々と舞台下まで出てガンガン撮っていたのにはちょっとびっくり。
警備というより品のいいブレザーを着た係員(ウィンブルドンで見かけるような感じ)が左右のドアの前に一人ずつしかいないなんて、これって客の平均年齢が高いから?

撮影はフラッシュも平気でたいているし、これなら動画だって撮れちゃうじゃん...

と、You Tubeを見たら、今回のツアーで撮影したクリップがたくさん!
でも、ここは敢えて当時のPVのリンクにしておきます。
To Be With You Again

今日のライブは、本当はあまり乗り気ではなかったのです。
行ったら、とっても楽しくてすごくよかったのですが、一応病みあがりなので、昼寝なしで仕事の後で行くのも正直しんどかった。
どっちみち一人で行くんだから、行かなくてもいいかも...と思ったものの、チケットに印刷された値段を見て、自分に喝を入れましたよ。
貧乏性です。


2006-10-31-Tue-07:31
英国人気質イングランド20ポンド札の新しい顔

来春から出回る新しい20ポンド札の裏の顔に『国富論』を書いた経済学者のアダム・スミスが登場する。
イングランド紙幣に登場する始めてのスコットランド人となるが、スミスは既にスコットランドの50ポンド札に使われたことがある。
Smith replaces Elgar on £20 note



タイトルにちゃんと書いておきましたが、今回の改訂はイングランドのお札。スコットランドについてはBank of Scotlandが発行しています。
うちの周辺は場所柄マン島のコインがよく回ってきて、おっ、と思いますが、それ以上にビックリするのがジブラルタル。持っていたくない気持ちになりますよ、これ。

以前、昔のブログにも書いたことがあるのですが、イギリスでは50ポンド札を使うと嫌がられることがあるので、最も使う頻度が多いのが、この20ポンド札。

で、ちょっと調べてみました。

~イングランド20ポンド札のトリビア~

・現在の20ポンド札の裏の顔はエドワード・エルガー。彼が作曲した『威風堂々』はイギリスの第2の国歌とも呼ばれている。
・現在の通貨制度になってから今までに20ポンド札に登場したのは、ウィリアム・シェークスピア1970-1993、マイケル・ファラデー1991-2001、エドワード・エルガー1999-。
・2005年12月末時点で、市場に出回っている20ポンド札の枚数は12億3千4百90万枚。これは、イングランド全紙幣の枚数の55%にあたり、金額的には63%に当たる。
・2005年度の年間平均では、市場に出回っている20ポンド札は11億枚で枚数的には50%、金額的には63%に当たる。
・2005年末までに回収された偽造紙幣の枚数は、50万5千枚でうち20ポンド札は48万7千枚だった。
・20ポンド札の平均寿命は4~5年。



正直、エルガーって誰よ?って反応してました。『威風堂々』と聞いて、ああ~と納得したけど、音楽の歴史はどうも苦手。
ファラデーも??で、調べたら「電気分解の法則」を発見した人だとか。そういえば、昔、学校で習ったような(笑
それと比べたら、アダム・スミスはすぐに分かったからなあ...(単に音楽と科学が全然ダメなだけなんだけど)
このお札も見えざる手で動くんでしょうか。


2006-10-30-Mon-04:53
英国人気質イギリスのサマータイム

イギリスのサマータイムの事を調べてみたら、面白かったのでメモ

・1972年の夏時間法(The Summer Time Act 1972)では、
ブリティッシュ・サマー・タイムは3月の第3日曜日の午前2時(GMT)に始まる。その日がイースターに当たる場合は2週目に繰り上げられる。
終わりは、10月の第4日曜日の午前2時(GMT)となっていた。

・1981-1994の間は、他のEU諸国と足踏みを合わせる形で、夏時間は3月の最終日曜日から10月の最終日曜日と固定された。
そのため、最終日曜日がイースターでも、その日に夏時間が始まることになる。
1981年には、夏時間の開始と終了の時間も午前1時(GMT)に変更された。

・2002年からは、EU加盟国は夏時間を同時に始めなければならないという法律(The 9th Directive)も施行され、イギリスの夏時間法も変更された。

・イギリスの夏時間が戻らず、年間を通して夏時間だった期間は、第2次世界大戦中の1940年2月から1945年10月と1968年2月から1971年10月までの2回。

・1941年から1947年の間はダブル・サマータイム(+2時間)が導入された。
(1946年を除く)



戦時中のダブル・サマータイムというのは、敵国と同じタイムゾーンで戦おうってことですね。非常に判り易い。
今、ダブル・サマータイムを導入しようという声は、『EUで一つの国』構想からきているんでしょう。これまた判り易い。
サマータイム要らないよと言ったところでEU議会によるがんじがらめの状態では、変更の余地は殆どないのかもしれません。



2006-10-30-Mon-03:03
英国人気質マーマイトでお絵かき

マーマイト Mermite
marmite.jpg


自らの広告で
you either love it or you hate itと言い切ってしまう潔さ。

その位、好き嫌いが分かれる味なのですが、今回はそのマーマイトを使ったアートの展示会がロンドンでありました。

ダーモット・フリンさんの作品は、セレブと政治家たちのポートレイト。

トーストにマーマイトで絵を描いたこのアート、Marmartと呼ぶのだそう。

誰か分かりますか?




上段左から、David Cameron(デイビッド・キャメロン、現保守党党首)、 Pete Doherty(ピート・ドハティ)、 Margaret Thatcher(マーガレット・サッチャー)、 Charlotte Church(シャルロット・チャーチ)、 Victoria Beckham(ヴィクトリア・ベッカム)
下段左から Simon Cowell(サイモン・コウェル、Xファクターのジャッジ)、Gordon Ramsay(ゴードン・ラムジー)、Nikki Grahame(ニッキー・グラハム、BB優勝者)、 James Blunt(ジェームズ・ブラント)、Jude Law(ジュード・ロウ)

マーマイトを買ったのはいいけど、まずくって食べられない~!という貴方、捨てるのはもったいないのでマーマートしてみませんか?
マーマイトで絵を描いたら画像もアップしてみましょう。
詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
Marmart


2006-10-29-Sun-09:30
英国人気質ダブル・サマータイム

今、深夜1時30分です。

あと30分ほどで、午前1時になります。

そうです、今日でサマータイム(BST)が終わり、グリニッジ標準時に戻るんですね。

ところが、普通のイギリス人に言わせると、グリニッジ標準時に戻る意味がないっていうんですね。
暗くなるだけだ、と。

自分達で標準時を決めておいて何を言う...という感じですが、
冬も時計を一時間進めたほうが、夕方が明るいからサイクリングをする人は安全で事故も減るというのが市・郡部の役場で構成された協会、LGA(The Local Government Association)の言い分で、イングランドとウェールズで試験的に行ってみるべきだと提唱しています。
Clock change 'would save lives'

LGAは、夏には標準時よりも2時間早い、ダブル・サマータイムの導入も唱えているのですが、正直、夜が今以上長くなってもASBOが街に溢れるだけなので、それは勘弁して欲しいというのが本音のところです。

夜が長くなる、といえば、冬にサマータイムを導入した場合に一日中暗い感じになってしまうのがスコットランド。
登下校共に暗いとなれば事故の元ですから、今回の提唱もスコットランドからの大反発が予想されています。

それよりも、サマータイム完全に廃止しちゃえばいいのにと思うのは私だけでしょうか?
小さな子供が道路脇でたむろしているのは減ると思うんだけど。
サマータイムだと生産性が向上し電力代などの燃料費を節約するというならば、単に会社や学校の開始時間を一時間遅くすればいいだけなんじゃないかと。
フレキシブルにすればいいだけなんだけどなあ、どうして時計そのものを変えようとするんだろう?
近所のTescoが24時間営業しているっていうのに、不思議だよ、イギリス。
 こういうことには意外と頭固いんだから


2006-10-28-Sat-03:45
たま~に手作り本能の赴くまま

しばらく前に買ったプラム

ripen at home(家で熟させて)
というのでしばらく放って置いたのに、一向に甘くなる様子がない。

それどころか、味がない気がするのでちょっとだけ砂糖を入れて煮てみた。

一緒にカスタードもあったらおいしいかなと思い、スキムミルクで作ってみた。

混ぜたら色が悪くなりそうなので、カスタードをそっと入れて、ちょっとだけグリルで焼き色をつけてみた。




うちにスキムミルクしかなかったから仕方がないのだけれど、やっぱりカスタードはセミか普通のミルクじゃないと味が悪い...
プラムの酸っぱさがおいしいのに、息子には不評だった。
味覚がまだまだ子供だね。

甘いものが食べたかったのだけど、ずっと立っているとしんどいので、手軽なもので気の向くままに作ってみたのです。
どこにそんな余裕があるのか自分でも不思議だけど、食べるのは大好きだから、それが原動力なのね。

あ、手作りなんて滅多にしませんよ。手抜き女王ですから。


2006-10-27-Fri-22:59
英国人気質ゲーム中毒患者のための病院

アムステルダムに本部を置くスミス&ジョーンズセンター(Smith & Jones centre)が今年1月から子供のゲーム中毒の治療も行っている。芸能人のドラッグやアルコール中毒のリハビリをするクリニックとして有名なプライオリーとの共同で行われているこのコースは、子供がメイン。
コース開設以来、下は8歳からの計14人が28日間、9380ポンド(209万円)コースの治療を受けた。

「一般人はゲーム中毒者を否定しがちで、麻薬中毒やアルコール中毒のようにシリアスには受け止めていません。しかし、プレイステーションができないときの反応は麻薬中毒のそれと同じなのです。」と関係者は語っている。
Playstation Priory is helping computer game addicts kick their habit



つい最近、Priory Clinicの内側のドキュメンタリーをTVで見たところだったので、メモ。
プライオリーは、名前を挙げたらきりがないほど、たくさんのセレブ御用達のクリニックなのだけど、実際は優雅なのは概観だけで部屋はベーシックで質素なんですね。
持ち込みが許可されていないものが多くて、ある人はグループセッションでみんなに配ろうとして持ってきた大袋のお菓子を取り上げられた、とか言ってました。
朝は8時から夜11時までカウンセリングのセッションがあって、一人で落ち着く暇もないとか、食事は火が入りすぎてまずいとか、建物の匂いが『病院』とか、他の患者が叫んでいるとか...
シニアスタッフ曰く、「ここは精神病院ですから、当然です。実際はNHSの患者がほとんどです。」って。
当然なのだけど、イメージがやっぱりセレブなんですけど。


2006-10-27-Fri-08:35
私の毎日処方箋

前のエントリーでもチラッと書きましたが、昨日から食中毒でダウン中。

GP(主治医)は、ほんのカタチ程度にちょこっとだけ診察をして
細菌はカンピロバクターだね、と一言。

それだと、潜伏期が長すぎる気がするんですけど。

とりあえず、明日までに治まらなかったら、抗生物質を出すからといわれ、イオン飲料の素みたいなものを処方してもらい薬局へ。

カウンターで処方箋にサインをする段階で、ふと、もしかしたら、これは普通に買ったほうが安いかもと思い、薬剤師さんに聞いたら、大当たり。




処方箋の半額で買えましたよ。
それでも6包しか入っていないのに3ポンドちょっとは高いとおもう。

こんな調子で仕事を2日休んでも、母業は休みなし。
冷蔵庫内がガラガラ、パンにはアオカビが生えている状態だったので買い物に行ってきました。
気分は綱渡り。
ハラハラです。


2006-10-26-Thu-08:05
気になるニュースdead rich~故人長者番付発表~

没後もなお稼ぐセレブのリストがホーブス誌から発表され、今年初めてエルビスを抜いてカート・コバーンがトップに立った。


06年度の故人長者番付


1 Kurt Cobain カート・コバーン 
収入: 5000万ドル 約60億円
職業: ミュージシャン
没日: 1994年4月5日
年齢: 27
死因: 自殺

2 Elvis Presley エルビス・プレスリー
収入:4200万ドル 約50億円
職業: ミュージシャン
没日: 1977年8月16日
年齢: 42
死因: 心臓発作

3 Charles M. Schulz チャールズ・M・シュルツ
収入:3500万ドル 約41億円
職業:漫画家
没日:2000年2月12日
年齢: 77
死因: 大腸がん

4 John Lennon ジョン・レノン
収入: 2400万ドル 約28億円
職業: ミュージシャン
没日: 1980年12月8日
年齢: 40
死因: 殺人

5 Albert Einstein アルバート・アインシュタイン
収入: 2000万ドル 約24億円
職業: 科学者
没日: 1955年4月18日
年齢: 76
死因: 自然死

6 Andy Warhol アンディ・ウォーホール
収入: 1900万ドル 約22億円
職業: 画家
没日: 1987年2月22日
年齢: 58
死因: 胆嚢手術後の拒絶反応

7 Dr. Seuss (Theodor Geisel)ドクター・スース
収入:1000万ドル 約12億円
職業:作家
没日: 1991年9月24日
年齢: 87
死因: 自然死

7 Ray Charles レイ・チャールズ
収入: 1000万ドル 約12億円
職業: ミュージシャン
没日: 2004年6月10日
年齢: 73
死因: 肝臓病

9 Marilyn Monroe マリリン・モンロー
収入:800万ドル 約9.5億円
職業: 女優
没日: 1962年8月5日
年齢: 36
死因: 睡眠薬の多用

9 Johnny Cash ジョニー・キャッシュ
収入:800万ドル 約9.5億円
職業: ミュージシャン
没日: 2003年9月12日
年齢: 71
死因: 糖尿病から派生した器官不全

11 J.R.R. Tolkien JRR・トールキン
収入: 700万ドル 約8億円
職業: 作家
没日: 1973年9月2日
年齢: 81
死因: 潰瘍の出血

11 George Harrison ジョージ・ハリソン
収入: 700万ドル 約8億円
職業: ミュージシャン
没日: 2001年11月29日
年齢: 58
死因: 癌

11 Bob Marley ボブ・マーリー
収入: 700万ドル 約8億円
職業: ミュージシャン
没日: 1981年5月11日
年齢: 36
死因: 癌

Top-Earning Dead Celebrities



リンク先の個々の解説を読むと分かるのですが、一位のカート・コバーンの場合、妻のコートニー・ラブがバンドNirvanaのソングカタログの25%を売ったお金が5000万ドルなので、毎年上位に食い込む事はないでしょうね。
ドクター・スースはグリンチの映画化が大きいそうで、トールキンもそうですね。
上記の13人のうちでこの人誰?なんていう人はいないよね??

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-26-Thu-08:01
ナショナルトラストRusset apple

Erddigで買った、不揃いのRusset apple

russetというのは、皮に粉が吹いた状態を指すそうで、これだけでもかなりの種類があるんです。

メモを取らなかったので肝心の品種を覚えていないのですが、1700年代に盛んに作られていた古種なのだそう。
色が梨みたいですよね。

russet.jpg


味は、古い種らしく、ほんのり甘いのだけど、かなり酸っぱくてちょっと渋みもありました。
喉が渇いているときには、すっきりしてすごくいいんじゃないかしら。

[ まだまだ続く… ]


2006-10-25-Wed-16:36
英国人気質英国がどこにあるか分からない英国の子供達

イギリスの小中学生は自分の国がどこにあるか答えられない
という調査結果が発表された。

ナショナル・グラフィック・キッズ誌の調査には6歳から14歳の1000人が参加。
5人に一人が世界地図上でUKを探す事ができなかった。
同様にアメリカ合衆国を指す事ができたのは3分の2以下だった。
Children can't find UK on map



私が子供の頃、すでに『日本の小学生はイギリスを指せるがイギリスの子は日本を指せない』と言われていましたからね。別に驚く事じゃないです。
簡単な図や表で言い表せる事でもつらつらと長文で表現するという特徴のある国民ですから地図自体苦手なのかもしれません。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-25-Wed-00:01
ナショナルトラストバラ・ブリス Bara brith

Erddigでのお茶はなんといっても、これ

ウェールズの伝統的なケーキ
バラ・ブリス Bara brith
英訳するとspeckled breadなので『点々ケーキ』というところでしょうか。




カラントやレーズン、マーマレード、ミックススパイスが入ったケーキなのだけど、決め手はドライフルーツを一晩紅茶に浸して置いてから使っているところ。
バターを塗って食べるのが基本。

味はどこにでもあるフルーツローフ(ケーキ)。
イギリスのクリスマスケーキとか、ウェディングケーキとか、あの辺のやたら長持ちするケーキと味がそっくりです。
というか、舌が肥えていないのでアルコールの有無以外の違いが分かりません。ごめん。

カロリーは聞かないで下さい。


2006-10-24-Tue-09:42
英国人気質時報の声、大募集

7月に70周年を迎えたBT(ブリティッシュテレコム)の時報サービスで、このたび、3代目の時報サービスの声であるブライアン・コビーさんが引退する事になり、4代目の声を全国から募集している。
コンテストは11月17日に行われるBBCのチャリティーChildren in Needで行われ、優勝者は4代目として仕事を引き継ぐという。
Speaking clock seeking new voice



関連記事時報サービス70周年

訛りがあってもいいんじゃないかと関係者は言っていますけど、それも面白いかも。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-24-Tue-08:41
ナショナルトラストErddig 2

Erddig1は こちら

北ウェールズ、レクサム近郊にあるErddig。
私はどうしても英語読みしちゃうのですが、部屋にいたナショナルトラストのスタッフのおばさまによると、ウェールズ語ではddと書いてthと発音するのでアージィグとなるそうな...

ああ、片仮名で書いてもこの微妙な違いが表現できないじゃん。

建物の西側(実はこっちが表)からは、ウェールズが一望できるのではないかと思った程のすばらしい景色。

DSC00404.jpg


小学生の団体が当時の召使いの服装を着て、ガイドがこれまた召使いの服装で廻ってました。(下に制服が見えるから小学校で来ているのは確実。いつもながら顔を写さないように撮るのはタイミングが大変)

かわいいですねえ。
一般もドレスアップできないんでしょうか?
って、私が着たいだけなんですけど。

DSC00389.jpg


建物もドレスアップしています。

DSC00402.jpg


そして、日本の究極のガーデニングの一つが盆栽とするならば、対抗するイギリスはこれ。

リンゴの木なんだけど、壁にぴったりと張り付くようにしているだけではなくて、枝が平行...

DSC00395.jpg


今年はリンゴが豊作ですね。
ここで収穫されたrussetを一袋買ってきました。

続く


2006-10-24-Tue-08:02
ナショナルトラストErddig 1

イギリスはハーフターム休みに突入。

学校は今週一週間お休みで、既に「どこかに行きたい」モードの息子。

でも、私は仕事ですから、遠くへはいけません。

なので、行ってきたのは北ウェールズのErddig
ナショナルトラストの会員証使わないともったいないですから。




1687の完成当時に流行していたフランス風の外観を持つこの建物は裕福な裁判官が1718年に買い取り、その子孫によって1973年まで使われていました。

ガーデンでは、たくさんのスタッフが作業中。
冬に備えて、バラの剪定をしていました。まだかなりつぼみもあったのに、プロは容赦しませんね。

DSC00393.jpg


壁に囲まれたガーデンが有名なのだとか。

DSC00381.jpg


伝統的なイギリス人家庭ですから、物を簡単に捨てたりしません。
クラッシックカーもちゃんと保存していたというから、すごいです。

DSC00386.jpg


それと、自転車も

DSC00390.jpg


Erddig、まだまだ続きます。


2006-10-22-Sun-11:40
英国人気質ロンドン塔が危機-ユネスコが警告

ユネスコによると、世界遺産のロンドン塔が、国連の危機遺産指定一歩前の状態であると警告している。

近年の都市開発は、遺産の存在をを無視しているかのように周辺に高層ビルを建築するため、遺産を含めた周辺地区の歴史的価値をも脅かしているという。
今年7月には、世界遺産委員会が、市のロンドン塔保存建築に関するポリシーが機能していないと危惧を表していた。
委員であるラオ氏は、「遺産及び周辺地区に高層ビルが立ち並び、他の歴史的建築物が見えなくなってしまったら、その地区の構造が変わらないとしても、本物としての価値は失われてしまうのです。」と語る。
ユネスコの世界遺産委員会は、ロンドン市内では塔の他にも国会議事堂とウェストミンスター寺院を視察する予定で、同様に開発が進むリバプール市のウォーターフロントも視察する。

ユネスコは英国政府に対し、07年2月までにロンドン塔の保存に関する報告書の作成を命じている。

Unesco warning on Tower of London



ユネスコのWorld Heritage in Danger Listを見ると、世界遺産に指定された830ヶ所のうち31ヶ所がこの危機リストに登録されていて、ほとんどは大地震や津波などの災害、内戦などで破壊がひどいところです。
なので、この仲間入りになってしまうのは、かなり恥ずかしい問題ですね。

以前、ここにも書いたのだけど、リバプールも再開発の真っ最中。
景観が損なわれてちょっとなあ、みたいなことを書いたので、ユネスコの視察が入ったこともやっぱりね、なんて思ってしまいます。

地元の話で続けますけど、リバプールの場合は、建物単独で遺産指定を受けたのではなく、ユネスコの指定にあるようにLiverpool – Maritime Mercantile Cityと、街そのものが世界遺産といっていいので、こうなると、景観を損ねずに再開発をするには、細心の注意が払われるべきなのでしょう。

でも、していないんだよね。
世界遺産のスリーグレースに隣接するアルバートドック(これも保存指定になっている)の脇にスタジアム建設中で、川から見た景色が壊れるのは必須。
しょうがないといえばしょうがないのだけれど、奈良とか京都の重要な寺院のすぐ脇に高層ビルとか競技場は建てないでしょ、普通の感覚なら。
大学もそうだけど、構内ってのがない(特にリバプール)この境界線のなさが、保存地区なるものを生まない所以なのかもしれません。
イギリスは古いのを大切にするお国柄と思ったけれど、この辺りイマイチ謎だな。


2006-10-21-Sat-23:55
GOGO!ダイエットモンスター・マッシュルーム

ものすごく大きなマッシュルームを売っていたので思わず買ってしまった...

モンスターマッシュルームの名の通り、測ったら直径17センチもあった。

そして、肉厚。




どうやって食べようかな。
肉詰めにするには大きすぎるし。

「ピザペースにして」って書いてあったけれど、カロリーオフのいいアイディアかも。トマトやチーズとの相性いいものね。

料理はいろいろと目に浮かぶのだけど、
料理苦手だし。

DSC00378.jpg


結局、グリルでさっと焼いて、バターとしょうゆで味付けした、ごくシンプルなおかずになりました。
炭火だったら、もっとおいしいでしょうね。

手抜きシンプル万歳。


個人メモ
マッシュルームのカロリーは100gあたり17kcal。(テスコの表示)
ダイエットにはぴったりなんだけど菌類なので、真菌の病気カンジダとか水虫とかの人は症状がひどくなるので程ほどに。(そういう人は、ほんとは食べない方がいいんだけどねえ)


2006-10-20-Fri-12:04
気になるニュース現代版・世界七不思議、投票中

21世紀にふさわしい 現代版・世界七不思議を選ぼう

"New7Wonders Foundation"(新世界七不思議基金)が世界中からの投票を呼びかけています。




The"New7Wonders Foundation" はスイスの冒険家Bernard Weber氏によって2001年に始まりました。

元ユネスコ理事長であるフェデリコ・メイヤー博士が実行委員会の中心となり候補地の選択を行い、2005年末には77の候補地から21ヵ所に絞込み、翌年2006年1月1日に最終候補地21ヶ所の発表がスイスで行われました。

今回、New7Wondersのロゴを付けた気球や飛行船が最終候補地の紹介を兼ねて訪れています。




投票は、こちらから日本語のオンライン投票の説明ページへ(そのあとは英語だけど、写真があるから投票自体は簡単)

発表は2007年7月7日ポルトガルのリスボンにて行われます。

日本からは、京都の清水寺が唯一挙げられていますね。
飛行船(気球?)が訪れるのは、11月14日。

地元の方、旅行中の方、是非空を見上げてみてくださいね。


このリストからだったら、どれを選ぼうかな...
意識して現代の要素を入れるなら、ノイシュヴァンスタイン城↑でもいいんだけど、やっぱり古くてどんな人が住んでいたのか想像できないくらい位の方が不思議じゃないかと。ぺトラとかチチェンイッツアとかアンコールとかイースター島とか
...と、ここまで書いて、ふと思った。
これってディズニーランドのジャングルクルーズじゃん(笑

そして、オリジナルの(古代)七不思議、言えますか?

ピラミッド
アレクサンドリアの灯台
マウソロス廟(このかけらを大英博物館で見たっけ)
ゼウス像(どこにあったか、覚えていないよ)
空中庭園

ああ、虚では5つしか浮かばない...

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-20-Fri-08:00
気になるニュース世界で最も汚染された場所トップ10

アメリカの環境慈善団体The Blacksmith Instituteが、世界で最も汚染された場所トップ10を発表した。

World's Worst Polluted Places 2006

チェルノブイリ、ウクライナ CHERNOBYL, UKRAINE
汚染の種類:ウラン、プルトニウム、放射性ヨウ素、セシウム137、ストロンチウムおよび他の金属1986年4月26日に起きた世界最悪の原子力発電所事故は、広島と長崎に落とされた原子爆弾の100倍の放射能汚染となった。現在でも発電所の半径19マイルは居住不可能となっている。

ゼルジンスク、ロシア DZERZINSK, RUSSIA
汚染の種類:サリン、VXガス、lewisite 、yperite (マスタード・ガス)、青酸酸、ホスゲン、ダイオキシンおよび他の耐久性がある有機性化学薬品。
冷戦時代に主要化学兵器工場があったゼルジンスクは現在も化学物質製造に携わる町で、ここの平均寿命は男性が42歳、女性が47歳。ゼルジンスクの環境庁によると、1930年から1998年の間に30万トンの化学廃棄物が不適切な方法で処理され、190の化学物質が地下水に混入した。汚染された地下水はダイオキシンを含む白く濁った水として地表に現れ、そのレベルは安全値の1千7百万倍にあたる。

ハイナ ドミニカ共和国 HAINA, DOMINICAN REPUBLIC
汚染の種類:鉛 
人口密集地区にある自動車のバッテリーリサイクル用溶鉱炉から出た鉛が地下を汚染。リサイクル会社は工場を移転したが、土壌と人体の血中の鉛のレベルは依然として高い。

カブウェ、ザンビア KABWE, ZAMBIA
汚染の種類:鉛、カドミウム
カブウェはザンビアにある6つの町の銅鉱山でなるコッパーベルトの町のひとつ。カブウェにおける子供の血中の鉛のレベルは正常値の5倍から10倍。1994年にザンビア政府が人体への危険の可能性を示唆し、鉱山と精錬所は閉鎖されたが流れ出した重金属が土壌を汚染。土壌の鉛、カドミウム、銅および亜鉛の値は世界保健機構(WHO)が推奨する値よりも高い。

ラ・オローヤ ペルー LA OROYA, PERU 汚染の種類:鉛、銅、亜鉛および二酸化硫黄。
1922年以来、ペルーにある鉱山の町ラ・オローヤでは、多金属製錬所から排出される有毒な廃棄物にさらされている。ペルーの環境衛生庁長官の指揮により行われた調査では、地元の子供の99%で血中の鉛の値がWHOが定める値の3倍と危険なレベルにある。

リンフン(臨汾) LINFENの山西地域、中国 LINFEN, SHANXI PROVINCE, CHINA
汚染の種類:灰燼、一酸化炭素、窒素酸化物、PM-2.5、PM-10の二酸化硫黄、揮発有機化合物、ヒ素、鉛。
中国の電力の3分の2はここ山西地域の巨大石炭産業で作り出されている。大気の質は中国で最も悪く、BBCのレポートによると、住民は夕方になると文字通り炭塵で窒息しそうになるという。

MAILUU-SUU キルギスタン MAILUU-SUU KYRGYZSTAN
汚染の種類:廃棄所からのガンマ放射、 重金属およびシアン化物。
旧ソ連時代のウラン溶鉱炉が戸廃棄物処理場が点在する地区。1946年から1968年の間に使われたウラニウム鉱石は一万トンを上回り、後にソビエト初の原子爆弾を作り出すために使用された。未処理のウランは1.96百万立方メートルの核鉱山跡及び廃棄物として中央アジアの最も肥沃な土地に放置されている。

ノリルスク ロシア NORILSK, RUSSIA
汚染の種類:大気汚染-ストロンチウム90、セシウム137、二酸化硫黄、重金属(ニッケル、銅、コバルト、鉛、セレニウム)、微粒子、窒素およびカーボンを含む微粒子酸化物、フェノール、水素硫化。
ロシア最北に位置しする国内で最も汚染されているこの町には、世界最大の重金属精錬所があり、中でもニッケルは世界の3分の一の量をここで精錬される。町の大気中には銅、鉛、ニッケル、ヒ素、セレニウムおよび亜鉛が存在し、硫黄の味がし黒い雪が降るという。工場に従事する人々の平均寿命はロシアよりも10年以上短い。

RANIPET インド RANIPET, INDIA
汚染の種類:製革所の廃棄物。
皮をなめすために使われる粉の原料であるクロム酸塩、クロム塩などが近辺の化学工場で製造され地元で使用されている。推定150万トンの固形廃棄物が工場の屋外にそのまま置かれていて、地下水を汚染している。

ルドナヤプリスタニ、ダリネゴルスク ロシアRUDNAYA PRISTAN/DALNEGORSK, RUSSIA
汚染の種類:鉛、カドミウム、水銀、アンチモン
日本海に面したシベリアの2つの町は、古い精錬所と鉛鉱山からの鉛の濃縮物の危険な輸送によって汚染され、住民は長い間鉛中毒に苦しんでいる。最近の調査では、鉛の値が危険なレベルにあり、水道水、室内の埃、穀物も高レベルの鉛で汚染されていると考えられる。



ここに北朝鮮を入れてもよかったのでは?

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-19-Thu-12:34
町で見かけたもの自然主義

スーパーに行った時、隣に駐車していた車は自然が一杯だった。




二葉も生えているんですけど、放置しておくつもりなのかしら。

また、それもいいかもしれません。


2006-10-18-Wed-18:25
やっぱり80’sジェネシス再結成

フィル・コリンズ(55)が10年ぶりにジェネシスに戻りツアーを行う。
再結成にマイク・ラザフォードとトニー・バンクスが同意しニューリリースの可能性もあるという。
ここ2,3週間のうちに詳細が発表される予定。

今年初め、コリンズは「ジェネシスが再結成されるなら喜んで参加するよ。ピーター(ガブリエル)が参加するなら、僕は歌わずにドラムだけ叩いてもいいから。」と熱烈なラブコールを送っていた。

Rockers Genesis plan reunion tour



個人メモ。
rewired.jpeg
つい最近、Mike & The Mechanics + Paul CarrackのRewiredを買ったのですよ。バーゲンだったので。
で、数日前、息子と話をしていて
マイク・ラザフォードは元々はジェネシスだよ、と言ったら
ええっつ、知らなかったと反応されてしまった...
ジェネシスもマイク&ザ・メカニックスも、かなり聞きまくっていたのにつながっていなかったのね。



ジェネシスのアルバムで個人的に好きなのはGenesisで、その中のIt's Gonna Get Better、好きなんです。
以前、誰だったっけ、ある音楽評論家が、バンドの歴史が長いのに、敢えてバンド名をアルバムタイトルにつけるときは、それだけ自信があるってことだって言たけど、本当にそうだと思う。

それにしても、WHOも去年再結成して英国内をツアーしたし、今度行くコンサートも再結成組。流行っているのね。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース


2006-10-18-Wed-07:33
気になるニュースThe Secret Policeman's Ball

アムネスティ・インターナショナルへの寄付を目的とするチャリティ・ガーラ、シークレット・ポリスマンズ・ボール(The Secret Policeman's Ball)が16日月曜日に行われました。

graham.jpg

画像はコメディアンのグラハム・ノートン

このコンサートの歴史は古く、モンティパイソンのジョン・クリースが人権擁護を呼びかけて始まったもので、初期はコメディアン中心で行っていました。
1976年に行われたコンサートのタイトルはPleasure At Her Majesty's。
 ちなみにHer Majestys' Pleasureというと少年院の事。うまく引っ掛けていますね。

シークレット・ポリスマンズ・ボールのタイトルを初めて使ったのは、1979年に行われた第3回目で、スティング(ポリス)やボノ(U2)、ピーター・ガブリエル(ジェネシスを抜けて間もない?)、ボブ・ゲルドフ(ブームタウン・ラッツ)が参加しています。
この時の模様はDVDでも発売されています。

U2のボノが1986年に行われたローリングストーン誌のインタビューで「シークレット・ポリスマンズ・ボールを見て、それが自分の一部になったんだ。種をまいたんだよ...」と語っているように、バンドエイドの仕掛け人、ボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロが初めて会ったのも81年のコンサートだったといいます。

と、いろいろと歴史を書きましたが、私が全て覚えているはずがなく、全てはウィキペディアのおかげです。

Russell.jpg

画像はラッセル・ブランド。MTVで怪しいチャットショーやってますね、彼。

それまで、何度か行われたチャリティコンサートでも通称としてシークレット・ポリスマンズ・ボールの名が使われていたのですが、正式に同名のタイトルがつけられたのは、実は今回で2度目だそうです。

今年の仕掛け人はコメディアンのエディ・イザード。↓

eddie.jpg


イギリスに住んでいる人には、お馴染みのコメディアンの他に、The Zutons, The Magic Numbers and Natalie Imbrugliaが音楽で参加しました。

今回のコンサートは、イギリスではChannel 4で10月31日に放送されます。

...

このシークレット・ポリスマンズ・ボール以来、フリー・マンデラコンサートやプリンシズ・トラスト、コミック・リリーフなどのコンサート形式のチャリティが出て来るのですが、これの集大成が、ライブエイドというところでしょうか。

(Prince's Trust=チャールズ皇太子が主宰する青年のためのチャリティ。厳密に言えば信託基金運動。ファンドレイジングとしてのコンサートは皇太子の意向というよりもポップ+ロック系好きのダイアナ妃の影響がとても大きかったと思う。)


2006-10-17-Tue-09:49
英国食事情巨大メレンゲに挑戦

土曜日の遅い昼食。

遅い朝食がブランチならば、これはさしずめ
ランティーってところかも。

息子が食べたのは、ダッチソーセージ。




お・い・し・い~と言ってましたが、肝心のどこがオランダなのかは違いが分からなかった様子。

私はジャケットポテト。エビのRose Marie sauceあえがのってます。(Marie Roseと書いてあるのも多いんだけど、どっちが正しいんだろう?)
スイーツも後で食べるために軽く済ませるつもりで注文したけど、かなり大きいのが出てきました。

DSC00341.jpg


後3口で食べきるところで、耳の中が痒くなってきた...
アレルギーと分かっていても食べちゃうんだよね。好きなんだもん。

息子のスイーツはチョコレートケーキ。逆光で真っ黒ですが...

DSC00352.jpg


見た目が普通なのが、なぜか新鮮。

そして、私がメインを減らしてまでも食べたかったのは、このメレンゲが食べたかったから。

DSC00350.jpg


そうです。
巨大スイーツファンの皆様お待たせしました。(そんなファンなんているのかという突っ込みは置いておいて)
花瓶パフェファンタジア18禁パフェといった数々の巨大スイーツを送り出しているこのティールームのメレンゲもこれまた巨大です。
ティーポットと比べると大きさが...
ああ、カロリーが!!

DSC00348.jpg


いえ、気を取り直して、弁護するならば、メレンゲですから。
卵白ですから砂糖以外のカロリーはほとんどないのです。中に入っているクリームとトフィーソースが問題といえば大問題ですが...

原材料が少ないと飽きるのも早いのでしょうか?
もう甘くって、甘くって、血液中の血糖値が急上昇して、血液自体が砂糖っぽくなったんじゃないだろうかと思う甘さ。
半分食べてギブアップでした。


今日は、反省してちゃんとスポーツクラブで走ってきましたよ。


2006-10-16-Mon-00:00
私の毎日Heart to Heart

普段滅多に病気をせず、病院にいくこともほとんどないのですが、それだけにたまに病気になると健康のありがたたさを痛感します。
自分が苦しむ分には、まだ我慢できるのですが、家族が病気になるとストレスがたまりますね。

これが、大手術を要する病であった場合、あなたならどうしますか?

どうする、と聞くのは愚問ですね。できるだけのことをしてあげたいと思うのは家族としては当然のこと。
でも、国内で手術が受けられない場合、海外での手術を希望しても入院費や滞在費といった渡航費用は、到底一人の力で集めることはできません。

イギリスでは、2004年度~2005年度に115件の心臓移植がありました。ドナー待ちの患者は54人。待機期間中に死亡した患者さんは15人に上ります。人口が日本の約2分の一と考えるとそこそこかなとも思いますが、国民保険制度のため特殊な事例は受け入れてもらえない場合もあり、そうなると患者さんはアメリカを目指します。

と、前置きが長くなりましたが、その米NYで心臓移植手術を受ける患者さんをサポートするボランティア団体がHeart to Heart


日本でのファンドレイジング活動が渡航資金を集める事を主な目的としているのに対し、Heart to Heartは渡航後の患者さんと家族の方の精神的なケアが目的というのが最も特徴的だといえます。
ファンドレイジング活動をしていると、とかく患者さんばかり目がいってしまい、最も重要であるサポートする家族のケアをすることを忘れてしまいがちです。
そういった細かい気配りができるボランティア団体があるなんて、なんてNYは素敵な街なのでしょう。

Heart to Heartの代表をされているみちるさんは、ブログのお友達。
素晴らしい出会いのきっかけになったブログにも感謝します。

自然で楽しいチャリティスタイルを日常レベルに根付かせましょう。

今は何もしなくてもドナーカードを携帯するとか、献血でもいいですし、要らなくなった物もフリマでさばいてその収益金を募金するとか...
自分にあった方法が必ずあるはずです。
まずは、自分ができることから、少しずつ。



実は、定職がなかった頃、リバプールの病院で何度か通訳のお仕事をしたことがあります。
生活一般の事務手続きなどは、なかなか埒があかないお国柄ですから、慣れないと泣き寝入りということもありますね。
こういったことをするボランティアのサークルがこの地区にあるといいかもしれません。
現在もあると思うのですが、マンチェスター中心じゃないかな。


2006-10-15-Sun-09:34
英国北西部で遊ぶラグビー・グランドファイナル

RUGBY SUPER LEAGUE の GRAND FINALを観戦するために、マンUの本拠地であるオールド・トラフォードに行ってきました。

今年の決勝戦はセントへレンズSt Helens対ハルHull。
両チームとも北のチームです。

白地に赤い線の入ったセントへレンズ攻撃中。
この後、目の前でトライ!!
全身でぶつかるこの迫力。でも言い争ったりしないのがなんともジェントルマン。かっこいいよ...



7万2千人入ったそう。すごいよ。
セントへレンズは、オールドトラフォードから近いからね。

試合はセントへレンズが20-4で圧勝。




花火が消える頃になって、あ、写真と思ったのでタイミングずれてます。


行きは、何を思ったのか、職場近くでのんびりとお昼を食べて、高速を使わずに一般道を使い、案の定渋滞に巻き込まれ、4時半に出たというのに、席に着いたのがキックオフ直前の6時。
帰りもM62に乗る車で大渋滞。これなら一度市内に出てしまったほうがよかったのかも。
帰り道は研究の余地があるな。
それか、出かけたら帰るのを諦めて、友人の家に転がり込むとか(笑
[ まだまだ続く… ]


2006-10-14-Sat-19:08
英国食事情テスコ(Tesco)のティーセット

事務所に寄った後で、お茶をしたのはテスコ(Tesco)

プレゼンテーションにかなり難あり。
せめて、ボウルではなくお皿にして欲しい...




それでも、スコーンにジャム、クロテッドクリームがついて紅茶も一緒で£1.45は、とってもお買い得だと思う。
300円だもの。

それに、ちょっと休憩が目的だからいいの。

ま、こういう日もあります。


2006-10-13-Fri-18:21
イギリスの祭りと大会13日の金曜日

13日の金曜日

日本では、別に縁起が悪い日ではないのですが、やっぱり気になるじゃないですか。

とはいいつつも、普通に起きて、普通に仕事をして、普通にご飯を食べて、
普通にメールをチェックして...


えっ?


思いっきりたくさんウィルスが届いているんですけど。

それも、受信日付に注目。
(画像が大きくて、でも縮小しちゃうと読み辛くなるので、カラム崩し覚悟でオリジナルサイズで行きます)

2038.jpg


2038年1月19日って、今から何年後よ?

この日に何か起こるんですか?
『恐怖の大王』が来るとか?


そういう訳で、件名が文字化けしていて、添付ファイルがついているものは、開けずに速攻削除です。
今回、危ないメールが来たのは、lisalisa9のメルアドの方。
他のプロバイダーはフィルターがあるとはいえ、このアドレスだけたくさん来るってどういう訳?
狙われているとか。ハハハ...


2006-10-12-Thu-22:33
英国食事情Fruit Allsort

リコリス、好きですか?

甘草(かんぞう)というと、漢方の生薬というイメージですが、イギリスでは、ちょっとしたお菓子、それも駄菓子系によくある味なんですね。

これも、本来ならLiquorice Allsort(リコリス・オールソート)でキャラメル色のリコリス味が混ざっているんだけど、今回買ったのは去年辺りに発売になったFruit Allsortなのでリコリス抜きなのです。

ココナツもないです。これ。




薬くさいリコリスは一度にたくさんは食べられないけれど、リコリスが入ったほうが味がしまる感じで私は好きだな。

それにしても、これ歯にくっつく!!


2006-10-12-Thu-10:22
やっぱり80’s◇シンガーのクリス・デ・バー、ヒーラー経験を告白

シンガー、クリス・デ・バーが最新のBBCインタビューで、手をかざすだけで、相手の痛みが和らげたことがある、とヒーラー経験があることを告白した。

「ゴルフ事故でひざ下に大怪我をした人の患部に20分ほど手をかざしたところ、痛みが消えてまた歩けるようになったんだ。
翌日も少し、痛みがあったようだけれど、今までの痛みに比べたら全然軽いんだ。
僕達は、皆、他人に施しができるヒーラーとしての手を持っているんだよ。」

De Burgh tells of 'healing' hands



BBCの宗教番組によるインタビューなので、祈る事でスピリチュアルな面と繋がって相手を癒す事ができるというようなことも話してます。
音楽活動がメインですから(スピリチュアルな面とは)手と繋がっているとか。
クリエイトな部分でのエネルギー放出部分と考えると、ヒーリングハンド...それもあり得るかもしれないなあって気がしてきます。

そして、彼の出世作 Lady In Red



イギリスの披露宴定番のダンス曲であります。


2006-10-11-Wed-10:09
萌える息子Alice band

イギリスの学校は、クラスの集合写真を撮らない所もあるのですが、必ずやるのが個人のポートレート撮影。

息子の学校の写真撮影がもうすぐあるのですが、長髪に挑戦している真っ最中のために長さが異常に中途半端。

以前も書いたけど、ちょっと前まで髪形が故林家三平師匠だったんですよ。
それが、そのまま3センチくらい伸びていて、頭が普段の2倍の大きさに!!(天パーですから)

いくらなんでも、このままではいけない...

...

と、ふと思いついたのが、私がつけていたカチューシャ。

ちょっと前までサッカー選手が普通~にやっていたやつ。
ベッカムみたいなヘッドバンド風につけるんじゃなくて、元リバプールのパトリック・バーガーみたいな、正統派のカチューシャなんて結構いいんじゃないかな...

試しに息子の頭に付けてみたのですが、
似合うとか似合わないとか、そういう次元じゃなかったです。

息子は大笑いして、「こんなのみっともなくてカッコ悪~」などと言ってましたが、慣れとは恐ろしいもので一時間半後、鏡を(まだ)覗きながら
「明日、これで学校行ってみようかな」

それだけは、やめてくれ...


結構小心者なので、つけては行かないと思いますけど。
[ まだまだ続く… ]


HOME NEXT

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
