旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-31-Wed-10:38
私の毎日ハウス・スワップ2

ちょっと前にも書きましたが、引越しまであとわずか。

今日は、Mutual Exchange(ハウススワップ)の署名に行ってきました。
相手側の世帯主ステラとそれぞれの住宅協会から係員が立ち合いの下サインするのです。
なんか結婚式みたいですが、そんな感じです。

ステラは年明けに籍を入れたので、今回の署名は新しい苗字でだったんですね。名義変更はあるとはいえ割と単純な書類じゃないかと思っていたのに、係の人がどうやって書けばいいのと書類に向かって自問自答してました。
この人が私の窓口になると思うとちょっと嫌な予感がしましたよ。

署名が済むと晴れてハウススワップができます。

署名さえ済んでしまえば、明日でもいいんですけど。



荷造りの合間にいろいろなところへ電話して転居の手続きをしているのだけど、ああ大変。

◎まず電話したのが、ガス&電気。うちは同じ会社にしているので、電話一本で済んだのが嬉しかった...
ちなみに、スワップの場合は、電気のブレーカーを切ったり、ガスを止める事はしません。入居時のメーターを読んで電話で報告するだけです。

◎次がBT。この機会にケーブルにしようかと思ったのだけど、転居先はまだケーブルが通っていない事が判明したので、BTに電話して仮番号をゲット。ついでにブロードバンドのリーフレットも送ってもらうように頼む。DL制限があるので多分申し込まないと思うけど。

◎水道。ここは転居専用電話番号があって待ち時間は最短!こうじゃなくっちゃ。
イギリスの古い家にはメーターが付いていないんですね。
家族の人数や浴室の数、庭の有無などで年間額が決まるので、使いたい放題です。
話の様子から、転居先もおそらくメーターがついていないのではないかと。

◎TVライセンス。年間131ポンド50ペンスってべらぼうに高いと思います。知っている人でライセンス未払いのために裁判所に召喚されちゃった人を知ってます。未払いの罰金1000ポンド(22万円)もいたいですけど、とにかく払わないとうるさいのがね...
まあ、BBCはニュースでお世話になっているので、しょうがないです。

◎Sky。ステラもskyに加入していて既にアンテナがついているため、デコーダーを持って行くだけでOKと言われた。

そして、問題が。
Skyブロードバンドの接続を調べるには、電話が通じるようになって5日経たないとチェックできないとの但し書きが。

ということは、最低で1週間は使えないと言うことですか...

今使っているプロバイダーを調べたら、同じ電話番号なら電話が通じてから5日で繋げて、違う電話番号だとなんと15日かかる!!

15日って、15 working daysですから。土日数えてませんから。
3週間近くノロノロの電話線スピードでネットしろって事ですか。

これじゃあ、一度解約して、新規にした方が早いんじゃないかという気もしてきます。
この機会にプロバイダーも変えよう...

あと残っているのは、カウンシルタックス(市民税)と税務署と(ああ...)職場と自動車保険と銀行とスーパーのカード。まあ、これは追々することにして、まずは荷造りだな。

日本みたいに住民票とかないし、息子の学校は変わらないのでまだ楽な方だけど、やっぱりストレス溜まりますね。

というわけで、いよいよ更新頻度も減ってきますが、突然消えても心配しないで下さいね。


2007-01-29-Mon-12:20
私の毎日魂のバスキング

毎日出歩いているから、引越しの日が近づいているというのに一向に片付きません。

今日は、新年会。

去年の11月頃に、今回の幹事をされている方に、いきなり
「○○さん、(ここは本名なのであえて伏字で)来年の新年会の余興なんですけど、土門秀明っていうロンドンで日本人初のバスキング免許をとった人なんです。」と教えてもらったのです。
「は、バスカーですか?また、なぜ」
「彼は、昔、バブルガムブラザースのギタリストだったんです。プロのミュージシャンなんですよ。UKジャックでも(コラム)を連載してるんです。」
「あ、それ、読んだことあるぅ。でも、ロンドンに行けば無料で見れるものを
「もうブッキングしちゃったから。」と、その後、土門氏のことを説明され、すごいんだよ、と念を押されました。

ところで、バスキングですけど、
地下鉄や駅の構内、商店街の一角などで演奏している人を見かけますよね。あれがバスキングです。大抵はライセンスが必要で、特にロンドンはこのバスカーになる免許をとるのが大変なんだとか。

新年会では、歌担当の方も一緒でした。
名前忘れちゃってゴメンナサイ。




演奏の方はさすがプロでした。
足元にテレタビーのマスコットを載せたバッグが置いてあるところが、バスキングを再現していてナイスです。

これで、もっと照明を暗くして、
天井を低くして、
ゴーッと地下鉄が通る音がして
たまに誰かが投げ銭をしていけば、もっと場が盛り上がったと思うんだけどなあ。

会場が開放的過ぎてましたね。

それに、例年余興は昼食の時間にやっていたような。

でも、最後はみんなが投げ銭に!

DSC01042.jpg


抽選会もゲームも何も当たりませんでしたけど、ご飯もおいしかったし、普段なかなかお話できない方ともお話できて楽しかったです。

また、明日から荷造りに励みます。


2007-01-26-Fri-10:19
英国食事情ハギスの日

昨日、25日はバーンズナイトBurns Nightでスコットランドではハギスを食べる日だったのです。

なので、うちも。

セインズべりに買い物に行ったら、エディンバラ在住の知人にばったり会って、ハギスを買いに来たの、と言ったらGood for you!ですって。

彼女にハギスの伝統的な食べ方、というか一般的な食べ方を聞いたら、
まず、欠かせないのがスウェード。



二人なんだから半分で十分と言っていたけど、これでもかなり多いかも。
これにじゃがいもも加えてマッシュにします。

話はそれますが、ロシア民話の『おおきなかぶ』(おじいさんがおばあさんをひっぱって...というやつ)は、普通の小さなかぶじゃなくて、絶対にこの種類に違いないと思うのですよ。

そして、ハギス。
ハギスという動物でも植物でもないですから(笑
中に何が入っているのかは、食べた後にチェックしましょう。
食欲失いますからね。

DSC01021.jpg


ポイントは爆発しないように、アルミ箔で包むのだとか。
茹でるよりもオーブンで蒸し焼きにした方がおいしいとの事。
勧められるまま、オーブンへ1時間半。
ちなみに茹でる場合は半分の時間で済みます。
地球に優しくない調理法ですが、味を追求するからいいんです。

そして出来上がり。
HPソースとかケチャップをかけるとか、塩コショウをたっぷりかけるといいそうですが、すでにかなりしょっぱいので調味料は控えめがいいかも。

DSC01023.jpg

前回の写真の方がきれいに撮れてる...

味は、今年のほうがしょっぱい感じ。
マッシュポテト&スウェードは、実は面倒なのでマッシャーを使わずにハンドブレンダーでガーッとマッシュにしたのですが、スウェードが硬くて時間をかけてたら、ポテトの粘り気が出てしまい大失敗。
ふわふわにするつもりだったのに!
写真もボケボケだし...


2007-01-24-Wed-23:23
気になるニュースベッカムの蝋人形アメリカ上陸

1億2800万ポンド(約306億円)でLAギャラクシーとの5年契約を結んだベッカム夫妻の蝋人形が一足先にアメリカに上陸した。

ニューヨークのマダムタッソーでは、ベッカム夫妻を、見るだけでなく抱きしめたりキスしたり写真を一緒に撮るようにと勧めている。





ロンドンから輸入されたベッカム人形は、2週間だけニューヨークで展示される。
Dummy Beckhams welcomed into US




写真を見た時、思わず吹き出しちゃいましたよ。
デビッドとビクトリアだけなら記事にしなかったところだけど、後ろのジョージ・W・ブッシュ大統領が妙にいい味を出しているじゃないですか。
2005年のマダムタッソーの降誕劇にも大統領出てますね。マダムタッソーのなんともいえないブラックジョークが大好き。
人形、昔見たことあったなあとおもって過去記事を探したら、同じアングルの人形発見。2004年の降誕劇のベッカム夫妻
単価高いですから、リサイクルしないと。さすがに髪型が違いますね。年月を感じます


2007-01-24-Wed-03:18
英国人気質猫も振り回せないフラットに住みたい?

家の値段が急騰中のイギリスですが、ロンドンに家を買いたい、それも出来たら一等地がいい..
でも、予算が....
なんて考えているアナタ、こんな物件はいかが?

ウェストロンドン、チェルシー地区にあるフラットの地下階が17万ポンド£170,000(4千99万円3千円 )で売りに出ています。

ダイニング兼寝室のラウンジは、サイズがスヌーカーテーブル(英国版ビリヤード台)とほぼ同じの1.82mX3.65m。
物置を改造したバスルームが別途についています。

15年以上使われていなかったために、住む状態にするためにさらに3万ポンド(723万円)かかるといいますが、それでも週日だけ住む家として最適とかで、先週の水曜日に公開されてから2日間で既に3件からのオファーがあったそうです。

No room to swing a cat (or a cue) in the 12ft x 6ft flat for sale at £170,000

この家に住むためのカギは『禅』
ごちゃごちゃしたものは持たずに布団で過ごす。
部屋の壁は、部屋を大きく見せる明るいトーンで、反対側の壁にも鏡を使う。

イギリスらしいアドバイスだと思ったのが、
ドアを外開きにするように取り付ける。

というのも、ドアは必ず内側に開けるようになっているのです。
昔は、建築法で定められていたといいますが、いつまでこの法律だったのかはちょっとわかりません。とにかく、反対に(外開き)しても良いことになっていても、玄関が外開きになるなんて実際見たことないし...(裏口を反対にした人は知っているけど)

狭いながらも楽しい我が家、ってことですね。



ダメダメダメ!
こんなところに住んだら閉所恐怖症になりそう。
そこにいて心地よく感じる広さがないと私はダメ。
あまり狭いと鬱になりそうじゃないですか。
実際、上のフラットよりも一回り小さいイギリス最小のフラットがノッティングヒルにあるそうですが、その大きさは、法で定められた独房の最低基準の広さよりわずかに広いだけだそうで、それに2千2百万出すなら、マージーサイドで家を探すよと思いますわ。



2007-01-23-Tue-03:50
気になるニュースソニーBraviaのCMの高層住宅が解体される

21日日曜日にグラズゴーにある高層住宅Queen's Courtが爆破解体されたのですが、この高層住宅は去年ソニーBraviaのCMで使われているのです。

というわけで、まずはソニーBraviaのCM、ペイント編をご覧下さいませ。

さすが、コンピュータグラフィックスはすごいなあ、なんて思っていましたが、これ、全部実際に塗料を持ち込んで撮影しているのだそうです。

使用した塗料は7万リットル。
食品にも使われる原材料を使い、間違って口にしたり皮膚についても安全な特別塗料を使用したといいます。
爆破に使ったボトルボムは622本。57kmに及ぶ銅線と全てが桁違い。
250人のスタッフが10日かけて撮影したそうです。

そして、後片付けは60人が5日間かけて塗料を落としたそうです。
一度乾くと落としやすいと言っていたので、洗い流す方法ではなかったみたいですね。

どっちみち爆破しちゃうならきれいにする必要はなかった気もしますが、そう考えるところが素人であって、そこは製作チームのプロの証でもありますね。


2007-01-21-Sun-19:34
不思議な国イギリスHouse Swap

突然ですが、ワタクシHouse Swapをします。

ハウススワップは、イギリス版の市営住宅や公団に住むAさんとBさんの間で文字通り『家の交換』をするってことです。
馴染みがないからピンときませんよね。

イギリスの公営住宅やHousing Associations(以下、住宅協会としておきます。ほとんどはチャリティ団体が運営)は誰もが応募できて住む事ができるのです。
住んでいる家を買いとることもできるのですが、買い取り値は市価といわれ、ここ数年の急騰でとても買取までは行きません...
それに、隣の家のほうが安いって可能性大きいし。

公営住宅や協会内での家の移動はごく普通の事として行われているのですが、やはり優先権があって障害者やホームレス、不適当なサイズの家に住んでいる人(6人家族で寝室2つみたいな場合)が最優先になるので、私のように単にこのエリアから出たいという人間には、チャンスは薄い...

House Swapは、全国規模のデータベースを持ち、今住んでいる家の情報と希望する家の条件や地区を登録して2週間後にデータの閲覧ができるようになります。



それでも、お互いが納得できる家を見つけるまで、かなり時間がかかるので長期戦を覚悟でやらないといけません。

今住んでいる家に越してきた時は、まだまだ普通の住宅街だったのですが、当時小学生だった近所の子供達がティーネージャーになった途端、激変。はす向かいの家に何度パトカーが止まっているのを見たことか...
絶対にこのエリアから脱出しようと思ってました。

この度、めでたくエリア脱出に成功するのですが、その前に、はす向かいの家族と裏のフラットの家族がASBOで家を退去されてしまったのでものすごく平和です。

というよりも、たった2軒いなくなっただけでこの違いは凄すぎる...

ハウススワップはまだまだ続くので新しくカテゴリー作っちゃおうかしら(笑

ストレスレベルが高いので、ダイエットが続くか心配...


2007-01-19-Fri-11:19
日帰りでお出かけBig Brotherオーディション中

ただいまBig Brother 8参加者オーデションの真っ最中。




でも、今やっているセレブ版ビッグ・ブラザー(長いので以下BBとする)が、苦情数の最高記録を更新しているだけに、もうこれ以上はやらないんじゃないかとも思うのですが。

セレブ版は、今までにも何度かやっているのですが、今回は元BB出身の中でも一番有名になったジェイドが中心になってボリウッド女優のシルパいじめをしているのが大問題になっているのです。
女性3人が人種差別のコメントをしているというんですね。

問題の発言は、こんな感じ
元S club 7のジョー「インド人がみんな細いのは、ちゃんと火を通さずに食べて食あたりになっているからよ。」
シルパに対して不適切な事を言ったことはないかとBBに聞かれて
「私は聞くだけだから(いじめとは)関係ないわ」
わ、これ最低の発言。聞きながら笑って傍観者になっているアナタもいじめの一員。自分がいじめられた経験があるからそんなことはしないって言うけれど、いじめの世界は薄い紙一重の状態でいついじめる方といじめられる方が逆転するかわからないのが怖いところ。マイクを肌身離さず着けて、カメラも回っているんだから、軽はずみでも言っちゃいけなかったよね。

元ミスUKのダニエル「ろくに英語も話せないくせに。」
英語を話して溶け込もうと努力しているのはどっちだよ、と言いたい。
そんなアナタに英語が話せないとか言われる筋合いはないです。
同様に、危なっかしい日本語を使っている外国人をネタに笑いをとるのも、私には全く笑えません。

元BB出身のジェイド(BBにシルパの名前をシルパ・ポパドムと呼んだ事について言及され)
「だって、シルパの苗字が分からなかったのよ。インドの名前じゃん、だから口から出ちゃったのよ、ポパドム、シルパ・ポパドムって。」
ここまで来たら、馬鹿丸出しとしかいうことありません。あっぱれです。
私のことをリサ・テンプラとか呼んだ日には、速攻でパンチが飛んでいたでしょう。

典型的な女の子のコメントであって、決していじめではないと製作会社側は弁明してますけど、いじめって大抵こんなちょっとしたきっかけで始まって、それが毎日続くんじゃないですか?こんな風に?

人種差別はしていない、といくら言ったところで、文化の違いや信仰や肌の色や発音が違う、その違いをチクリと刺して笑い、本人が嫌がってもし続けるのは立派ないじめじゃないですか。

シルパは、「別に個人攻撃で人種差別をされたのではないと思う」と言ってましたけど、そのポジティブな考えも無知な人の前では単にいじめが陰湿化する温床となるだけなのかもしれません。

でも、個人的には、彼女は人種でいじめられているんじゃないと思います。
スリムでスタイル抜群で美人。ミスUKがかすんで見えますから、そりゃ若い子達からしたら脅威です。かわいい子もよくいじめの対象になりませんでした?

こんな事があってもひとときの名声を求める人は応募しちゃうんだろうな。


2007-01-18-Thu-09:08
日帰りでお出かけ世界最速のディーゼルカーJCB DIESELMAX

JCBというと、日本だとカード会社が真っ先に思い浮かべるところですが、
イギリスでJCBといえば、工事用のブルドーザーやショベルカーしかない!

以前、重機のJCB、地上最速を狙うで触れた、世界最速のディーゼルカーJCB DIESELMAXを発見!




8月23日、米ユタ州Bonnevilleで行われた記録挑戦では、時速563.41kmを記録し、世界最速記録を樹立。

記録樹立の様子はJCB DIESELMAXで見られます。

それは、置いておいて、見た第一印象は
思ったよりも車体が短くて幅が狭い...『細い』感じ。
全長9mあるようには見えません。

jcb2.jpg


イギリスの旗がたなびいているようなデザインがいいですね。
もっと黄色い車体を想像していましたが、黒とのバランスもいい感じで、セクシーなクルマでした。


2007-01-17-Wed-00:12
日帰りでお出かけAutosport The Racing Car Show 2

オートスポーツ誌のモーターショーのレポがまだまだ続きます。

今回のショーには、佐藤琢磨がサイン会に出席した他にも、WRCやルマンのドライバー、元F1ドライバーもいました。

autosport8.jpg


土曜日には、琢磨の代わりにアントニー・デビッドソンが来ていて、ちょっぴり会ってみたかったななんて思ったり。

琢磨君は優しくてサービス心旺盛でした。
autosport9.jpg

Subaruの帽子をかぶっていようが、単なるミーハーだろうが(あ、これ私か)和気あいあいムードでした。

えっと、ライブアクションアリーナでは、いろいろなデモンストレーションをしたのですが、その中から一つ。
『動いている車のタイヤ交換』かなりうるさいので注意。



2007-01-16-Tue-04:58
日帰りでお出かけAutosports The Racing Car Show

Autosportsのレーシング・カー・ショーで見たもの。

しつこいですが、琢磨君
トーク1
トーク2
アリーナ編

車たくさん。

パンダのパリダカ仕様車PanDAKARパンダカールがかわいいくて欲しくなりましたよ。
autosport1.jpg


普通っぽいミニ。でもカウンタックみたいにドアが上に上がっているよ。
autosport2.jpg


ここから急に高級感が増してきます。
アストンマーティンprodrive。こんなにかっこいい車でレースってちょっともったいない気が。
autosport3.jpg


左下のモーガンには売約済の札が。それも手書き。
ショーに来て、「う~ん、いいねえ、これもらおうか」なんていう人もいるんですね。お友達になりたいわ。

autosport4.jpg


いやあ、それにしてもNECって広い。
地図を持っていても迷うくらい。
トークショーとサイン会の時間と、誰が出るのかといった予定表がなくてあちこちウロウロしたのもありますが、疲れました。
せめて地図と一緒に配って欲しかったなあ。

私は、お昼過ぎにはかなりもう車は見たくない感じでしたが...


2007-01-15-Mon-09:54
日帰りでお出かけ琢磨に逢いにバーミンガムへ

Autosport誌主催のThe Racing Car Showを観にバーミンガムのNECへ行ってきました。

モーターショーというとこんなイメージでしょうか。
このお姉さんはプロで、カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました。さすが。


いかにもレースクイーンみたいなお姉さんは、ほとんど見かけませんでした。
あとなぜか、みんな小さい...

モナコのグリッドを再現したコーナーもありました。
Monzaでした。ご指摘ありがとうございます。(ちゃんとパスにも書いてあったのに、モンテカルロと混同した...どうせ再現するならモナコの方がいいのにさ。自分が見たかったところを自動書記してしまったようです。
それにしても、『モンザ』と聞きなれているとモンツァって違和感ありますね。)

DSC00947.jpg


でも、お目当ては佐藤琢磨!

トークの後半では、ファンからの質問に答えるのがあって、息子がは~いと挙手。
「今までで最も思い入れのあるレースとその理由を教えてください」
はあ~?馬鹿かお前。さっき、琢磨が04年のインディアナポリスが最も心に残るレースだって話していたばっかりじゃん...なんで今話したこと聞くのよ?
DSC00958.jpg

いやあ、琢磨君は、馬鹿息子の質問にも真摯に答えておりました。高感度アップです。

そういうわけで、琢磨君のトークを2本。
その1:ジョーダン時代のことから話しています。


きりがいいところで動画を切るつもりだったんだけど...って琢磨君立て板に水状態だったんですけど。
早口だけど、個人的にはとても聞き取りやすい英語だと思います。
ジャパニーズイングリッシュですよね。私もそうだけど。

トークその2:BARと今年のレースの違いについてファンの質問に答えているんだけど、意図的になのか聞かれた質問とは違う答えをしていたのが印象的。
(上手くロードできない時は更新してみてください。)

それにしても、ちゃんと手話通訳者がいるってところに感動しました。

そして、3本目はライブアリーナに登場の琢磨君。
ITVのF1ピットレポーターのルイーズ・グッドマン姐さんの迫力に負けずに喋ってます。



とりあえず、帰ってきたばかりなので、またゆっくりと写真を更新します。
[ まだまだ続く… ]


2007-01-14-Sun-09:35
英国人気質毎日の料理に30分、でも年間で17日

イギリスの平均的な母親は一年のうち17日をガス台の前で過ごすとか。
Three Years At The Hob

クオーン社が2149人を対象に行った調査では、
生涯で4万5990の食事を家族に作り、それに費やす時間はおよそ3年間!
家族の好みに応じて、全く違うメニューを3つ、4つ作る人も全体の2割いたといいます。

17日というと長いのか短いのかピンと来ませんが、一日あたりに計算するとわずか30分。イギリス人主婦が手際がいいとは絶対に思えないので『電子レンジやオーブンで温める時間に費やす』と書いた方がいいんじゃないかとも思います。
家族によって違うメニューっていうのは結構ありがちなんじゃないでしょうか?
うちも、2人しかいないのに今晩のメニューは息子はラム、私はクオーンでしたから。

最近やっと調理の段取りがよくなってきて早くなった気がしますが、反対に時間がかかるものは初めから敬遠する傾向にあるのでたまにはスローフードもいいかな、なんて思ったりします。


2007-01-12-Fri-10:43
気になるニュース新しいカイリーの蝋人形は香りつき

ロンドンのマダムタッソーに登場した新しいカイリー・ミノーグの蝋人形は、初の香りつき。

現在行われている、ショーガール・ホームカミング・ツアーの舞台を元にした蝋人形は、赤いドレスと自らプロデュースした香水ダーリンDarlingを身につけている。




カイリーの蝋人形はこれが4体目。これ以上の製作回数を持つのは、現在5体目のエリザベス女王しかいない。

Kylie causes a stink at waxworks



普段香水とは無縁の人間なので、カイリーの香水ってあったっけ?なんて思ってしまいましたが、本拠地オーストラリアではTVCMもあるんですね。YouTubeのカイリー、DarlingのCM

カイリーがオーストラリアの連ドラ、ネイバーズNeighboursに出演していた頃は、まだ日本で仕事していましたが、こっちに来たら、妹のダニーが学生服姿でホーム・アンド・アウェイHome and awayに出ていたのにはひっくり返りましたよ。


2007-01-11-Thu-21:25
リパブールリンゴ・スターの生家が移転?

ビートルズのメンバーの生家に移転の話があがっている。

リバプール博物館グループでは、リンゴ・スターの家を建造中の新博物館に移転するための話し合いを行っていると発表した。
合意に達した場合、リンゴの家は旧Museum of Liverpool Life(生活史博物館)に移転され、新博物館の完成は2008年を予定している。

リバプール市内トクステス地区にあるリンゴ・スターの生家一帯は老朽化が進み、リンゴの家も再開発のために取り壊しが予定されていたが、ニュースになって取り壊しが中止されていた。Ringo's house to be museum piece




この家はリバプール市が、リンゴは生後3ヶ月までしか住んでいなかったので、歴史的価値はないとして取り壊そうとした家ですね。
移転予定先は、海洋博物館の隣。世界遺産のライバービルのすぐ横で、観光の目玉となることは容易に想像できますが家ってその場所にあるからこそ価値があると思うのですよ。
トクステス地区にあること自体が大切なのだと思うのですが。
この地区がどんな地区か実際に行かないと分からないでしょ?


2007-01-10-Wed-23:45
英国食事情ケジャリーKedgeree

たまに朝ごはんに食べたくなるケジャリーKedgeree

スモークした魚のカレーチャーハンです。
ビクトリア朝時代の定番朝ごはんだったそう。スコットランドの朝ごはんとも言われてますね。

スモークだろうと、何だろうと魚を食べるとホッとするのはDNAに刻まれているからでしょうか?

日曜日のブランチにちょうどいい感じなのだけど、今日は夕ご飯。




正統派レシピはデリアに任せるとして、これはダイエット版ですから、バターは使わずにひと吹き1kcalのスプレーオイルにして、あとはそれ程カロリーのあるものではないので量が少なめなだけ。
個人的には、カレー粉を入れなくても十分においしい!


2007-01-08-Mon-07:11
GOGO!ダイエット信号方式・GDAとカロリー計算

ダイエット、気合が入ってます。
いつまで続くかどうか分かりませんが、やる気一杯です。

ほら、三種の神器まで。


5訂食品成分表とイギリスの市販されている品のカロリー表、そしてモラルサポート用のローズマリー・コンリーのダイエットマガジン。

ローズマリー、好きなのよね。彼女のアプローチは「低脂肪と運動」。これだけなんだけど、徹底的にするのですよ。

それに、Weight Watchersのポイント制は、ポイントが初めからついている出来合いのものを買っちゃう傾向にあるからパス。一日21ポイントと言われてもさ、チーズ40gは何ポイントなのよって感じ。
Slimming Worldはred dayとかoriginal dayとかsinとか、ちゃんと会員にならないと訳が分からんので眼中になし。

これに電卓片手で、いちいち食材を量ってカロリー計算するという、気の遠くなる作業をするわけ。
量っている自分が哀れな気もしますが、全てはダイエットのため。

まあ、ここまでする人は少数派だと思うのですが、イギリス人は巨大化してますからね。
このままでは、肥満から来る疾病に国の予算が取られてしまうと懸念した政府が考えたのが、これ。

trafficlight.jpg食品のパッケージに表示する、ガイドラインで
通称 信号方式traffic light system。

政府が奨励する他に、スーパーではSainsbury、Asda、Waitrose、 Co-Op、Marks and Spencerが導入。

一目瞭然の表示が決めてで、例えば、これには砂糖が多く含まれているから、あまり食べないようにしましょう、というわけ。
ダイエット中なら、食べるなと言っているようなもの。

でも、実際のところ、砂糖がどのくらい入ってるのよ?というと具体的な数字がないので分かりにくいですね。




gda.jpgそして、対するこちらはGDA(GUIDELINE DAILY AMOUNTS)
一日の摂取量に対する割合を示したものでこれを導入しているのが、大手の食品会社とスーパーのTesco、Somerfield、Morrison。

信号方式を指示する人は、GDAが分かりにくいとかパーセンテージが読めない大人が多い(ホントか?)から良くないと言ってますが、個人的にはこちらの方がはるかに分かりやすいと思います。

だって、油っぽいものや甘いものを食べても、他の食事で気をつければ良い訳で、バランスをとるにはこっちの方が楽。
一日のカロリーをトータルで考えられるもの。

後は運動あるのみ!
誰か無料でパーソナルメニューを作ってくれないかしら。


2007-01-07-Sun-23:59
私の毎日エピファニーの後で

やっとクリスマスツリーを片付けました。
それも、エピファニー(epiphany、公現祭)過ぎちゃったよ。
縁起悪い~

うちはもっぱら人工のクリスマスツリーを使っているのですが、今年はツリーと、その飾り一式ドーンと捨てたのです。

うちもツリーを片付けたように、他の家も伝統的に則って5日か6日には片付けていたわけで、そうなると、7日のリサイクリングセンターは長蛇の列...

tip.jpg


ツリーをしまう日は降誕祭が終わる十二夜に当たる日、ということになっているのですが、日没から数えるかどうか(クリスマス当日を加えるか)で意見が分かれるのだとか。
東方の三博士がイエスのところに現れたのが1月6日の公現祭なので、まあ、その日までに片付ければよいのではないでしょうか?



[ まだまだ続く… ]


2007-01-06-Sat-23:08
やっぱり80’sポリスも再結成??

昨日辺りからよく聴くのが、
ポリスが今年デビュー30周年を迎えるにあたり、再結成するのではないかという噂。

彼らが所属するレコードレーベルのA&MのHPによると、
「2007年はポリスのデビューシングル発売30周年を迎えるにあたり、バンドの曲を集めたセットのリリースの他に何か特別な事をしたいと考えています。」

特別な事ってなんでしょう?

「まだ、何も決定していませんが、バンドが私たちの計画に合意してくれるよう期待しています。」

とあるので、既にバンドとのやり取りは始まっていると見てもよいのではないでしょうか。

BBCによると、ハープ・マガジンHarp Magazineとビルボード誌Billboardには、関係筋から噂は『本物』とする話があり、今月末にはバンドから正式発表が行われるという。

ラジオでは、夏にウェンブリーでコンサートをするって言っていましたが、今までスティングが渋っていたんですよね。
つい先日もジェネシスが再結成をアナウンスして、ロンドンとマンチェスター公演をわずか90分で完売してしまった位だし、その前はWHO。
70'後半~80'sが好きな人間としては非常に嬉しいですよ。

その昔、ポリス、カッコイイ~!と思ったら、日本語版De do do do, de da da da が出て、その歌詞と歌いっぷりにこのバンド、マジか?と醒めてしまいレコード買わなかったんですけど、今から思えば絶対お宝になったかも。

でも、一番好きなアルバムは、やっぱりシンクロニシティかな。
というわけで、これまた、(当時)カッコイイと思った
Wrap around your finger


シンクロニシティはユングの概念からきているんですよね。
学生の頃読まされて、あ~これか、と妙に感動しましたよ。
自分の中では以心伝心で同じ行動を取ることだと思っていたけれど、調べたらちょっと違っているような。(よくこれで試験にパスしたもんだわ)


2007-01-04-Thu-23:29
不思議な国イギリスジェネリック医薬品

イギリスに生活するようになると、どんなに健康が自慢の私でも風邪薬とか買うようになるのですが、
いつも、これって何だろう?と疑問だったのがパラセタモール(右)
日本じゃ、スーパーで『パラセタモール』なんて名前の鎮痛剤は売っていないし、他の鎮痛剤を見ると、これが原材料として入っているんですね。
で、調べたら『アセトアミノフェン』。こっちの名前の方にピンと反応します。
が、普通薬品名そのもので売らないよなあとも思うのですが、欧米だとこういったジェネリック(一般名)なのですよ。



たまにですが、おじいちゃんやおばあちゃんが処方された薬を見て「いつもの薬と色が違う、薬の名前も違う。薬局が間違った!」と大騒ぎすることがあるのです。
大抵は、よく見ると違う製薬会社が作ったジェネリック医薬品で、商品名が違うだけで一般名は同じだから同じものだよと説明すると、ああ、そうか~となります。

同じ薬局でも、モノが変わったりします。
時価みたいなのがあって、その時一番安いものを仕入れないといけないんでしょうか?
安いからそれなりの国で作っているわけでも、薬が悪いってことでもなく、結構ドイツ製や日本製のジェネリック医薬品を見かけます。

ちなみに左は『イブプロフェン』。非ステロイド系消炎鎮痛剤で一番副作用が少ないそうです。ただ、胃が荒れるので空腹に飲むのは厳禁。
Bootsの商品開発部が発明して製品化したのが最初だとか。

1990年代にパラセタモールを誤ってオーバードーズして死亡する事件が続出したために、今では一度に買える量はこれが限度。
パラセタモールのオーバードーズは怖いですよ。病院で胃を洗浄しても2,3日後に肝機能が停止したりするんですから。

写真の鎮痛剤は、歯の痛み止めのために薬剤師さんから買ったもの。普段、自分で飲むときはこの2種類を組み合わせるなんて絶対にしないのでちょっぴり目からウロコでした。

痛み止めが効かずに、こぶとり爺さんになってウンウン唸ってるってのに、
「キミはすぐに痛いって大騒ぎするから」とスルーされてしまった...

看病して欲しいのにさ。


2007-01-03-Wed-10:42
私の毎日バーゲンとパーシーのマグ

クリスマスが終わればやってくるもの

それは一大セールの季節

朝5時から開店していたNextのニュースとか聞いていたから、もう居ても立ってもいられない...
身長が低い人用のは、すぐになくなるのよ。分かるでしょ?

年末から歯痛で寝込んでいたので、痛いが口癖になっていてとてもじゃないけれど出歩く気分じゃなかったし。

でも、バーゲンという言葉はあまりにも魅惑的。

顔がこぶとり爺さん並みに腫れあがっているのですが、試着には問題ないだろうということで(買う気は満々)午後にのんびりと近くのアウトレットに行ってきました。
計画は、抗生物質を飲んで、鎮痛剤が効いている間に行く。
もちろんバックアップ用鎮痛剤(違う種類)持参ですから。

息子と一緒に行ったのですが着いたとたんに別行動。
一時間後にスタバに現れた時には、手に買い物袋を持ってました。

お母さんへのプレゼントなんて、(バーゲン品でも)嬉しいよ。
早速使うからね。




これ、パーシーだっ!

ニック・バターワース(バトワースとも Nick Butterworth)作のパーシーとゆかいななかまたち(Percy The Park Keeper)のパーシーで、このお話をTVアニメで始めて見たときは、さすが庭いじりが好きなイギリス人ならではのシリーズだと感心したものです。

だって、公園庭師が主人公なんてさ...

その他にもいろいろ買って来ましたが、とても戦利品と言える物ではなかったのが残念。


2007-01-03-Wed-08:49
英国人気質リスナーが選んだイギリス最高のバンド

BBCラジオ2のリスナーが選んだイギリス最高のバンドはクイーン。

2万票を超えた一般投票では、バンドの作詞、作曲、ライブ、オリジナリティ、ショーマンシップが問われ、ライブパフォーマンスではビートルズよりわずかに上回る得票を得たクイーンがローリングストーンズ、オアシス等のグループを抑えてイギリス最高のバンドに輝いた。

Queen declared 'top British band'



告白しますがBBCのラジオは聴かないんですよ。地元のradio Merseysideも聴かないんですよ。全国波の方は、地元の交通情報がないのは仕事柄困るし、地元のBBCラジオは、あと20年位したらリスナーになるかも...(笑
で、Radio2といえば、ターゲット年齢層が30代、40代じゃないかと思うので、そう考えるとQueenは妥当な線かも。
これが、もうちょっとターゲットが若いRadio1とかもっと上の年齢層だったらまた変わってくるだろうなあ。

私が選ぶとしたら...う~ん
やっぱりクイーンかな。


2007-01-02-Tue-08:34
私の毎日初...

あともう少しで、初日の出

今年の元旦は、去年と比べると曇っていますが、朝焼けも見られてちょっぴりいいことがありそうな予感。




が、肝心の日の出は、仕事中だったので見逃しちゃいました。


大晦日は、友人を招いてのオトナの年越しを計画していたので、普段料理なんてしないのに台所に立ってあれこれ作っていたら、歯痛がひどくなったので、泣く泣くキャンセル。
DSC00874.jpg


食べ物とか、そんなものは別としてとても楽しみにしていたから、本当にがっかり。
作ったもの、全部食べてやる!と息巻いたものの、全く噛めないときた...
薬を飲んでいるからアルコールはダメだし。
リバプール市が予定していた川沿いの花火も今週末に延期になったので、もうどうでもいいや、と正月から不貞寝の体制に入ってます。

[ まだまだ続く… ]


HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
