旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007-03-29-Thu-23:06
英国人気質ダイヤモンドは永遠に

楽しみにしていた娘の結婚式を目前にして脳溢血で他界した夫をダイヤモンドにしたのはブラックプールに住むスーザン・イーガンさん。
遺灰から炭素を取り出し人工ダイヤにするまでの工程に24週間がかかるが、セレステさんの結婚式の前日に届いたため、無事バージンロードを歩くことができたという。
diamond.jpg


スーザンさんは、「ダイヤの色を主人の瞳の色と同じブルーにしてもらったんです。手元に届くまでこんなにも美しいものになるとは想像もできませんでした。」と語っている。

Family remembers 'diamond geezer'


イギリスでは、お墓もまだまだ健在ですが、遺灰を撒くのも一般的なんですね。
元々ボーンミールを肥料とするバラが特に好まれるわけですけど、お世話になった病院の花壇に撒くのも結構多かったりします。
後は、マージー川のフェリーの上で撒いているのもよく見かけます。これは、服装から空気を読んでさっと風上に移動しないと大変なことに…
モノに作り変えるのもよく聞く話で、葬儀屋さんから聞いてびっくりしたのが砂時計にして台所に置いて使っている人。イギリスでは遺灰は挽いて細かくするんですけど、砂時計にするためにはもっと細かい砂にするんだとか。
そういえば、最近も遺灰をガラスに混ぜて花瓶を作る人がニュースになっていましたね。
そう考えると、ダイヤモンドは永遠ですからいいアイディアじゃないかと思いますよ。

イーガンさんはアメリカの会社を使ったと書いてあってそれ以上は詳しく載っていなかったのですが、以前にも同様の記事があって、そこに、英国内で人工ダイヤを製作してくれるところのリンクがあったのでここにメモ代わりに貼っておきます。
LifeGem UK
値段が…高いっ。でも、墓地+墓石とか考えると私だったら迷わず人工ダイヤモンドを選ぶな、きっと。
スポンサーサイト


2007-03-27-Tue-20:28
英国人気質セクシー・グリーン・カー

コーンウォールのエデンプロジェクトで開催されているセクシー・グリーン・カー・ショーで『グリーン』なレーシングカーが公開された。

ecocar.jpg


ウォリック大学が作った環境に優しいエコ・レーシングカー「エコ・ワンEco One」はバイオ燃料を使用しているのみでなく、車体はリサイクル可能なプラスチックで作られている。
また、タイヤはジャガイモから、ブレーキパッドはカシューナッツの殻から作られていて、時速201kmでの走行が可能だという。
Green race car with a difference


リサイクルされた部品が使用されている一般の乗用車も最近では珍しくありませんが、ブレーキパッドをナッツの殻で作るというのが発想の転換っぽくてすてきです。


2007-03-27-Tue-18:45
不思議な国イギリス謎のスイッチ

延々と改装工事進行中。

床タイル、今日来る予定なんだけどなあ…
あくまでも、予定は未定ってことなのね。
(あ、今来た)

そうそう、昨日2度目の電気屋さんが来ました。
キッチンのユニットを入れてタイルを貼るまで電気のソケットが一箇所だけしか使えなかったのです。

で、スイッチを取り付けてもらって気づいたのですが…
意味不明のスイッチが。




下に二つ並んでいるスイッチ。一つは冷蔵庫、もう一つは換気扇って書いてあるんだけど
換気扇ないです。

今回の改装工事では壁に換気扇を取り付けるスペースがないから無理と言われたので、これから取り付ける予定なし。
スイッチがどこに繋がっているのかは不明。

そして、その上、真ん中辺りにあるスイッチ。電気屋さんに聞いたら、裏庭の電気だよと言われたのですけど、そのスイッチは手前にあるんですけど(ドアの右側にあって画像では見えない)

一体どこの電気がつくんですかっ???

電気屋さんに聞いたら、肩をすくめて
さあ、変だと思ったんだよね。見取り図ないの?ですって。
その言葉、そのままお返しします

台所にはあと一つ謎のスイッチがあるんですよ。
お湯を保温する為のエマージョンヒーターのスイッチなんだけど、このスイッチはお湯をためるシリンダーの隣についているから、どうしてここにもあるのかは意味不明。

おまけというか、言葉で説明するよりも写真で簡単に。

[ まだまだ続く… ]


2007-03-26-Mon-03:09
英国食事情久しぶりのラーメン

記事が前後しちゃいますが、
昨日、マンチェスターに行く用事があり、久しぶりにラーメンを食べたのです。

以前にも何度か行ったことがあるのですが、いまどき珍しくデビッドカードが使えない現金第一のお店で、いつも空いているので大丈夫かしらなんて思っていたのですが、どっこい健在でした。

それも、かなり混んでいた!

私が食べたのはチャーシューと鴨のラーメン。
具沢山で嬉しい。
でも、にんじんの千切りって日本じゃ見かけないかも。惜しいな、いいところまで行ってるのに。



そうそう、これ。
ラーメンの麺の味。
たまにインスタントを食べる程度なので、ちゃんとした麺の味を忘れていましたよ。

写真を撮るのに時間をかけてしまい、ちょっと麺が伸びちゃいました…
グルメブログしてる人って、食べる頃には冷めちゃっているんじゃないかなと思ったのですが、どうなんでしょ?
猫舌なんで、どちらにしても麺が伸びる運命にあるし、食べ方が下手なのでラーメン好きな人とは一緒に食べないようにしています、はい。



2007-03-25-Sun-11:50
私の毎日モカフレーク

なんかちょっとだまされた気分。

今日撮った写真を整理していて、気がつくと夜中の2時。
午前1時にサマータイムが始まって午前2時になったのですが、2時と知った時点で急激に睡魔に襲われるのは何故?


土日は工事の人たちが来ないので、朝ものんびり。
かれこれ一週間洗濯機が使えない状態なので、セーター類を手洗いして外干しに。
外に干せるほど、暖かくなったんですね。春ですよ。

ガスメーターの戸棚のドアが壊れてなくなっているのを何とかしようと思い、材料が揃っているので手作りでドアを作ることにしました。
久しぶりのDIYですよ。
が、やっぱり電動ののこぎりが欲しい!
薄い板だからと高をくぐり糸鋸で切り始めたら、いきなりプツンと歯が真っ二つ。まだ4枚残っているのに。
スペアの歯はサイズが合わず、しょうがないので菜切り包丁のようなノコギリでギコギコ…
何とか、扉の部分ができたので、ちゃんとネジで止めた後、ペンキまで塗っちゃいました。

偉いよ、私。

そして、ご飯に超久しぶりのラーメンを食べたあと、Costaでお茶を。



ちょっとかなりショックなことがあったので、Mocha Flake。
気分的に甘いものが欲しかった。


                      時計といえば、
                      とっても不思議なことが…

[ まだまだ続く… ]


2007-03-23-Fri-23:20
不思議な国イギリス野生のインコがイギリスにいる!

突然ですが、イギリス南部では、野生化したインコがみられるのだそうです。



こんな寒い国に熱帯に住む鳥が野生化するなんて想像できませんが、インコは元々、ヒマラヤ山岳の麓に棲息しているので、イギリスでも南部なら全然問題はないのだそう。

うちは北西部なのでちょっと寒すぎますね。残念だな。

このインコ、昨年行われたBirdwatch 2006では、庭で見かける野鳥の第15位に入っていて、チャリティのRSPBによるとロンドンのみでも3万羽いるとされているそうです。
かなりの数ですよね。

2010年には5万羽に増えると予想されていて、その急速な増加の原因がいくつか挙げられるんですね。
まずは、温暖化。これはいわずもがな、ですね。
次に、豊富な食料。最近では庭に野鳥のえさとしてひまわりの種やピーナッツを吊るす家が増えてきているとかで、このえさがインコにはぴったりなのだとか。
それと忘れてならないのが、オウムの類は寿命が長いので自然繁殖したというもの。

まあ、人間までとはいかないまでも適応能力は持っていますからね。
リンク先の記事の下の投稿を見ると、アムステルダムでも集団で見かけるとかマドリッドで見たとかドイツにもいるとか読んでいて、へ~と思ったのですが、都市なら結構適応しちゃうのですね。
イギリスでは、ダービシャーで見た人がいると書いてあったけど、それならうちはもうちょっと北だけど暖かいからもしかしたら…

ところで、イギリスで起こったこういったガイジン勢の台頭といえば、やっぱり灰色リス。
こいつ、イギリスの赤リスを駆逐する勢いで、今じゃ赤リスなんて保護地域でも行かないと見かけません。
あと、最近うちの方で問題になっているのがチュウゴクモクズガニ(Chinese Mitten crab 上海ガニ)で、至るところに見かけたら報告してくださいという張り紙を見かけます。

在来種が駆逐されるのは困りますが、インコが庭に来るのは見てみたいかも。
How do parakeets survive in the UK?


2007-03-21-Wed-18:47
私の毎日水漏れ、電気、新しい浴槽

家の改装工事が始まり一週間経ったのでメモ。

・家のあちこちに穴を開けていった電気工事のひとたち。
冷蔵庫のスイッチをオフにしたまま帰っていき、裏庭の外電気のスイッチは未だに見つからず。

・水道工、浴槽を外す時にお湯を閉めずに外したもんだから、ダイニングが水浸し。水道の元だけ閉めてもだめよね。
翌日、再び水漏れで台所の照明がジジジと怪しい音をたてていたので、あわててメインのスイッチを切る。ゆえに一階の天井の電気は全てオフ状態。暗いところで料理なんて無理よ。
電気工待ち。

・新しいトイレは、水道省エネ型の小さめタンクで、公営住宅にしてはかっこいい形。イギリスのトイレとは思えないほど低くてびっくりした。平均身長が低くなっているとか?

・水道工、なぜか壁をぶち抜いたような大穴を開けて排水パイプを通していった。もともと穴が開いていたのに。



写真だとちょっとしか開いていないように見えるけど、手前側は30センチくらいごっそりとレンガが外されているのですよ。
ここ数日の寒波で夜なんてマイナス4℃だってのに。
ラジエーターパネルも左官屋に備えて外しちゃってあるところにこの穴ですから、たまったまんじゃありません。

新しいお風呂を文字通り『洗礼』しちゃおう、なんて気にもならず、
お風呂をもらいに行きましたよ。

で、「お風呂をもらう」っていう言い回し、久しぶりにしました。
自分で言ってハッとして。
すると電話の向うでも、「懐かしいねえ」ですって。

そういうあなたも…以下省略(笑


こんなことを書いている今も、大きな左官屋さん@バスルーム&大きな大工さん@キッチンのダブル体制で仕事中です。
二人とも背が高くってふみ台なしで楽々天井に手が届いてます。
なんだかんだいいますが、多くのイギリス人は働きもんですよ。


2007-03-21-Wed-15:52
英国人気質happyのつもりがfu*k?

国営放送、BBCの幼児向け衛星局CBeebiesの司会者ミスタータンブルが聴覚障がい児のために手話で
"I'm happy to see you."会えて嬉しいよ
とあいさつするところを
“I’m f****** you” としてしまい、抗議の電話が殺到した。
しかしBBCでは、ミスタータンブルは英国の標準手話であるブリティッシュサインランゲージを使ったのではなく、マカトンなので間違いではなかったと主張している。
Kids TV host accused of swearing in sign



イギリスの手話では、happyとf******の動作は似ているのだそうです。
手のひらをなでるのがhappyで、親指と人差し指の間をなでるのがfu*kなのだそう。なんかね。
イギリスの手話ブリティッシュサインランゲージを習ってみたいのだけど、いつも、どこの講習会も満員でなかなか機会がないのが残念。

マカトンは、元記事にもあるように学習障害者(児)が使う言葉(手話)なのだけど、私個人の意見としては、BBCが英国の手話ではなくてマカトンを使ったってのは正解だったと思うんですよ。というのも、手話は日本もそうだけど地域で違いがあったり方式(でいいのかな)が違ったりするから万能ではないわけで。
それに対しマカトンは基本動作に万国共通なものが非常に多い!「りんご」「ありがとう」などなど英語も日本語も全く同じ。マジでマカトンをマスターしたら、世界中の子供と会話できると思ったもの。
だから、異なるバックグラウンドを持つ子供達にできるだけ共通したものをといったら、やっぱりマカトンの方が優れていると思う。
もちろん、就学したら手話の方がいいと思うけど、CBeebiesの局全体の対象年齢が5歳未満なんだからいきなり難しい手話でなくてもいいわけで。
マカトンからもっと複雑な手話に移行すればいいんじゃないかと思うんだけどな。

ちょっとずれますが、「リバプール」と「ゲイ」の手話(英語のね)も瓜二つで、「リバプールのゲイ」とか「お金を使いすぎて頭が痛いわ」なんてどうしょうもない手話だけ知ってます(笑


2007-03-21-Wed-00:40
リパブールハヤブサ型ロボットでハト退治

2008年の『世界文化都市』に向けて急ピッチに繕っている整備しているリバプール市。
今までにも、チューイングガムの吐き捨てに罰金を貸せるなど美化に勤めていましたが、今回もまたスゴイのを出してきました。

年間16万ポンド(3600万円)をハトの糞掃除に費やすリバプール市のハト除けの切り札は、天敵であるハヤブサ型のロボット。
その名もロボップスRobops
robop.jpg

翼をばたつかせながら鳴き声をあげるこのロボット、建物の屋根の上に設置して追い払うというもので移動も可能。

市街地でえさをとるハトは、ソーセージロールなど高脂肪高カロリーの残飯を食べるため、太っていて羽がぼさぼさと見た目も悪いそうで、このロボットで森に追いやりたいのだそうです。

Robotic birds scare 'fat' pigeons

期間限定かもしれませんが、動画ニュースのクリップも貼っておきます。
こっちのほうが、動く様子が見れて笑えます。
City introduces robot birds to scare pigeons


10台出動中だそうで。
長い目で見たら安い買い物ってことなんでしょうか…


2007-03-20-Tue-00:20
気になるニュース妻は早く死ぬと占い師に言われた夫が整形する

自分の高い頬骨のために妻は長生きできないだろうと占い師に言われた中国重慶に住む男性が、妻のために整形手術を行った。



Lang Qiangさん(48)は、
占いを疑うなんてありません。悪いことはいつも妻の方に起こって私には起こらないんです。例えば、毎朝下に牛乳を取りに行くのだって私には何も起こらないのに、家内は階段から落ちて足を骨折したんです。
それに、ベンチに上って布を干す時も私のときはなんともなかったのが、家内が乗っていたときにベンチが壊れたんです、と話している。

Langさんによると、2人以上の占い師が彼の高い頬骨は妻を早死にさせると言ったため、妻を救いたい一心で整形手術を決心したという。

家内には10日以上の出張に出ると言って出てきました。彼女をびっくりさせたいんです。

手術は成功したが、執刀医はLangさんに迷信は捨てるようにとアドバイスしたという。

Cheeky way to help the missus



迷信は別としても妻のために整形までしちゃうところに愛があると思いません?
結婚相手にはこのくらいのコミットメントをしてもらわなくっちゃね。
私ですか?痛いのダメです。



                        迷信とは分かってるけど
[ まだまだ続く… ]


2007-03-19-Mon-22:26
私の毎日Bangs and Crashes

工事中です。

台所と風呂場のユニットを新しくするのに3週間かかるそうです。

今週は余った有給休暇を消化するためにお休みなんですけど、作業員が家に来たらさっさとどこかにピクニックでも行けばよかったと後悔真っ最中。

今日は、3日目で新しい浴槽が来たのだけど、水道を止めて始めたはずなのにさっき下に行ったら、テーブルとかが水浸しにあった後に拭いたような形跡があって濡れてるじゃないですか。
「天井からかなりの水漏れがあるみたいだけど」って言ったら、
「今は止まっているからね」
って、そういう意味じゃないのっ。
下に電化製品があって壊れたらどうすんのよ。

古い浴槽が外せず、叩きまくっているんだけど、叩けば外れるもんなんですか?
お寺の鐘のようにエコーして非常にうるさい。
下では、何かがパリ-ンと割れる音がしてるし。
血圧は正常値の人間ですが、気持ち悪くなりそうなほど上がっているに違いないと思いながら落ち着かないのでブログしてます。

下では左官屋が待機中で、いつ水が出せるかと水道工に催促。

修羅場だね。

お腹が空いたのでお昼ご飯を食べたいんだけど…

あ、新しい浴槽登場。
ちょっとペースが遅いよ。3時半までに今日のノルマを終えることができるか??

それにしても、作業に来る人たち、誰一人お昼休みを取っているのを見たことがないんですけど。




2007-03-19-Mon-12:13
観たり聴いたりアレクサンダー・オニール

アレクサンダー・オニールを観ました。

80年代UKミュージックが好きな他にも、SoulとかR&Bも大好きなんです。
つい最近買ったCDは、ルーサー・ヴァンドロスでしたから。


80年代のヒット曲If You Were Here TonightCriticizeをヘビーローテーションで聴きながら準備はばっちり完璧!

ライブは6週間ぶり。前回は引越しの前日だったので、どう考えても無謀な日程で翌日は死にそうな思いをしましたが、今回も台所&風呂場の工事中。なんでこうタイミングが今ひとつなんでしょう?

前座の2人組がルーサーの他にジョージベンソンなどの名曲のカバーをしていて、歌もプレイも上手かった~!

アレックス登場!
知っている曲ばかりで嬉しい!


DSC01308.jpg


観客の平均年齢は確実に40代って感じでしたけど、
(What Can I Say) To Make You Love Meでは、総立ちのノリノリ状態。

席が近いんじゃなくて、劇場が小さいんです。

DSC01315.jpg


音楽とは関係ありませんが、アレックスの左足が悪いようでしたが、怪我でもしたのかな?

プログラムを買って読むまで気がつかなかったけど、バンドのメンバーのうち2人は元々ユニットとして70年代から活動していたそうで、その2人が前座をしていたんですって。
なんとなく納得。

この記事を書くためにウィキペディアの英語ページを見たら、ディスコグラフィーがツアープログラムからの丸写しだったよ!おいおい。


                     
                     行きはよいよい、帰りは怖い
[ まだまだ続く… ]


2007-03-18-Sun-22:57
私の毎日お疲れさまの日

昨日は、久しぶりに飲みました。




その前にこれまた久しぶりのボーリングもしたので、ちょうどいいくらいにお腹がすいてました。

以前にも行ったことがあるコリアンジャパニーズのお店へ。
うちの台所が工事中で使えず貧しい食生活を送っているところなので、美味しいものが食べられると思うと、幸せ。


DSC01305.jpg


このあと、お寿司や焼肉を食べ、焼酎も飲んで、かなりいい気分。

帰りにのどが渇いて、高速のサービスエリアに寄りました。
ちょっと休憩したかったし。あ、この場合の休憩は仮眠です。すぐ眠気に襲われる方なので、無理せずに休んじゃうのです。

で、コーヒーを買いに売店に入ったとたん、なぜかチョコ味のミルクが欲しくなって、衝動買い。一気飲みしたらほっとして帰宅しました。


                         バトルは続く


[ まだまだ続く… ]


2007-03-16-Fri-01:46
英国人気質落書きと間違えてバンクシーの絵を塗りつぶす

ブリストル市内にあったゲリラアートとして有名なバンクシーの壁画を役所の下請け会社が間違えて塗りつぶしてしまう事件があった。
バンクシーのサインが入った初期の壁画の隣にあった落書きを市役所が消すように指示したところ、間違えて本物を黒ペンキで塗りつぶしてしまったという。


(消された作品。クリックすると大きくなります)

作品があった跡にはスプレーで "Wot no Banksy?"と落書きがされている。


ブリストル市役所では、他のバンクシーの作品を早急に保存するように指示し、今回の間違いを起こした下請け会社に対しては損害賠償を請求する可能性があるという。
今年2月に売却された老人が爆弾でローンボーリングをする絵には10万2千ポンド(2320万円)の値段がついているが彼の作品を取り扱うLazaridesギャラリーでは、街中のアートに値段をつけることは、盗難に遭う可能性が大きくなるために好ましくないと語っている。
2006年11月には、リバプールの廃屋のドアに描かれたバンクシーの作品が、市役所の作業員に扮した男達に盗まれている。
Banksy work painted over in error



バンクシーといえば、大英博物館に「ショッピングカートを押して狩りにいく原始時代の人」の絵を何気なく展示しておいたってのを思い浮かべます。博物館側は正式にコレクションとして追加し展示したというのもイギリスらしくって好きですけど、この上のグラフィティーは、素人が見たらどう見ても単なる線路傍によくあるって感じですよね。
バンクシーはブリストルの出身らしい(なんたって謎の人ですから)ので、作品も多いですね。一度、ちゃんとカタログを作って清掃員に配布した方がいいかも。


2007-03-14-Wed-20:32
私の毎日嵐の前の…

情熱的な色のアマリリス。

クリスマスに頂いたものの引っ越すまで植えずにいたので、出だしがちょっと遅かったけど、窓際で一気に成長しました。




一難去ってまた一難。

今年の私の運勢かも。

引越後、やっと落ち着いてきたのに、今度は台所の大改装の順番が来たのです。

また、段ボール箱に入れると思っただけでも気が滅入ります。
ストレス溜まります。

昨日事務所から係の人が来て簡単に説明して行ったのだけど、毎日少しずつやっていくので台所だけで最低1ヶ月はかかるそう

今日は午後から古い台所の戸棚の取り外し。(のはず)
先程、電気工のチェックがあって、まずは家中の電気系統からやるみたいで、
ソケットを全部屋新しいのに交換して、
風呂場に換気扇を入れ、
外回りの電灯と台所の配線を床板を外して全部し直す…


2階のカーペットと、フローリングも外すなんて!!
頭が痛い…
ああ、もう聞きたくない。


仕事がしやすいように、今日中に息子の部屋の家具を全部一箇所に寄せて、今ネットしている仕事部屋も机をベットの上に乗せてね、
と言われても、

無理です、無理。

引越しの時だって一人じゃ動かせないから業者に頼んだのに。

いいお天気なのに洗濯できないし。
デートも出来ないし。

最悪~


2007-03-13-Tue-06:12
英国人気質第116回クラフツ

世界最大のドッグショー、第116回クラフツがバーミンガムで行われ、6歳のチベタンテリアのウィリーが最優秀賞(ベスト・オブ・ショー)を獲得した。

willie.jpg


ウィリーの正式名はアラキ・ファビュラス・ウィリーといい、クラフツのベテラン。
2006年にはユティリティグループで3位、2004年には同グループで1位を獲得している。
ウィリーのオーナーは、行けるところまで行けたので引退も考えているという。
Willy the terrier wins at Crufts



TVで見たときは、一瞬毛の長いシーズーかと思いましたよ。
犬の種類は詳しくないから、見ていてもよく分からないのですが、犬に対する熱意は伝わってきますね。
自分の髪でさえ洗ってドライヤーで乾かしてGO!だけのの人間ですから、こんなに手間かけられませんって。


2007-03-12-Mon-17:08
たま~に手作りポルチーニのパスタ

日曜日

昨日は帰宅してすぐにソファーの上で寝てしまったのですが、今日は休みだというのに早く起きてカーブーツセールへ。
地元のサッカーチームの駐車場を使っていて結構規模は大きいんだけど、お目当てのものは見つからず。

息子は、一足早いホワイトデーのプレゼントとプラハのお土産を持って彼女とデート。

することはたくさんあるんだけど、ちょっとだけのんびりしたい…
なので今日はブログ巡回の日。

マクロビとか食育を考えたレシピとか、見ているだけでも健康によさそうな料理を見ているうちにポルチーニのパスタが食べたくなって、真似てみた。

が、うちにはドライポルチーニがない。(あるときもたまにある)
なので、いつかの旅行で買ったポルチーニのブイヨン登場。




パスタは、ファルファーレとフスィリしかなかったので、3色のフスィリで。
ポルチーニの代わりにセインズベリの冷凍のエキゾチック・マッシュルーム・ミックスを使用。普通のマッシュルームの他にしいたけとなめこが入っている優れもの。
これと似たのでポルチーニ入りのミックスがあったので、今度買ってみようかな。

普通のソーセージを切らしていたのでリンダ・マッカートニーのベジソーセージを入れ、スモークバックベーコンも入れて、パスタ用のミックスハーブとニンニクをたくさん。その辺にあったお酒も具がひたひたになるほど入れてひと煮立ち。

茹で上げたパスタにからめるだけ。
楽勝だね。

DSC01289.jpg


簡単な割にはおいしかった。

ちゃんとした材料を使って手間をかけたほうが美味しいのは分かるけど、その手間をほかの事に使いたい…

欲張りなだけなんですけど。

この後で、カーテン縫いましたよ。


2007-03-11-Sun-23:00
英国食事情スイートパンケーキ

日本から友人が来ていたのでいつもの土曜日ランチメンバーと一緒に遅いお昼。

前日は、夜の11時近くまで仕事をしていたので、朝からドーンと疲れていたのですが、友人とお話しながらのランチはやっぱり楽しいよね。

という訳でWillow Poolへ。

私が食べたのは、スモークサーモンのパンケーキとメレンゲ。
パンケーキだけでも巨大なんだけど、甘いものは別腹ということで。

これは、友人が食べたスイートパンケーキ。
どのくらい大きいかというとですね、真ん中のガラスの器の下に半分に切ったメロンがあるの、見えます?
メロンから全体の大きさの想像してみてください…




いや~、甘い、食べきれない!
と言いながら、ほとんど完食してました。すごい。


2007-03-10-Sat-00:05
英国人気質犬の出会い系サイト

イギリスは、昔からお犬様社会ですが、遂に人間に負けないサービス登場です。

犬のための出会い系サイトDogs Togetherを作ったのは、北ヨークシャー州に住むリズ・タターサルさん(62)。
ブリーダーであるタターサルさんの義姉(妹?)が、自分の犬に見合うオス犬が見つからなかったという話を聞き、犬のデートサイトを作ることを思い立ったという。
一般の(人間の)出会い系エージェンシーのサイトのように、犬のプロフィールを記入して相性がよい犬を探すほかに散歩友達の募集や飼い主募集も受け付けている。
Dating agency for dogs



犬は飼っていないけど、メンバーになろうかしらなんて思っちゃいましたよ。
犬を通して人間もパートナーを見つけるってのもいい手かもしれませんね。あ、これと同じシナリオの映画があったなあ、なんだったっけ?


2007-03-09-Fri-03:23
気になるニュースIKEAが組み立て家屋を発売

IKEAというと自分で組み立てる家具(Flat-pack)ですが…

スウェーデンの家具チェーンIKEAが英国内で組み立て家屋を販売することになった。
BoKlok ( 'live smart'=賢い生活)と名づけられた家は木の床で二重窓、システムキッチンとバスルームつきで値段は7万ポンド(約1600万円)。
家を買うためには年収が1万5千ポンド~3万ポンド(約340万円~670万円)なければならないという。
建築業者がゲーツヘッドのインターナショナルスタジアムの近郊に117世帯を『組み立てる』ことになっている。

IKEAでは、この後にもブライトン、エディンバラ、ニューフォレストにも同様の住宅の販売を予定している。
Flat-pack homes



IKEA好きです。うちから3、40分程で行ける距離にあるのですが、なんせ一度入ると数時間は出て来れませんから気合を入れて行かないといけません。
今週は行きたくてたまらなかったけど(既に過去形、悲しい)夜も仕事が入っている日があってパス。

それに、チラッと立ち読みした雑誌にあった、インテリアデザイナーのアドバイスがすごく分かりやすかった。
 ウェディングドレスを買う前にアクセサリーは買わないでしょ?
 部屋も同じです。小物をあれこれ買う前に、部屋をやらないと。
そう、分かっているんだけど、細々したものに心を奪われてしまうのです。

昨日もあれこれしたのだけど、それは、また後のポストで。


2007-03-08-Thu-06:53
英国食事情オーガニックの中国産、ふじりんご

セインズべりで買ったオーガニックのふじ。

よく見たら、何か書いてある。
なんて書いてあるんだろう?
登録商標のマークがついていたから、ブランド名かなって思ったんだけど。




オーガニックで中国産っていうのがちょっと怪しい気がしません?


2007-03-07-Wed-10:48
不思議な国イギリス憂鬱の原因

リサーチ会社のポイントトピック社が行ったブロードバンド利用者調査によると、プロバイダーに満足&やや満足しているとする人は一年前には92%だったのに対し、今では77%に落ちてきているという。

中でも、新たにブロードバンドに参入したカーフォーンウェアハウス社のTalkTalkとSkyにアフターサービスの悪さでの不満が集中している。



ああ、やっぱり、と妙に納得。

市場シェアを広げるのに躍起のSkyは、注文に間に合わせるために、ろくにトレーニングを受けていない『エンジニア』を送り込んでいるんじゃないかな。

うちなんて結局、『エンジニア』は、無線モデムに2台とも接続失敗してLANケーブルでつないで逃げて行ったのだけど、LANケーブルでも5分くらいで切れてしまい、その時に、
「まだ、回線が不安定だから3~5日待つと安定するからそれでも、だめならヘルプページを見て…」と言ったのですよ。

無線モデムは、私が繋いだのですが、やっぱり回線が不安定。
夕方の5時前後にぴたっと動かなくなる。
シグナルは届いていて、強さも80%以上あるのに???
土・日は切れずに使えたので、ああ、安定したのかなと思ったら、今日も5時に切れた…

さすがに、ふさけるな!!!と叫び、受話器を取り上げ、カスタマーサービスのテクニカルサポートに電話。

電話の向こうに出たのは、インド訛りのある男性。
コールセンター、インドかななんて思いながら状況説明。
「電話、雑音ありますか?」
「今は、ほとんどないです。でも、あまりにひどいんでデジタルに替えたんです。」

「あー、それはフィルターが壊れてますよ。
3つ箱に入ってたでしょ?他のに交換してみてください。」


「え、フィルターですか???」


DSC01272.jpg


「交換しましたか?」

「いえ、今しま…」

ツー…

あ、電話…切っちゃったよ…

フィルター交換するとき電話線外さなくっちゃいけないから、切れちゃうのは当然なんだけどね、頭が働かなかった。

コンピュータは待ってました♪とでもいうかのように、メールを受信。ネットもサクサク。

本当にフィルターだったのか…

あの後で、電話しなかったけど、電話しないから大丈夫だったんだなって思ってくれるよね。

嬉しくて、フィルターが不良品だったの~と言ったら
「無線も自分で繋いでたし、はっきり言って、初めから全部自分でやった方がよかったんじゃないの」ですって。

そう言われれば、そうかも。

なんだかんだと大騒ぎしていますが、ここイギリスではまだ「光って何?」の世界です。
うちなんて一番早い方だけど、最大16Mbpsですから。ああ…


2007-03-06-Tue-01:18
やっぱり80’sポリス、ヨーロピアンツアーを発表

グラミー賞での再結成、アメリカツアーの発表があり、遂にPoliceのヨーロピアンツアーの日程が発表になりました。

8月29日: ストックホルム Stockholm, スウェーデン Sweden
9月 4日:バーミンガム Birmingham, UK
  8日: ロンドン London, UK
  11日: ハンブルグ Hamburg, Germany
  13日: アムステルダム Amsterdam, オランダ Netherlands
  16日: プラハ Prague, チェコ Czech Republic
  19日: ウィーン Vienna, オーストリア Austria
  22日: ミュンヘン Munich, ドイツ Germany
  27日: バルセロナ Barcelona, スペイン Spain
  29日: パリ Paris, フランス France
10月13日: デュッセルドルフ Dusseldorf, ドイツ Germany
  15日: マンチェスター Manchester, UK
  19日: カーディフ Cardiff, UK



UKのチケット発売は今週の金曜日。
ちょうど夏休みが終わる頃だからヨーロッパ旅行のついでになんていかがでしょう?


+++++++++++++++++++++++++++

うちから一番近いマンチェスターはMENでするんですけど、チケットはいくらかな…ジェネシスが60ポンドだったしなあ…
それにしても、月曜日ってきついわ。体力が持たないよ。


2007-03-05-Mon-18:32
私の毎日一日遅れのひな祭り

昨日の夕飯

一日遅れのひな祭りを一人で祝う




うちにはお雛様がないので、あくまでも気持ちだけでも。
お雛様も折り紙で作るとか、それ風なことが出来ないこともないのですが、その時間をブログ巡回に使いたいし…
ちらし寿司の素も他の材料も家にあったもので済ませてますが、いいんです。祝う気持ちそのものが大切なんですから。


あ、ちらし寿司は彼におすそ分けすればよかったな。
(親子で完食したので文字通り後の祭り)
[ まだまだ続く… ]


2007-03-05-Mon-08:39
英国人気質新・英国の味フィッシュ&チップス・パスティ

イギリスの代表的な料理といえばフィッシュアンドチップス。
一方で出先で食べるのにちょうどいいのがパイやパスティ。

これを一緒にして食べたなら…

そんな夢のような一品、フィッシュ&チップス・パスティが今日から全国22店舗のパスティ・プレスト・ベーカリーで発売される。

DSC01255.jpg


Fish 'n' chips - in a pasty!



フィッシュ&チップスには付物のグリーンピーズも入っていて全体がグリーンですね。
見た目は、あまり美味しそうに見えないけど、どうなのかな?
脂肪分高そうなので、私はパスさせていただきます。


2007-03-05-Mon-08:03
英国食事情つぶれて欲しくないお店でランチ

サルフォード大学の近くにとってもおいしいチャイニーズを見つけたよ。ドリアとかあって安いの!なのにガラガラで貸し切り状態だったよ。(マンチェスター在住、友人A)

私も行ったけど、すごくおいしかった。やっぱりガラガラでこのままじゃつぶれちゃうんじゃないかって心配だわ。(マンチェスター在住、友人B)

つぶれないうちに、一度連れてってよ。(リバプール在住、私)

……
お店がつぶれないように貢献したいという一心で?土曜日に友人のバースデーランチをしました。

噂どおり、中はガラガラ…
メニューを見たら、2枚ある?
すかさずAさんから、
イギリスメニューとチャイニーズメニューがあるの。中味がちょっと違うの。イギリスのメニューから選んじゃだめよ、との厳しいお声が(笑

適当に食べたいものをどんどん注文して食べまくりました。
どの料理も味が日本人好みの薄めの味付けで本当においしかった!

赤い色が怖いぐらいに発色していて、絶対に赤色○号とか入ってるよね、とか言いたい放題言いながら食べたイカ。
実際は、全然そんなことなくて甘酢+唐辛子のマリネ(=南蛮漬け?)になっていて、とってもやわらかかった。

うわさのドリアも、味はドリアだった(笑
大きな海老がごろごろ入っていて、これで5ポンドなんて、イギリスじゃ信じられないくらいに安い。
あ、よく見たら、ご飯の部分はチャーハンになってました。

DSC01255.jpg



これ以降は食べるのに夢中で写真を撮るのも忘れていました。
スイーツまでしっかり食べ、食べきらなかった分はしっかりとお持ち帰りしてきました。
その間、貸しきり状態…

大丈夫かな、つぶれないかしら?


2007-03-04-Sun-19:02
プラハに行ったよチェコはマックでレッドブル&空港でお寿司

なんとチェコのマクドナルドではレッドブルを売ってました!




ちなみに日本円で250円くらいでしょうか。

マクフルリーはイギリスにはないダイム味とキットカット味がありましたよ。
そして、これまたイギリスにはないメニュー、カマンベールチーズのフライ。思わず買っちゃいました。
カマンベールチーズのフライってありましたねえ、どこの国だっけ?やっぱりフランス?




そしてこれは変哲のない握りずしのセット

…と思うでしょ。
ところが実はここはプラハ、ルズィ二ェ空港なのです。
それも後ろはチェックインカウンター。

DSC01243.jpg


もちろん地元のシェフですが、注文したらその場で作ってくれるんですよ。
私は、海苔巻きがうまく作れない人間なので、鮭の海苔巻きがちゃんと形になっているだけでも合格点です。

DSC01249.jpg


サーモンばっかりですが、チェココルナの手持ちで買えるのはこれしかなかった。(パックの方)
これでも日本円で約2000円くらいします。
旅行中に食べた中でも一番高かった方じゃないかな。

アムステルダムのスキポール空港にあるすし屋とうどん屋さんは有名ですが、チェコの空港で食べられるなんて驚きです。
頑張れヒースロー。


2007-03-03-Sat-12:12
プラハに行ったよチェコで食べたものあれこれ

*追加の画像があったので記事を二つに分けました*

時間があれば、旅行記&写真のプラハへ行ったよもどうぞ。

というわけで、最後はチェコで食べたものあれこれ。その1です。

ホットドック
ドイツのお隣だなと実感する時。
繁華街には屋台がいっぱい。それも安い(イギリス在住人が言ってますからあくまでも目安ということで)
ソーセージだけでも6種類くらいあるからどれにするか迷っちゃいます。




チェコの伝統料理グラーシュ
牛肉をビールとパプリカで煮込んだもの。
白いものはクネドリーキ。ポテトのクネドリーキもあるけど、これはパン。蒸しパンじゃないかな。ほんのり甘くてこれだけ食べてもいいかもっていう味。
グラーシュ自体はロシアのストロガノフの親戚って感じです。
暗い画像でごめんなさい




この他にあと2回グラーシュ食べてます。
一度は豚と鶏レバー入りで好みが分かれるところかも。家庭の味なので家の数だけバリエーションがあるのでしょう。

下は、チキンを地元のハムで巻いたもの。
チェコ料理って感じでもないかな。
息子はお預け状態です(笑




チキンシュニッツェル
プラハ城内のカフェで食べた揚げたて。これがお昼だから太るわけです。
チェコ料理だとありましたが、これはお隣の国ですよね。
電車でウィーンまで一時間ちょっとだというのを小耳に挟んだので、隣国の影響大ってことでしょうか。




ちなみにデザートにシュトゥルーデルも食べました。
これもチェコでは一般的なデザートでしたよ。

3日目のお昼は、軽く(どこが?)サンドイッチ。

から揚げのバゲット
ホテルの朝ご飯で食べた黒パンはドイツ風で重くてこくがあったのに対して、ロールパンは大きめでパサパサした感じがしたのですが、このサンドイッチのパンもパサパサ。
サンドイッチは翌日のパンを使った方がいいくらいなので、パサパサくらいがいいのだろうけど、個人的にはしっとりしたパンの方が好きだな。




イギリスでも揚げたチキンのサンドは珍しい。チェコのサンドイッチとかホットドッグの方が絶対カロリー高いのに、みんなスリムなのは何故だろう?

屋台でよく見かけたのが、TRDLO。なんと読むのか不明。
筒にパン生地を巻きつけてこんがり焼いたあと、砂糖とナッツをまぶしていただきます。




ナッツはヘイゼルナッツじゃないかな。
香ばしくておいしかったです。




バックが真っ暗なのは夜食だからです(笑

チェコ料理は肉中心ですが魚料理も手頃でたくさんありました。
肉料理は揚げたりとヘヴィーなものが多かったので、旅行中は魚も食べましたよ。

あと、私はほとんど飲まない方ですが、ビールがおいしかったです。
なんたってピルスナービールの原産地ですからね。
隣国の、文字通りおいしいとこ取りをしています。



2007-03-03-Sat-01:38
プラハに行ったよ最終日の散歩~ミュシャの建物~

最終日のプラハ

フライトは午後なのでお昼まで暇つぶし。

国立博物館まで歩き、そのままヴァーツラフ広場を旧市街方向へ。




初日に換えたお金がちょっとだけ残っているけど、残しても使い道ないし、といってもゴージャスなランチを食べるには足りないし。

空港へ出やすいように繁華街ムーステク駅の周辺をウロウロ。

DSC01216.jpg


火薬塔まで来ちゃった。
街灯についた広告が、ビール(が飲めるぞのパブ)とミュシャの美術館っていうのがプラハをそのまま表していますよね。

DSC01218.jpg


そして、そのミュシャが装飾を手がけた市民会館
正面のモザイクはカレル・シュピラル作です。

DSC01224.jpg


像よりも周りの装飾の部分がいかにもミュシャでしょ?

DSC01235.jpg


これもミュシャ。

DSC01232.jpg


街に溶け込んで、ミュシャがチェコを愛し、チェコがミュシャを愛したのが分かります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

というわけで、無事帰国しました。
プラハ編もあと一回だけ、食べ物編で閉めたいと思います。


2007-03-02-Fri-06:58
プラハに行ったよ夜のツアー

3日目は長い一日でした。

ほとんどのアトラクションは冬季は4時には閉まってしまうので、かなり夜は時間を持て余してしまう感じなんです。




なので、ゴーストツアーなるものに参加しました。

プラハは中世の街ですからね。結構幽霊話とかありそうじゃないですか。
7時45分に旧市街広場に集合したのは、うちの他にドイツ人カップルとドイツ人の母娘コンビの6人。
怪しい黒マントを羽織ったケリー・オズボーン似のお姉さんがガイドで松明を持って旧市街の路地を歩くのです。

錬金術で抱えた借金が返せず妻を売って死んだ男の幽霊がここに出るとか、
コレクション癖のある男が若い男を標本のために買ったのはいいが、標本にする前に自分が死んでしまったので、死んでも標本となる人間を探しているとか、
…そんな話ばっかりなんですけど…
怖いのを期待していたわけじゃないけど、全然怖くなくてちょっとがっかり。
よっぽどゴーレム伝説の方が怖いわ。
(ゴーレムについてはプラハ・ゴーレムでぐぐってね)

DSC01202.jpg


↑旧市庁舎の横についているのが天文時計↓
機械仕掛けのこの時計を作った人は、妬みをかって目をつぶされたそうだ。ガイドブックに彼の死と同時に動かなくなったと書いてあったけど、ケリー似のガイドさんは、目をつぶされたので仕掛けの一部を抜き取って誰にも動かせないようにしたと言ってました。
どっちが正しいのかは不明ですが、曰くがあるのだけは確かです。

DSC01071.jpg


あ、この画像は、もうちょっと明るいときに撮ってます…


HOME NEXT

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。