旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-07-29-Sun-22:10
気になるニュース第21回ワールドジャンボリー

28日、エセックス州ハイランドパークで行われている第21回ワールドジャンボリーに、ウイリアム王子が参列した。

スカウト初のキャンプ発足100周年を記念した今年度のジャンボリーには世界160カ国から4万人が参加、12日間に渡って野外活動が繰り広げられる。




ウィリアム王子は、スカウト達と定番であるキャンプファイヤーを囲んでのホットドックと歌の夕べを楽しんだ。
Prince celebrates Scouts centenary



知人の中には、昔はボーイスカウトは(キリスト教の)プロテスタントだから通わせてもらえなかったんだという人がいるんですよ。
確かに息子がスカウトにいたときは、結構教会に行っていたような。

ちなみに第3回のワールドジャンボリーの開催地は歩いて数分で行ける近所の公園だったりします。(←住んでいるところバレバレ)

それにしてもウィル王子、ちょっと御髪だけじゃなくて物腰もなんかヤバイ感じがするのですが。
とても25歳の腰つきじゃないよ。


2007-07-29-Sun-10:15
英国食事情ラズベリーとエルダーフラワーのマフィン

このところ電話が不通だったのです。

電話回線がダウンというか、受話器からは砂嵐音しか聞こえず、雑音に弱いモデムは当然ダウン。

あわててBT(ブリティッシュテレコムですね)に電話したのが木曜日だったのですが翌日金曜日もエンジニアが来る気配がない。
昨日の朝に再び電話したら、あっさりと「29日です」とそっけない返事が。

3日待たせるなんてなんなのよBT(絶句)

今のところ夜中だからなのか、日曜だからなのかその辺は分かないのだけど、雑音が結構ひどい割にはモデムが働いてくれるので、今のうちに更新してしまおうというわけ。
なのでコメントのお返事がいつも以上に遅れてます。ごめんなさい。

ちょっとしたストレスには甘いものへ逃避することで対処している私ですが、実は、ものすごくストレスを受けると大掃除をするというイヤな性癖の持ち主なのです。
おかげで(?)今回は庭がすっきりしました。慣れないので6時間もかかってしまいましたが…
それにしても、芝生の端の部分を切るトリマーや庭用掃除機とかってイギリス人男性の身長に合わせて作られていますよね。
私が持つ時は不自然なほど持ち上げないと使えないものばかり。
特に掃除機なんて大きいだけじゃなくて劇重。肩にかける以前の問題で持ち上げられないんですから。
機械であっという間にできるところをそんな訳でチビチビとやっているので余計に時間ばかりかかってしまうのですよね。まあ、運動と思えば…全ては気の持ちようというところかな。

言い訳前振りが長くなりましたが、肉体労働の後は、やっぱり甘いものでしょう。

スタバのラズベリーとエルダーフラワーのマフィン
Raspberry and Elderflower muffin
食べるのに必死でプラスチックのトレーに載せたまま写真を撮るようではグルメブログとしては、その時点で失格だわ(笑 
あ、いえ、グルメ目指してませんけど。



食べた瞬間、ラズベリーの粒々と甘酸っぱさがするのですが、後からじわっとエルダーフラワーの味が広がります。

エルダー(ニワトコ)の木に咲く花を摘んで、水と砂糖を入れてグツグツ煮込んで抽出したものがエルダーフラワーのコーディアル。
オールドファッションと言われようが発泡水と割ってジュースにするのが好き。

elderflower.jpg


調べたら、日本では実を果実酒にするのですね。そちらもおいしそう。


またまたネット(電話回線)が不安定になってきました。
次回更新はいつの日か??その前にコメントレスできるか??悪い意味でスリル満点かも。


2007-07-24-Tue-10:17
気になるニュースコッツウォルズ洪水情報(メモ)

日本でも報道されていますが、現在イギリスでは例を見ない降雨量のため各地で洪水が起きています。

夏は休暇を取りそこなったため近場で一泊なんて考えていたのですが、今年は事前のチェックが必須でしょう。

ロンドンでも地下鉄や空港に洪水の影響がでていたり、北部のヨークシャーでも浸水の被害が出ていますが、最も被害がでているのがコッツウォルズ地方。
42万人が水の被害を受け、浄水場が浸水した地域では住民が水道が止まったままの生活を送っています。

flood.jpg


ウスターにある変電所は浸水のため運転を停止。停電による被害は5万人といわれ、復旧までには少なくとも5日間かかるとのことです。

グロスターの変電所も浸水した場合は電力の供給が停止する恐れがあり、チェルトナム、グロスター、テュークスベリーでも今後水道水の供給が止まる恐れがあると警告しています。

交通では鉄道はレディング-ウスター間が不通になっています。

コッツウォルズは日本人がツアーで巡る観光名所ですから旅行計画に入れている人もいるのではないでしょうか。
水位が引いても復旧には時間がかかると思われますから、旅行代理店やニュースなどで最新情報を常にチェックして余裕を持って行動してくださいね。




2007-07-24-Tue-09:21
英国北西部で遊ぶP・Y・O

雨のために3週間延期していたベリー摘み、決行しました。

うちの家から5分のところにもPick Your Ownの農園はあるのですが、今回行ったのはマンチェスターから南へ20分程車で行ったところにある農園へ。

友人一行は遅れてくるとのことだったので、先に摘み始めることに。




開始わずか3分で苺の粒をそろえることが不可能だと悟りました。
意外と手間がかかるものですね。

指が真っ赤になったので今度はラズベリー畑へ

DSC01973.jpg


親子で一箱ずつ手にして、手分けして摘むことに。
ラズベリーは微妙に力を加えて引き抜くのですが苺よりも探すのも摘むのも簡単。

DSC01968.jpg


短期決戦ならラズベリーですね。
あっという間に箱がいっぱいになりそうです。

息子は、いちごとラズベリーの食べすぎで(本当は食べちゃダメだけど)気持ちが悪くなったなんて言ってました。

DSC01974.jpg


今晩のデザートはもちろん苺。

明日も苺。



DSC01980.jpg


お菓子でも作ろうと思い、とりあえずダブルクリームとフレッシュ・チーズ(フロマージュ・フレ fromage frais)を買ってきたのですが、そのまま上からかけて食べておしまいになりそうな予感がします。
今晩はフロマージュに砂糖とバニラペーストなんて濃いものを混ぜて苺と食べたらおいしかったですよ。砂糖はもちろんハーフシュガーですから(笑
ラズベリーは明日までに使わなければ冷凍庫行きにしようと思います。


2007-07-22-Sun-23:58
英国食事情Roses Cream Tea

先日Roses Tea Roomsでお茶をしました。

ここはThe United Kingdom Tea CouncilのTea Guildのメンバーです。
メンバーになるには、厳しい審査を受けなければならず、メンバーであるというだけでもステータスなのです。Tea Guildの審査内容

…と聞くと誰だって期待しますよね。


私が注文したのはRoses Cream Tea




紅茶にバラの花びらが入っていてほのかに味がします。
ジャムはストロベリー。定番です。

ご一緒したMadorenaさんがチャレンジしたバラのアイスクリームは香りが良くておいしかった。心も優雅な気分になりますね。

でも、あとは、これという感動がなくて残念。
スコーンは可もなく不可もなくってところかな。私は、コーヒー人間なので普段紅茶を飲む機会が少なく、舌が全然肥えていないこともあるのだけど、それでも昨日知人のお宅で頂いたマリアージュ・フレールの方が全然おいしかった。
それに、スコーンに紅茶といったオールドファッションなクリームティーを出すのだから、カップやお皿ももうちょっとアンティーク柄の方が好みだったなあなんて思うんですけど。


2007-07-17-Tue-23:07
気になるニュース巨人の隣にホーマー出現

ドーセットにある有名な地上画サーンアバスの巨人の隣にホーマー・シンプソンが出現し地元のペーガン達の怒りをかっている。
20070717225839.jpg


水性ペンキで描かれたホーマーは劇場版シンプソンズの宣伝したもので、パンツ一枚にドーナツを手にした姿で巨人の隣に立つ。サーンアバスの巨人は石灰で描かれ(正確にはナスカの地上絵と同様、石灰質の地表をむき出しにしたもの)、古代信仰で受胎のシンボルと考える人も多いという。
地元ペーガン協会のマネージャー、アン・ブリン-エバンズさんは、「(このところのお天気で)晴れを期待していましたが、気が変わりました。雨乞いの儀式をして絵を洗い流すつもりです。」と話している。

サーンアバスの巨人は今までにもジーンズやコンドームなどの宣伝に使われている。
Wish for rain to wash away Homer



このニュースクリップを見た息子は「おおっ、ナイス」と言っていたので宣伝効果は◎ってところでしょうか。

それより、雨乞いの祈祷だなんてすごいよ、ペーガン。この巨人だって17世紀に描かれた比較的新しいものかもしれないのに…



2007-07-17-Tue-19:54
私の毎日岸辺のアルバム

土曜日は午後から夏らしいお天気になりました。




ポタリング中のカップルや家族連れがいたりと平和を絵にしたような世界です。

DSC01959.jpg


こんなお天気が続くわけもなく、ここリバプールは不安定なお天気が続いています。
今はちょうど雷雨の真っ最中。のんびりPC開けていていいんでしょうか?

天気予報は毎日「曇りのち雨」とか、「雨のち晴れ間がのぞくでしょう」…とまあ、なんでもありなんですね。
今日の最高気温は18度。これでも夏なんでしょうか。

さっき庭を見たら排水されずに池と化してました…
道の向かい側の家の裏庭に小川が走っているのですが、川が近い割りに土壌が粘土質なので排水が超悪いです。洪水しちゃうのかしら、心配だ。

洪水といえば

[ まだまだ続く… ]


2007-07-15-Sun-23:24
気になるニュースアイスの棒で船を作った男

アイスクリームの棒だけでリアルサイズのバイキング船を作ったのは、オランダに住むロバート・マクドナルドさん。
ship.jpg

バイキング船ソー号の製作に使われた使用済みアイスクリーム棒は500万本を越え、完成までに4年が費やされた。
ship2.jpg
ロバートさんは9歳の時に事故に遭い、一生障害が残るだろうと言われたが、医師の言葉ではなく自分を信じ、やる気があれば何でも出来るということを証明したかったのだという。

ロバートさんはこの船での大西洋横断に向けて乗組員を募集している。

Man makes lolly stick Viking ship



モデルだと思ったら、本当の船だったのですね。
アイスクリームの棒ってバルサを厚くしたような素材ですよね。あまり丈夫ではなさそうな気がするんですけど、航海に耐えるのかそっちの方が心配で興味があります。


2007-07-13-Fri-23:13
私の毎日つかの間の雨上がり

冬の江ノ島へようこそ

うそです。

真夏の北西イングランド某所。
(またの名をうちの近所。あまり隠している意味ありませんが。)




こんなにも雨続きだと洗濯物が全く乾きません。
一応エネルギー節約のために乾燥機は買わない主義なんですけどね、部屋に除湿機が欲しいよって思うこの頃です。

この雨続きのお天気でも気温はそこそこなので妙に芝生の伸びるスピードが早い気がします。
それなのに、とてもじゃないけれど芝を刈る天気じゃない…伸び放題でどうするんだ??

…と、芝生は放っておくことにして、髪を切りました。
2ヶ月の間に2回。異常なペースです。(いつもは8ヶ月に1度くらいしか切らない人間)
いつもと違うところで切ってもらったら、大失敗。オーナーを知っていたので行ってみたんだけど、切ってくれた人はCL○Pだった。
その上、
「うち、ボトックスもするの」
と耳打ちされたんですけど、私、ボトックス必要ですか?
リアルの私を知っている人、正直にお願いします(笑






2007-07-11-Wed-20:43
英国食事情心臓を食らふ

私ね、今住んでいるところには合っていないと思うのよ。

はぁ

生まれも育ちもリバプールの労働者階級の家だからさ。
ここに25年住んでいるけれど、なんかしっくりこないのよね。


そういうもんですか。

そうよ、労働者階級っていったらね、食べ物だって全然違ったのよ。
サンデーローストと言ったら、ハートのローストだったのよ。



と、いう会話の後にラムの心臓を2.5kgほど頂いて帰ってきました。
典型的なリバプールの労働者階級の食事の再現、というわけです。

Roasted Lamb's heart with sage and onion stuffing
ラムハートのロースト


味はですね、レバーに似ているけどもっと淡白な味。当たり前ですが、ラムの味がします。グレービーがあってもよかったかな。




ストッフィングはローストチキンに詰める、アレですね。
ハートのローストを作ると言ったら、セージとオニオン?って聞かれたので、この組み合わせが最も一般的みたい。

作る工程を全く見ずに、盛り付けたところを食べるのなら、何の抵抗もなくパクパクといけると思うんですけど、心臓ゴロゴロを見ていると確実に食欲を失います。

だって、これがオーブンから出したばかりの状態だもの。
(ショッキングなので、あえてサムネイルにしてみました。元のサイズがいいという怖いもの知らずの人は画像をクリックしてくださいね)
DSC01930.jpg


学校から戻った息子は、解凍中の心臓を見て、悲鳴にならない悲鳴をあげておりました。
「お母さん、心臓があるよ、心臓が。何するの?」
台所にあるんだから食べるに決まってるじゃないの、ばーか。

案の定食べるのを拒否しております。
こっそりカレーに入れてやろうかなとか企んでいる母です。

私ですか?一つで十分です。


[ まだまだ続く… ]


2007-07-09-Mon-09:01
観たり聴いたりGenesis Turn It On Again Tour

マンチェスター、オールドトラフォードで行われたジェネシスのターン・イット・オン・アゲインツアーに行ってきました。

8時5分前にジェネシス登場。

ドラムセッションで始まって(曲のタイトルを言っていたけど忘れた)2曲目がターン・イット・オン・アゲイン(いつから「君のTVショウ」から変わったの?)

DSC01912.jpg


ステージ両側に巨大LEDスクリーンがありますが、背面にあるのも小さいLEDパネルだそうで、なんと1万5千台!250台のコントローラーで制御するのだそうです。
このまま話がちょっとずれますが、ジェネシスといえばバリライトVari-Lite。
コンピュータで制御された照明装置は今では当たり前ですが、それの開発にジェネシスが関わっていて、同社の設立に出費したという話は80年代には有名な話だったのですよ。

なので、前回(20年前だよ)武道館で観た時も光の洪水というイメージだったのですが、今回も照明がふんだんに使われています。

やっと暗くなり始めて、照明が映えます。って、9時過ぎているんですけど。

フィルおじさん、ママ熱唱中。

DSC01917.jpg


アイ・キャント・ダンス、
フォローミー・フォローユー、
アイ・ノウ・ホワット・アイ・ライク

といった、お馴染みの曲と私には手の負えない70年代の曲を2曲ほど演奏してインビジブル・タッチで…


DSC01920.jpg


花火が!!

DSC01922.jpg


同日に行われたライブアースでは、地球温暖化を防ごう、無駄な電気は消そうと唱えていた気がするのですが、どう見てもこのコンサートでマンチェスター市の一日の総電力使用量の25%くらい使っているんじゃないかって思いましたね、マジで。

DSC01925.jpg


地球には優しくないと思われます。


コンサートが終了したのが、10時半。たっぷり2時間半楽しめて大満足です。

が、帰りに駐車場から車を出すまでが大渋滞!その後高速道路に乗るまでに、またまた渋滞。ああ。
家に着いたのが2時過ぎ。
今朝は8時から仕事だったのでもうボロボロでしたよ。


2007-07-08-Sun-22:17
観たり聴いたり15分前

昨日、7月7日はライブ・アース Live Earthがあったのに全然見れなくて残念。
仕事をしていたこともありますが、一番の理由はこれ。

ジェネシスGenesisを観に行ったのです。

ジェネシスはライブ・アースでの出演も決まっていたので「え?ロンドンであるの?」なんてすっ飛んだ質問を職場でされましたが、仕事の後にロンドンまで行ってコンサートなんて出来てもやりたくないです。
もしロンドンに行くならお休みとってますよ。

マンチェスターです。

何を勘違いしたのか、(マンチェスター)シティスタジアムでするのだと思い込んでいたので、間違いに気づいて移動して、入場したのが開演15分前。セーフ…




また、大掛かりな舞台装置だこと…

マンUの本拠地オールドトラフォードは満席でした。
イギリスでは、ここマンチェスターとロンドンの2ヶ所、2公演しか行われないので遠くから来ている人が多かったです。

そして、観客の平均年齢は確実に50代。
一緒に行った息子が浮いて見えます。

DSC01898.jpg


初めて見た、水飲み場。無料なのって嬉しいです。
入場の時に水道局の軽トラックがちょうど出てくるところで、不思議に思っていたのですよ。
使い捨てのカップと氷入りのガラスの水差しがコンサート会場にあるのって妙な感じがしますね。

DSC01901.jpg


写真が多いので続く…


2007-07-07-Sat-22:17
英国食事情戦いの前に

今月はダイエット強化月間

なのですが、今日は特別。(と、毎日言ってますが)
だって腹が減っては戦はできぬって言うじゃないですか。

Willow Poolの巨大メレンゲ。



食べきれたことがないくせに、またオーダーしてしまった。

これからマンチェスター入りだし、夕飯何時になるか分からないからここでしっかりエネルギーを入れておかないと。
あ、カロリーはたっぷりですが栄養はないです。卵白と砂糖とクリームですから(笑

さあ、これから戦地に向かいます。





HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
