旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-10-29-Mon-11:14
英国北西部で遊ぶ鉄道模型フェア 2

鉄道模型フェア 1の続きです。
今回も画像が多いですが、単なるオタクなので許してください。

これも、イギリスでは最も一般的なサイズ00ゲージ。
76.2分の1の大きさで、この位あるとリアルさが出てきます。
これは、村ですね。


DSC06467.jpg


こちらは、町の中。テラスハウスが見えますよね。
これにそっくりな場所をリアルで知ってます。というか、高架下のこの感じ、よくある光景です。

しかし、時代考証が微妙だな。難しいな、これ。

DSC06471.jpg


大きな町の駅。
一見、レトロな印象を受けますが、実際に地方都市に行くと、こんな駅ばっかりです。

DSC06477.jpg


これは、ウェールズの採掘場を再現したNゲージ・ジオラマ。
灯りもともっていて、とてもきれいでした。
とても、ここまではできない…

DSC06485.jpg


スイスの山岳地帯の駅を再現したのがこちら。

DSC06495.jpg


子供達にも人気があったディスプレイでロープウェイも動いていて、見ていてうっとりします。

ヨーロッパ(大陸)の鉄道模型も人気があって、専門の雑誌もあるんですね。知らなかった。

DSC06492.jpg


電車が通らないところにも手を抜いちゃいけません。(自戒)
ちなみに線路はこの下を通っています。

DSC06483.jpg


ね、うちのホーンビーだけどさ、Nゲージにしない?

は?縮尺率が全然違って相関性ないんだから、勝手に買い換えてよ。
それより、お蔵入りの00ゲージはどうすんのよ?


じゃ、それをまた出して…

わ、サーキット繋ぐの下手だからだめ。
支線に電気が通らないのなんてしょっちゅうだもの。飾っとくだけにして。


という会話を親子でしていたら、レイアウト手伝ってあげるからミーティングに来ない?と地元の鉄道模型の会に誘われました(笑

日本に行ったら、Nゲージの新幹線を買おうかなあ~

のんきなことを言っているけれど、高いのだよ、模型。

DSC06496.jpg


おまけ。息子が小さな頃からお世話になっている(?)近くの公園を走る汽車。


2007-10-29-Mon-04:49
英国北西部で遊ぶ模型鉄道フェア 1

ミニチュアの世界を見ていると、どうして自分が引き込まれてしまう気がするのでしょう。



地元の模型鉄道会が主催するトレインフェアに行ってきました。

DSC06460.jpg


『雑誌の特集記事になりました!』なんて張り紙をつけたディスプレイがたくさん。
イングランド北西部のクラブ達の腕の見せ所です。

これはNゲージよりも小さいZゲージ。

DSC06462.jpg


上のアップの写真では解り難いですが、全体の大きさはこんな感じ。
このサイズは始めて見ましたがとってもコンパクト。
でも、アクセサリーの入手が困難かも。自分で作るには小さすぎますね。
DSC06464.jpg


こちらは00ゲージ。
電車がぐるっと一周するレイアウトが多い中、本線が一本でスイッチバックするだけのシンプルなディスプレイにぐっと来るものがありました。

DSC06466.jpg


うちにあるセットも00ゲージでとにかく場所をとるのです。が、これなら…

でも、サーキットはどうなってるのよ??

写真が多いので次回へ続く


2007-10-28-Sun-08:18
気になるニュース15歳のチョコレート会社オーナー

チョコレート大好きです。

コーヒー派なのでチョコもビターの方が好みだったりします。

好きだからといっても専ら食べるのが専門なので決して作ったりしないのですが、趣味のチョコレート作りが高じて工場のオーナーになったのが15歳のルイス・バーネット君。 

ルイス君はディスレクシアで運動障害を持つために11歳で中学校を中退。
家庭で教育を受けていて、レッスンを受けていない時はガレージでチョコ作りをして知人に分けていたそう。

現在では、ルイス君のチョコが大手スーパーマーケットチェーンで入手可能です。
『箱』もチョコレートで出来ていて、このアイディアも彼のものだとか。

choco.jpg


会社名のChokolit(チョコリート)は、小さい頃のルイス君が難読症のためにchocolateと綴れずにchokolitと綴っていたところからつけられたそう。

Chokolit
Boy opens own chocolate factory


[ まだまだ続く… ]


2007-10-23-Tue-07:31
気になるニュースポケット・ピッグ

デボン州のペニーウェルファームが飼育しているニュージーランド原産の希少ミニチュア種kune kune(クネクネ)豚が人気を集めている。

20071023065612.jpg


この豚は通常の豚の5分の一の大きさで成長しても体重は70kg程。
大きく成長しすぎて手に負えなくなってしまう事もないため、ペットに最適だという。

babe.jpg


Mini pigs are big success on farm
Pennywell farm



う~ん、これはまた小さくてキュートな。
イギリスのセレブも飼っている、なんて書かれちゃったらクリスマスのプレゼントはペット豚にしようかななんて本気で思っちゃいますよね。
でも、どんなに小さいといっても自分より重いですからね、散歩に連れ出したら引きずられてしまうんじゃないかとか良からぬ想像をしてしまいます。
賢い子豚といえばベイブ(Babe)
原題はThe Sheep Pigで、息子が小学生のときに学校の授業で習ってましたよ。ディック・キング・スミスのこのシリーズは、イギリスの(国語の)授業で取り上げれれる定番ですよね。懐かしい。


2007-10-22-Mon-08:29
私の毎日…の秋

この辺りもすっかり秋になりました。

ポートサンライトのアンティークフェアに行ってきました。
ここ、ポートサンライト・ビレッジは洗剤でおなじみのリーバ(Lever、日本リーバですね)の工場があるところ。




工場を設立したときに、従業員の住宅、教会、学校、プール、美術館を含めた町も造られたのです。ヴィクトリア朝時代には、こうしたトータルな視点で従業員の福利厚生を考えるのが流行っていたんですね。トーマスクックのパッケージツアーなんてのも、この時代に登場してますし、今の英国企業へは見かけない社員(慰安)旅行も、大流行でした。
同時代に造られたキャドバリーの工場のあるボーンヴィル(バーミンガム市内)にも似ていますね。

DSC02327.jpg


アンティークフェアが行われていたホールでは、ちょっとした軽食しかなかったので、レディ・リーバ・アートギャラリー( the Lady Lever Art Gallery)のカフェへ。

あれ、閉館?と思ったら、入り口の場所が変わっていました。

フェアでは、ピューター細工のある小瓶を買ったし、美術館でお茶もして、完全に癒しモードの日曜の午後。

DSC02329.jpg


[ まだまだ続く… ]


2007-10-11-Thu-09:50
気になるニュースお尻が大きな母を持つ女性は乳がんになりやすい

サウザンプトン大学がヘルシンキ(フィンランド)に1934年から1944年に生まれた女性6000人の記録を調査した結果、骨盤幅が30cm以上の女性を母に持つ女性が乳がんになる率は他より3倍多く、中でも2子以降が乳がんになる率は7倍に上ったという。
また、骨盤の形に丸みがある方が、乳がんになる率が高かった。

腰が大きいとがんになりやすい原因には、性ホルモンのエストロゲンレベルが高いことが挙げられる。
妊娠初期、胎児の胸部形成時に大量のエストロゲンにさらされることで、ホルモンに敏感な女性のDNAを不安定にするため、後に乳がんを発症しやすくなるのではないかと考えられている。

Hip size 'gives cancer risk clue'


イギリス人に乳がんが多い理由は、牛乳を飲むから(というか食生活全般)だと思っていましたが、骨盤だとは。それも母親のと言われても困っちゃいますよね。
腰が大きいという自覚はありますけど、エストロゲンも血中に大量にあるということなんでしょうか。
性ホルモンよりフェロモンの方を発散させたいな、なんて思ったりもします(笑


さて、魅力的なヒップの持ち主と言えば、この方達ですよね。
Beautiful Liar

このダンスをマスターしたら、こんなヒップになるというなら今からでももう特訓するんだけど。


2007-10-11-Thu-07:50
私の毎日アイロン

ついにアイロンを買い替えたのです。

今までにも、使用中にブレーカーが落ちることがあって、スチームアイロンなだけにヤバイよね、とは分かっていながらも無視して使っていました。

が、それも、もう限界。

ブレーカーが落ちる度に留守電などの時刻設定を全部やり直して回るのは非常に面倒くさいのですよ。




キッチンを新しくしたときに、配電盤も新しいものに替えたということに気付くまで数日かかりました。普段は、開けて見ませんから。

昔のは、メインのスイッチのほかはヒューズだけだったのが、これにはそれぞれにブレーカーがついているから、全部は落ちない優れもの。
それも、下に絵がついているから、どこのスイッチなのか私でも一目瞭然。安心です。


あ、新しいアイロンは、昨夜買ったばかりなので、まだ使わずに箱の中で眠っています。
感電したら大変だから早く捨てなさい。と言われ続けながらも、10ヶ月放って置いた危険な人間です。
[ まだまだ続く… ]


2007-10-01-Mon-08:19
GOGO!ダイエットSweet Dreams

夏休みが終わると、話題に上るのがダイエット。
1ヶ月会っていないと、太っても痩せても違いがはっきり目に見える訳で、どんなダイエットに挑戦しているかという話になるのです。

私の周りで人気があるのは、キャベツスープ・ダイエットとビリーのブーツキャンプ。
(今度こそ)頑張るのよと9月の第一週目に誓いを立てるのです。

でもね、一ヶ月もするとオフの日が欲しくなるのですよ。
今まで気合いを入れていたのだけど、今日はとても甘いのが食べたかったのです。
脳と心が甘いのを欲しているのです。(身体は欲していないのです。皮下脂肪があるので)

そういう気分のときはWillowpoolの巨大パフェでしょう。




今回食べたのは、大きく見える方。ベイリーズがたっぷり入った18禁のSweet Dreams。
息子のパフェの名前は忘れました。はい。小さく見えるけど、中にスポンジケーキが入っていて私のよりも重くてこってりしています。
どちらも美味です。

土曜日は、この後フィッシュ&チップスを食べ、イチゴとホワイトチョコのマフィンまで食べてしまい、もうどうにも止まらない状態。
カロリー計算したら冷や汗モノに違いありません。
なので、今日は仕事の後でジムに行って、いつもよりちょっと長めにエクササイズしてきましたよ。


HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
