旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-12-31-Mon-16:38
日本のお正月08ろいす

久しぶりのお出かけ

鉄瓶で出てくるなんて、素敵。
基本は和の心…

DSC066160.jpg


いや、和の心以前にブロガー魂が炸裂

DSC066210.jpg


テンフォー君は飼い主に似てお行儀が(…以下省略)

DSC066240.jpg


和食ってなごみますね。
楽しい時を過ごせたのも、もちろんご一緒した方々のお陰ですけど。

DSC066280.jpg


前回、夏に電話でお話しただけなので、リアルでお会いすることができてとっても嬉しかったです。
(そろそろ時間なので、リンクは後で。ごめんなさい)




今年もたくさんの人と交流させていただき、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良い年をお迎えください。


2007-12-31-Mon-16:20
日本のお正月08大都会

イングランドの地方都市に住んでいるとはいっても、自分が田舎者だとは全然思ったことがなかった。

日本に帰るまでは。

DSC066090.jpg


なんか、全てがキラキラしている。

DSC065960.jpg


独りで待つのは、心が寒い(笑

DSC066100.jpg


かわいいけれど、このエリアはもうちょっと大人の雰囲気で固めて欲しかった。

DSC066110.jpg


ちょっと、これ何?!

クリスピークリーム、1時間20分待ちですって?

DSC066120.jpg


この後、ご飯を食べる約束なので、ドーナツ1つだけしか食べたくないんですけど。
1個のために1時間20分も並ぶなんて、とんでもない。却下です。
[ まだまだ続く… ]


2007-12-28-Fri-15:05
日本のお正月08移動中

夏休みを取り損なってしまったので、早めに押さえた冬休み。

久しぶりの日本。楽しみ。

航空会社のマイレージクラブに入っていても、時価で一番安い券を買うので、毎回違う航空会社。
これじゃマイレージが溜まるわけがありませんよね。

今回はエールフランス。
メインに鮭の塩焼きを選んだら、思いっきり和仏折衷のDinnerとなりました。
(ディナーと言えば昼食を指すことが多いからね、ホント便利な言葉です。)




ピーカンパイ、ガチガチに硬かったけどこれでいいんだろうか?
このメニューで一番おいしかったのは、パンとカマンベールチーズだった…

食事に出てくる水の量が増えていて、それもペットボトル入りで、ちょっぴり感動しましたよ。



ところで、今回、機内に空席が目立ちびっくり。
横3席に一人座っているという感じで、みんな自由に移動して足を伸ばしたり横になったりしていたのですけど、11月ならまだしも12月のクリスマスと新年の間でこんなに空席があるのを見たのは初めて。
前回、お正月に帰省したときも、同じ日だったのですが、こんなには空いていなかった。

何かあるのかな??


2007-12-25-Tue-17:18
気になるニュースエリザベス女王YouTubeに登場

毎年恒例のエリザベス女王のクリスマス・スピーチ

今年で放送50周年を迎えるスピーチがYouTubeで公式チャンネルとして公開されています。

王室がYouTubeにチャンネルを持つところが、伝統と共に革新的なモノも大好きなイギリス人の気質を表していますよね。

王室のチャンネルはこちら
The Royal Channel

今年のスピーチだけでなく、昔のとか、まあ、いろいろあがっていて面白いです。(内容をチェックしたら、昨年王室のHPで公開されていた動画もあるのだけど、移動したのかな)

これがないと、クリスマスって感じがしませんね。
スピーチを聞いたら、みんなでクリスマスディナーを食べるのです。

Merry Christmas!


2007-12-24-Mon-02:24
私の毎日Douwe Egbertsのカフェ

今日が今年最後の買い物になるといいな

トラフォードセンターのイルミネーションは派手過ぎず、見ていてホッとします。




仕事の後に行ったのだけど、自分でもよく駐車スペースを見つけたのが偉いと思ったほど混んでいました。
人、人、人
どうして、イギリス人は気温が氷点下だろうが半袖姿で平気で買い物できるんでしょう?

お茶しないととてもじゃないけど、バテそう。
というわけでDouwe Egbertsがやっているカフェへ。

DSC00069.jpg


Douwe Egbertsはまだ日本では一般的ではありませんが、イギリスではネスレ、kencoに並ぶコーヒーブランド(会社)。
それぞれの味の違いを一言で表すならば、オールラウンドのネスレ、マイルドのkenco、ヨーロピアンのDouwe Egbertsというところでしょうか。
私はダークローストでこくのあるコーヒーが好みなので、Douwe Egberts好きです。(その対極に当たるkencoは苦手)

そんなウンチクはどうでもいいとして、好みのコーヒー会社のカフェとならば期待して当然なんですけど、肝心のコーヒーの味は
「うちのコーヒーと同じ」
なんか、イマイチ。単に期待しすぎたのかな。
ホワイトチョコ、クランベリーとオレンジのマフィンは、甘すぎず、しっとりしていて、今まで食べた数多くのマフィンの中でも最も美味しかったうちの一つ。
コーヒーケーキは私のではないので評価はパス。

たかがマフィンとはいえ、小さなお皿が欲しいよ。



2007-12-23-Sun-23:44
GOGO!ダイエットクリスピー・クリーム

噂のクリスピー・クリーム。

今までロンドン中心に南部で展開していたクリスピー・クリームですが、いよいよイングランド北西部にも登場と聞き、ショッピングついでに寄ってみました。
DSC00071.jpg


あまりに寒かったので、ドライブスルーへ。

いきなり

Welcome to Krispy Kreme, the world famous doughnuts shop!!

キター!!(笑)
ここがイギリスというのを忘れさせるノリの店員の声がすっごくcheesy(=クサイ)で素敵。

ワールド・フェイマスって自分で言うか??心の中で突っ込みを入れたら、

「ヒーローパックが18個入りでXXポンド、お得ですよ、いかがです?」

18個と聞いた時点で値段を聞く気力が失せました。一ダースでも多いってのに。

「いえ、2,3個だけなんで。」

で、とりあえず基本的なのとクリームが入ったものを合わせて4つ程買ったら、

「飲み物はいかがですかあ??」と駄目押しが。

いや、要らないです。持ち帰りだし。
お兄さんが、これまたCheesyに
Made with Loooove
と言いながら手渡してくれたので

ぶっ

親子で吹き出しましたよ。お前、バリー・ホワイトか??
そのあとリバプールに着くまで笑いっぱなしだった。

でも、全部で2ポンド30ペンスだった。ってことは2個分だよね。(ちなみに日本円で一つ250円~300円というところか)
レシート見たらやっぱり2個分しかついてなかった。
buy 1 get 1 freeだったのかな。得した気分。いや、『気分』じゃなくて得したのよね。

DSC06587.jpg


あ、甘い。極甘。
もちもち…ってこういうことね。しっとりした食感は結構好きかも。
でも、バニラケーキはサクサクのミスドの方が断然おいしいと思うわ。

ま、結局は個人の好みの問題ですな。
日本でも食べ比べてみたいと思います、はい。



2007-12-22-Sat-20:32
レトロなものが好きなのこれも外車

仕事中に目撃した車

おそらく、大工さんの車ではないかと。



いや、何がびっくりしたって

元、日本の消防車なんですけど

DSC00063.jpg


沖ノ島分団よ。

Cレジって、1985年~86年よ。
(ナンバープレートの上段がCで始まってるでしょ)

いやあ、日本の元消防車をイギリスの地方都市で見るとは思わなかった。
あまりにインパクトがあったので、思わず追いかけて写真を撮らせてもらったのだけど、持ち主の方は、ちゃんと日本の消防車って分かってましたよ。


2007-12-21-Fri-20:28
私の毎日冷凍庫状態

昨日は寒かった。

日中の最高気温が0.5度。
イギリスでも妙に暖かいこの地域で、この低温ですから。
(マンチェスターより冬はプラス2℃位暖かいのですよ。プチ地中海式気候ですな。)

icyroad


こんな気温で車のタイヤに空気を入れていたんですけど、次に来たおじさん(私から見てオジサンなので60代くらい)が、カローラに35 psi(2.40 bar)と設定していて、思わずおせっかいとは知りつつも、
「ちょっとだけ少なめに入れるといいですよ。グリップもつくし今日は特別寒いので後で膨張するし。」と声をかけたら
にっこりしながらも、「この車は空気をたくさん入れる必要があるんでね」と言い、
「それに、雪が降ったら運転しないから」

え?雪以前に、今も道路凍ってんじゃないの。

私、イギリスでも教習受けたから何をどう教えるか知ってるけど、イギリスじゃタイヤの交換さえ習わないから、雪や路面が凍っているときは少なめの空気圧にするとか、セカンド発進するとかそんなこと全然知らないのでしょう、きっと。

砂を撒いたところしか走らないなんてことは不可能なのに。

こういうヤツがいるから、どんなに自分が気をつけていても事故に巻き込まれたりするのよね。

凍結を防ぐ砂と言えば、役所の車輌課に勤める友人が今年のクリスマスにグリッター撒きの待機に当たってしまったそうで。
砂って一度撒けばいいと思っていたら、高速道路は毎時間撒くんですって。

私の車を見たら砂撒きを一時停止して走り去ってくれない?
と注文しておきました。ボディーが痛むのですよ。


そうそう、タイトルの冷凍庫状態なんですけど。
うちの冷凍冷蔵庫が壊れちゃったんです。
あまりにタイミングが悪いので、冷凍庫のものは全部食べつくして空にして、電源を抜いて帰省しようと思っているのですが、そう簡単に食べきれるものではないことが判明。
冷蔵庫買った?と↑の友人に聞かれ、
「食べつくして冷凍庫なしで生活するの。小さな冷蔵庫があるから製氷機でいいの。」と答えたら
信じられないやつと呆れられてクリスマスプレゼントに冷凍庫を買ってもらうことになりました。

こんなに寒かったら、外に置いておけば冷凍庫なんて要らないわって思うくらいなんですけど。

製氷機付きの冷蔵庫だけじゃ駄目ですか?


2007-12-18-Tue-07:48
私の毎日リース

何もしていなくてもクリスマスはやってくるのです。

今年はクリスマスもボクシングデー(26日、英休日)も仕事だし、里帰りもするのでツリーも何もなしで迎えるつもりだったのです。

それは、ちょっとあんまりじゃないの。
と見かねた知人が作ってくれたリース。

wreath


重症の認知症の母を看護するために4年前に仕事を辞めた彼女は、現在父の世話をするために毎日家を往復中。
自分の時間が欲しいのもあるけど「今後のため」にフラワーアレンジメントを勉強中でプロを目指しているのだとか。

このリースは土台に苔を使っているので水遣りをすれば、1月5日まで楽勝で持つはず。
(あ、5日はクリスマスの飾り付けを取り外す日です。この日を逃すと一年間バッドラックが。)
アイビーの艶出しに使ったラベンダーの香りがホッとさせます。

台所にあったクランベリーやオーブンで乾かしていたレモンはこれだったのね。

材料費かかったでしょ?と聞いたら
松ぼっくりは、昨日公園に散歩に行って取ってきたものだし、アイビーは庭にあるし、杉は隣の垣根をちょっと…だから…

身近にあるものでひと手間をかけて作るところが素敵です。


2007-12-05-Wed-11:23
私の毎日Home by the sea

今住んでいる家、変です。

信じられない勢いで電化製品が次々と壊れるのです。

で、一昨日、キッチンとダイニングにある掛時計と置時計が止まっていたのに気付いたのです。
いつもは古い電池を使うのだけど、今回は新品のアルカリ電池を入れようとして…



置時計の位置が動いている…

掛時計の方も前日までごく普通に動いていたのに、新しい電池を入れても遅れているし。

嫌な感じがしないので、おそらく磁場か何かの影響だと思うのだけど。あ、それじゃ時計の位置がずれることはないか。

とにかく悪いモノじゃなさそうなので、ちょっと様子を見てみます。


2007-12-01-Sat-10:17
観たり聴いたりコニーちゃんデビュー

ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)で、天使の歌声を披露したコニー・タルボットちゃんを覚えていますか。

connie.jpg


彼女のアルバムが発売になりました。

その名もOver The Rainbow。

connie2.jpg


『虹のかなたに』(Over The Rainbow)は、当時6歳のコニーちゃんがオーディションで歌った曲。

収録曲にはWhite Christmas(ホワイトクリスマス)やWalking In The Air(スノーマンのあの曲)とクリスマス色の濃い一枚になっています。

去年のXファクター優勝者レオナ・ルイスのシングルは今年一番の売り上げを更新中ですが、アルバムの売り上げも順調で、このまま勢いでクリスマスナンバーワンを取るのではないかとも噂されています。
それに対抗できるのは、もはやガールパワー(それも【元】ガールパワー)ではなく、コニーパワーしかないですね。
かなりいい線を行くんじゃないでしょうか。

で、コニーちゃんのアルバムから
"I will always love you"



HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
