旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-05-02-Tue-12:41
レトロなものが好きなの異国の新幹線

これは国立鉄道博物館ロケットとマラード
の続きです。

電車といえば、これでしょう。

ヨークの鉄道博物館には、日本の新幹線も展示されています。
イギリスに住んでいる人の間には、新幹線があるのは結構知られているのだけど、実際に見ると感動というか、懐かしいという不思議な感覚がありますよ。
DSC05067.jpg


新幹線だけの写真をうっかり撮り忘れたので、他のブログ用の写真を代用ということで(笑

中では、日本での活躍ぶりを紹介したクリップが流れています。
この0系は、2000年に引退したのだとか。
スクラップにされなかった幸せな電車ですよね。

説明も日本語との2ヶ国語表記!!

DSC05069.jpg


お土産やさんにも新幹線マグカップとか売っていて、日本語で
国立博物館の新幹線
って書かれていて、ちょっぴり感動。

DSC05070.jpg


駅弁をヨークで見るとは思わなかったわ。

◆メモ◆
鉄道博物館は入場無料。
駐車場は会館時間内のみ開いていて一日7ポンド。ヨーク駅の隣で、土地勘がなくても駐車場に楽に戻ってこられるので、ここに車を置いて一日歩くといいかも。


Comment

2006-05-02-Tue-21:57
交通博物館移転

りささん、なんかタイムリーです!
秋葉原の交通博物館が5/15?で閉館後さいたま市に移転されるので、めちゃめちゃ混んでるそうです;
1度も行った事ないや。海外だと今だけて感じでLondonの博物館とか行きますが。
0系新幹線てかわいいですよね。丸みの部分がなんかいいです。最近の新幹線は早く走れるように、ファルコン(ネバーエンディング・ストーリー)ぽいです。
そしてフェリちゃん♪

2006-05-03-Wed-01:17
発見!!!!

コーチン発見!!
(ただそれだけです…)

2006-05-03-Wed-13:16

まんなかは横川の釜飯っぽいですねぇ。確かうちにも一個あったような(笑)

2006-05-03-Wed-19:52
シウマイ弁当

はないんですね・・。ヨークで新幹線と駅弁に出会えるとは知りませんでした。行ってみたい・・がちょっと遠いなぁ。

拝見した感じ、ロンドンの交通博物館よりも規模が大きそうですね。

2006-05-05-Fri-05:09
駅弁…!

あ、フェリックス君だ!何だか嬉しい^^。
駅弁というのも日本の独特の文化なんでしょうか。
イギリスでそれに近いものってありますか?
アメリカだとどこに行っても、サンドイッチとマフィンとハンバーガー、或いはホットドッグ。確かに駅弁って展示の意味があるような気がしてきました^^。

2006-05-07-Sun-18:34
gromitさん

なぜさいたま市に??
秋葉原がずいぶん変わってしまったのは知っていましたが、博物館も移転とかするのですね。
息子にのぞみ号に乗せたいという、それだけの理由で大阪の友人の家に遊びに行ったことがありますよ。あ、ついでにUSJにも行きましたが...
電車の旅ってやっぱり風情がありますよね。

2006-05-07-Sun-18:37
aircooledさん

前回名古屋に行ったときに、これを食べなかったのをヨークで後悔しましたよ。
いつか、また行く機会があれば、みそカツと共にチャレンジしてみたいです。

2006-05-07-Sun-18:45
yukiさん

釜飯の釜、一家に一つは定番ですから(笑
横川は、ディーゼル機関車をもう一台連結させて山を登るために、停車時間が長かったんですよね。
今も買えるだけの時間があるのかな?
あ、でも、駅で買ったことはないんですよ。碓氷峠でしたっけ?その沿道にあった大きなお店で買っていた気がします。

2006-05-07-Sun-18:49
雛子さん

うちよりもヨークに近いと思っていましたが??
さすがにシウマイ弁当はなかったです。お弁当の中味と、どこの駅で売られているかみたいな地図があればいいのになあなんて思いましたよ。
ロンドンの交通博物館はウェストエンドのですよね?
一度行ったことがありますが、ヨークの方が駅の構内をそのまま使っているので飛行機の格納庫のように広いです。

2006-05-07-Sun-18:56
raphieさん

フェリックスは元気です~
ボブ君も相変わらずですか??
イギリスの駅弁...う~ん、サンドイッチとうすい紅茶かなあ。
バラエティに乏しいのは確かかも。
日本の駅弁って、開けて「わぁ~!!」みたいな感動がありますよね。食い意地が張っているから余計そう思うんだけど。

2006-05-08-Mon-00:17

確か長野新幹線ができたから、横川のあたりの在来線は廃止されたんですよ。でも道の駅で売ってるそうです。

2006-05-11-Thu-15:49
yukiさん

あの情緒が好きだったのに、残念。
まあ、次の駅が軽井沢だから、買ってもなあ~っていつも思ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/104-79af37ce

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
