旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-05-23-Tue-07:02
たま~に手作り小麦粉なしのアップルパイ

昨日、ふとアップルパイを作ろうと思ったんですよ。

前回買ったリンゴがすご~く不味くて冷蔵庫の肥やしとなっていたんです。でも捨てるのもったいないし。
ちょっとだけなら豚肉料理に混ぜるとかするのだけど、たくさんあるときはやっぱりパイがいいかなと思って。

それも、滅多に手作りしないのに、小麦粉を使わないGF(グルテンフリー)ヴァージョンを作ろうと思う自体、私自身に余裕が出てきた証拠かも。


夕飯を作りながら、リンゴを煮てパイ生地を混ぜて寝かしておいて。

で、今日作ったのがこれ。

オーブンから出したてのアツアツ。




全体が茶色っぽいのはそば粉のせい。

りんごは何も入れずに煮たのでパイに入れた時に艶出しに砂糖を上からかけてます。それも、ハーフスプーン砂糖。(カロリー半分の砂糖だそうだ)

一応、ダイエットを意識してますから。

gfpie.jpg


定番のカスタードクリーム添え。

インスタントのカスタードなのに、だまにしちゃった。

生地がまだ半分残っているので、今度はキッシュかな。


スポンサーサイト


Comment

2006-05-23-Tue-15:53
yummy!!

おいしそう…ヨダレズルズル…ですよ~
アップルパイを作るときはリンゴは煮ても生地は市販のパイシートを
使ってしまうので、1から全部作れるなんて尊敬!です。
私はここ数年「アップルパイには生クリーム」な人間だったので
カスタードというのは新鮮です。今度試してみます!

2006-05-27-Sat-20:07
Reikiさん

温かいパイとカスタードとかアイスクリームとか、生クリームとか。
とにかく何でもいいんです(笑
是非お試しを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/118-46afa4a8

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。