旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-05-26-Fri-11:24
ウェブログアクセス解析を解析する

エキサイトでネームカードというものが始まり、その中にカードをブログにつけるとアクセス解析ができるようになったんですね。

これ、エキブロを使っている人には分かりますが、アクセス解析が付くのは画期的なことなのです。
リンク元はどこか、どんな検索ワードで来ているかってやっぱり知りたいですよね。

ネームカードをブログに貼って一日置いてみると、でましたよ!

アクセス解析、5月25日のリンク元ランキングは
(空欄は個人のブログ経由)
1位 www.excite.co.jp
2位 damenews.dcc-jpl.com  これは、「Google Trendsの記事」に来たもの
3位 www.exblog.jp
4位 search.yahoo.co.jp 検索ですね
5位 ukstyle.blog6.fc2.com 今読んでいるこのブログから行った人
8位 cgi.search.biglobe.ne.jp これも検索
9位 a.hatena.ne.jp   はてなアンテナ
11位 ameblo.jp   アメブロから
12位 remix.strangeworld.cx アクセスできないので不明...
15位 search.msn.co.jp これも検索
19位 blog.goo.ne.jp  gooのRSSじゃないかな?
21位 www.marsflag.com RSSというか、なんというか
22位 blog.odn.ne.jp  ODNのホームから
23位 d.hatena.ne.jp はてなのRSSリーダー
25位 namecard.excite.co.jp
29位 my.yahoo.co.jp
30位 blog.livedoor.jp

正直、ちょっとがっかり。
www.excite.co.jpってあまりに大雑把過ぎません?これじゃ、エキサイトのどこから来ているのか分かりませんよ。
それに、Googleからのアクセスを全然認識してない!!でも検索ワード(フレーズ)はちゃんと記録しているから不思議ですよエキサイト。
それに、リンク元ランキングはログが残らないので当日しか表示されないというのもね。aradasさんが指摘されるとおり週の累計みたいです。
それはそれで、拾っていても判明できていないリンクがたくさんあるんですが。GoogleとかYahooの大部分が「不明」に入っているようです。
「不明」はランキングにでませんからね。
ここからは内緒の部分です

向こうのブログはエキブロでも古い方でして、いままでいろいろなことがありました。

ブログにコメントした人が特定できないもどかしさ。
この頃、荒らしに遭って閉鎖したブログをいくつも見ていたので、深刻な問題でした。
アクセス解析は切実な願いだったんです。

なので、こっそり入れてしまいました。

そして、こちらは忍びの者。同じく25日分です。
1 不詳(ブックマーク等) 35.5% 239  エキサイトでは数えてくれない分
2 http://www.excite.co.jp/News/blog/ 6% 41  ブログニュースから
3 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%8... 1.4% 10
4 http://www.exblog.jp/center/my_valley.asp 1.3% 9 自分の管理ページ
5 http://damenews.dcc-jpl.com/?05241548 0.7% 5
6 http://damenews.dcc-jpl.com/ 0.7% 5
7 http://XXXX.exblog.jp/ 0.5% 4
8 blockedReferrer 0.4% 3
9 http://my.yahoo.co.jp/ 0.4% 3
10 http://XXXX.blog8.fc2.com/ 0.4% 3


で、グーグルが並びます。それも130も。
22 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%... 0.2% 2
23 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%... 0.2% 2
24 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=S... 0.2% 2

yahooよりもgoogleでの検索で来た人がわずかですが多いです。
mixiからのアクセスもあります。できれば、アクセス制限なんてかけずに堂々とリンクを貼って書いて欲しいなって思うんですが。


Comment

2006-05-26-Fri-15:09

ニュースにトラックバックしてませんか?
うちの場合、excite.co.jpはエキサイトニュース、exblog.jpはエキブロのRSS(自分の管理ページ含む)か、公式ブログからきてるようです。

2006-05-26-Fri-16:13
yukiさん

えっと、excite.co.jpはエキサイトがこっそりとやっている「ブログニュース」のRSSからです。協力サイトなもんで。
でも、普通のエキサイトニュースの記事でもキーワードが入っているとリンクが付くのでこっちから来る場合もありますね。

2006-05-27-Sat-13:23
ネームカード

こんにちは。こちらにコメントするのは初めてかな。

私もネームカードのアクセス解析はチェックしてますが、リンク元にgoogleも入ってましたよ。あと、リンク元ランキングって、月間の蓄積かと思ってたんですけど、違うのかなー?だって、一日分だとすると数がおかしいんですけど、私の場合・・・。

他の解析ツールは入れてないのでなんとも言えませんが。

2006-05-27-Sat-20:01
aradasさん

今、昨日の分をチェックしたのですが、やっぱりGoogle引っかかってないんですよ。どうしてかな。
リンク元ランキングは、累積かもしれませんね。そうなるとまた数が全然合わない...
よく見たらYahooも、10分の1くらいしか引っかかってない??

でも、一日のページビューを比較すると4くらいしか差がないんですよ。だから「リンク元不明」に入っちゃってるんでしょうね。

2010-04-24-Sat-16:53
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/121-91745e85

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
