旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-06-21-Wed-07:46
観たり聴いたりさよならトップ・オブ・ザ・ポップス

42年間続いたBBCの音楽番組トップ・オブ・ザ・ポップス(Top of the Pops)が7月30日の放送で番組を終了する事になった。

トップ・オブ・ザ・ポップスは1964年にマンチェスターから第一回が放送されて以来、BBCラジオのベテランDJを司会者に90年代の半ばまで木曜日に放送されていた。音楽番組の台頭と番組そのものの『老朽化』のために視聴率が低下、放送日を金曜日に変更し、2003年からは事実上の格下げであるBBC2へ移行していた。
BBC was 'right' to end TOTP show

ついこの前もスマッシュヒット誌廃刊があったばかりで、ブランド番組がまた一つ消えることになるのですね。
歴代の司会者も言ってますが、公共放送であるBBCの役目は終わったということでしょうか。
今ではインターネットや衛星放送でMTVが24時間見られますから。好きな音楽を好きな時間に聞くことができるわけで地上波の音楽番組が減少するのは仕方がないことなのでしょう。
私はトップ・オブ・ザ・ポップスを観るのが好きなのですが、中途半端な時間帯なので見逃す方が多いですね。
それに対して息子はアンチ・トップ・オブ・ザ・ポップス。クールじゃないそうで、さっさと部屋を出て行きます。
元記事にもありましたが、デイリー・テレグラフ紙が"sad day for overgrown teenagers"と言っていて、確かに私の世代=overgrown teenagersが観て、当のティーネージャーがかっこ悪いといって見ないようじゃしょうがないですよね。

それにしても、日本でもベストヒットUSAとかザ・ベストテンとかなくなっちゃいましたからね...
チャート番組ってラジオだけのほうがいいもかも。
スポンサーサイト


Comment

2006-06-22-Thu-23:24
地上波世代には悲しい;

本家にもコメントしましたが、ちょい内容が異なっていたので追記です。
ベストヒットUSAは数年前に復活して、現在もテレ朝でOA中です。今のチャートも伝えながら、懐かしい80年代や90年代のPVもリクエストやコーナーでOAしていて超~懐かしいです!
私もりささんと同じく80年代の音楽が大好きです!

2006-06-23-Fri-10:07
Top of the Pops

あんまり詳しくは知らないんですけど、少々見た感じでは「痛い」盛り上げ方で見てて恥ずかしくなった(もしくはイライラした)記憶があります。クールじゃないんですよ(笑)。無理に一つ理由を付けるとしたら「アナログ」すぎる、かな?嫌だったらスキップできるのがデジタルの良い所(要するに番組のテンポが時代に合ってない)。

2006-06-25-Sun-01:18

スマッシュヒッツと共に私の青春時代の憧れがまた1つ消えてしまうのですね。。。
豪州滞在時にはシェアメイトに嫌がられながらも
1人喜んで観ていたのが懐かしく思い出されます。
そうそう、ベストヒットUSAって復活したのです!
でも、恐ろしく夜中(というより明け方に近い)ので
ほとんど見る機会がないのですが・・・

2006-06-26-Mon-08:50
gromitさん

ANAで里帰りした時に機内でベストヒットUSAをやっていて、すご~~~く感動したんですが、またリバイバルしたのですね。
やっぱりターゲットは昔のティーネージャー?

2006-06-26-Mon-08:54
あkさん

最近もやらせというかサクラが発覚したばかりで顰蹙買う一方だったんですよ。あの後ろに見ている人たちは皆社員だったそうで...(笑
それに、チャートから一週間遅れで放送されても...

2006-06-26-Mon-08:57
d.j.さん

イギリスはターゲットをローティーンに置いてしまったのが敗因でしょう。だから、番組も7時台で中途半端すぎなんです。
もうちょっと大人向きにしたらよかったかも。
でも、そうしたらTOTP2になっちゃうか。う~ん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/141-89d8b441

-

管理人の承認後に表示されます

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
