旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-07-19-Wed-09:54
私の毎日猛暑で予定変更されても

ヨーク市内にある小学校が、ここ連日の猛暑で午後は学校無しにするというニュース。
School closes early over weather

うちでも、つい数週間前に、学校のスタッフが「Health & Safetyの規則で室温が決まっていて、暖房が壊れると学校が休校になるから、暑くてもやっぱり休校にするべきよね」と真顔で言うので、「気温も30度を満たないのに、それは、ちょっとヤワじゃありませんか」と思ったのですが...

今朝、スタッフの一人がセッション中に熱射病を起こして倒れちゃったんですよ。
今日は、子供達にとって最後の日でパーティだったんですね。
テーマが海賊とお姫様で、彼女はかなり凝った衣装で厚着していたのでいきなりばったり。子供はびっくりですよ。

使っている建物が学校なのでエアコンなんてものはなく、扇風機はあるものの空調が最低なので窓全開。

全開といっても、イギリスの学校関係の窓は子供が頭を出せないようにわずかしか開かないんですよ。
これじゃ隙間じゃんって位しか開かない。

床はカーペット。窓は温室にするためにあるようなもの。
そして一番の熱元は子供そのものだったりしますが、まあ、とにかく暑いのは確かです。
スタッフが熱射病を起こしたことでびびったのか、当初の予定を変更して大掃除と会議を金曜日にしたので、他のスタッフは激怒。
そりゃそうです。小学校は夏休みに入ってますから、学童にいまから予約なんて無理です。
夏休みの予定なんてみんな2ヵ月くらい前から調整しているってのに。

上の記事だって「ほとんどの保護者は理解している」って言っているけれど、お迎えの都合がつかない人もいるだろうななんて考えたり。






スポンサーサイト


Comment

2006-07-19-Wed-22:17
UKとEUは今年は猛暑!

りささん、今年すごいそちら暑いみたいですね;今週東京はそんなに暑くないというか寒いです;雨が多くて20℃~25℃くらいです。
窓が開かないとか、校庭が土じゃないと大変ですね;日本の今の学校てエアコンとかあるんでしょうかね?
私は大分の学校だったのですが、冬寒いのに、ストーブなかったです;普通に激寒でした。。。

2006-07-20-Thu-07:47
あーあつー!

暑いですよねー。
今夜、映画に行きました。(カリブの海賊)
「エヤコンきいて、涼しいよなー」なんて思っていたのですが、ここはイギリス。そんなもんはなく、汗をかきかき、、、
映画どころじゃなく、、、
綺麗な海のシーンで「入り込もう、あー綺麗な海!」て必死に自己暗示をかけてみましたが、暑いもんは暑かったです。
何度もあの映画館には行ってるんだけど、エヤコンはなかったかー。
「これからは、暑いときには映画はやめようねー。」とだんなに言いました。

2006-07-20-Thu-15:31

数日前にちょうど朝日で記事になってましたが、小中学校でも冷房完備率が30%ぐらいだったかな?(うろ覚えですみません)高校だと全然なかったりするようです。

ちなみに私が通った小学校は厚木基地が近いので、入学時から既に完全冷暖房&2重窓でした。中学校は冷房はなかったような?(記憶が・・・)

2006-07-20-Thu-15:32
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-07-21-Fri-11:34
gromitさん

私が通った中学は改装したばかりで、クーラーはなかったけれど、空調のダクトはありましたよ。
下敷きをパタパタさせて授業を受けてましたっけ...(遠い目)
日本は今年は梅雨明け遅くありません??

2006-07-21-Fri-11:39
さくらさん

あ~あれ、この前の土曜日、息子は友達と観に行ってましたよ。
私は仕事中だってのに...
面白かったよ~って。
でも、冷房が効いていないと中はかなり蒸していそうですね。
子供抜きなら夜遅くでもいいのかも。
それにしても、あつい!

2006-07-21-Fri-11:45
yukiさん

30%でもあるだけすごいなんて思う自分に時代の流れを感じますよ。
そうそう、基地の近くって防音のための補助金が出るんですよね。私が通った中学は、基地からかなり離れているのですが演習航路上にあったので、校舎を新築したときに、軍の関係者の方が窓とかチェックしてましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/161-55f76c52

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
