旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-07-24-Mon-04:09
クラッシックカー集まれイセッタとトラベラー

タイトルでどんな車かピンと来た人、手を挙げて(笑

サウスポートのヒストリック・モーターショーで見つけたお気に入りの車たち。

BMW Isetta(イセッタ)
小さい3輪の車で、イギリス人にはイセッタと言うよりもバブル・カーと呼んだほうが分かるんじゃないかな。

DSC05713.jpg

なにがすごいって、乗り降りは前の部分を開けるという画期的なデザイン。
ただ、ロビンと同様にラウンドアバウトでよく転がってしまうのが難点だな...

そして、こちらはMORRIS MINOR TRAVELER (モリス・マイナー・トラベラー)
普通のモリス・マイナーも好きですが、トラベラーの木枠がたまりません。

白いトラベラーは初めて見ましたよ。

DSC05712.jpg


このトラベラーは売りに出ていて、買わないかい?とのお誘いが。
ググッときちゃいますね。

DSC05722.jpg


木枠もアッシュ材で新しくしたばかり。
木枠だけで1800ポンドかけたとか。

DSC05725.jpg


こういうところに、イギリスの職人技を見る気がします。

トラベラー欲しいんだけど、メンテのかかる車なのですわ。


上の車たちは、いつか写真にとってブログに載せようと思っていたんです。
でも、だんだん一般道を走る姿を見なくなって、シャッターチャンスは減るばかりです。

トラベラーは、今でもたまに道路を走っているのを見かけるのですが、見ると後を追って写真が撮りたい衝動に駆られます。
ほとんどストーカーですよね。
スポンサーサイト


Comment

2006-07-24-Mon-12:59

ブルーの車はBMWなんですね。今でもこんな車作って欲しいな。
その次にある家具を背負ったような車もかわいいですね。^^

2006-07-25-Tue-16:09

こんなトラベラーって、はじめてみました。

日本だと、ミジェット以外は、特徴を感じる車が少ないですね。

2006-07-25-Tue-18:19
うぉーーーーー!

よだれ出そう。久米島、ボロイ車はいっぱい走ってるけど海風にやられて錆びてるだけだから全然おもしろくない。Isettaはアメリカで見たけど、やっぱ小さい車はアメリカ人向けじゃないのかな。Travelerにサーフボードなんか積んでた日にゃぁ惚れます。

2006-07-26-Wed-23:45
は~い!

手を挙げさせてもらいました~。
イゼッタ、イギリスでもたまにまだいるんですね~。
ドイツでもめずらしいんですけどね。
超小型車はたいていスマートに取って代わられていて。

モーリス1000?とか言うのにウチのオヤジ(父親)は
60年代初めの英国留学中に乗ってたんじゃなかった
かな・・・じゃなくて、貧乏学生だったから「欲しかった」って
言ってただけかも。

2006-07-27-Thu-09:16
hotchaiさん

BMWは戦後の車がない時期に作られたんで、全てが「手頃」になっているんだそうですって。買い物に行っても何も入れられないけれど、注目を集めるのは確かかも。

2006-07-27-Thu-09:19
panchanさん

と思うでしょ?でも、80年代後半にバンバン出てきたコンセプトカーが、ここイギリスでは今でも結構人気があるんですよ。
輸入の日産フィガロだけ扱う所もあるくらいなんですよ。
イギリスへ輸出したらいいかも...

2006-07-27-Thu-09:23
aircooledさん

>小さい車はアメリカ人向けじゃないのかな。
それは言えてるかも。
それに安全な感じがしないですよね。ぶつかったら、もう終わりみたいな。
日本に帰ると、いつも車が大きい!!って思いますよ。イギリスとか欧州だけかな、小さいの。

2006-07-27-Thu-09:27
akberlinさん

あ~スマートも多いですよね。
市街地なら、スマートとかいいかも。
まあ、IKEA向きじゃないですけど(笑
モーリス1000は、ビートルを一回り小さくしたような形の車ですよね。あれもまだまだ健在ですよ。
って、すぐ浮かんでしまう自分も結構なオタクですわ。

2008-03-27-Thu-07:40

はじめまして、hoze-campと申します。
モーリスマイナートラベラーの検索からおじゃましました。
苦労しながらも現在たのしくモ-リスを走らせています。
モ-リスのこんなにきれいな写真にはじめて出会いました。
とっても素敵です。またおじゃまさせてください。

2008-03-28-Fri-07:22
hoze-campさん

こんばんは。クラッシックカーに実際に乗っているなんてなんと素敵な!
実は、今日もトラベラーを見かけたのですけど、色も形も動く温室みたいでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/166-940a840a

これもまた英国車?

りささんの【UKスタイル】で、とてもすばらしいクラシックカーが取り上げられていました♪私もモリス、大好きなので楽しく拝見したのですが、そういえば今回の英国旅行で「あ・り・え・な・い」車に遭遇したのを思い

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。