旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-07-29-Sat-17:20
私の毎日CDを焼くぞ

ちょっと投げやりなタイトルですが、気分はそんな感じです。

みなさんは、画像ファイルをどう保管しているのでしょうか?

私は、ブログに載せたのも全てとりあえずPCに落としておいて、ある程度溜まったらCDに入れているんですね。

というのも、今まではブログに載せたら半永久的だと思っていたので、バンバン元の画像ファイルを消していたんです。
ブログで保管するんだからいいじゃん~みたいな。
もちろん、jugemの一件も覚えてますよ。でも、バックアップは取っていなかったんです。

ところが、ある日、出版社の方から子供向けのレシピ本にブログの画像を使わせて欲しいというお話を頂いたのです。
きゃー、すごい。
でも、肝心の元の画像がない!!
...もうがっかりです。

まあ、どちらにしても、その頃は解像度をかなり低くしていたので出版物には使えるような画像ではなかったと思いますが。

それからとりあえず画像は全部残す、特にブログに上げたものは必ず保存するのと、解像度は、できる限り上げて撮ることを実践してます、はい。

それでですね、画像がかなり溜まってしまったので、CDに焼こうとしたら、なぜかアクセスできないじゃないですか。
右クリックしてCDに焼くオプションがないってのも気に入らない。
ウィンドウズに入っているウィザードも出てこない。

というか、なぜかiTunesから音楽CDを焼こうとするのは何故...

もしかして、DVDライターを繋げようとして結局失敗して削除した時にCDライターのドライバーも削除しちゃったのかなあ。
でも、音楽CDは焼けるんだよね。

ああ、もう訳分からん。

息子のノートに落とし直してから、CDに焼け付け...

ああ、面倒。

2枚焼いて今日はもうギブアップです。
夏休み中になんとかCDに落として、軽~いPC生活を送るのが夢かな。







Comment

2006-07-30-Sun-08:31

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

写真ですが、マックに標準で付いている iPhoto というソフトを使うと、写真管理もCD焼きも簡単にできますよ。

Google で無料配布している Picasa を使えば、ウインドウズでも iPhoto に似たようなことができると思います。

2006-07-30-Sun-17:24
taknom さん

ありがとうございます。
もう、2枚ですっかりうんざりしていたので早速DLしてみますね!

2006-07-30-Sun-18:27
Flickr

初めまして。いつも読ませていただいています。

写真は、でっかいHDDにひたすらひたすらため込んでいます。撮った写真全部。
で、気に入ったものだけ、オリジナルの解像度のままで、Flickrに上げています。
http://www.flickr.com/photos/ume-y/

無料サービスだとちょっときついですが、年間$24.95で、ほとんど無制限になりますよ。
↓以前検討したときに作ったメモです。ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/ume-y/20060408/p1

2006-07-30-Sun-21:49
お気になのだけ保存

りささん、画像はBlogにUPしたものはまだメモステに入っているものもあれば、削除してるのもあります。
保存はお気になのだけで、Blogとは関係なくF1ドライバーの画像がすごいです;

下の息子さんのTシャツが!ルノーじゃあ~りませんか!
7/30に関東甲信越は梅雨が明けました!晴れですよぉ~!夜は寒い;

2006-07-31-Mon-02:41
梅さん

Flickrも考えたことがあるのですが、エキサイトの方だと梅さんのブログの様に直接URLが貼れないんです。
普通なら貼れるはずなのですが、どうもこのPCからだと不具合があるみたい。
ネットに置くのはあまり好きではないのででっかいHDDを検討してみようかな、と。

2006-07-31-Mon-02:45
gromitさん

>下の息子さんのTシャツが!ルノーじゃあ~りませんか!
そ~なんですよ!古いやつなんで来年辺りまた新調しないと...
本当にお気に入りだけ残すのも手ですよね。
じゃないと、ほんとすごい数になるし。
私でこうなんだもの、写真ブログをしている人はどうしているんだろう??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/169-0ed35548

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
