旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-08-20-Sun-02:16
GOGO!ダイエットスイカ

3日位前から食べたくて食べたくて仕方がなかったスイカ。

我慢できずに買っちゃいました。

息子はスイカが苦手なので自分ひとりで食べるにはちょっと大きすぎるんですよね。



それも3日で食べきらないといけない(笑

ま、問題ないでしょう。


ところでスイカはGIダイエットでは食べちゃいけない部類にはいっちゃうんですよね。
日本で低インシュリンダイエットって言っているのと同じものかな。

GIは( Glycemic index)の略で、食品に含まれる糖分が体内で吸収され、血糖値が上がるまでのスピードを指数にしたもののことなんだけど、スイカなんて水分ばっかりで果糖しかないような食品なので100gあたりの指数が非常に高い。
カロリー低いのに(笑

スイカだってかなり食べないと血糖値は上がらないじゃん...という訳でもうちょっと実際に一食あたりの指数にしたものがGL(Glycemic Load)で、今ではこっちの方が一般的。

こっちだと、スイカもダイエットにいいんじゃないってなるわけ。

普通の水より身体に吸収されやすい水分と果糖ですから、運動の後とかお風呂の後なんて水分補給を兼ねて最適なはず。

と考えると何を食べるかというよりも、いつ食べるかっていう方が大事なのかもしれませんね。

話がコロコロ変わりますが、私がスイカに塩をかけるのを見たイギリス人の驚きようといったら...
「信じられないわっ」という目をしてましたよ。

でも、普通でしょ?塩かけるの??
スポンサーサイト


Comment

2006-08-20-Sun-21:42

北海道のでんすけスイカって、はしりのときはウン十万もするんですよね~。スイカのどこにそんな価値が・・・?と思ってしまう、そう、私はスイカ苦手な人です(^^ゞ
スイカに塩派と、砂糖派があるのでしょうか?

2006-08-21-Mon-00:01

私は、塩をかけないし、あんまりスイカが好きな人ではないのですが、私の父はうんざりするほど塩を振りかけて食べます。
嗜好の問題でしょう。
スイカ、ものすごく食べたくなる時と見たくもないときとあるのはどうしてなのかなあ。

2006-08-21-Mon-00:24
すいかの即席漬け

りささん、こんにちは。
子供のころ、わたしはすいかに塩をかけて食べていました。
甘みが増しておいしいですよね。
すいかの皮の白い部分も塩で即席漬けにして食べていたものです。イギリスではすいかの皮のピクルスなんて作るのでしょうか?

ダイエットに向かないとははじめて知りました。道理で、すいか好きのわたしは痩せないわけです・・・(笑)
すいかは、腎臓にもいいし、夏に食べたほうが体にいいですよね~

2006-08-21-Mon-05:43
ソフィアさん

ウン十万円なんて!そんなに高いスイカじゃ、もったいなくて食べられないですよ~

スイカに砂糖ってあるんですか??
初耳だわ。

2006-08-21-Mon-05:47
masugoiさん

スイカって嗜好が分かれますね。
きれいな話ではありませんが、食べ物で汗のにおいって変わるじゃないですか。
他の食べ物は全然気にならないのですが、スイカを食べた後は自分でも身体がスイカっぽくなって気持ち悪いんです。
だから、日本ではものすごく暑い日は食べないようにしていたんですよ。

2006-08-21-Mon-05:50
りりぃさん

そういえば、昔実家でスイカの皮をぬか床に漬けていたのを思い出しましたよ。
どんな味だったか忘れた...
そうだ、ヨーグルト+味噌でも漬かるのでしょうか?
一度やってみよう。

スイカは腎臓にいいってことは利尿作用があるのでしょうか?
普通に水を飲むより何倍もおいしいですよね。

2006-08-29-Tue-07:44

お久しぶりで~す。今頃、まだ日本でしょうか?スイカに塩、の件ですが、マレーシアでもイギリスと同じく、スイカに塩をかけません。コーラに塩を入れて飲む、という飲み方があると聞いて、へえぇ~、なんていっていたんですが、そういえば塩っていえば、日本ではスイカに塩をふって食べるのよね、といったら仰天されました。(私は小さい頃から、塩をふったスイカが苦手でした。)

2006-09-04-Mon-13:44
らいおんみどりさん

お久しぶりです。素敵な夏休みを過ごされましたか?
コーラに塩ってのはなんか強烈ですね。炭酸が増す感じなんでしょうか?それともスイカみたいに甘くなるのかな?
試してみたい...なんてことはないです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/184-0eac6039

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
