旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-14-Thu-11:12
英国食事情☆イノシシのソーセージ

うちと息子の学校の中間にある伝説の肉屋さん。
いろんな賞をとっていて、地元では有名な肉屋さんなんだけど午後1時半くらいにはさっさと店を閉めてしまうので、息子のお迎えついでには寄れないのが難点。

でも、今日は息子の学校が新入生の保護者会だとかで半日だったので、迎えに行ったついでに、念願のいのししのソーセージをゲット!

Wild boar sausage
ワイルドですからね。いったいどこから野生のイノシシを捕まえてくるんでしょう?

お肉屋さんに「何本?」って聞かれました、が、トレイには3本しかなかったので3本買いましたとも。
一本が20センチ位あるから十分です。

火を通すと、ごく普通のポークソーセージですね。




味は豚っぽいんだけど(そりゃそうだ)脂肪が少なくて、でもジューシーで


すっごくおいしい~

ソーセージはやっぱりポークが一番よね、という貴方にオススメです。



Comment

2006-09-14-Thu-16:40

まだボタン鍋も食べたことのない私。以前、近郊の田舎に行った時にボタン鍋のお店の前にでっかいいのししの皮が飾ってありました。何か生々しかったですね。通っていた大学の裏手ではボタン鍋用のいのししが飼われてました。いつかチャレンジしてみます。

2006-09-14-Thu-17:08
エーベルバッハさんですね(笑<イノシシ

私もポークソーセージ派です!!
・・・というか、お肉で一番イヤミがないのはポークだと信じて
おります・・・。(チキンもビーフもラムも苦手で。。。)

lisaさんに質問です。これは「伝説のお肉屋さん」のですから
美味しいのでしょうけど、一般的に英国で売っているソーセージも
昔に比べると「つなぎ」が格段に減りましたよね??
ドイツや日本で食べるソーセージに近い気がします。最近。
昔は食えたもんじゃあなかったけれど・・・。<パッサパサで

疑念の余地はありますが、やっぱり英国人の味覚も進化して
いるんでしょうか?

2006-09-14-Thu-19:40
イノシシといえば

ボタン鍋しか浮かびませんでした。
でも食べた事ないし^^;
ポークソーセージ好きですねぇ。
機会があったら食べてみたいです♪

2006-09-15-Fri-09:49
ハルマキさん

ボタン鍋、ああ、そういうんでしたね。
もうすっかり言葉が頭から抜けていましたよ。
いのししの皮って硬そうっ

2006-09-15-Fri-09:54
環さん

確かに、昔に比べてラスクがとても少なくなった気が。
もっと昔ながらのつぶつぶが残った粗引きのソーセージが増えたと思いますね。
少しは味の違いが分かるようになってきたのかな>イギリス人

2006-09-15-Fri-09:56
まみこさん

やっぱりポークですよね~
特に、こっちは狂牛病が出てからビーフソーセージには手を出さないようにしているんです...

2006-09-15-Fri-11:35

ぼたん鍋もそうですが、会社のあるA市は江戸時代から豚のみそ漬けが名物らしいです。

>いったいどこから野生のイノシシを捕まえてくるんでしょう?
今度ぜひ追加取材をお願いします(笑)
野生のイノシシが大丈夫なら、牧畜(というのか?)トナカイも大丈夫ですよね?

2006-09-15-Fri-11:42
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-09-15-Fri-20:20

わたしもいのししと言えば牡丹鍋のイメージがあって、しかも臭みが強いらしいという話を聞いているのですけど、ソーセージにすると食べやすくなるのかしらん?

2006-09-15-Fri-21:31
お引っ越し祝いのご挨拶

はじめまして。
ある日、イギリスのコインのデザイン変更の記事を探しているうちに、検索で偶然”旬のイギリス”を見つけ、それいらい
キュートな記事に毎回惹かれて遊びに来ていました。

移転と聞いて一瞬びっくりしましたが、ふたつのBLOGが合体して
パワーアップなさるのですね。一安心です。

今年のゴールデンウィーク、珍しく休みが取れて
イギリスを周ってきたのですが、
ロンドンではコンチネンタルブレックファーストになってしまったものの
エジンバラでは無事、ソーセージもついたスコティッシュ・ブレックファーストを楽しんできました。

いつも拝見してばかりでしたが、お引っ越しの記念に
はじめてコメントをつけさせていただきました。

これからも旬でキュートな記事を楽しみにしております♪

2006-09-16-Sat-04:44
引っ越し祝い

随分と職人気質のお肉屋さんですね。僕はグルメではないんですが、大型店で買い物するより小さい店で買い物するのが好きです。いつも同じ人がいて顔馴染みになるのが楽しいですしね。また珍しいモノがある場合がありますし。産業の根底を支えているのは小さい企業だし、地域の特性にもなりますし応援したくなります。

2006-09-16-Sat-08:01

お引越し?ときいてちょっとドキッとしましたが、安心安心。でも、あとでリンクを書き直してきます。(来週の予定)
イノシシのソーセージ、マンチェスターのCity CentreでやっているFarmer's Marketでも見かけるので、試そうかな~と思いつつ、まだ、なのです。こんど試してみようかな。Mother Goose,もといHolly Tree Farmのソーセージも美味しいですよ。皮がちょっと厚いですけど。

2006-09-16-Sat-10:00

りささん、こんにちは。エキブロから完全にお引越しされたのですねー。ちょっと淋しいけど、こちらがあるしこれからも楽しみにしてます!そしてイノシシソーセージ・・・食べてみたーい!

2006-09-16-Sat-10:58
yukiさん

豚の味噌漬けですか。
あの辺りこそ昔はイノシシとか出そうじゃないですか(笑
あの肉屋さんはカンガルー肉とかも売ってました。家畜なんでしょうか?
オーストラリアに行かなくても挑戦できそうです。

2006-09-16-Sat-10:59
09-15-Fri-03:42の鍵さま

ラジャーです。

2006-09-16-Sat-11:03
せば教授

ソーセージって結構スパイスを入れるから、生臭いのが分からないのかもしれませんね。調べたら、イノシシのソーセージは割と一般的みたいでレシピがたくさんあったんですよ。
生臭いといえば、イギリスの川魚はとても泥臭いと思うんですよ、どこが違うんでしょ?

2006-09-16-Sat-11:14
ふぃよるどさん

はじめまして。
スコティッシュ・ブレックファストといえばキッパーがついていたのでしょうか?ご飯とスモークした魚を混ぜたケジャリー(Kedgeree)もだけど、日本人に合う食べ物が多いですね。

えっと、ブログは、まだまだ試行錯誤中なのです。このままずっと試行錯誤という気もしますが(笑
これからもおつき合いよろしくお願いします!

2006-09-16-Sat-11:19
あkさん

私がB級以下のグルメ人間なのは、もうご存知のはずでは?
この肉屋さんのはす向かいにあるデリ&カフェもお気に入りでマスターとお話しするのも楽しいんですよ。エリアとしては本当に小さいんだけれど、全てが揃っていて、なんといってもこの辺を歩いていると落ち着くんです。これ大事ですね。

2006-09-16-Sat-11:30
らいおんみどりさん

リンク、お手数かけます。
急がなくていいですからね。ここもまだあちこち手直ししているところなので。
このテンプレートはプラグインに対応していないので、大の苦手なHTMLとCSS相手に格闘中なんです。
皮が厚いソーセージって噛んだときにパリパリって音がして好きです。

2006-09-16-Sat-11:37
d.j. さん

向こうはやっぱり愛着がありますよぉ。
写真も大きいのが綺麗に映るし、使いやすいですからね。
初心に戻って(何度も書いている気がする…)楽しく更新できればいいなあなんて思ってます。
これからもよろしく!

2006-09-16-Sat-16:50
1本

20センチ!には驚きます。
そんなに旨いのか~などど独りつぶやき。。
静岡の天城峠の近くに猪村なる所があります、昔行った時猪ラーメンを食しましたが、焼き豚が(猪の肉)でした、大地の味って感じでした。ぱさぱさしてて水分がない感じもしたな。。
いのししソーセージだから皮の部分もいのししの腸かぁ~すごいなぁ~。食べてみたい。

2006-09-17-Sun-20:08
yokopipiさん

イノシシ肉が入ったラーメン、気になります。
日本でもまだまだ野生のイノシシっているんでしょうかね?
油っぽくないからヘルシーかもしれませんね。

2006-09-18-Mon-14:17
最近じゃ

熊やら鹿(いのししもね)里に下りてきてニュースになりますからね、危ないみたいです。(地域限定)

2006-09-18-Mon-16:18
yokopipiさん

まだまだ自然が残っているところがあるんですね。
日本はすごい!
さすがに熊を見たら怖いだろうな。死んだフリって効かないっていうし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/199-93d5297c

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
