旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-18-Mon-09:08
+日本出没記☆栗より旨い十三里半

川越編は今回で終わりです。よかったよかった。

いきなりですけど、江戸時代、川越のキャッチコピーが
栗より旨い十三里半だったんですね。

栗は九里にかけていて、十三里半というのは、日本橋から川越までの距離。
栗より美味しい食べ物って何よ?と言えば、それは名物のサツマイモ。
なんともうまくできたコピーじゃないですか。

なので街の中、これでもかと言うほどサツマイモの料理を見かけます。




こんな感じ

紫芋のソフトクリームは、当たり前なんだけど味がサツマイモ。
味と食感のギャップが楽しいですね。




一見普通のたいやきも




中味は紫芋あん。
こっちも当然ながら餡とサツマイモの味がして美味しかったです。




~番外編~

こんなに太くて長くて大きいのを見たのは初めて。
私には大きすぎるかも…




って、ふ菓子のことですってば。
一応ダイエット中だけど、ふ菓子なら許されるかもしれない…
(誰に許してもらうのかは不明、ぁ、自分か)

スポンサーサイト


Comment

2006-09-18-Mon-09:51

風情があっていいですね。
ほんとタイムスリップした感じ。
↓の記事のコメントになっちゃいますが、通天閣単体はいいんですが、あの辺りはホぉムレスさんや、泥酔したオッちゃんが沢山いるので・・ちょっと・・・って感じです。w

麩の黒糖のん、前にテレビでやってたんですけど、「駄菓子」の元祖らしいですね。ここまで長いと、ちょっとした武器としても使えそうです。w

2006-09-18-Mon-15:36
LuckyStarRingoさん

駄菓子の元祖…確かにあの素朴な甘さは永遠に不滅ですね。
あれだけ長いと、パッコーンと誰かの頭を打ってみたい衝動にかられます(笑

2006-09-18-Mon-22:08
小江戸

小江戸として町おこししてますよね。
芋懐石はガスがたまりそうで、いやだけど(苦笑)

昔(っていつだろ?)、「九里よりうまい十三里」って石焼き芋屋さんがキャッチフレーズにして売ってたらしいけど、川越からきてるんですね。

2006-09-19-Tue-14:03
Yukiさん

全てが芋だと、さすがに芋好きでも考えちゃいますよね。
やっぱり、たいやきとかアイスとか単品で攻めるしかないです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/204-00ce5307

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
