旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-18-Mon-11:36
英国人気質◇チャイルドシート法

今日からイギリスではチャイルドシート着用に関する新しい法律が施行されるんですね。
イギリス発のブログであちこち紹介されているので既に読まれた方も多いと思いますが、簡単に説明すると、

12歳未満、または135cm未満の子供はチャイルドシートの着用を義務付けるというものです。

タイムズ紙によると2割の親はそんな法律が施行される事など知らないから、その場での罰金刑を受ける人が続出するのではないか、大混乱が起こるのではないかといいます。
Confusion for millions of parents over booster seats

ラジオでもチャイルドシート着用を呼びかけているし、これだけニュースになっているから知らない親は思っているよりも少ないんじゃないかな。
これで、ガソリンスタンドにでも貼り紙が出ていたら絶対に目に付くだろうと思うんだけど、ね。
それとか、DVLAが車1台に付き1枚ずつ全員にハガキを出すのもいい案だと思うんだけど、今回はちょっと遅かったですね。

うちは、もう関係ないけれど、慌ててチャイルドシートを購入した人もたくさんいるんだろうな。
息子はこのニュースを聞いて、「12歳になるまでブースターシートに乗るなんて勘弁してくれ。」と言ってましたよ。

2004年の統計では7,697人の子供が死亡や怪我を負っているのですが、今回の法改正で死者負傷者が2000人減るのではないかと言われています。安全のためにはチャイルドシート、必要ですね。

スポンサーサイト


Comment

2006-09-18-Mon-16:01
おかしくない?

これって絶対おかしくないですか?12歳未満でも135センチ以上の子はシートなしでOKというのはわかるとしても、12歳以上で身長が135に満たない子供もシートなしなんて...。もともとシートベルトの位置が悪くて子供を守りきれないからこういう法律にしたんでしょう???年齢制限は取っ払うべきですよ。
ところでうちの場合、もうずっと昔にブースターシートを人にあげちゃいました。現在残っているのはシートベルトを”束ねて”シートベルトの位置を子供に合わせるもの。当然シートなし。これって許されるのかしら?

2006-09-18-Mon-16:25
花粉症さん

きっと、最低限この年齢またはこの身長では使って欲しいというところなのではないでしょうか。
12歳以上で身長が135cmに満たない子供でもその辺りは親の判断に任せてもというところなのでしょう。
12歳になると中学校に入るから周囲の子供達のプレッシャーとかあるし、バス通学する子もいるし微妙なところなのかもしれませんね。
花粉症さんのところは、年齢的にまだ必要なのですか?

2006-09-19-Tue-13:46

初めまして★
いつも、楽しく拝見させて頂いてます^^
記事の内容とコメントが違いますがお許しを・・・。
前の記事ですが、思わず、小江戸!!と目を疑いました(笑)
実は私も、隣町に住んでいるので。。
たまにですが、菓子屋横丁へ行きます。
リサさんのように海外に住んでいる訳ではないので、簡単に行く事が出来るのですが、近い所ほどなかなか行かないものですね!

2006-09-19-Tue-14:25
mizukiさん

はじめまして!
うわっ、隣町ですか。
といっても隣接している町はかなりあるので分からないでしょう、きっと。
近いといつでも行けるからいいかな、なんて頭のどこかで思っているのかもしれませんね。
菓子屋横丁の周辺は歩いていてホッとしますね。日本人の血を実感します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/206-b0048064

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
