旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-23-Sat-05:22
私の毎日裏メニューはラーメン

出かけていて、お昼には遅く夕飯には早い時間になってしまいました。

3時半。中途半端ですね。

せっかくだから中華でも食べようということになり、Tai Panに入りました。

ちょうど、飲茶の時間~♪
なのに連れは、ラーメンを所望するじゃないですか。
それが食べたいのならしょうがない、と、メニューを隅々まで見たのに、ラーメンがないんですよ!?焼きそばはあるのに…

「メニューにないから、飲茶しない?」と諦めるように誘っても
「…ラーメンが食べたい」とうなされたように繰り返されたので、オーダーを取りに来たお姉さんにラーメンがあるか尋ねてみたら、
あっさり
「このメニューには載っておりませんがございます。チャーシュー麺とワンタン麺のどちらがよろしいでしょうか?」と聞かれました。

エッ…ここはラーメンが裏メニューって事ですか。
飲茶の時間にラーメンって中国の人にしたら邪道なのかしら?


実は、以前にも「英語メニューにはない裏メニューがあるのよ。食べに行かない?」と誘われて鍋を食べたお店がマンチェスターにあるこのレストランの姉妹店だったんですよ。
どうも、このお店は英語メニューと中国語メニューで微妙に内容が違うみたい。

注文したチャーシュー麺は、お店のお姉さんに1杯で十分とオーダーを止められただけあって、迫力のシェアサイズでした。
でも、既にスープに入っている麺モノって普通は分け合って食べないよね。

いい意味で初めての経験…




Comment

2006-09-23-Sat-09:49
何でもシェア

中国人は何でもシェアするから大丈夫ですよ、きっと。麺類に限らず、お粥とかでもオッケー。中国人と一緒に食べに行くと、「これ食べ」とばかり人の皿に箸を入れてきますし。チャーシュー麺とワンタン麺があるなら、チャーシューワンタン麺にでもすれば良かったのに(笑)。でも香港系の麺家に行くと小さいボールで出てくるのが常ですけど。えっと、ベトナム系華僑の店?

2006-09-23-Sat-19:05

飲茶でも麺類あります。

こんど、中国語のメニューくれって言ってみたらどうですか?
漢字で調理法もわかりますよ。

2006-09-24-Sun-04:24
あkさん

華僑と言っても住むところで違うんですね。知らなかった。
きっと、イギリス人がシェアするということを嫌がるから、ほとんどニーズのないメニューなのかななんて思いましたよ。

2006-09-24-Sun-04:32
Yukiさん

いや、ここの中国語メニューは全然解読できなかった経験があるんですよぉ。
調理法と麺か飯ものかの区別しかつかず、野菜の名前が全滅で英語のメニューに交換してもらったことがあるんです。恥ずかしい~
今回は、その場で「野菜が食べたいわ~」「パクチョイ、と白菜と…あ、ミックスも出来ますよ」「じゃ、ミックスで」「味付けは?」「ガーリックで」…と全て口頭のやりとりで注文したので、メニュー要らなかったじゃんってあとで思いましたよ(笑

2006-09-25-Mon-07:27
シェアって

ラーメンのシェアって、もうひとつ器を借りるの?
・・・子供の小さい頃を想い出しました^^;

2006-09-25-Mon-21:35
ヒトさん

始めから飯モノ用の小さな取り椀があったので、それを使ったけど、ご飯もあったらどうしていたかな。
ラーメンライス、それも2段重ねしてたかも。

2006-09-30-Sat-04:42
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-09-30-Sat-14:15
鍵さま

コワイコワイ...(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/214-793f62a8

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
