旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-24-Sun-04:12
不思議な国イギリス◇それでもポテトチップスをお弁当に入れますか?

イギリスの子供達のお弁当の中味の定番といえばサンドイッチにポテトチップス。

ポテトチップスは普通小袋(34.5g入り)なのですが、それを毎日食べていると、一年間に食べる植物油の量は5リットルになるのだそうです。

それをそのまま広告にしたのがこれ。
crisp.jpg

"What goes into crisps, goes into you."
(ポテトチップスに入っているものが、そのままキミの中へ入るんだよ。)

国民総肥満化に歯止めをかけるには、子供の頃からの食習慣を改善するしかないということにやっと気付いたイギリス。近頃では学校レベルでの啓蒙活動も盛んになってきました。
ただ、セレブシェフのジェイミー・オリバーが勧めるヘルシー給食キャンペーンも、現実となると、そう簡単にはいかないようです。

つい最近もヨークシャーの中学校でヘルシー給食に切り替えたところ、
「子供が欲しがるものを置いていない。子供が食べるものがなくて心配」と変な言い訳で保護者2名が学校の柵を通して子供達のオーダーを取って売っているのがニュースになっていました。
Parents feed pupils through gates
でも、子供の言いなりになってジャンクフードを学校まで届ける親ってなんなんだろう…って思うわけですよ。

だから、このくらいショックを与える広告でもないと何も感じない親が多いのかもしれません。
ところで、先週、息子が「ランチタイムが大混乱で午後が授業にならなかったんだ」と言うので、理由を聞いたら
「ポテトフライがなかったんだ…始めから。」

チップス、スマイリーズ、ウェッジズ…
いろいろな名前があるものの、結局は全部油で加工したポテトで、この手のものは学校給食から一日たりとも消えたことがないのです。

少なくとも先週までは。

目当てのポテトフライがないことを知った学生達が集団でボイコットをして何も食べずに外へ飛び出したのだとか。
慌てた学校側は、午後の授業時間にジュースを配ったとか。

確かに、午後の集中力が低下するとか栄養的見地で行ったとかジュースを配った理由は想像できるのですが、やっぱり『甘いぞ、中学校』と思わざるをえません。
一食ぐらい抜かしたって死ぬわけでなし、子供に折れてどうするんだ!と、思ったのですが、考えたら、スクールランチではなくてディナーなんですよ。一部の子供達にとっては、昼食が最も栄養価が高くてボリュームのある食事なわけです。特に都市部で生活保護を受けている家庭が多いところでは、食べないなら放って置きましょうと言えないのかもしれません。(生活保護を受けている家庭では給食は無料)

ジャンクフードもタバコやお酒と同じで身体に悪いものほど中毒症状を起こして、それがないとキレルってことですね。


Comment

2006-09-24-Sun-04:46

私も同じ件でupしてました・笑。トラックバックさせていただきたいと思って何度かトライしたのですが、ナゼかうまくいかず・・・涙。

それにしても、集団ボイコットとは・・・。チップスごときにそんなに熱くなれるのか、と驚きました。クールそうに見えるのに・・・。

ジュースを配っちゃったら、生徒のボイコットを正当化するようなもんじゃないですか・・・。今後、学校側はどうするんでしょうね。

2006-09-24-Sun-10:11
sabasukiさん

ほんとだ。スナップ!(笑

立場弱いですね、先生。
この子達の結束力と行動力をもうちょっとまともなことに使うといいのになあって思っちゃいますよ。

2006-09-24-Sun-13:35

うわっ、すごい広告。w
何も1年分(半年分ぐらいかな?)一気飲みしなくても!

日本人の子供は一体何リットルなんだろう?
けっこう多いような気もするけど・・・。

2006-09-25-Mon-21:26
LuckyStarRingoさん

意外と油脂を取っているかもしれませんね。
給食だって、揚げパンとかあったもんなぁ…
あれ、好きだったんですよ。カロリーが多いのっておいしいものが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/216-156ad5a1

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
