旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-09-29-Fri-04:19
私の毎日RSSリーダーの憂鬱

RSSリーダー使っていますか?

使い慣れてくると便利なツールですよね。
私が登録しているフィードは大した数はないのですが、ブロードバンドといってもイギリスですから速度はノロノロ。
個々に巡回していたらものすごく時間がかかるわけで、そうなるとRSSリーダーの登場なわけ。

今、使っているリーダーは
Bloglinesとlivedoor Readerの2つですが、イギリスという悪条件下でも軽くて安定しているのはBloglinesの方。圧勝状態です。

普通、後続のものって『いいとこ取り』ができておいしいはずなのですが、それに当てはまらないのが、エキサイトのリーダー。
インポートできないのは不便ですよね。登録したものの手付けずのまま放ってあります。

livedoor Readerの『おすすめフィード』というページで、アルファブロガーのRSSフィードを公開しているのですが、その中で、一ヶ月ほど前に小鳥さんのフィードで私のブログ(エキサイトの方)をリンクして下さっているのを発見。もの凄く感激したんですよ。
購読数もあっという間に増えて、嬉しかったです。さすが、アルファブロガーさんの影響って大きいですね。(他力本願)

でも、あれからブログを移転してもリンクの数が減らないんですよ???
フィードを登録しても見ていないってことなんでしょうか。

わざわざ登録して、管理するのって意外と面倒なんだよね、きっと、と思っていたので、livedoor Reader開発日誌で『フィードのリダイレクト処理について 』というのを読んでこれだ!と飛びついたのです。
ところがFeedBurnerの設定は初心者に全然優しくなくて(易しくもない)、もうイライラ。
『.htaccessというファイルRedirectPermanent処理を行なう』ってこのファイルってどこにあるのよ??
CSS?HTML?見つからないけど?
それにどっちのブログで設定するの?ちゃんと説明してよ...

もう一度、ちゃんと読もうと開発日誌の方へ戻ったら、あれ?「更新停止したブログからのRSSフィードをたのURLへリダイレクトする」って記述とFeedBurnerのリンクが消えちゃってるよ???

謎だ????
こういうことは、私には向かないことが分かっただけでもよかったのかも。


話はちょっとそれますが、今はエキサイトでもサマリーしかRSSで見せないことができるようになりましたね。
エキサイトはサマリーの量がちょうどいいんじゃないかなと思うのですが、FC2は短すぎ。
一行だけなんてリードにもなりませんよ。
せめて3行は欲しいなと思うのですが。
スポンサーサイト


Comment

2006-09-29-Fri-06:14
転送不可

livedoor 開発日誌からリンクされているまとめサイトに書いてあるようですが、.htaccess は自分でレンタルサーバーへ MT 等を入れたブログの場合ですから、excite や FC2 ではできません。
excite の移転案内を定期的に更新して通知し、購読者に手動で再登録して貰うしか無いようです。

2006-09-29-Fri-06:51
ハリーさん

FeedBurnerへのリンクだったのがまとめサイトへのリンクにこっそり変わっていたし、記述が煙のように深夜消えてしまったので、そんなことだろうと思っていましたよ。
せっかくリーダーが対応していてもブログそのものが追いついていないわけですね。

2006-09-29-Fri-08:28
gooRSSリーダ使っています

僕にとって何よりも憂鬱なのは、読むRSSフィードが増えてくることによる寝不足です。
夜中に読んでいたら気がつけば午前2時とかなってたりします。^^;
コメントとかしたら、どこにコメント残したか分からなくもなりますよね。
Bloglinesは前に使っていたけど、雰囲気が固くて、ゆるい脳みその僕には向いていない感じでやめました。w

2006-09-29-Fri-09:36
リーダー

bloglineは使っていた時期があったのですが、いまは放置状態。
ずっと使っているのがはてなのアンテナとRSSリーダーです。
携帯からでも読めるのでまあ更新されているとあとで見るかって感じでチェックしてます。
更新をやめたところなんかもそこでチェックしてます。

はてなの場合、アンテナを公開できるので、わりと、他の人のアンテナを流用してたりしてます。
そのほうがらくちんで(汗)。

2006-09-29-Fri-16:04
LuckyStarRingoさん

未読が増えちゃうとロードする時間もかかって、ぞっとしちゃいますよね。
もうちょっと整理した方がいいのかもしれないけど、それも追いつけないくらいです(笑
以前、gooを入れたことがあるのですが、どうも英語のOSとの相性が悪くてPCが嫌がるんですよぉ。

2006-09-29-Fri-16:09
ぱんちゃん。さん

はてなを使っている人多いですね。特にブログが広まる前からやっている人たちは、こっちの方が老舗で通だよと思っている人が多いんじゃないかあ、なんて思ったりするのですがどうでしょ?
他人のリンク(アンテナ)は見るの、楽しいですね。でも自分のリンクは公表できませんよ...

2006-09-30-Sat-00:22
Bloglinesつかってます

私は、Bloglinesを使ってます。メールの受信ができるので、メールマガジンが読めて便利です。ほかにも試してみたりするんですけど、メールが読めないってんでBloglinesに舞い戻ってます。
はてなRSSは、わりと最近できたんですよ。バックアップとして、BloglinesからエクスポートしたOPMLを取り込んであります。

2006-09-30-Sat-07:04
梅さん

はてなのRSSリーダーって...アンテナだけでもかなり使えると思うんだけどな。時代なのかな。アンテナのMAPを見ているだけでも、結構楽しいと思うのは私だけ?
ここだけの話ですが、はてなが苦手なのは、なぜか全然関係ないページに飛んで、戻ってこられなくなるか、堂々巡りで目的のページにたどり着けないでイライラするからです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/228-8b4cb5aa

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
