旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-10-09-Mon-07:01
気になるニュース◇ブラックホール地図

NASAがスイフト衛星を使って9ヶ月間に渡り調査し、ブラックホールの『人口調査』を行なった結果を地図に表したものを発表した。
地球から4億光年までの距離にある高エネルギーX線の源全てを示したブラックホール地図には銀河や恒星は含まれていない。


blackholemap.jpg

AGN(Active Galactic Nucleus)と呼ばれる巨大ブラックホールは、地図では淡いブルーの点と緑の点で示されている。

200以上ある巨大ブラックホールは、全ての銀河に最低一つずつあるように見えるが、実際のところ活動しているのはその中の数パーセントにしか過ぎず、銀河系のセントラルブラックホールのように休止状態のものは今回の調査結果には反映されていない。
全てのブラックホールは、活動していたといい、なぜ休止するものと活動を続けるものがあるのか、ブラックホールを理解せずして宇宙を知ることはできないという。

NASA Performs Headcount of Local Black Holes
乙女座星団のM87銀河にある大質量ブラックホールは、6百万年ごとに噴出する熱いガスによってループやリングが発生するだけでなく、衝撃波により、中央C(ド)より56オクターブから59オクターブ低い音が放出されるのをチャンドラX線天文台が検出した。

gas.jpg


天文台が検出している衝撃波は、5千万年から2千万年前に起こったものと考えられている。

細長く伸びたフィラメントは10万光年の長さがある。
Black Hole The Ultimate Sub-Woofer



ブラックホールってこんなにあるなんて。う~ん。
『宇宙の地平線』とか意味不明の言葉がたくさん...って単に疎いだけか。
この地平線上に赤い点、X-ray binaryが集中してますよね。連星なんですが、片割れが「見えない星」なのだそうです。奥が深い。
子供の頃はブラックホールはSFの世界だったのですが、現実のものというかやっと実証する手段が見つかったわけですね。

あとは、ワープする方法を発見するだけだな(笑

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
スポンサーサイト


Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/244-0072cf03

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。