旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-18-Wed-07:33
気になるニュースThe Secret Policeman's Ball

アムネスティ・インターナショナルへの寄付を目的とするチャリティ・ガーラ、シークレット・ポリスマンズ・ボール(The Secret Policeman's Ball)が16日月曜日に行われました。

graham.jpg

画像はコメディアンのグラハム・ノートン

このコンサートの歴史は古く、モンティパイソンのジョン・クリースが人権擁護を呼びかけて始まったもので、初期はコメディアン中心で行っていました。
1976年に行われたコンサートのタイトルはPleasure At Her Majesty's。
 ちなみにHer Majestys' Pleasureというと少年院の事。うまく引っ掛けていますね。

シークレット・ポリスマンズ・ボールのタイトルを初めて使ったのは、1979年に行われた第3回目で、スティング(ポリス)やボノ(U2)、ピーター・ガブリエル(ジェネシスを抜けて間もない?)、ボブ・ゲルドフ(ブームタウン・ラッツ)が参加しています。
この時の模様はDVDでも発売されています。

U2のボノが1986年に行われたローリングストーン誌のインタビューで「シークレット・ポリスマンズ・ボールを見て、それが自分の一部になったんだ。種をまいたんだよ...」と語っているように、バンドエイドの仕掛け人、ボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロが初めて会ったのも81年のコンサートだったといいます。

と、いろいろと歴史を書きましたが、私が全て覚えているはずがなく、全てはウィキペディアのおかげです。

Russell.jpg

画像はラッセル・ブランド。MTVで怪しいチャットショーやってますね、彼。

それまで、何度か行われたチャリティコンサートでも通称としてシークレット・ポリスマンズ・ボールの名が使われていたのですが、正式に同名のタイトルがつけられたのは、実は今回で2度目だそうです。

今年の仕掛け人はコメディアンのエディ・イザード。↓

eddie.jpg


イギリスに住んでいる人には、お馴染みのコメディアンの他に、The Zutons, The Magic Numbers and Natalie Imbrugliaが音楽で参加しました。

今回のコンサートは、イギリスではChannel 4で10月31日に放送されます。

...

このシークレット・ポリスマンズ・ボール以来、フリー・マンデラコンサートやプリンシズ・トラスト、コミック・リリーフなどのコンサート形式のチャリティが出て来るのですが、これの集大成が、ライブエイドというところでしょうか。

(Prince's Trust=チャールズ皇太子が主宰する青年のためのチャリティ。厳密に言えば信託基金運動。ファンドレイジングとしてのコンサートは皇太子の意向というよりもポップ+ロック系好きのダイアナ妃の影響がとても大きかったと思う。)
スポンサーサイト


Comment

2006-10-18-Wed-20:12
自分にできるチャリティ

スターはスターならではのチャリティをこうしてば~んとできるのですね。それぞれの体温にあったチャリティを楽しみながら参加する、目標っす!私もコンサートを主催するけれど、達成感はチャリティ以上に得るものあります。与えていると思っている側も実はいろいろ与えられている、のよね。

2006-10-19-Thu-05:35
なつかしい

そういえばダイアナ妃がフィルコリンズらそうそうたるメンバーを従えてコンサートやってましたね。記念CDとかも作ってた。今は昔。

2006-10-19-Thu-09:40
Michiruさん

そうですね、自分が得意なもので勝負する。これでいいと思うんですよ。あと、チャリティは横のつながりが大切ですよね。
>私もコンサートを主催するけれど、達成感はチャリティ以上に得るものあります。
主催して得るものって大きいですよね。無償の愛ってところでしょうか。

2006-10-19-Thu-09:47
あkさん

世代がばれます、世代が(笑
やっぱりチャールズ皇太子は、ポップスは苦手なんじゃないかな。トラストもプール金が結構ありそうなので、大掛かりなコンサートはもうしないのかも...
あ、つい最近、トラストの25周年記念でコンサートやっていたような...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/256-e08698d7

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
