旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-25-Wed-16:36
英国人気質英国がどこにあるか分からない英国の子供達

イギリスの小中学生は自分の国がどこにあるか答えられない
という調査結果が発表された。

ナショナル・グラフィック・キッズ誌の調査には6歳から14歳の1000人が参加。
5人に一人が世界地図上でUKを探す事ができなかった。
同様にアメリカ合衆国を指す事ができたのは3分の2以下だった。
Children can't find UK on map



私が子供の頃、すでに『日本の小学生はイギリスを指せるがイギリスの子は日本を指せない』と言われていましたからね。別に驚く事じゃないです。
簡単な図や表で言い表せる事でもつらつらと長文で表現するという特徴のある国民ですから地図自体苦手なのかもしれません。

この記事を含むECナビ人気ニュースこの記事を含むECナビ人気ニュース
スポンサーサイト


Comment

2006-10-25-Wed-22:54

そうなんです!海外では地理の勉強をしないんじゃないかと思うくらい、世界地図に弱いですね。フィリピンで日本語教師をしていますが、フィリピン人は家族の誰かは必ず海外に出稼ぎに行っているのですが、行き先は国名しか分かっていません。この前「サウジアラビアで働いてたけどすごく遠くてびっくりしたよ!」と行っていました。もしかしたら、場所がどこかも分からないのに行ってしまったのかしら?

2006-10-25-Wed-23:21
もしかしたら日本も。。

りささん、お久し振りです。コメントスルーしてました。
私もこの記事読みました。私のUKの友達は日本がどこか知りませんでした;教えてあげましたけどね。。。
日本人でももしかして日本が世界地図でどこにあるか指せない子が居るかもですよ。
たまにバラエティで、質問者がUSや他国はどこ?て聞いて渋谷の若者に質問してますが。。。正解者が居ません。場所柄だけでなく、日本人も世界地図あまり見ない方は、解らないかも。1つの国地図と全体で見るのと違いますからね。
私は毎日見てますが、インドは解りますが、中近東が今一不明;他は大体解ります。

2006-10-25-Wed-23:41

>簡単な図や表で言い表せる事でもつらつらと長文で表現するという特徴のある国民ですから地図自体苦手なのかもしれません。

その通り!に1票。

だからIKEAの組み立て家具、嫌いだって言う人多いのかも・・・。

2006-10-26-Thu-00:05
はじめまして

ブログめぐりで辿り着きました。地理私自身も苦手です・・・海外も国内すらも怪しいです。また遊びに来ますね。よろしくお願いします。

2006-10-26-Thu-00:54

りささん、こんにちは。
”簡単な図や表で言い表せる事でもつらつらと長文で表現するという”というところに
”お!”と思ってしまいました。
この間、アメリカでタクシーの運転手に目的地までの地図と
行き方を文章で書いた紙の両方があったので
どちらも渡したら、地図を返してきた、と書いていた人が居て
へぇーっと思った私がそれを紹介したところ、
そこからアメリカでは編み物やビーズ編みにも編み図はあんまりつけないで文章で説明するという話や
日本人は特異的に地図を描くのが上手いので有名だとか
いろんな話が出てきて盛り上がっていたのです。

アメリカ人は外国語を話すのが極端に苦手だとか
とりあえず大陸を指しておけば自分の国にあたるので
ほかの国がどこにあるのかまったく関心がないとか
言われてますけど、アメリカだけじゃなかったんですね。

2006-10-26-Thu-06:59
志乃さん

外に目を向けているのは日本だけなのかな、って思いますよね。
距離感がないのも確かにあるかも。

2006-10-26-Thu-07:01
ふぅうこさん

はじめまして!
うっつ、国内はもっと難しい。
県庁所在地は全部言えないと思います。
って、堂々と自慢しちゃいけませんね(笑

2006-10-26-Thu-07:07
gromitさん

私が分からないのは、アフリカの西側のゴチャゴチャした辺りと元ソ連と南米...知らないところばっかりじゃん(笑
イギリスにいると、この辺どうでもいいかもって気がしますが、地中海の島の位置関係が分からないと話についていけないときが...それとカナリー諸島。こっちこそどうでもいい感じします。
やっぱり興味がないと覚えませんよね。

2006-10-26-Thu-07:14
chichiさん

言えてる~!!
IKEAの組立図のどこが分からないのか、頭を抱えるイギリス人を見て頭を抱えてしまう。
たまに、ガス台にright backとかleft frontと言葉で書いてあって勘弁してくれって思います。こういうのを選んで買うイギリス人、謎です。

2006-10-26-Thu-07:29
ふぃよるどさん

ああ、そういえば、編み物は全部言葉でしたね。
「一列目、メリヤス編み、ガーター編み...」って延々と続くんですよね。これじゃ頭に柄のイメージが全然浮かばないですよ。
矢印の使い方も下手ですね。←これができない(笑
でも、延々と長文を書くのは得意です。中身があるかは別ですが、とりあえず長く書くというのは、試験の弊害なのかもしれませんねえ。

ドクターの受け売りなんですけど、日本語は象形文字から来ているビジュアルな言語なので、視覚に訴える方が理解しやすのだそうです。日本のTV番組でタレントが話した言葉をわざと書いてドーンと出すのはその最たる例なのだとか。
脳の働きが違うと言われちゃうと、そうなのか、といろいろと諦めがつきます...
イギリス人が聞いたら怒りそうですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/267-26823b4b

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
