旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-26-Thu-08:01
ナショナルトラストRusset apple

Erddigで買った、不揃いのRusset apple

russetというのは、皮に粉が吹いた状態を指すそうで、これだけでもかなりの種類があるんです。

メモを取らなかったので肝心の品種を覚えていないのですが、1700年代に盛んに作られていた古種なのだそう。
色が梨みたいですよね。

russet.jpg


味は、古い種らしく、ほんのり甘いのだけど、かなり酸っぱくてちょっと渋みもありました。
喉が渇いているときには、すっきりしてすごくいいんじゃないかしら。

今日は早く終わったので、ちょっとドライブ...のはずが...

30分もせずに腹痛...悪寒がして鳥肌が立っているなんて、もう完全にブドウ球菌の仕業。
腹痛がないときでも立っていられない。

心当たりは、といえば...

①96歳のおばあちゃんが、今朝、「昨日、気分が悪くて、それにまた涙腺から膿が出始めたんで、医者に往診に来てもらって薬と目薬をもらったのよ」って話していたんだよね。
薬は、もちろん目薬と飲み薬共に抗生物質。

おばあちゃん、ハンカチで鼻かむんだけど、衛生的じゃないよね。
と、娘さんに言われるものの、切り替える気はなし。
96ですから、今からハンカチ禁止というのも難しいでしょうが。

普段は手袋しているけど、年中しているわけではないし...
イスとかペンとか...二次感染ってやつですか。

②このおばあちゃん、お昼ごはんに先週末に調理したハムシャンク(ひざ下の部分ですね)をご所望なさった。
もう3日くらい連投で食べているそうで、ということは、既に何人もの手に触れているってこと。
こういう冷蔵食品って再加熱をしないのでかなりやばいです。
介護の人たち、食品の保存もっとちゃんとやってくれ...

で、このおばあちゃんは大丈夫だったかって?

もちろんですとも。
抗生物質飲んでるし。

私は、明日の朝も調子が悪ければ休みます。

というわけで、おやすみなさい。
スポンサーサイト


Comment

2006-10-26-Thu-22:31
ハンカチで鼻。。。

りささん 強力そうなのにやられてしまったんですね?
お大事に。と、いいつつ、私は何に反応したかというと
「ハンカチで鼻をかむ」です。やっぱりそうゆう方はいらっしゃるんですねー高齢の方に多いのですか。
小説読んでて必ず出てくる「ハンケチで鼻。。。。」。
お話の中では、美女が涙を拭いたあと「チーン!」とするものでしたが。

2006-10-27-Fri-21:18
smileさん

かなり強力です~
普通ならひどくても正露丸で治っちゃうのに、全然ダメです。
ハンカチで鼻をかむのってまだまだ中高年以上の方に多いですねえ。かんだあと、まるめて袖口に入れて置くのも定番ですね。
ベッドとかイスの脇からごそっと大量に出てくるので、毎日洗濯機行きですけど、それまでに菌があちこちに付着してますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/268-daa4079a

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
