旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-28-Sat-03:45
たま~に手作り本能の赴くまま

しばらく前に買ったプラム

ripen at home(家で熟させて)
というのでしばらく放って置いたのに、一向に甘くなる様子がない。

それどころか、味がない気がするのでちょっとだけ砂糖を入れて煮てみた。

一緒にカスタードもあったらおいしいかなと思い、スキムミルクで作ってみた。

混ぜたら色が悪くなりそうなので、カスタードをそっと入れて、ちょっとだけグリルで焼き色をつけてみた。




うちにスキムミルクしかなかったから仕方がないのだけれど、やっぱりカスタードはセミか普通のミルクじゃないと味が悪い...
プラムの酸っぱさがおいしいのに、息子には不評だった。
味覚がまだまだ子供だね。

甘いものが食べたかったのだけど、ずっと立っているとしんどいので、手軽なもので気の向くままに作ってみたのです。
どこにそんな余裕があるのか自分でも不思議だけど、食べるのは大好きだから、それが原動力なのね。

あ、手作りなんて滅多にしませんよ。手抜き女王ですから。
スポンサーサイト


Comment

2006-10-28-Sat-13:21
スモモも桃も桃のうち

英語圏に住んでいる日本人が「プラム」と言ったら、はて、スモモか梅かどちらかと考えてしまいます(笑)。スモモのようですね。スモモの木が裏庭にあるので、僕は毎年ジャムを作ってます。隠し味にコニャックを少し入れるのがコツ。でも、本当に「スモモも桃も桃のうち」なら梅とスモモと桃が一緒になるんですね。英語と日本語の使い分けは難しい。

2006-10-28-Sat-20:25

息子さんにも酸味を叩き込んだ(笑)上で味覚の表現域を広げてあげるべきかと。
いや御自分では否定されてますけどめっちゃマメですよ。

2006-10-29-Sun-01:11
美味しそう♪

手抜きじゃないと思います。
私のほうが手抜きしてます…^^;

早く体調が良くなりますように・・・。

キャッシュが残っていたみたいで、下のほうの記事にうっかり違うHNで入れちゃいました^^;
ゴメンナサイ

2006-10-29-Sun-10:16
あkさん

スモモ。
懐かしい響きですね。スモモというと薄い色で酸っぱいイメージがあるんですよ。
日本の梅干の梅も収穫せずに放って置いたら、少しは甘くなるのでしょうか?花だけ見たら、梅とスモモは同じ?似てる?かな。
ジャムが作れるくらい、木があるなんてうらやましい。コニャック入りというのも魅力的(笑
個人的には桃よりネクタリン派です。

2006-10-29-Sun-10:18
まみこさん

いえいえ、朝起きてお弁当を作るガッツは私にはないです...
食事は一品主義をモットーにしていますから。
レパートリーが広がらないわけだ...

2006-10-29-Sun-10:45
でれ。さん

順番が逆でゴメンナサイ!
息子は酸味だけじゃなくて辛いのもダメだし、猫舌だし、あと意外なのもダメだったっけ。味覚が全然育ってませんね。
友人に言わせると、お前そのものじゃん、だそうで(笑
この冬に特訓です。養成ギプスを着けてがんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/272-e2d5d9f4

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
