旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-29-Sun-09:30
英国人気質ダブル・サマータイム

今、深夜1時30分です。

あと30分ほどで、午前1時になります。

そうです、今日でサマータイム(BST)が終わり、グリニッジ標準時に戻るんですね。

ところが、普通のイギリス人に言わせると、グリニッジ標準時に戻る意味がないっていうんですね。
暗くなるだけだ、と。

自分達で標準時を決めておいて何を言う...という感じですが、
冬も時計を一時間進めたほうが、夕方が明るいからサイクリングをする人は安全で事故も減るというのが市・郡部の役場で構成された協会、LGA(The Local Government Association)の言い分で、イングランドとウェールズで試験的に行ってみるべきだと提唱しています。
Clock change 'would save lives'

LGAは、夏には標準時よりも2時間早い、ダブル・サマータイムの導入も唱えているのですが、正直、夜が今以上長くなってもASBOが街に溢れるだけなので、それは勘弁して欲しいというのが本音のところです。

夜が長くなる、といえば、冬にサマータイムを導入した場合に一日中暗い感じになってしまうのがスコットランド。
登下校共に暗いとなれば事故の元ですから、今回の提唱もスコットランドからの大反発が予想されています。

それよりも、サマータイム完全に廃止しちゃえばいいのにと思うのは私だけでしょうか?
小さな子供が道路脇でたむろしているのは減ると思うんだけど。
サマータイムだと生産性が向上し電力代などの燃料費を節約するというならば、単に会社や学校の開始時間を一時間遅くすればいいだけなんじゃないかと。
フレキシブルにすればいいだけなんだけどなあ、どうして時計そのものを変えようとするんだろう?
近所のTescoが24時間営業しているっていうのに、不思議だよ、イギリス。
 こういうことには意外と頭固いんだから
スポンサーサイト


Comment

2006-10-29-Sun-17:24
???

”朝は明るいから”???わけがわからず、元のニュースを見てみました。”夕方明るいから”の間違いですね。夏時間の間は10月になると朝は異様に暗いですから。”朝起きると明るい”これだけが夏時間終了のうれしいところです。
でも、夏を”GMT+2”,冬を”GMT+1”だったら、ヨーロッパ大陸と同じってことじゃないですか。もう、”GMT”ということばは意味をなさなくなるってことですね。MMT(Morocco Mean Time)にでもかえますか!?

2006-10-29-Sun-21:57
花粉症さん

ご指摘の通りですね。
やっぱり夜中に作業をしちゃいけません。
タイムゾーンを変えちゃえばいいという意見もありますね。それはそれで複雑ですが、慣れなんだろうな、きっと。

2006-10-29-Sun-22:44
国によって時期が違うのも

りささん、サマータイムって国によっても開始と終わりの時期が違うし、国によっては国内で時差があるので不便きわまりないです;
この前のブラジルGPがいい例で、LT拝むのに時差が間違ってました;がっくし;
でも2Hとかうーんどうなってるんだ???です。日本も北海道と沖縄では夜の始まる時間が違うと思うのですが;空が。。。

2006-10-29-Sun-22:57
いつ始まって、終わるの?

サマータイムの始まりと終了日って決まっているのですか?終わりは「月末」というわけではなさそうですね。「週はじめ」に始まりか、終了がきてるのでしょうか?
留学中「しれっ」っとサマータイムが始まった時は、いったいどうなっているの?と、いろんな意味で驚きました。話題にならないので来たばかりの留学生は知らずに遅刻です。
新聞や、TVでやはり事前にお知らせとかあるんですか?

2006-10-29-Sun-23:55

わたしもリサさんの意見に賛成!

2006-10-30-Mon-03:12
gromitさん

オリンピックのために導入した国もありましたねえ。
イギリスも最近まで独自路線だったのですが、今は違うようです。
へえ~だったので、後でメモ代わりに記事にまとめるかも...
日本も時差一時間あってもいいくらいなんですけどねえ、やっぱり国としたらやりにくいだろうなあ。

2006-10-30-Mon-03:19
smileさん

そういわれると、あまり大々的には言わないかも。
カレンダーに書いてあるし、ラジオでは結構言いますね。
こちらのラジオでは、普通、時間の初めの3分くらいラジオニュースが流れるんですけど、昨夜は、「BSTの1時です」と言って、次のニュースは「1時です」って言ってましたよ。
あとは、TV番組表にBSTとGMTとか出ると、今日だなって分かるとか(笑

2006-10-30-Mon-03:23
T-mumさん

家の時計全部と腕時計と車の時計を替えるのってすごく面倒ですよ。
ステレオとか電子レンジとか、留守電とかいちいち説明書を見ないといけないのはイライラします...

2006-10-30-Mon-03:25

すごい勢いで暗くなりますよね
うんスコットランドは暗かった
サマータイムは好きでしたけど冬はどう転んでもつらいですねー

2006-10-30-Mon-03:42
にのちかさん

スコットランドは、冬は怖くて運転できないなっていつも思っていたんですよ。凍てつく寒さと暗さに驚きましたから。
夏は、すがすがしくて気持ちいいですよね。それがあるから、暗い冬も我慢できるんだろうなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/273-04529814

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
