旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-10-30-Mon-03:03
英国人気質マーマイトでお絵かき

マーマイト Mermite
marmite.jpg


自らの広告で
you either love it or you hate itと言い切ってしまう潔さ。

その位、好き嫌いが分かれる味なのですが、今回はそのマーマイトを使ったアートの展示会がロンドンでありました。

ダーモット・フリンさんの作品は、セレブと政治家たちのポートレイト。

トーストにマーマイトで絵を描いたこのアート、Marmartと呼ぶのだそう。

誰か分かりますか?




上段左から、David Cameron(デイビッド・キャメロン、現保守党党首)、 Pete Doherty(ピート・ドハティ)、 Margaret Thatcher(マーガレット・サッチャー)、 Charlotte Church(シャルロット・チャーチ)、 Victoria Beckham(ヴィクトリア・ベッカム)
下段左から Simon Cowell(サイモン・コウェル、Xファクターのジャッジ)、Gordon Ramsay(ゴードン・ラムジー)、Nikki Grahame(ニッキー・グラハム、BB優勝者)、 James Blunt(ジェームズ・ブラント)、Jude Law(ジュード・ロウ)

マーマイトを買ったのはいいけど、まずくって食べられない~!という貴方、捨てるのはもったいないのでマーマートしてみませんか?
マーマイトで絵を描いたら画像もアップしてみましょう。
詳しくはこちらのリンクからどうぞ。
Marmart


Comment

2006-10-30-Mon-03:14

マーマイト、むかーし
「くまのプーさんのお料理読本」という本で
日本人向けの注に
(なければ海苔の佃煮)と添え書きされていたんですよ。
え、海苔の佃煮みたいなものをトーストに塗るの?と
ひどく驚いた覚えがあります。

2006-10-30-Mon-03:27

まずいですよねー正体は何なのでしょうか
アートに使うのは良いアイデア! それなら分かる(笑)

2006-10-30-Mon-03:34
ふぃよるどさん

あ、今回この記事を書くときに、一番似ている味は海苔の佃煮だなと思っていたんですよ。
同じことを考える人がいて嬉しい(笑
マーマイトのHPで調べたら、これは一言で表すとビール酵母を濃縮したものらしいです。
だから、青カビ系チーズに似た、菌特有の舌にピリピリっとする食感があるんですよね。
ビタミンBが豊富なので美容にもお薦め...う~ん
ごく、うす~く塗るのがコツです。私は好きです...

2006-10-30-Mon-03:37
にのちかさん

これ、妊娠してから食べられるようになったんですよ。
それまでは、うっ...でした。
今も、ものすごく食べたい時と、全然減らない時に分かれますね。
身体が拒否しているのかも(笑

2006-10-30-Mon-10:47

英会話スクールでベジマイトを食べさせてもらったことがあるけど、おそらくほとんど同じですよね?味はエビオス(ビール酵母)と同じですから。

2006-10-30-Mon-12:36

食べたことありません
でも、好きか嫌いか?と聞かれれば・・・きっと嫌いかもぉ(w

2006-10-30-Mon-14:27
玄人的な食べ物

どこの国でも外人に食べさせる罰ゲーム的な物がありますが、これも代表的なやつですね。オーストラリアのベジマイトと並んで、アメリカ人がもっとも嫌う異国の食べ物の一つですから、もちろん僕の近所にはありません(笑)。

補足:ベジマイトが出てくる歌が80sにありましたね。「Men At Work」でした。こんな感じ。
「He just smiled and gave me a vegemite sandwich...」
http://www.youtube.com/watch?v=Jd1AT7V4-E8

で、これが第二のオーストラリア国歌と呼ばれるベジマイトの歌。
http://www.lucinda.net/bill/vegemite/

2006-10-31-Tue-01:49
yukiさん

そう、酵母ですもん、ビタミンBがたくさん!
甘いものを食べるとお腹が張ったり吹き出物がばーっと出る人は食べちゃダメなやつです(笑

2006-10-31-Tue-01:50
ヒトさん

今度、お土産に持って行きましょうか?
チャレンジ!

2006-10-31-Tue-01:56
あkさん

アメリカ人でもダメですか。う~ん。
♪Down under、懐かしい~~~!!Pop up videoも見るの好きだったな。今はVH1で再放送しているくらいかな。
無意識のうちに、口ずさんじゃうじゃないですか(笑
日本の納豆だってレベルは同じですよね。慣れです慣れ(笑

2006-11-03-Fri-00:47

私も息子も好きかな・・・慣れとも言うわね。あはは
だんだん味覚が麻痺してきています。

2006-11-03-Fri-16:45
T-mumさん

>だんだん味覚が麻痺してきています。
きゃー、悲しい事実...
日本人だから何でもチャレンジしますよね。

2006-11-03-Fri-22:38

読みかけのインド人作家、ヴィクラム・セートという人の本に出てくる
ドイツ人の伯母さんはユダヤ系だったために第二次大戦中にイギリスに
逃れてくるのですが、文句一つ言わなかった伯母さんが唯一、嫌がった
ものがマーマイトだったと・・・。癖のある味だけに好き嫌いが分かれますね。

上のふぃよるどさんがおっしゃってるプーさんのお料理本、私も持ってます!
もう20年以上前に買ったものですが、カンガルーの子、ルーが持っていく
クレソンのサンドイッチにマーマイトをぬって、と書いてあった覚えが。

日本にいた頃に「たまにマーマイトが食べたくなる」とオーストラリア人に
言ったら「こいつ、イギリス人かよ」とさげすまれ(?)ました。
オーストラリアはベジマイト、イギリスはマーマイト、という不文律が
あるみたいですね。

2006-11-05-Sun-03:37
akberlinさん

HPによると発見した人はドイツ人だそうですが...好きとは限らないですよね。
クレソンとマーマイト...そういえば冷蔵庫にクレソンが眠っていたはず...試してみようかな。いけそうな感じがします、うん。
オーストラリアとイギリスだと売っているものが似ているようで違いますよね。奥が深い(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/274-48ebe294

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
