旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-11-04-Sat-09:51
英国人気質No 5, 1948

今までの記録を更新する史上最高値で取引された絵画は子供が書いたような作品-

ジャクソン・ポロックのNo 5, 1948と名付けられた作品は、縦2.5m。絵の具を高いところから落とすドリッピングの手法で描かれたもので、メキシコ人投資家のDavid Martinez氏が1億4千万ドル(165億円)で落札した。

A Pollock Is Sold, Possibly for a Record Price

ポロックはアクション・ペインティングおよび抽象表現主義の代表的な画家であり、第二次大戦後のアメリカをパリをしのぐ美術の中心地とする上で大いに貢献した。(ウィキペディアより抜粋)

私に絵心がないのは確かなんだけど、これのどこにそれだけの価値があるのか凡人には分かりません...

この絵の元の持ち主はDavid Geffen。
名前を見て、もしかしてと思って調べたら大当たり。ゲフィン・レコードの創始者であり映画制作会社Dreamworks SKGの3人の創始者の一人だそうで。
どうして手放す事にしたのか、そちらの方に興味があるのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト


Comment

2006-11-09-Thu-15:56

素晴らしい作品です。
どう頑張っても、子供にこのような絵は書けないですよ。

2006-11-10-Fri-02:06
artさん

子供だから描けないというステレオタイプの考え方はしませんが、好き嫌い以外での評価の仕方しか私にはないというのが本音のところです。
もちろん、嫌いでも素晴らしい作品はありますけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/282-8442bef8

カジュアルにアートを消費する文化

 お気に入りのWebサービスの一つにImagekindというものがあるんです。これは一見flickr的な画像共有サービスにも見えるんですけど、Web上でデジタルアートを共有するだけでなく、高品質インクでキャンバス地などに印刷し

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。