旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-11-05-Sun-08:34
観たり聴いたりGO WEST

1985年。
それはもう、運命の出会いでした。


仕事場の電話は私用には使えず、お昼休みも出られないかごの鳥状態の職場からコンサートチケットを発売日に押さえるのは至難の業。

そんな理由で、某U○ーの会員になって先行予約の特典をフル活用していたのですが、ある日突然タダ券が送られてきました。

カルチャークラブ、スタイルカウンシル、ゴーウェスト、あと一人(...名前、忘れた)の4組が出たコンサートで場所は横浜スタジアム。
7千円相当のチケットだったのとカルチャークラブとスタカンが見られればラッキーかと、遠く横浜まで行ってきました。

当日は台風の影響で風が強く、小雨も降っていて、TV撮影もしていたので機材の足組みの安全点検とかで演奏時間よりも点検時間の方が長いくらいのライブでした。

ゴーウェストは期待していなかっただけに、観ていて感動!
歌も演奏もピーターの声も私好み。
最近聞いた話では、当時は腕のいいジャズのセッションミュージシャンを連れていたそうで、私がそのままのめり込んでしまった理由がここにあったようです。

コンサートの翌日、早速アルバムを買いました。

それから、そのコンサートからあまり経たない間に、例のプロモーターの会員向けのプレゼント企画があり、ゴーウェストのサイン色紙があったので応募したら当たったのですよ。

これって絶対に運命です(笑

...と、恐ろしく前置きが長くなってしまいましたが、
ゴーウェストのコンサートに行ってきました。

前回(数年前)観たときは、80'sのアクトが数組出ていたので会場も大きくてあまり良く見えなかったのですが...




どーん

思わず、口をついて出てきた言葉は

で、でかい...
二人とも...
...顔も...

PVでも背丈が高くてがっしりした感じですが、2人とも軽~く185センチはありますよ。

昔から、ピーターは目をつむって歌う癖があるんですけど...
こちらは、冗談のお話担当のリチャード

DSC00496.jpg


ひえ~
時の流れを感じる瞬間ですね。
ピーターもリチャードもいい具合に歳をとっていますが、観客を見ると現実が...

ふと、私も同世代じゃん
と自分に突っ込みを入れ、ちょっと落ち込みました。

U2の曲をカバーしていましたが、ピーターの声質には合わないからソウル系の曲を歌った方がセクシーだと思うなぁ。

それにしても、目を開けている画像がないのは何故?

DSC00505.jpg


あ、そうそう、来年新しくアルバムが出るそうで、新曲もいくつかやっていましたよ。レゲエ風もあって面白かったです。

この歳ですから(?)3時間立ちっ放し、踊りまくりはかなり足に来ました。(踊っていたのを認める人)
立見席で背の低さを克服するために高さのある靴を履いたのもよくなかったのかも。(無謀)
それに仕事の後だし。(遊び第一)

いやー、でも楽しかった。

追記:YouTubeって便利~
デビュー曲でゴドリー&クレームが監督したビデオのWe Close Our Eyesを貼っておきます。
この年、BRITsで最優秀新人賞取ってるのよね。

2003年にReborn in the USAという番組があったんですよ。
アメリカで再起をかけたアーティスト達が、大陸を横断しながら、それぞれの街にちなんだ歌を歌い、そこの住人の投票で勝ち抜いていくというリアリティTVで、ピーターが出たんですよ。
ゼン・ジェリコのマーク・ショウが開始寸前に抜けちゃったのでピンチヒッターとして入ったんです。
で、最後まで残った。
ゴーウェスト大好きですから、もう欠かさず見ていました。
毎週楽勝で通過するから、安心して見ていたら、決勝でなんとノラジョーンズのDon't Know Whyの歌詞をど忘れ!!
見ていて血の気が引きましたよ。当然、ここで落ちました。

珍しいこともあるのねと思ってたけど、今日U2のヴァーティゴの出だし忘れてたぞ...


ところで、ツアーバンドの元ギタリスト、今はLEVEL42でギターしてるそうな。
不思議な縁かも。
スポンサーサイト


Comment

2006-11-05-Sun-13:03
GO WEST!(' ' )

ってなんでしたっけ(記憶がぁ)~たぶん曲聴けばわかるんだろーなぁ。。
カルチャークラブ・スタイルカウンシル(←好き!)は良く聴いてたんだけども。。。3時間の立ち見は本当に体にキマスヨネ^
私も以前にチビなんでかかとの高めのブーツ履いてライブに行きふくらはぎパンパンでつりそーになりました。腰にもくるし。
でもライブはそれにもまさる充実感ですから止められませーん。
私は最近ジェイムスモリソンのライブ観ましたーっ。。今月末はU2観に行ってきます楽しみです。。

2006-11-06-Mon-00:17
偶然すぎ?

りささん!アソシェイツですよ!
て私そのLive観に行きました!お初LiveでそれもCulture Club観たさにチケ取りました!
懐かしいですよ!私は学生だったので、がんばってチケピにTEL!

この前MadonnaのLiveは踊りまくり、唄いまくりでした!全然平気でしたよぉ~!

2006-11-06-Mon-06:17
yokopipiさん

今日、車でライムパークからの帰りにマンチェスターでツアーバスが止まっていたので、誰よ?と思ったらジェイムス・モリソンでした。来年早々ライブがあって友人を誘ったんだけど、『誰?』と寒い反応をされてしまいました。一人で行くか...う~ん
ゴーウェストの曲、貼っておきました。個人的には違う曲の方が好きなんだけど(笑

2006-11-06-Mon-06:27
gromitさん

おおっ!観にいったのですか!!それも初ライブが耐久レース並みの時間だったんですね。偶然すぎです(笑
アソシエイツ!!バンド名なのに一人でしたよね。今どうしているのでしょう??
ああ、懐かしい。
マドンナもあのくらいエネルギッシュだと、つられて歌って踊れそうです。やっぱり客層に左右されますよね。年上ばっかりでも自分の年を思い知らされますが、周りが子供ばっかりで付き添いの親ばかりなのもつらいものがあります。

2006-11-07-Tue-12:51

りささんっ!はってくれたんですねーありがとうです!!
さっそくみて聴いてみます!!
あ!ジェイムスモリソン、、若手ですが歌声はかなりのものでしたよ、ライブ聴いて損はないはず。
UKではそんな人気でもないのですかね。
日本ではショーケースライブしかやってくれないので、(ギター&キーボードのみで)そのうちバンドで来てくれるかな。
バンド編成じゃなくてもボーカルで十分満足できるライブでしたよ。

2006-11-08-Wed-17:00
yokopipiさん

一曲目はかなりのヒットでしたよ。TVの音楽番組が減ったから、目立たないのかな。
あの声がいいんですよね。

2006-11-09-Thu-13:42

そそーなのです。。声が。(いい)
GO WEST聴いてみてわかりましたぁ、よく流れてましたね当時、とても懐かしい気持ち。ポップ感が。ありがとうございます(・ー・)V

2006-11-10-Fri-01:59
yokopipiさん

ジェイムス・モリソンのあのしわがれたハスキーな声はセクシーだと思うんですよ~
アルバムもいいよってラジオで言ってたから、観にいこうか思案中...
ゴーウェスト、懐かしかったですよ、ほんと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/284-48b1b7ad

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
