旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-11-11-Sat-22:30
英国食事情Bakewell Tart ベイクウェル・タルト

疲れた...

今日も帰りに睡魔に勝てず、途中のサービスエリアで仮眠しちゃいましたよ。

オヤジみたいでやりたくはないのですが、事故起こしたらまずいし。

テスコでちょっとだけ買い物をしたときに、衝動買いした
ベイクウェル・タルト Bakewell Tart

身体が呼んでます(笑



ベイクウェル(Bakewell)は、ダービシャーにあるピークディストリクト国立公園のふもとにある町の名前でそこが原産ってことになってます。

Buxtonの水と共にピークの名物って感じでしょうか。

ベイクウェル・タルトは、定説では、1820年代にシェフの間違いから生まれた偉大なるケーキとされているのだけど、実際には中世の時代には既にこれに似たレシピがあったのだとか。
タルト地(ショートクラスト・ペイストリー)にジャムを塗った後、スポンジ生地を流し込み、上からアーモンドを散らしたものです。

ケーキとかは大好きなんだけど、この手のお菓子は、正直、胃に重いのであまり得意じゃありません。
それでも食べたい...う~ん、ストレスか?


日本で仕事していたときは、土曜日仕事で当たり前だったんだけど、イギリスで週末に仕事をしていると、アンチ・ソーシャルだよなあと思うこの頃。

去年までは、10週間休みなしとかやってましたから、まあそれと比べると、日曜日にちゃんと休みが取れるのは天国と思わないと。
スポンサーサイト


Comment

2006-11-13-Mon-05:57
おつかれさまー!

普段それなりに気を遣った食生活をしていると、体がちゃんと必要なものを欲するようになる気がします。だから、きっとこれは頑張っているりささんに、今もっとスタミナが必要ですよー!という体からの警告ではないかと。Bakewell Tart、ずっしりと重そうですが、美味しそうですねー!

私も運転して疲れた時は、止めていい場所を見つけてどこででも一休みで眠ります。運転だけは絶対に無理しちゃいけない、と思っているみたいです。なかなか体を休めるのもままならないことかと思いますが、ちょっとの隙にも大事に休んでくださいね^^。

2006-11-13-Mon-08:14
らふぃさん

そうそう、野菜~~~ってね。
デトックスした時は
肉~~~!!!って(笑
まるで誰かさんと同じだな、と思ったのでした。やっぱりちゃんと食べているつもりでもバランスが悪いと体にきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/290-61a17932

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。