旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-11-27-Mon-06:53
ナショナルトラストSpeke Hall スピークホール 2

リバプール・ジョンレノン空港の隣にあるSpeke Hall。

どのくらい近いって駐車場の一角が金網になっていて、向こう側が滑走路ですから。

ひっきりなしに、格安航空会社のオレンジ色の飛行機が轟音をとどろかせて低空飛行していますが、写真で見る限りではなんとも平和に見えます。

DSC00663.jpg


よく、買い取られて移転されたり取り壊しになったりしなかったものです。

この辺り、第二次大戦中はかなり空襲がひどかったのに、焼けなかったのもすごいです。

なんか、他のナショナルトラストの建物に比べて説明を手抜きしている気がしますが、もう何度も行っていると、力が抜けてくるものです。

DSC00667.jpg


こちらは建物の裏側。
計画して建てたというよりも、段階的に足していったのがよく分かりますね。
イギリスの建物に多いパターンです。

そうそう、このスピークホールは、清教徒革命の時代に牧師をかくまうための秘密の小部屋とかがあるんですよ。クロムウェルたちに見つかったら、それこそ大変でしたから。
イギリス版からくり屋敷です。
スポンサーサイト


Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/311-396762f5

ビートルズの歌詞

ビートルズの魅力のうち歌詞というのも大きい要素ですね。ジョンレノンは何であんな詩書けるんだろう・・・

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。