旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-12-08-Fri-09:46
私の毎日

今週2度も虹を見たのです。

火曜日に見た虹は、とっても幅が広くて近くに見えたのに肝心のカメラがない!

今朝見た虹は、色が薄かったけれど両端が地につく完全なアーチ型でした。
うっすらと二重になっているのも見えたのでラッキーかも。




虹を見ると、何か良いことが起こりそうな気分になります。
なぜだろう。


話は変わりますが、昨夜友人とお茶を飲んでいると、お年を召した紳士に声を掛けられました。

それも、第一声が
「(結婚)指輪してないけど、ステータスはどうなの?」

そんなこと、普通いきなり聞いたりしないでしょ、と思いつつ適当に答えてました。

すると、お構いなしに
「キミは僕には若すぎるねえ」

は~??誰も何も言ってませんてば。

「どこから来たの?」

日本からですけど。

「日本人?ハーフとか入ってないの?」

いえ、100%生粋の日本人です。

「悪いけど、純粋の日本人には見えないよなあ」
と、隣の男性にも相槌を求め、その人もうんうんとうなずく始末。

私は一体何人に見えるのっ???

そんなの、東南アジア系に決まってんじゃン、と後で友人に言われましたが、東南アジア系ってもっと体の造りがコンパクトで目鼻立ちがはっきりしているじゃないですか。
全然違いますから。

そう言えば、私の周りの日本人女性も、やっぱり日本人に見られない人ばっかり。
話をしているとアナタもそうなのねと安心します。

南北からの移民が混ざり合った日本人には決定的な日本人顔ってないんだろうな、きっと。
それか、海外生活が長いと顔つきが変わってくるとか?



話は、お年を召した紳士との会話に戻りますが、この方、突拍子もないことを次々と言い始めるのですよ。

「僕、社交ダンスを教えているんだけど、踊りに来ないかい?」

聞けば、このおじいさん紳士は88歳で社交ダンスを教えているんですって!

私、リズム感も呼応運動もないですから、無理ですと断ると、

「僕が一歩前に出れば、君は一歩引けばいいだけだよ」

はあ...(思わず一歩後ずさりする私)

「早めに来れば、お茶とおいしいビスケットも用意しているし。」

ダンス抜きで社交だけ来いと仰るのですか?

「僕が一番の年長になっちゃったんだよね。前は103歳の男性が来てたんだけど、死んじゃったし」

...(あまりにあっさりと死んじゃったと言うので、なんとリアクションしていいか見当つかない私)

その後、彼女との秘め事の詳細を延々と聞かされたときには、さすがに私の全身からSOSのオーラを発していたようで、友人に助けられました。

生涯現役って言葉が浮かびましたよ。
スポンサーサイト


Comment

2006-12-08-Fri-14:36
一言二言

僕もダンスやってますけど、相手を捜している年配の方ってけっこう大胆ですよ。80ぐらいのお婆ちゃんにいきなり手を握られたりとか、僕、困っちゃう。でもね、ダンスってハマります。そしてパートナーに恵まれるだけで上達の速度が違いますし。で、相手探しって熾烈な争いなのですよ。

まぁ、職業や趣味に関係なく、どこにでも変人はいますから。ご苦労様でした(笑)。

2006-12-08-Fri-23:15
私も中国人や韓国人に。。。

りささん、大丈夫です!私も海外行くと必ず「ニーハォ?」と在住者に挨拶されます。。まだ私からすると外国人だからいいのですが、日本人から中国人や韓国人に間違えられました;
海外在住が長いと、日本語もおかしくなるし(あまり喋らないから)、顔付きも違うと思います。
ファッションやお化粧の流行が日本と違うので仕方ないです。
今日本人は巻紙にしてる方が多いです。私はストレートなので(パーマがかかりにくい;)、余計かも。。。
い、いいんです別に;

2006-12-09-Sat-01:53

このところほんとに良く虹が出ますね。
虹を見るとうきうきします♪
私も先日ダブルでかかってるのを見ました。
日本じゃそう簡単には見せてくれませんもんね。
特にダブルなんてラッキー!とスキップしたくなります。

以前アメリカに住んでいたとき、まず韓国人?と聞かれ違うというと中国人?え?じゃあ日本人?という順番でした。イギリスでは韓国人が少ないからか(私の町だけなのかしら?)まず中国人と思われますね。
それにしてもストレートすぎるナンパ(苦笑)
楽しいおじいさん。それが長生きの秘訣なんでしょうね。

2006-12-09-Sat-10:54
虹、きれいです

りささん、こんにちは。
私も海外では中国や韓国の人に間違われるタイプです~。
以前、イギリスに行ったときは
2月にハッピーニューイヤーと言われました。
旧正月のことですよね・・・なんでだろう・・・
相手は酔っ払いのイギリスの人(多分)だったので
一応、謝謝と答えときました。

2006-12-10-Sun-16:52
あkさん

そうなんですか~
確かに何を習うにも相手が大切ですからね。パートナー探しってすごいんだろうなあ...
その大胆な行動がどこにでも出ちゃうとか(笑

2006-12-10-Sun-16:57
gromitさん

よかった、同胞~(笑
そう、お化粧とか、ファッションが違うのがわからないんですよ。
自分でも観光で来ている韓国人と日本人の区別つきませんから。
ファッションは、現地化しちゃうから、里帰りに持っていった『普通の服』が大胆すぎて着られないってこと、よくあります。

2006-12-10-Sun-17:00
きららノートさん

イギリスの虹ってちゃんとアーチがかかっているんですよね。
日本にいたときよりも見る回数が断然に多いよね、と友人に言ったら、だって雨が多いじゃんって。
アメリカでも日本人が出て来る前に韓国と中国が来ちゃいますか~。見分けつかないですよね。

2006-12-10-Sun-17:04
d.j. さん

>2月にハッピーニューイヤーと言われました。
きゃ~、私も言われたことがある!!
熱心に中華のご飯の話とか語ってくれてるのに、私と一緒にいた同僚がぼそっと、「彼女、日本人よ」と言って、その場が一気に寒くなったことがあります(笑

2006-12-12-Tue-14:34

スゴいマイペースな誘い(ナンパ)ですねー絶対長生きと関係してそーです。笑っ
お疲れさまでしたーっ。
違う国で暮らすと顔つきとか想像すると変わるんじゃないですかね。
日本にいても中国人でしょーと昔何度も言われましたけど、旅行先では日本人?で喜んでました、まったく喜ぶ所じゃないんですが。
私の友人は自宅の最寄り駅近辺で最近黒人の方にナンパされるといって「なんでなんだ」と言ってました、それ以来なるべく発見すると顔を伏せてるそーです。

2006-12-13-Wed-16:07
yokopipiさん

日本人の顔はやっぱり元々無国籍っぽいのでしょうかね。
黒人にナンパって、どういうタイプの方を好むのでしょう??
でも、こちらで一番もてるのは純和風で公家顔の気がします...

2006-12-14-Thu-01:20
そこなんですが

友人にも聞かれてました『私の何が?』って。。少し返事に困りましたが。
友人は流行を追わないタイプですが。
黒髪ロングヘアーでスリムなジーパンな人なので。やっぱ黒髪じゃんと答えたんですが。最近天然黒髪のほうが珍しいし。
昔日本にいる日本国以外の方に聞いたことありますが、中国の方と日本人は顔つきが違うから分かるよと言ってた人もいましたね。

2006-12-15-Fri-17:04
yokopipiさん

ああ、
ストレートの黒髪はポイント高いですよね。
あと、肌のきめの細かさが違うって言われた事がありますよ。
腕とかいつも出ているところは差が大きいみたい。
でも、中国と韓国となると見分けつきません...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/323-acdd5ba4

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
