旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-02-23-Thu-10:34
観たり聴いたりジェイムズ・ブラントを観たよ

先日のブリット・アワードでBritish Male Solo Artis( 最優秀男性アーティスト)とPop Act(最優秀ポップ・アクト)2冠を獲得したジェイムズ・ブラントのコンサートに行ってきました。

場所は、マンチェスターのカーリングアポロ・シアター。
前回ブラック・アイド・ピーズを観たところです。

開場が7時と書いてあったので、7時半頃に行ったのですが、前座が出たのが8時。
マンチェスターの夜、というか、イギリスのコンサートってどうしてこんなに遅いんでしょう?
ジェイムズが現れたのは9時15分を回ってました。
一曲目から新曲。2曲目はBilly。
今回は限りなく天井に近いところに座っているので、画像も遠すぎますが、生画像で雰囲気だけでも...
high.jpg
物覚えが悪いのでその後の順番は定かではないのですが、ギターとピアノを交互に使いながらアルバム全曲と新曲4曲、そしてカバー一曲しましたよ。
(息子によると、ルノーCLIOのCFに使われている曲だそうです)

新曲の時に「実は、この歌の歌詞を3晩連続して忘れちゃってるんだよね。でも新曲だから誰も知らなくて良かったよ。」ですって。

HighもWisemenも、そしてアンコールに演奏したYou're Beautifulも良かったです。
彼の魅力は、綺麗なメロディとシニカルでとてもダークな歌詞のミスマッチなんじゃないかなって思います。
繊細だけれど、決して弱々しいわけじゃないんですよ。

コンサートで、絶対に聴いて欲しいのはNo Bravery。
それもあらかじめ歌詞の意味を読んで、そして歌と後ろに流れる映像を見て欲しいです。↓
20060223004228.jpg

買ったツアーパンフレットに『映像』としてジェイムズ・ブラントの名前が載っているのと、画像の日付が1999年7月になっているところから、これは彼がボズニアにキャプテンとして駐屯していた時のフィルムなのは、まず間違いないでしょう。
地雷や放置されたままの遺体(といっても下半身だけど)などかなりショックな映像が流れるのですが、最後の方で子供達の前で自慢げに振舞うイギリス人兵士や最後に走り去る車を追いかけて手を振る子供達の姿を見ると、彼が歌うところのTheyは誰なんだろうと考えさせられました。

コンサートで心が痛むというかグッときたのは初めてかもしれません。

そういうわけで、彼の曲もコンサートも子供向きではありません。
実際、息子の他にもう一人子供を見た位でほとんどがカップル。
二人で寄り添って、静かに夜を過ごすのがいいかも。

あ、それからYou're Beautiful。ラジオ版とか生ではflying highと歌ってますがアルバムではf○○ing highってなってますよね。
コンサートでは、その部分はジェイムズは歌いませんでしたが、周りがf○○ingの大合唱でした。
よいこの皆さんは真似をしませんように。


Comment

2006-02-23-Thu-17:00

早速amazonで買ってみました。

2006-02-24-Fri-00:08
はじめまして!

りささんはじめまして!友人(タケシ@らくだ君)のブログからこちらに飛んできました。イギリス大好きな沖縄在住シングルトンです。まさに、You're beautifulを聴いてたので、びっくり!コンサート、いいですね~。雰囲気だけでも、写真って伝わります。本当にありがとうございます。Black Eyed Peasもいいですよね。以前、イギリスに留学で4年半ほどいまして、イギリスが私の第二の故郷ってくらい大好きです。懐かしくてイギリス関連のブログをついつい見てしまいます。これからもちょくちょく遊びに来させていただきま~す!

2006-02-24-Fri-03:06
aquiさん、

ね、いいでしょ?
日本でも、この曲は何かドラマに使われたとか。

2006-02-24-Fri-03:12
Ryokoさん

はじめまして!沖縄って聞いただけでうらやましい~
今日は、一日雨で寒かったんですよ(笑
イギリスのコンサートって写真を撮ってもまずお咎めがないので嬉しいです。
親子でコンサートに行くとチケット代が2倍っていうのが...
ジェイムズ・ブラントのツアー、最終地は日本ですからそちらに行くのももうすぐかも。
そうしたら、もっとメジャーになるかな?

2006-02-25-Sat-01:25
TBありがとうございます

りささん、TBありがとうございます。ジェイムス・ブラントのライブを見に行かれたのですか!うらやましい限りです。想像していたのとチョット違って、軍役時代の映像が流れていたりと考えさせられる感じなんですね。今度ライブDVDが出るとの事なので楽しみなんですが、そっちにもその映像が入っているのか気になるところです。

2006-02-25-Sat-08:51

うぅぅうらやましい!!
最近、ジェイムス・ブラントの曲ばっかり聴いていますよー。
りささんの言うとおり、曲と歌詞のギャップがいいですよね。
日本に来るのかぁ。チケットまだあるかな。チェックしてみようっと。

2006-02-25-Sat-10:52
羨ますぃ~!!

りささん はじめまして^^ 東京在住のふぃ~ごでし (^_-)vブイッ

ブログのコメント Thanks でしたw

ジェイムス・ブラントを 生で見たとは・・・ 本当に羨ましいですw

4月に日本に来日するらしいので できたら見に行きたーーい!!

今も美しい歌声・メロディーを聴きながらコメントを書いています

これからもイギリスから 貴重な情報発信を頑張ってくださいp(´∇`)q ファイトォ~♪

ではでは また遊びにきまーーす!

(´・ω:;.:...

2006-02-26-Sun-17:57
Tommyさん、

遊びに来て下さってありがとうございます。
LIVE DVD Chasing Timeはこちらでも出ています。BBCで行ったもので、一部はhttp://www.thesun.co.uk/article/0,,2004580002-2006060285,00.html
で、視聴できますよ。お試しあれ。

2006-02-26-Sun-18:01
Reikiさん

コンサートに行くなら彼と行くべきです!!
息子と行って、なんか虚しかった...(笑

2006-02-26-Sun-18:09
ふぃ~ごさん

4月なのですね。
会場でうっていたTシャツにTOKYOの文字があり、あ~、日本は最後なんだ、って思いましたよ。

半年ほど前、地元リバプールのラジオ局でのインタビューを聞いたことがあるのですが、下ネタ連発発言で、インタビューしたDJも、ものすごく驚いていましたよ。
「まさか、あんなことを言うとは...全然イメージ違う」って(笑

2006-02-28-Tue-03:20
はじめまして!

ジェイムスブラントのチケットを探してさまよってました~
日本でもかなり広まってますよ、オークションなどは2倍くらいなってるので
厳しいですね、、でも絶対行きたい!今月中には覚悟を決めて落札!
彼の英語の記事を電子手帳片手に読むと、本当に歌の感じからとイメージちがいましたね、、是非生でファッキンを聴いてみたいものです~う。
しかし、りささんが羨ましいです、、そして息子ちゃんとライブなんて素敵です。
わたくしUK大好きっ子なもんで、、でもロンドンさえ行った事がない(トホホ)あでもヒースロー空港だけ乗り継ぎで、、その時はグラスゴー空港までスコットランドは素敵な国でした。
今年か来年はイギリスを堪能してみたいものです、現地でライブを観るのがもっぱらの夢なんです、また遊びにきますので現地情報いろいろ教えてくださいませ。      埼玉在住 yokopipiでした。

2006-02-28-Tue-10:59
yokopipiさん

こんにちは!チケット探せるといいですね。
私は、いつ買ったのかなと思って調べたら、去年の8月に買ってました。
でも、チケットを買った頃は、まだ未知数の多いアーティストでしたからね、前座のジェイソン・ムラーズ付きで一枚4000円の超お得なチケットでしたよ。
ライブは息子もよく連れて行くのですが、子供料金なんてないので結構出費が痛いです(笑

2006-02-28-Tue-11:58
チケット

James Blunt のチケットはyokopipiさんの言うとおり、
完売でした…v-239
オークションに手を出してしまうと、
お財布が悲鳴をあげるので諦めました。

その腹いせに…って言ったら失礼ですが、
Craig Davidの来日公演のチケットはおさえました!
会場で思いっきりジャンプしてきます(笑
早く4月になれ~~v-22

2006-02-28-Tue-15:59
チケット

こんにちは~
1月の時点でオークションで買えばよかったと後悔しきりです!
今はなんだか値段が高くて、、、。しょんぼりです!v-16

前座付で4000円なななんて!驚きですね!
DVD付のアルバム発売が楽しみです。v-209

2006-03-02-Thu-08:07
Reikiさん

ダフ屋じゃないんですね~
高額で手が出ないのもなんか悔しいですね。
クレイグ・デイビッドも日本に行くんですか、楽しんできてくださいね。

2006-03-02-Thu-08:09
yokopipiさん

もうそんなに値段が上がっているのですか??
こういうのって本当にタイミングなんですねえ。
安く手に入れる方法ないのかな?

2006-03-03-Fri-13:55
毎日

v-11 
わたくしは~オークションをチェツクしてますがぁ、、今まで買った事はないんですが、、値段は買うタイミングもあると思いますが、平日のライブなんで直前のほうが安値になるんじゃ~と甘い予想はしてます、、。12月にweezerのライブの直前はファンの掲示板で5000円くらいでも譲りますなんて書き込みがありましたね。ライブ会場近くではダフ屋が1万以上の値段で売ってましたね~。箱の小さい会場で立ち見で場所が早いもの順なんかですと、値段は考えちゃいますね。

2006-03-03-Fri-17:13
その手があったか

直前っていうのは売り手も利益を考えない分お得ですね。
売り切れるのも早そうなので後は、こまめにチェックするしかないのかしら?

2006-03-04-Sat-01:30
明日は

ジェイミーカラム買ってみよ~かな、、。v-14

2006-03-04-Sat-08:51
yokopipi

あ、ジェイミーカラムいいかも~
大人~で好きですよ。

2006-03-04-Sat-09:58
じゃきまり!

あと5分で発売!パソコンの前でスタンバイ中!v-15

2006-03-05-Sun-16:27

ぴあの電話販売も既に一昔ことなんですよね。
ネットでとれるのって本当に楽ですね。
で、とれました?

2006-03-06-Mon-00:26
おじゃまします

私の方はTB上手くいったみたいです。
また、お時間があったら挑戦してみてください!
コンサート、羨ましいです。
彼の声って生で聴いてみたいですね~
でも、こちらでコンサートの雰囲気が見れたのはラッキー!
また、ちょくちょくお邪魔しますね。
どうぞ宜しく!

2006-03-07-Tue-03:14
ぜんぜん

アクセスできませんでした~^^^。
悲し、、そして繋がったとおもいきや、予定枚数終了。(ふーっ)
仕事を早びけして、ライブに行っちゃだめなんだ~もっとマジメにならなければ、、、と勝手な理由で自分をなだめて中です、、、。

2006-03-07-Tue-16:43
Nobさん

わざわざお越しくださってありがとうございます~!
TBは懲りずに何度も挑戦してみます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2006-03-07-Tue-16:47
yokopipiさん

それは残念!!
これってまた何枚かキャンセルが出てくることがあるのかしら??
ネットで買うのって一刻一刻と席が埋まっていくのでハラハラしますよね。
支払いのところでもたついてタイムアウトに何度したことか...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/34-0d933fb7

back to bedlam@James Blunt

★まずはこちらを1クリックお願いします♪★有名ブログ☆ランキングへ昨日に引き続きふぃ~ご のここ最近のヘヴィーロテーション アルバムのご紹介{/face_warai/}James Blunt『 back to bedlam 』【 OFFICIAL SITE 】とにかく まずは ここで試聴してみて!どうですかっー

☆ ジェームズ・ブラント

? こちらも昨年末、wallflower さん  のところで紹介されていたアーティスト.Back to Bedlam? / ジェームズ・ブラント?日々、皆様のブログを拝見しておりますが、知らない曲でも 「ん?!」 と、閃いた時は必ずコメントでお訊きしてしまいます

社会人 Part23

社会人になってから80年代はよく洋楽を聞いていましたが、90年代になる頃には徐々に音楽から離れていってしまいました。ギターも壊れて使い物にならなくなったことや、洋楽で「これはいい!」という音楽に出会わなくなってい

ジェイムス・ブラント

NO.00190ジェイムス・ブラントのデビューアルバム『バック・トゥ・ベッドラム』服を脱ぎながら歌う不思議なPVが印象に残ってた曲が、やたら最近耳にする曲とようやく一致しました!ちなみに最近やけに耳にするのが、テレビドラマの主題歌に使われている....

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
