旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-12-26-Tue-03:10
英国食事情イブのホットポット

伝統的な英国のクリスマスディナーを期待した皆さん、ごめんなさい。

イブに鍋ものを食べてしまいましたよ。

方向感覚はいい方だと思ったのに、今日はなぜか迷ってグルグル。
マンチェスターのTai Panにたどり着いた時には、ちょうどよい具合に第一弾に火が通ってちょっぴり得した気分。

来る前にスーパーでクリスマス前の買出しをしたので、余計疲れて方向感覚が麻痺していた、ということにしてください。




リバプールにもTai Panがあって、そこはラーメンがメニューになくて聞いたら出てきたことがあったのですよ。

それと同様に、この鍋も英語版のメニューにはない中国人オンリーメニューですって。

まあ、イギリス人が一つの鍋をみんなでつつくのは、慣れていないだけに抵抗あるでしょうからメニューになくてもいいのでしょうが。

DSC00808.jpg


ロブスターとばら肉の他は大きなお皿にてんこ盛り。
鶏肉も厚揚げも魚も貝も白菜も湯葉もコリアンダーも一緒。

イギリス人に御馴染みのTripe(トライプ=ハチノス)とセンマイもドーンと乗ってます。

鍋になぜ仕切りがあるのか不明なのですが、左側の底にはサトウキビが敷いてありました。
スープの出汁なのかな?
甘味はちょっとだけ感じる程度なのですが、ロブスターを食べた手が後でベタベタになりましたよ。

DSC00797.jpg


この後で、ご飯を入れて卵を入れて雑炊にして食べるのが中華式とかで、ちゃんとやりましたよ。

合言葉は、『これは別腹!』


う~ん、満腹。

スポンサーサイト


Comment

2006-12-26-Tue-11:57
海外赴任blog

突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

2006-12-26-Tue-23:44
逆にいいのでは?

りささん、逆にナウイですね!
私も元旦にお雑煮を食べなくなりました。。。だっておもち1個がお茶碗一杯分のご飯て。。。
鍋て自分だけなんでやった事ないです。もちろんカセットコンロもありません;

2006-12-27-Wed-11:38
コンシェルジェさん

私は赴任じゃないのですが。
削除しようかとも思いましたが、残しておきます。

2006-12-27-Wed-11:44
gromitさん

さすがに毎年同じことの繰り返しは飽きるんですよお~
お友達とつつく鍋は話が弾んで楽しいですよね。
ついでに中華のスーパーで買出しも出来て一石二鳥!
カセットコンロはうちにもないんですよ。土鍋はもらい物ばかりで大小取り揃えてはいるのですが...親子2人ではする気になれないですよね。土鍋でご飯を炊くとおいしいと言うけど、手間が(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/354-8331cfde

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
