旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-02-28-Tue-23:10
イギリスの祭りと大会パンケーキ・デー

今日は、パンケーキ・デーなんです。
明日がアッシュ・ウェンズデー、キリストが荒野を彷徨う初めの日に当たります。そこで昔の人は、キリスト同様に節制というか断食したそうで、節制に入る前に卵やバターといった嗜好品を使い切ってしまおうという意味でこのパンケーキを焼く習慣が始められたそうです。

という解説はこのくらいにして。
典型的なイギリス(イングランド)のパンケーキといえば
 こちらの去年作ったパンケーキにGO!

今年は、まだ作っていないんですよ。今晩作りますから。

だから、これは、あくまでも お・や・つ

スコッチ・パンケーキです。
単に小さなホットケーキと思ってください。
20060228134317.jpg


冷凍のサマーフルーツなるものが冷凍庫で眠っていたのでそれと、メイプルシロップで飾ってみました。見た目ゴージャスですが手間は全くかけていません。
肝心のパンケーキの部分は市販のものですから。
ScotchとかScotish Pancakeという名で売られています。

ううっ、食べ過ぎかも。

ところで、明日から四旬節(Lent)。この日から数えて4週目の日曜日がイギリスの母の日なんですよ。


Comment

2006-03-01-Wed-04:09
うちは子供が作りました

先日カブスカウトでパンケーキを作ってからというもの、パンケーキデイには自分が作る!と張り切っていた次男坊。今日はパパも出張でいないので、夕食をパンケーキにすることにしました。焼く前は小麦粉がダマダマでどうなることかと思いましたが、焼いてみるときになりませんでした。結構上手に出来ていました。味は、定番のレモン汁と砂糖のほか、生クリーム版も。それでは栄養が足りないと思い、サイドティッシュにフルーツサラダをつけました。(それでも思いっきり手抜きですね!)

2006-03-01-Wed-05:26
わたしもパンケーキ焼きました

夕飯のパンケーキのアップを楽しみにお待ちしております。
息子さんと作られるのでしょうか?

こちらのおやつバージョンもおいしそうですね。
わたしもお昼にパンケーキを焼きました。
ヨーロッパ方面は、サワーミルクが手に入りやすいので助かります。

2006-03-01-Wed-09:12

りささん、こんにちは。
エキブロからきました。こちらでははじめまして!
パンケーキデーって初めて知りました。
市販のものでもとっても美味しそうです♪
イングランドパンケーキ(?)とスコッチパンケーキは
随分と違うようですね?!
日本のホットケーキはスコッチパンケーキということなのかしら。
また遊びにきまーす!

2006-03-01-Wed-09:47
サマーフルーツ

りさ家は、去年も美味しそうだったし、今年もまた楽しみ。
私は今年はかなり手抜きだったんですが、偶然にも冷凍サマーフルーツを使ったので、リンク貼らせていただきました~(事後報告)。
この冷凍、便利よね。(しかも美味しい!…)

2006-03-01-Wed-15:38
おいしそうな写真につられて

来てしまいました。

はじめまして。
何度かのぞき見させていただいてました。
あまりにも好きそうな食べ物ばっかりで、ちょっと運命を感じてしまいましたよ。

パンケーキデーなんていうものがあるんですね。
バレンタインよりもこっちのほうがいいなぁ・・・

2006-03-01-Wed-16:11
テスコのミックスで

うちも晩御飯はパンケーキ作りました。
写真は全然おいしそうに撮れなかったですが、味は悪くなかったです。
のちほどブログの方に晒してみますわ。
美術館ランチご一緒して頂けるとうれしいです。
メールしましたのでお時間おありのときご覧ください。

2006-03-01-Wed-17:48
えっ!うそ?

りささんって少食なんですね。だって、このパンケーキだけで食べすぎなんて、、わたしなら、もの足りないかも、、、食い意地張ってますから(笑)

2006-03-02-Thu-01:49

はわー!パンケーキおいしそうですー☆
わたし去年ちょくちょくお邪魔させていただいてた者です☆
また遊びにきまっす☆

2006-03-02-Thu-08:30
花粉症さん

生クリーム版!
イチゴがあればよかったなあ~って今頃後悔しています...
やっぱり男の子もどんどん料理を覚えなくっちゃ、ね
うちも、もうちょっと頑張って欲しいなあ。

2006-03-02-Thu-08:34
白蓮さん

サワークリームは、生地に入れたんですか?
真面目にダイエットしている時は、バターミルクとか使いますが、市販のパンケーキミックスだったので水と卵を混ぜるだけでした...
ホットプレートで焼いたのですが、思ったようにきれいに焼けなかったのが残念!
やっぱりフライパンにすればよかった。

2006-03-02-Thu-08:38
みらさん

いえいえ、みらさんのはちゃんと小麦粉から作ってあるし、超高カロリー、マーズバーケーキだって華麗に低カロリーバージョンになっているじゃないですか~
そのひと手間を惜しまないのが、私と根本的な部分で違うんじゃないかと(笑
それにしても、冷凍庫っていろんなものが入ってません?
納豆とか。

2006-03-02-Thu-08:44
dee_jayさん

順番が逆になってごめんね~
パンケーキデーには、教会までパンケーキを返しながら走る競争をする町とかあるんですよ!
クリスマスに思いっきりコテコテのものを食べる割にはパンケーキの食べ方はあっさりしてるんですよね。
日本でイメージするパンケーキじゃないですよね。でも、これと同じものを小さい頃母がよく作ってましたよ。砂糖としょうゆで食べるんです。うちだけだったのかな...

2006-03-02-Thu-08:48
C.Applebeeさん

う、運命ですか?うちはB級以下の超手抜き料理ですから。
それをどうまともに見せるかは、デジカメにかかってます(笑
バレンタインは抜歯をしたのでドサクサに紛れて未だに知らん振りをされていますよ。花束でもいいのに...

2006-03-02-Thu-08:50
Madorenaさん

ブログ、要チェックですね!それとメールも。ふふふ。
画像はテクニック以前にイギリスが暗すぎるのが問題だと思いますわ。

2006-03-02-Thu-08:54
さくらさん

うそじゃないです~
だって、4枚も夕食前に食べるなんて普通しませんって。
もともと間食するタイプじゃないみたいで、うちに遊びに来ていた知人に驚かれました。
間食しないからもっとスリムでもいいはずなんだけど(笑
現実は厳しいのですよ。

2006-03-02-Thu-08:57
nonさん

こんにちは~
これを機会にどんどんコメントを残していってくださいませ~
料理人の血はないのですが、モチベーションは確実に上がります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/39-21581783

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
