旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-04-Thu-23:29
不思議な国イギリスジェネリック医薬品

イギリスに生活するようになると、どんなに健康が自慢の私でも風邪薬とか買うようになるのですが、
いつも、これって何だろう?と疑問だったのがパラセタモール(右)
日本じゃ、スーパーで『パラセタモール』なんて名前の鎮痛剤は売っていないし、他の鎮痛剤を見ると、これが原材料として入っているんですね。
で、調べたら『アセトアミノフェン』。こっちの名前の方にピンと反応します。
が、普通薬品名そのもので売らないよなあとも思うのですが、欧米だとこういったジェネリック(一般名)なのですよ。



たまにですが、おじいちゃんやおばあちゃんが処方された薬を見て「いつもの薬と色が違う、薬の名前も違う。薬局が間違った!」と大騒ぎすることがあるのです。
大抵は、よく見ると違う製薬会社が作ったジェネリック医薬品で、商品名が違うだけで一般名は同じだから同じものだよと説明すると、ああ、そうか~となります。

同じ薬局でも、モノが変わったりします。
時価みたいなのがあって、その時一番安いものを仕入れないといけないんでしょうか?
安いからそれなりの国で作っているわけでも、薬が悪いってことでもなく、結構ドイツ製や日本製のジェネリック医薬品を見かけます。

ちなみに左は『イブプロフェン』。非ステロイド系消炎鎮痛剤で一番副作用が少ないそうです。ただ、胃が荒れるので空腹に飲むのは厳禁。
Bootsの商品開発部が発明して製品化したのが最初だとか。

1990年代にパラセタモールを誤ってオーバードーズして死亡する事件が続出したために、今では一度に買える量はこれが限度。
パラセタモールのオーバードーズは怖いですよ。病院で胃を洗浄しても2,3日後に肝機能が停止したりするんですから。

写真の鎮痛剤は、歯の痛み止めのために薬剤師さんから買ったもの。普段、自分で飲むときはこの2種類を組み合わせるなんて絶対にしないのでちょっぴり目からウロコでした。

痛み止めが効かずに、こぶとり爺さんになってウンウン唸ってるってのに、
「キミはすぐに痛いって大騒ぎするから」とスルーされてしまった...

看病して欲しいのにさ。
スポンサーサイト


Comment

2007-01-05-Fri-04:17

痛み止め、ワタシは偏頭痛の時はコーディンも入った ProPainという製品を買います。 普段のチョットした痛みにはパラセタモルですが、ブーツのモノよりもテスコのオリジナル(しかもカフェイン入りで効きが早い)の方が安いのでそちらを多用しています。

2007-01-05-Fri-04:20

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始、風邪を引きさっそく大量の薬のお世話になったところです・・
胃が荒れますよね!おかげで肌もぼろぼろです・・

2007-01-05-Fri-08:13

私も痛み止めはいつもBootsのパラセタモールです。
先日も形が違うのと上の形のを2箱買いました。
まだGPにかかったことはありませんけど、お薬が安いのは助かります。
痛みが酷いときには30分後くらいに1粒の半分を飲んだりしています。ほんとはダメなんでしょうけど。。
気をつけなきゃですね。

2007-01-06-Sat-06:33
PiggyBabesさん

あ~、確かにコーディンが入っている方が強いですよね。急な熱で全身が痛いみたいな時しか飲んだことがないのですが、普通のパラセタモールくらいで十分な私は安い女なんですよ。
テスコもよく使いますよ!ビタミン剤とかお得だし~
カフェイン入りだと、仕事頑張るぞって感じですね。今度チェックしてみよう。
実はBootsは滅多に使わないのですよ。日曜に時間外診療の歯医者に飛び込んでもらった処方箋を握り締めて駆け込んだ、一番近い薬局だっただけです...

2007-01-06-Sat-06:37
pailletteさん

年明け早々...かわいそう~
>胃が荒れますよね!おかげで肌もぼろぼろです・・

顔が腫れていたので、そっちの方に気を取られていて、肌そのものには気付かなかったけど、唇が乾燥して、口の中が荒れてます。こうなったらビタミンC大量摂取しかないのでしょうか?

2007-01-06-Sat-06:42
きららノートさん

周りの人が気軽に痛み止めを飲むのを見て、初めのうちは仰天してましたけど、気がつくと頭痛持ちでもないのに持ち歩くようになっていました(笑
GPは予約を入れるのが、至難の業でうんざり...
今朝も息子の薬をもらうためには再診が必要だったので、電話したら午後は既に一杯。15分で埋まってしまうなんてメジャーなアーティストのコンサート並みですよね。

2007-01-06-Sat-09:20

あけましておめでとうございます。

>1990年代にパラセタモールを誤ってオーバードーズして死亡する事件が続出

うわああ。或る本に「(アセトアミノフェンは)過剰摂取が起こりにくい」と書いてあるのを読んで、何となく「安全な薬」(←そんなのあるわけないんですが)という印象を持っていました。本には「過剰摂取が起こりにくい」のは「アスピリンと比べてずっと」という意味だということだというのはちゃんと書いてあるんですが、私の脳みそは自分に都合のいい部分だけに注目してしまったようです。

ジェネリック製品、最近雑誌か何かで「オリジナル(?何ていうんでしょう・・・・・・要するにその薬品について最初に特許をとって販売していた会社の商品です)と原材料が同じで、薬効も同じと謳っているが実際にはそうではないこともあるので注意」と読みました。「実際にはそうではないこともある」のはどういう場合なのかについても書いてあったのですがよく覚えていません。ああ、私の脳みそ、もっとしっかり!!
確か「新しい薬品の場合、後発の製薬会社の技術がまだ先発の会社(特許を持っていた会社)のものに追いついていないこともある」だったように記憶しているんですが・・・・・・。

痛みとこぶ、その後どうですか?お大事に・・・・・・。

2007-01-06-Sat-14:17
今年もよろしく!

あけましておめでとうございま~す!
りささん、お正月早々、歯痛ですか。どうかお大事にしてくださいね。
最近はすっかり更新が遅れ気味で、みなさんのブログになかなかゆっくりおじゃまできませんが、今年もよろしくお願いしま~す!

2007-01-06-Sat-21:18

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

痛みつらそうですね。どうぞお大事に…。
私もひどい偏頭痛で、パラとアイブを同時に飲め!と処方されて
驚いた覚えがありますわ(笑)。
パラセタモールのODはこわいですね。確かに。

2007-01-07-Sun-08:57
liyehukuさん

パラセタモールよりもアスピリンの方が内出血したりして体に会わない人が多いですよね。でも、取り返しがつかなくなるのがこっちのようで、自殺する人が一番よく使う方法なのではないかと思います。アルコールと一緒だと一層効果的。
ジェネリックは審査も緩く、安くするために粗悪な材料や成分が少なく使われているというのはよく聞く話ですね。
日本やドイツ製のジェネリックが意外と多いのも世界規模で見ても製薬会社が大きくて、安価に製造できる施設を持っていて、供給するルートが既に確立しているというところが大きな理由のようですね。
まあ、お世話にならないのが一番なんだけど...

2007-01-07-Sun-09:00
atsuminさん

ブログに時間が取れないのは、しょうがないですよ~
主婦は、家庭第一(建前)ですから(笑
歯痛は治りましたが、歯茎がまだ炎症してます。日本にいたらとっくに治っていたかも。

2007-01-07-Sun-09:06
みらさん

明けましておめでとうございます!
まだ、松の内ですよね、ね?
>私もひどい偏頭痛で、パラとアイブを同時に飲め!と処方されて
ひえ~、同時ですか?!!それは、怖いかも。
この前も夜に飲んだのか忘れて、処方された日から数え直したくらい。咳止めとか、他の物もしつこいくらいチェックしちゃう方なんです。
そのくせ、息子が小さい時はちょっとの事でもカルポル♪でしたからいい加減なもんです...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/408-5c0bb853

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
