旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2006-03-01-Wed-10:39
イギリスの祭りと大会セント・デイビッド

3月1日はウェールズの守護聖人セント・デイビッドの日

ウェールズの皆さんおめでとうございます


ウェールズといえばウェルシュ・ラムとネギを即座に挙げる私ですが、ウェールズ出身の有名人って誰かなと考えてもあまり思い浮かばないんですよ。

トム・ジョーンズ
シャルロット・チャーチ
アンソニー・ホプキンズ
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

ウェールズのバンドといえば
ステレオフォニックス
フィーダー
カタトニア

これ以上は思い浮かばないのでググってみると

ローラアシュリー(なるほど、道理で工場がたくさんあるわけね)
シャーリー・バッシー
リチャード・バートン
ティモシー・ダルトン
テリージョーンズ
ロアルド・ダール

アラビアのロレンス

プリンス・オブ・ウェールズ ←完全に忘れてました

両親がウェールズ人という有名人はたくさんいてラッセル・クロウの父親はレクサム出身ですって。


Comment

2006-03-02-Thu-22:45

St.Davidの岬のそばにある小さなホテル(マナーハウス?)
に一泊したことがあります。
ウェールズという土地には本当にお世話になって、
いつかその思い出を言葉にしたいと思いながら
今日に至ってます。
前の記事の「パンケーキの日」も、
小さいパンケーキをたくさん焼いて、あまっちゃったのを
冷凍しておいて朝ごはんにしたとか、その時のキッチンの
明るさまで思い出しちゃいました。
一日一日、光が強くなってきましたね。

2006-03-03-Fri-03:57

あ、それでBBCラジオで、誰がウェルシュ?って話をしきりにしてたんだ…
Anthony Hopkinsがと言われると、なるほど納得!小柄だしなあ。

2006-03-03-Fri-16:20
masugoi

そう、冷凍。
イギリスに住むようになってから、なんでも冷凍するようになりましたよ。
パンケーキのようなちょっとしたものを家族で作るのっていいですね。

2006-03-03-Fri-16:22

アイルランドじゃ守護聖人の日は祝日なのにイギリスじゃ休みにならないんですよね。
やっぱりというか、ケルト族の影響なのか黒い髪が多いですよね。

2006-03-03-Fri-21:16
ウェルシュ

バンドではウェールズ語でも歌う「Super Furry Animals」とか、最近のでは「Funeral For A Friend」とか、、、。あと「Little Britain」に出てくる"I am the only gay in this village."の「Dafydd Thomas」もね。

参考:
http://news.bbc.co.uk/1/hi/wales/mid/4622520.stm

2006-03-04-Sat-00:37
おじゃまします

早速遊びにきました!
昔、イギリス旅行したときにウェールズへ行きました。
Manic Street Preachersというバンドが好きで
どんなとこかと行ってみたかったので。まだ若かりし10代のころです・・・田舎でしたけどとってもいいとこでした。
Super Furry Animalsも好きですよ。

全然話変わりますけど、食べ物、おいしそうですね~。
スコーンとかパンケーキとか・・・よだれがでそうです。
これからも楽しみにしてますんで、食べ物いっぱいのせてくださいね。
もしよかったらリンク貼らせてもらってもいいですか?

2006-03-04-Sat-08:42
あkさんが...

Little Britainを知っているとは思いませんでしたよ!
息子に観にいこうって誘ったのに断られました...
Super Furry AnimalsもFuneral For A Friendもでてくるところも凄いです。
本当はイギリスに住んでいるとか(笑

2006-03-04-Sat-08:46

あ、今気が付いた。masugoiさんへのコメント、「さん」付け忘れたので再度書き直して送信したのにそのままで出ている...
MadorenaさんのところもSubject:に書き込んだのに、反映されてない!?
エラーでたけど、こういうことだったのか~
使い方がイマイチ面倒ですね。

2006-03-04-Sat-08:50
ウメさん

マニック・ストリート・プリチャーズ!忘れていたわ。
初のウェールズ議会を召集するときの余興として呼ばれたんだけど政治的なものはダメと断ったんですよね。
ウェールズといってもいろいろありますが、どちらにいかれたのですか?

あ、そういえば、ここのブログのロゴ画像もウェールズですよ!

リンクどうぞどうぞ。ウメさんのところも今度教えてくださいね。

2006-03-05-Sun-12:32

ウェールズ、たしかロンドンからカーディフ駅まで電車で行きました。そこからタクシーで30分ほどの村?町?ブラックウッドというところです。本当に田舎町で、当時メンバーがみんなおかしな格好をしていた意味を肌で感じてしまいましたよ。

2006-03-08-Wed-11:24

ヘンリー七世が一番有名な人かもしれません。
(↑アングルシーの人)
まぁ、ウェイルズの人が挙げそうにない名前ですが。

2006-03-08-Wed-21:15

私は子どもがカセドラルで聖歌を歌う時くらいしか用事がありませんが、離れているのに何かとご縁がある場所です。^^

2006-03-10-Fri-03:36
ウメさん

ものすごいローカルなところまで行ったんですね。
タクシーで30分なんて贅沢で素敵です。
ウェールズの雰囲気も一杯だったんじゃないでしょうか?

2006-03-10-Fri-03:40
dzlfoxさん

ヘンリー7世!歴代の王はイングランドかフランス人だと思っていましたよ(ってことはないですが)
カナーボンもそうですが王室に深く関わるのにすっかり忘れちゃうんですよね。

2006-03-10-Fri-03:44
T-mumさん

お子さんが聖歌を歌うんですか?
それならシャルロット・チャーチを是非目指して欲しいなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/41-788e9845

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
