旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-08-Mon-07:11
GOGO!ダイエット信号方式・GDAとカロリー計算

ダイエット、気合が入ってます。
いつまで続くかどうか分かりませんが、やる気一杯です。

ほら、三種の神器まで。


5訂食品成分表とイギリスの市販されている品のカロリー表、そしてモラルサポート用のローズマリー・コンリーのダイエットマガジン。

ローズマリー、好きなのよね。彼女のアプローチは「低脂肪と運動」。これだけなんだけど、徹底的にするのですよ。

それに、Weight Watchersのポイント制は、ポイントが初めからついている出来合いのものを買っちゃう傾向にあるからパス。一日21ポイントと言われてもさ、チーズ40gは何ポイントなのよって感じ。
Slimming Worldはred dayとかoriginal dayとかsinとか、ちゃんと会員にならないと訳が分からんので眼中になし。

これに電卓片手で、いちいち食材を量ってカロリー計算するという、気の遠くなる作業をするわけ。
量っている自分が哀れな気もしますが、全てはダイエットのため。

まあ、ここまでする人は少数派だと思うのですが、イギリス人は巨大化してますからね。
このままでは、肥満から来る疾病に国の予算が取られてしまうと懸念した政府が考えたのが、これ。

trafficlight.jpg食品のパッケージに表示する、ガイドラインで
通称 信号方式traffic light system。

政府が奨励する他に、スーパーではSainsbury、Asda、Waitrose、 Co-Op、Marks and Spencerが導入。

一目瞭然の表示が決めてで、例えば、これには砂糖が多く含まれているから、あまり食べないようにしましょう、というわけ。
ダイエット中なら、食べるなと言っているようなもの。

でも、実際のところ、砂糖がどのくらい入ってるのよ?というと具体的な数字がないので分かりにくいですね。




gda.jpgそして、対するこちらはGDA(GUIDELINE DAILY AMOUNTS)
一日の摂取量に対する割合を示したものでこれを導入しているのが、大手の食品会社とスーパーのTesco、Somerfield、Morrison。

信号方式を指示する人は、GDAが分かりにくいとかパーセンテージが読めない大人が多い(ホントか?)から良くないと言ってますが、個人的にはこちらの方がはるかに分かりやすいと思います。

だって、油っぽいものや甘いものを食べても、他の食事で気をつければ良い訳で、バランスをとるにはこっちの方が楽。
一日のカロリーをトータルで考えられるもの。

後は運動あるのみ!
誰か無料でパーソナルメニューを作ってくれないかしら。


Comment

2007-01-08-Mon-16:33

食品成分表、なつかしいです。その昔四群点数法をやってたときには、必須でしたよ。(でも、それがいやで、続けられなかったんですが)
信号方式より、GDAのほうが、食べたいものは食べて、全体でバランスがとれそうです。

2007-01-10-Wed-23:14
yuki さん

でしょ?やっぱりGDAの方がホンモノダイエッターには必須ですよね。
それにしても、この写真付き5訂成分表は最高に使いやすいですわ。買ってきたものの2年近く本棚に眠っていたんですよ。
さすがにそろそろ本腰を入れないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/411-dc704685

-

管理人の承認後に表示されます

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
