旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-19-Fri-11:19
日帰りでお出かけBig Brotherオーディション中

ただいまBig Brother 8参加者オーデションの真っ最中。




でも、今やっているセレブ版ビッグ・ブラザー(長いので以下BBとする)が、苦情数の最高記録を更新しているだけに、もうこれ以上はやらないんじゃないかとも思うのですが。

セレブ版は、今までにも何度かやっているのですが、今回は元BB出身の中でも一番有名になったジェイドが中心になってボリウッド女優のシルパいじめをしているのが大問題になっているのです。
女性3人が人種差別のコメントをしているというんですね。

問題の発言は、こんな感じ
元S club 7のジョー「インド人がみんな細いのは、ちゃんと火を通さずに食べて食あたりになっているからよ。」
シルパに対して不適切な事を言ったことはないかとBBに聞かれて
「私は聞くだけだから(いじめとは)関係ないわ」
わ、これ最低の発言。聞きながら笑って傍観者になっているアナタもいじめの一員。自分がいじめられた経験があるからそんなことはしないって言うけれど、いじめの世界は薄い紙一重の状態でいついじめる方といじめられる方が逆転するかわからないのが怖いところ。マイクを肌身離さず着けて、カメラも回っているんだから、軽はずみでも言っちゃいけなかったよね。

元ミスUKのダニエル「ろくに英語も話せないくせに。」
英語を話して溶け込もうと努力しているのはどっちだよ、と言いたい。
そんなアナタに英語が話せないとか言われる筋合いはないです。
同様に、危なっかしい日本語を使っている外国人をネタに笑いをとるのも、私には全く笑えません。

元BB出身のジェイド(BBにシルパの名前をシルパ・ポパドムと呼んだ事について言及され)
「だって、シルパの苗字が分からなかったのよ。インドの名前じゃん、だから口から出ちゃったのよ、ポパドム、シルパ・ポパドムって。」
ここまで来たら、馬鹿丸出しとしかいうことありません。あっぱれです。
私のことをリサ・テンプラとか呼んだ日には、速攻でパンチが飛んでいたでしょう。

典型的な女の子のコメントであって、決していじめではないと製作会社側は弁明してますけど、いじめって大抵こんなちょっとしたきっかけで始まって、それが毎日続くんじゃないですか?こんな風に?

人種差別はしていない、といくら言ったところで、文化の違いや信仰や肌の色や発音が違う、その違いをチクリと刺して笑い、本人が嫌がってもし続けるのは立派ないじめじゃないですか。

シルパは、「別に個人攻撃で人種差別をされたのではないと思う」と言ってましたけど、そのポジティブな考えも無知な人の前では単にいじめが陰湿化する温床となるだけなのかもしれません。

でも、個人的には、彼女は人種でいじめられているんじゃないと思います。
スリムでスタイル抜群で美人。ミスUKがかすんで見えますから、そりゃ若い子達からしたら脅威です。かわいい子もよくいじめの対象になりませんでした?

こんな事があってもひとときの名声を求める人は応募しちゃうんだろうな。
スポンサーサイト


Comment

2007-01-19-Fri-16:39
難しいところ

マイノリティーに対してならいじめであり差別、しかし白人の内ならいじめ。マイノリティーだとダブルショックなんですよねぇ。しかし白人なら差別受けないわけじゃなく、なにやら最近はリバースディスクリミネーションなんてのもありますから。保護されると逆に何もしてない白人に対して必要のない文句を並べるグループも出てきますから。

あと知り合い同士ならある程度許して理解してもらう必要もありますから。何度も失望しながら生きて行くのですね。まぁ、日本に住んでいても別の人間関係で悩むんですけど、、、。

2007-01-19-Fri-16:54
でも

この番組って人類の威厳や尊厳を啓蒙する為にやってるんじゃなくって、馬鹿を見て笑うのが好きな人の為の番組ですから、、、。テレビでやっているからこそ馬鹿を言えば世間で叩かれるような仕組みになってます。あと嫌だったら見なくていいんですよね。

とりあえず出演者リストはこちら。僕は今日初めてみましたよ(笑)。
http://www.channel4.com/bigbrother/housemates/housemate_news.jsp?id=9

2007-01-20-Sat-05:13
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-01-21-Sun-17:40
あkさん

>リバースディスクリミネーション
あ~、ありますね。これは耳が痛い(笑
そういう意味では私なんてかなり有利。私みたいなマイノリティがいるだけでその事務所に国や市から補助金が出たりすることもありますからね。だから余計に地元白人にしたら気に入らないんだろうな。
>あと嫌だったら見なくていいんですよね。
実は、全部(といってもダイジェスト版)を見たのは木曜日が初めてで、新聞で言っている事がどのくらい本当なのか自分で見てみたいと思ったんですよ。こっちのタブロイドって表現がすごいじゃないですか。
新聞読んで、TVのダイアリールームのダイジェストを見て、やらせ丸見えで余計ムカつきました。(じゃ、見るなとか言わない。怖いもの見たさと心境は同じ)(笑
BB8はやらないほうがいいかもしれませんねえ。

2007-01-21-Sun-17:41
2007-01-20-Sat-05:13の鍵さま

そうですね、今度。
ちゃんとメールもチェックしますわ。

2007-01-21-Sun-22:00

さっきニュースを見たら、全体の82パーセントの投票を集めて
ジェイドさんが”追放”に決定されたそうですね。

追放決定後のインタビューではじめて、自分の発言が物議をかもしていることを知らされた、という下りがあって、へぇぇ。

日本の国際ニュースでも、インドで抗議デモが行われたとか
インド政府がイギリス政府に調査を申し入れを行ったとか
かなり取り上げられ、
英印の国際問題化につながるのでは、という流れもあったのですが
当人はそんな認識はまったく持っていなかったのですね。

ただ、日本で記事を読んでいて、代理人の
「不自然な環境に閉じ込められたことによるストレスから来る個性のぶつかり合い」「女の子どうしによくあるおしゃべり」
「差別ではなく単なる文化的ぶつかりあい」というコメントは
”言い訳”だとしてもずいぶんピントをはずしているなぁ、と
妙な気がしていたのです。

それが、りささんの
人種でなく、”かわいい”から脅威に感じているんだ、という文章を読んで、あ、そうか、とストンと腑に落ちるものがありました。
当人の中ではいじめる根源はそっちであって、
外に出た言葉が”人種”がらみだったのはたまたま使いやすい”道具”であったからなのですね。
優越感ではなく、劣等感が引き起こしていたのですね。

写真で見ると、確かに一段越えているような美しさのシルパさんも
このせいで、今後必要以上に”優等生”のスタンスを強いられそうで案じられます。

2007-01-23-Tue-16:53
ふぃよるどさん

>外に出た言葉が”人種”がらみだったのはたまたま使いやすい”道具”であったからなのですね。
その通りだと思います。
中に入っている間は外との交流を一切断ち切ってしまうので外で何を言われているのかも分からないんですね。それが、BBの面白い部分でもあるのですが...
どんなに「元」がついてもその昔は一世を風靡した芸能人だったのだし、マイクを体につけているのだから、今回の言い訳は実にお粗末だと思うんですよ。
今のところ、ジョーとダニエルが「私は悪い事は何も言っていないけど、ジェイドと一緒にいたからメディアに叩かれるんじゃないか」と甚だ勘違いのことをいって先を案じてますねえ。
ジェイドはインタビューで何と言うかC4と事前打ち合わせがあったんじゃないかとか言われています。C4側はもちろん否定してますけどね。
ジェイドはダニエルのせいだって言ってます。泥沼というか、女の嫌な部分が出ちゃってますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/427-faa5d53c

インドは今日も寛大だった (Shilpa問題のその後)

インド人女優のShilpa Shettyが英テレビ番組『Celebrity Big Brother』で差別的な発言を受けた事件は、ここ日本でもネットニュースなどで話題になりましたが、その後事件は以外な方向に。以下、CNNより引用-----------------------------------------【差別でや...

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
