旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006-03-05-Sun-17:02
イギリスの祭りと大会World Book Day 2006

話題が前後してしまうのですが、3月1日はWorld Book Day 2006でした。
上の小学校は本のキャラクターになって登校していましたよ。先生も猫の姿で一日いて楽しそうでした。

そして、これが嬉しい1ポンド割引のBook Token。
1ポンドでも本を買おうかなって気にさせられますからね、効果は大です。
これは私の。
token.jpg

World Book Dayはユネスコが制定したものなので、日本でもやっているんですよ。
というか、イギリスだけ日にちが違うんです。

世界本の日(World Book Day)は、サン・ジョルディが本を与えたという逸事から始まったスペインの風習に習って、サン・ジョルディの日と同じ日に行われるんですね。
サン・ジョルディは、英語読みにするとセント・ジョージ。そうなんです、イングランドの守護聖人と同じ人。
で、被るのは...ということでイギリスだけちょっと前倒しになっているようです。

息子に「お母さん、プレイグループでもらってきたでしょ?」と逆に聞かれましたよ。
スポンサーサイト


Comment

2006-03-10-Fri-04:45
はじめまして

いつも読ませていただいていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。ご挨拶が遅れてすみません。

World Book Day、そうだったんですね!
図書館でBook Dayのイベントがあるのをすっかり忘れていて、その日の夜になってから過ぎたことに気づき、でも、「世界本の日」って4月じゃなかったっけ?、と思っていたところだったのです。
教えていただいてありがとうございました。
それにしても、勝手に(?)イギリスだけ前倒しって、いいんだろうか?

2006-03-12-Sun-21:38
りんさん

はじめまして!
>それにしても、勝手に(?)イギリスだけ前倒しって、いいんだろうか?
本当にそう思いますよね!
まあ、女王様の誕生日も2回あることですし...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/43-c1211b29

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。