旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-29-Mon-12:20
私の毎日魂のバスキング

毎日出歩いているから、引越しの日が近づいているというのに一向に片付きません。

今日は、新年会。

去年の11月頃に、今回の幹事をされている方に、いきなり
「○○さん、(ここは本名なのであえて伏字で)来年の新年会の余興なんですけど、土門秀明っていうロンドンで日本人初のバスキング免許をとった人なんです。」と教えてもらったのです。
「は、バスカーですか?また、なぜ」
「彼は、昔、バブルガムブラザースのギタリストだったんです。プロのミュージシャンなんですよ。UKジャックでも(コラム)を連載してるんです。」
「あ、それ、読んだことあるぅ。でも、ロンドンに行けば無料で見れるものを
「もうブッキングしちゃったから。」と、その後、土門氏のことを説明され、すごいんだよ、と念を押されました。

ところで、バスキングですけど、
地下鉄や駅の構内、商店街の一角などで演奏している人を見かけますよね。あれがバスキングです。大抵はライセンスが必要で、特にロンドンはこのバスカーになる免許をとるのが大変なんだとか。

新年会では、歌担当の方も一緒でした。
名前忘れちゃってゴメンナサイ。




演奏の方はさすがプロでした。
足元にテレタビーのマスコットを載せたバッグが置いてあるところが、バスキングを再現していてナイスです。

これで、もっと照明を暗くして、
天井を低くして、
ゴーッと地下鉄が通る音がして
たまに誰かが投げ銭をしていけば、もっと場が盛り上がったと思うんだけどなあ。

会場が開放的過ぎてましたね。

それに、例年余興は昼食の時間にやっていたような。

でも、最後はみんなが投げ銭に!

DSC01042.jpg


抽選会もゲームも何も当たりませんでしたけど、ご飯もおいしかったし、普段なかなかお話できない方ともお話できて楽しかったです。

また、明日から荷造りに励みます。


Comment

2007-01-29-Mon-12:44

バスキングするのに免許がいるなんて、意外なことを知りました!

2007-01-29-Mon-13:16
ちょいと

興味がわいたのですぐ、ググルとこの方バスキング日記を書いておりました、とても面白いです。音楽があるだけでこれだけのことや体験ができるのは素晴らしい。

2007-01-30-Tue-14:34
yokopipiさん

そうなんですよ、本も出していらっしゃるんです。
この日もロンドンのバスキングは場所が命で、場所取りも電話で受け付けて先着順とか、一回(2時間)でどのくらい稼げるのかとか、興味深かったですよ。

2007-01-31-Wed-22:05
猿山さんですよ

こんにちは、私も今回何も当らなかったです(がっかり)。おもちがとてもおいしかったですね。
お歌の方は猿山さんてお名前でしたよ~
ところで、例のあれって何日でしたっけ?また9時半位に行けばよいですか?

2007-02-04-Sun-21:26

ものすごく久しぶりに書き込みです。
私はこの方、ロンドンと東京でお会いしました。
雰囲気のいい演奏されますよね。

2007-02-05-Mon-09:34
お世話になりました。

その節はお世話になりました。あの雰囲気はこっちもきびしかったっすよ。でもベスト尽くしました。皆さんが喜んでくれてよかったです。おかげさまでチップ100ポンドくらい入ってました!

2007-02-09-Fri-06:32
Madorenaさん

そうそう、猿山さん。
杵づきしたお餅は柔らかでおいしかったですね。
ポン酢とネギのコンビは初めてでしたがまた食べてみたい味でした。カロリーは忘れますわ。

2007-02-09-Fri-06:36
Rさん

お久しぶりです!
>雰囲気のいい演奏されますよね。
そうですね、音が柔らかかったです。
ロンドンと東京でお逢いしたなんて聞くと、世界が狭く感じますね。

2007-02-09-Fri-07:03
土門さん

きゃ、ご本人から。恐縮です(笑
こちらこそ、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
選曲も大変だったんじゃないでしょうか?
個人的には、Tears in heavenがよかったです。
あとは、♪また逢う日まで~♪のインパクトが強くって、今でも気が付くと歌ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/433-5a974138

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
