旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-01-31-Wed-10:38
私の毎日ハウス・スワップ2

ちょっと前にも書きましたが、引越しまであとわずか。

今日は、Mutual Exchange(ハウススワップ)の署名に行ってきました。
相手側の世帯主ステラとそれぞれの住宅協会から係員が立ち合いの下サインするのです。
なんか結婚式みたいですが、そんな感じです。

ステラは年明けに籍を入れたので、今回の署名は新しい苗字でだったんですね。名義変更はあるとはいえ割と単純な書類じゃないかと思っていたのに、係の人がどうやって書けばいいのと書類に向かって自問自答してました。
この人が私の窓口になると思うとちょっと嫌な予感がしましたよ。

署名が済むと晴れてハウススワップができます。

署名さえ済んでしまえば、明日でもいいんですけど。



荷造りの合間にいろいろなところへ電話して転居の手続きをしているのだけど、ああ大変。

◎まず電話したのが、ガス&電気。うちは同じ会社にしているので、電話一本で済んだのが嬉しかった...
ちなみに、スワップの場合は、電気のブレーカーを切ったり、ガスを止める事はしません。入居時のメーターを読んで電話で報告するだけです。

◎次がBT。この機会にケーブルにしようかと思ったのだけど、転居先はまだケーブルが通っていない事が判明したので、BTに電話して仮番号をゲット。ついでにブロードバンドのリーフレットも送ってもらうように頼む。DL制限があるので多分申し込まないと思うけど。

◎水道。ここは転居専用電話番号があって待ち時間は最短!こうじゃなくっちゃ。
イギリスの古い家にはメーターが付いていないんですね。
家族の人数や浴室の数、庭の有無などで年間額が決まるので、使いたい放題です。
話の様子から、転居先もおそらくメーターがついていないのではないかと。

◎TVライセンス。年間131ポンド50ペンスってべらぼうに高いと思います。知っている人でライセンス未払いのために裁判所に召喚されちゃった人を知ってます。未払いの罰金1000ポンド(22万円)もいたいですけど、とにかく払わないとうるさいのがね...
まあ、BBCはニュースでお世話になっているので、しょうがないです。

◎Sky。ステラもskyに加入していて既にアンテナがついているため、デコーダーを持って行くだけでOKと言われた。

そして、問題が。
Skyブロードバンドの接続を調べるには、電話が通じるようになって5日経たないとチェックできないとの但し書きが。

ということは、最低で1週間は使えないと言うことですか...

今使っているプロバイダーを調べたら、同じ電話番号なら電話が通じてから5日で繋げて、違う電話番号だとなんと15日かかる!!

15日って、15 working daysですから。土日数えてませんから。
3週間近くノロノロの電話線スピードでネットしろって事ですか。

これじゃあ、一度解約して、新規にした方が早いんじゃないかという気もしてきます。
この機会にプロバイダーも変えよう...

あと残っているのは、カウンシルタックス(市民税)と税務署と(ああ...)職場と自動車保険と銀行とスーパーのカード。まあ、これは追々することにして、まずは荷造りだな。

日本みたいに住民票とかないし、息子の学校は変わらないのでまだ楽な方だけど、やっぱりストレス溜まりますね。

というわけで、いよいよ更新頻度も減ってきますが、突然消えても心配しないで下さいね。
スポンサーサイト


Comment

2007-02-01-Thu-22:08

慌しい日々が続くと思うけど、気合入れまくって体を壊さないようにネ^^p

2007-02-02-Fri-06:23

ハウス・スワッピングの過程がわかっておもしろいです~。
水道メーターがないというのにびっくり!
家族の人数や浴室の数、庭の有無で決めるって言うのは、なんか昔の窓税みたいな感覚じゃあありませんか!

それにしても、ブロードバンドの接続チェック、最低でも5日もかかるんですね。
お引越しってそのほかにも色々予期せぬことも出てくることが多いですから、ストレスたまらないように気をつけてください~。

2007-02-02-Fri-07:56

最近忙しくてチェックしてなかったので、引越し!と知って驚きましたよ!大変ですよねー我が家はまだまだ、片付いてませんから、、、だんなが間違って家の番号を言ったのでブロードバンドの接続に1ヶ月かかりました。

2007-02-02-Fri-09:41

う~ん、ブロードバンドの接続って結構長くかかると聞いてはいましたが、本当なんですね。いろいろと大変そう。
ちなみに我が家は水道メーターつけてもらいました。2年ほど前に。我が家の場合はメーターの料金の方が安いです。(1年で100ポンドくらい。)
くれぐれもお体はお大事に~。まだ風邪もはやっているみたいですし。

2007-02-08-Thu-17:32
スワップ

Mulholland Dr.という映画の中でアパートメントスワップが出てきます。ちょっと思い出しました。映画の中ではかなり重要な意味があるんですけどね。この映画見たことあります?

2007-02-09-Fri-07:05
hitoさん

気合なら10人前入ってますっ
そろそろ疲れが出そうな今日この頃。食欲も増してますから…

2007-02-09-Fri-07:08
Johnnycakeさん

今日、水道会社からの請求書が来て、よく見たら、基本料金は同じなのですがそれプラスの部分が違いました。今の家のほうが水道代高いです。絶対に庭の分ですね…

2007-02-09-Fri-07:12
さくらさん

ええ~接続に一ヶ月…
とりあえず、片付けるまではブロードバンドにつなげないつもりだったので、そろそろ申し込みしたいなあと。じゃないとダラダラとネットしちゃうんで。
それよりも、息子がMSNに入れなくってうるさいです。はー

2007-02-09-Fri-07:14
らいおんみどりさん

今年一年様子をみてからメーターかななんて思ってます。
もう、庭にプールを出して水遊びするわけでもないし、毎日洗濯していないし…
ネットしないと、片付けがはかどりますね。

2007-02-09-Fri-07:17
あkさん

見てないです~
映画を見るゆとりがない人間にいつなってしまったのでしょう。
スワップは、相手が同時に動くからマイペースでできないところがあって疲れますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/434-78909a06

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
