旬のイギリス

イギリス北西部から、フットワークの軽さを生かしてカメラと共に今日もドライブ! イギリスの素顔を綴ります。

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト



2007-02-09-Fri-07:26
萌える息子優先順位

息子には定額の小遣いを与えていないのです。
どうしているかというと、去年の夏のようにボランティアをさせて報酬制にするとか、家の手伝いをさせるとか。とにかく何もしないとお金はないよ、ということを身につけさせたいわけです。

というのは建前で、実際のところは、単に私が面倒でやりたくないことに駄賃を与えてやらせているだけなんですけど。

DSC06555.jpg


以前住んでいたところは、実はバスが通る道(B道路)でして、路上駐車をしていたのでとても家の前で洗車することは無理だったんです。
サイドミラーをしょっちゅうぶつけられて吹っ飛んでいましたから、命がいくつあっても保障できませんって。

なので、引っ越してまず与えた試練 仕事が洗車。

かなり汚れていたので、洗い甲斐もひとしおのはずです。

その間、私はお隣さんへビスケットを持ってごあいさつ。そのまま上がってお茶していました。

30分ほどして出てくると、まだ洗っている(笑
それも、ものすごく丁寧に洗っているんですよ。

よくやった、と褒めて駄賃を与えて、その日はそれでおしまいだったのですが…

翌日見たら、洗い損なった部分が白く浮かんでいて、車体はみごとなまだら模様になっていました。
どうひいき目に見ても、ひどすぎるので、「あちこち洗いそこなってるけど」と言ったら、
「でも、タイヤとホイールキャップには特別時間をかけたから、もう隅々までピッカピカだよ、見てよ。」

熱心に洗っていたと思ったのは、車体ではなくてタイヤとホイールキャップだったとは…

優先順位が間違っている気がするんですけど。


*画像は息子が作った『雪だるまもどき』
両手で雪をすくってパタパタ貼り付けていたので、持ち上げるように転がして雪を大きく丸めるんだよ、とそのレベルから説明が必要でした。信じられない…
できあがった姿は、もろトーテムポール。
息子は、「日本で見た、人の形をして霊が宿るやつに似ている」とコメント。一体なんじゃい?と夜までずっと考えていましたが、どうやら彼が言っていたものは、お地蔵様だったようです。
って、お地蔵様って霊がついているの?


Comment

2007-02-09-Fri-08:09

うちの娘たちと同じです~。いろいろ手伝いさせてますが、優先順位は大人のそれとは違いますよね。褒めてやらにゃいかん、とは思うのですが、同時に修正もしなきゃ…。自分でやるより疲れることが多いです。^^;
この雪だるま、「千と千尋の神隠し」に出てくるお地蔵さんみたいですね。神隠しにあう前の道端にいっぱいたっているやつ…。

2007-02-09-Fri-09:39
ひょっとしたら

笠地蔵のことを言ってません?
お供えすると夜中に米俵を置いてくあれです。

2007-02-09-Fri-15:32

ふふ(笑)私も子どもの頃洗車をさせられましたが、、お駄賃もくれませんでしたよ!(笑)お小遣いってお母さんからしたら悩みますよね~働いて稼ぐ!って・・想像、、子どもの頃から恵まれた環境ならやっぱり想像しないでしょうね・・(私がそうだった 汗)でも息子さんはお母さんが人の為に頑張って働いてる姿も見てるから(子は親を見て育つ☆)二倍に世の中を想像できてるんじゃないか?と思うのですが~(笑)・・・雪だるま!お地蔵さん!な~るほど!!霊?え?もしかして見えたんじゃないのですか???(爆笑)

2007-02-10-Sat-00:55
お駄賃て貰った事ないです!

りささんの息子さんておかしいですね。
雪だるまの作り方知らないんですね。日本の子供もそうなのかしら?
私もお駄賃てお手伝いしても1度ももらえなかったです。お小遣い制の方が、結果的に多く貰えない事実。。。お手伝いしないとご飯もたべさせてもらえないてか、夜9時過ぎても両親が帰宅せず、ご飯が食べられない家庭でした;ある意味不幸せ;

2007-02-10-Sat-17:38
おもしろいですね~

いや~いつ来ても面白いですね。お子さんの個性が実に良いですね。普通は車体を綺麗に足回りは適当にってやりますよね。
それに雪・・・?は、地蔵ですか~ 実に個性的ですよ。
でも、親子の会話が羨ましいですね。また、来ますよ。

2007-02-11-Sun-00:25
わかるなー

息子さんの気持ち・・・。

掃除って、やっているうちに部分と全体のバランスが見えなくなってきちゃうんですよね。でもって、細かい部分が気になってしょうがなくなって、ある部分だけは徹底的にやるんだけど、全体をみるとちっともきれいになっていないと。

掃除のうまい人っていうのは、バランス感覚に優れているのかもしれません。

2007-02-14-Wed-08:11
Johnnycakeさん

そこなんですよ~、自分でやる方が早いけどあえてやらせて失敗も経験させないといけないよなあって思うんですよ。でも、あーだこーだと口に出しちゃいますけど、その加減が難しいですよね。

2007-02-14-Wed-08:11
yukiさん

ああ、笠地蔵、確かに。親切にしたらお返しが来るかもしれないと言っておこう(笑
お米はいつでもウェルカムです。

2007-02-14-Wed-08:12
shilaさん

息子は子供の頃、生活費は銀行がくれるものだと信じていましたよ。どうも考えがズレてるのが気になりますよね。本当はお金につられないで率先して家の手伝いをして欲しいんですけど、そこは謎の生物ティーネージャーですから…
霊が見えるかどうかは別として、この家は塩を撒いた方がいいかもしれません。ははは。

2007-02-14-Wed-08:13
gromitさん

多分、日本の子供達は雪だるまの作り方とかがDNAに組み込まれているかも?息子なんて多くのガイジンと同じように雑巾をまともに絞る事ができません…
>夜9時過ぎても両親が帰宅せず
これ、子供にとってはきつくありません?大人でもきついから、お菓子に走っちゃいそうですよ。

2007-02-14-Wed-08:13
ハッピードッグさん

息子はクルマ好きのはずなんですけど、家のクルマを磨くというのは頭にはないみたいです。
マジでこんなやり取りしてると将来に一抹の不安も感じます…

2007-02-14-Wed-08:15
せば教授

ディテールにこだわる人ってこういう傾向があるんでしょうかね?
この前、2度目の洗車をしたのですが、始める前に「明日になったらムラが目立つかもしれない」と先制を打っていました。確実に知恵はついているようです。
>掃除のうまい人っていうのは、バランス感覚に優れているのかもしれません。
あと、順序立ててできる動ける人!

2007-02-14-Wed-10:47

車も足下(タイヤとホイール)が綺麗だと見栄えがかなり違いますよね!!
そか、でも洗車するのは素晴らしい! 洗車も慣れが必要だしだんだん上手に早く洗えるようになると思いますよ~

2007-02-14-Wed-22:44

Happy St. Valentine’s Day!

xxxx

Sabretooth

2007-02-15-Thu-22:14

念入りに洗車って、水道代がとっても気になっちゃう^^;

2007-02-16-Fri-23:36

ヘンなところに拘るんですよねぇ、私もそうだったかも。
「地蔵に霊」って、やっぱりかさこ(笠)地蔵でしょうかね。
イギリスバージョンだとお米の代わりに何を置く事になるんでしょうか…?(笑)

2007-02-20-Tue-08:51
コウイチロウさん

見栄えを考えてもうちょっと効率よく洗ってもらいたいもんです。
次回は、車内の掃除機がけをマスターして欲しいなと。私は滅多にしませんから(きっぱり)

2007-02-20-Tue-08:51
せば教授

ありがとう~
今年はロマンチックでもなんでもない彼からは何ももらえず、息子は初デート。
一人で飲んだくれてやろうかと思いました。
来年に期待します。

2007-02-20-Tue-08:53
hitoさん

どんなに使っても一定料金だから、心配はなくってよ。
ってか、水道メーターついてませんから。
こっそりプールをつくって水を湛えても誰もわかりませんって。

2007-02-20-Tue-08:56
まみこさん

このくらいディテールにこるなら徹底的にやって欲しいのに詰めが甘いのは母譲りなんですわ。
イギリス版…何おいていくだろう?食べ物は欲しくないかもしれない…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ukstyle.blog6.fc2.com/tb.php/436-ca2d7038

HOME

こちらもヨロシク!

アーカイブ

カテゴリ

最新の記事

最新のコメント

最新のトラックバック

管理人とこのブログについて

りさ

りさ



◆長い冬眠から覚めたばかり。空腹中なので餌を与えないでください。
というよりアガサ・クリスティみたい、とか言われてみたい。(身の程知らず)

相変わらず好きなモノや好きなコトを写真で綴っています。
タイトル画像はSuperLambBananaもどき。

◆過去ログはこちらへ

FC2Ad


◎BlogPeople◎


tbp05700-1.gif tbp05298-0.gif

Bloglinesで閲読登録 Subscribe with livedoor Reader



笑うロンドン留学! 無駄なお金をかけずに楽しむ方法
